酒粕をたくさんもらったのですが、粕汁とか甘酒くらいしか思いつかず、困っています。
粕漬けにするには、どのように処理したらいいのでしょう? そのほか、酒粕を使った簡単料理やおいしい食べ方があれば、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

粕汁、美味しいですね。


粕鍋にして、みんなで鍋を囲むのもいいと思いますよ。

*魚の粕漬けの作り方(ほの甘くて美味しかったです)
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kasu_fr …

*大根の即席粕漬け
http://www.tama.or.jp/~oguro/data/sake-kasu2.html

以前同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。(私も#4で回答していますので、宜しかったらご覧ください)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193393

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193393
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、わ。最近、このサイトのデビューしたもんで既出の質問とは存じませんでした。失礼しました。
でも、粕床も簡単に作れそう。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:51

私が粕漬けを作るとひおちして変な味になるので止めています。



簡単料理(体力は必要)としては.栃木県の「しもつかれ」があります。
作り方は栃木の人に聞いてください。ダイコン+ニンジン+鮭+酒粕のごったにです。私のところに勤めていたでっちの方がよく作ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しもつかれ…なんか聞いたことあります。栃木の郷土料理なんでしょうね。栃木出身者に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:45

簡単なたべかた。



かたまりのまま、トースターで軽くあぶります。で、そのまま食べる。

あとついでに。
魚や肉を粕漬けにした後の粕ですが
これで粕汁を作るとメチャウマです。だしもとらなくてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の両親は、毎日のようにこうして食しているのですが、私はどうも苦手で…。(^^ゞ
粕漬け後の粕で作る粕汁はぜひやってみようと思います。考えただけでもおいしそ! ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:48

 我が家では粕汁に「おもち」を入れます。

お正月の雑煮のような感じです。おもちは焼いたり焼かなかったり色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか食べたくなってきました!おもち、入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:49

gooで「酒粕 料理」と検索したら多数のサイトが出てきたのでその一部を紹介します。



http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.h …
http://www.yoroz.co.jp/~kobayashi/recipi.htm
http://www.toriton.or.jp/~sake/ryouri/kasu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粕漬けって、そのままの酒粕で作れるんですね。なんかほっとしました。ご紹介いただき、ありがとうございました。まずは鍋から挑戦してみようと思います。

お礼日時:2002/03/23 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒粕が残ってしまいました

冬になると、無性に酒粕が食べたくなって買うのですが、余ってしまいます。子供でも抵抗なく食べることができる酒粕レシピを教えてください。塩麹を自宅で作っていますが、塩麹に混ぜても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

たくさんあるなら、やはり粕漬けでしょう。魚貝の粕漬けは高級料理です。

少しなら、やはり粕汁でしょうね。
根菜類とよく合いますが、ここに、是非、牡蠣を入れてください。牡蠣鍋よりもこっちのほうが断然おいしいと感じてしまいます。

Q酒粕の甘酒

酒粕が体にいいというので、毎朝酒粕で作った甘酒を飲んでいます。ところが私はまったくの下戸。そこで、酒粕を鍋にいれて水を適度に入れてかき混ぜながらアルコールをとばしたものを、まとめて作っておき、1回分ずつのんでいます。

アルコールをとばすとき、酒粕がふつふつ沸騰して、なべからとび、ガス台周りが汚れるし、
エプロンや顔、髪にも飛ぶので閉口しています。里いもは、煮るとき砂糖を入れるとふきこぼれなくなりますが、酒粕に何かいれると、飛ばなくなるとか、何かいい方法があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは水でのばすのが足りないのでは?
粘度が高ければ、沸騰するときにぐつぐつしますよね。例えばシチューのように。
水を多めにして、さらさらの状態で沸騰させたらいかがですか?

それと、酒粕を味噌汁に少し入れるのも有りますよ。
味噌汁なので沸騰させると風味が悪くなるかと思いますが…
美味しいですよ。
冬になったら粕汁もおためし下さい。鮭のアラを入れると出汁が出て美味しいです。
もちろん、それらに飛び散りはありません。

Q酒粕が溶けません!

鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。
分量はレシピにあったとおりで、

酒粕(板状のもの)…300g
酒        …50ml
みりん      …50ml

で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。
何かコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

確かに、溶けにくいですよね。
私は以前はすりばちでといていました。
今は、フードプロセッサーでといています。
なので、ミキサーでもいいかと・・・
どちらも手間がかかりますが、私の経験では、簡単にはできませんでした。
参考になれば・・・

Q魚の味噌漬け・粕漬けの味噌、粕を利用した料理について

スーパーで魚の味噌漬け(西京漬け)・粕漬けを買ってグリルで焼くときに、魚についた味噌や酒粕を取り除きます。
その量が結構多いのでそのまま捨てるのはもったいないといつも思うのですが、料理に利用できないでしょうか。
何かいい利用方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です 西京味噌単独では、普通の味噌汁より甘いので 赤だしと合わせて 合わせ味噌にするか 合わせ味噌をお使いでしたら野菜等の甘味替わりに少しずつ 混ぜられては如何でしょうか 出汁だけは魚の良いものが出ていますので

Q酒粕から甘酒

酒粕をいただいたので、甘酒を作りたいのですが、どうやったらつくれるのでしょうか???
ネットで検索したら、米こうじからのレシピしか見つけることができませんでした。。。
解いて、生姜を入れるだけなんでしょうか??
どうかお願いします。。。。

Aベストアンサー

ネットで検索するのでしたら、「酒粕 甘酒」の2語を同時に検索すると、酒粕を使った甘酒のレシピが見つかりますよ。
参考URLは検索結果のレシピの1つです。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/328/050131_4.dcg

Q漬物用の酒粕ってほかに利用法ありますか?

板粕は冬場色んな料理法がありますが、夏に出回る軟らかい粕は 漬物以外に利用法ありますか?
きゅうりを薄切りにして、塩でもんで水気を切り、砂糖と粕を入れて作る「粕もみ」はしますが
他には思いつきません。4キロ入った酒粕が二つも残っていてどうしたものかと思案中です。

Aベストアンサー

1.菓子類

酒粕入りスコーンのレシピ♪ - 幸せの楽しいお菓子レシピ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/browncandy0358/diary/201004070000/
酒かすまんじゅう by konomin02 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/378137
しっとり★酒粕バナナケーキ by ☆すいか☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/1878097

2.味噌汁

酒屋さんおススメ☆簡単☆酒粕入り味噌汁 by ぉ染子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/1023783

3.ホワイトソース

【酒かす調理の方程式】酒かすホワイトソースパスタ(2人分) ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20101124_06.html

4、お好み焼き

たけはら焼き は 酒かす入りの お好み焼き !ちょっとオトナのお味!? - 広島ニュース 食べタインジャー
http://tabetainjya.com/archives/takehara1/post_481/

5.納豆

【杜氏流】酒粕納豆 by sakeshima [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/1522626

6.大根おろし

酒かす入り大根おろしの旨み和え by miyuki12 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/1527293

7.酒かす牛乳

美味しい!酒粕牛乳にハマル A House with Four Room-ウェブリブログ
http://77629919.at.webry.info/201201/article_27.html

8.酒かすパック

酒かすパックでぷるぷる美肌☆小じわも消える!:しわをなくす方法
http://siwa.client.jp/sakekasu-pakku.html

9.酒粕風呂

酒粕風呂・酒かす湯【入浴剤の作り方、効能・効果、入浴剤情報】
http://www.bath-time.biz/sakekasu.html

10.酒粕カレー

伊丹市ウェブサイト | 酒粕カレー 新発売!! 「伊丹酒粕カレー」
http://www.city.itami.lg.jp/home/TOSHIKATSURYOKU/TOSHIKIKAKU/_13488/_14813.html

11.酒粕パン

ふわふわしっとり酒かすパン by miyuki12 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/981108

12.酒粕の釣り餌

アイゴの釣り方・仕掛け
http://homepage2.nifty.com/TENKARA/sakusaku/2_1.htm

13.酒粕の金魚の餌

日本酒造組合中央会
http://www.japansake.or.jp/sake/know/calendar/020228.html

14.酒粕の天ぷら

一風かわった酒粕料理。酒粕の天ぷらはいかがでしょう~? - のんびりせ~いっぱい!よろず日記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/nakaoka302001/50175009.html

15.酒粕ソースグラタン 

まるでチーズ☆酒粕ソースグラタン:yukiのスローな日々:So-netブログ
http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/2011-01-27-1

16.酒粕ピーナッツ

酒粕ピーナッツ 玄海漬
http://www.genkaizuke.co.jp/SHOP/15512/15518/list.html

17.鶏ムネ肉の酒粕味噌焼

しっとりやわらか鶏ムネ肉の酒粕味噌焼|教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん
http://ameblo.jp/gg-mygohan/entry-10858313450.html

18.酒粕ラーメン

フライパン酒粕ラーメン by mika-kujira [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/383411

19.酒かすフルーツヨーグルト
【酒かす調理の方程式】酒かすフルーツヨーグルト(4人分) ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20101124_05.html

20.酒粕シャーベット

酒粕を使う料理-酒粕シャーベット-|知る・楽しむ|月桂冠 ホームページ
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/enjoy/cuisine/cuisine04.html

21.酒粕鍋

酒粕鍋のレシピ・作り方 - 料理レシピ E・レシピ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=c7d821ddbf43777608b2f43430e154da

22.牛の餌

D-1 (Dairy One) ブログ ~酪農で一番を目指せ~酒粕 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/tafuman79/tag/%E9%85%92%E7%B2%95

もうきりがないんで、ここまでで勘弁してください。(了)

1.菓子類

酒粕入りスコーンのレシピ♪ - 幸せの楽しいお菓子レシピ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/browncandy0358/diary/201004070000/
酒かすまんじゅう by konomin02 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/378137
しっとり★酒粕バナナケーキ by ☆すいか☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
http://cookpad.com/recipe/1878097

2.味噌汁

酒屋さんおススメ☆簡単☆酒粕入り味噌汁 by ぉ染子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなの...続きを読む

Q新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

わさび漬けを作ろうと思っています。
わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、
新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか?
また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか?
あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか?
可能なら、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

土用粕や練り粕(他にも呼び方は色々あります)のことですね。これは日本酒を搾った後の酒粕(板粕)を、蔵の貯蔵タンクに入れ半年間ほど涼しい酒蔵で保存します。そうすると、酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、板粕の時よりも旨味成分が増えるのです。板粕に比べると軟らかく味噌みたいな感じになり、漬物(奈良漬)や粕漬け(魚等)に使うのに向いています。
家で出来るかは分かりませんが、一応販売もされてはいます。ただ、普通の板粕に比べると数が少ないので、売り切れれば次の年まで手に入らないこともあります。元々、夏の土用に出荷されるので土用粕と言うそうです。

Q酒粕をたくさんもらったのですが料理法が…

ためしに、パソコンで調べて粕汁を作ってみたのですが
どうも酒粕はクセがあってイマイチでした。
下戸というわけでもないのですが、どうやら下に沈む滓が苦手なようです。
あとは燗酒が苦手…なのでしょうか?
でもせっかくもらったものだし、無駄にはしたくありません。
とはいえ、オーブンを使ってお菓子作りとかも面倒で…

どなたか、こんな面倒くさがりでもできるような
酒粕のクセの取り方はないでしょうか?
もらった酒粕が痛む前になんとかお願いします。

Aベストアンサー

味噌と混ぜて、
それにお魚の切り身やお肉を
半日ほどつけておけば
おうちで簡単な味噌と酒かす漬けが出来ますよ!!
お肉やお魚をガーゼで先にくるんでおくと
酒かすなどを取りやすいですよ。

Q酒粕の良い料理法や使い方について・・・

酒粕の良い料理法や使い方について・・・

質問です。

先日友人から酒粕を頂きました。

頂いたはいいのですが・・・はて???

いったいどう使えばいいのでしょう・・・

その友人からは何も聞かずにただもらってしまったのでまったく解りませんと言う状態です(汗)

そこで質問なんですが、酒粕のよい利用法や料理などでのに使い方に詳しい方。もしくは関連サイトなど解るかたがいれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込みに味噌と同じ分量を使うと深みが増すそうです。

もう1つチーズクラッカーのような「酒粕チップ」。
4人分、薄力粉100g酒粕20gサラダ油大匙2塩小匙半をボロボロになるよう混ぜ、水大匙2を入れて練ります(まとまらなければもう少し水を足す)。
適当な大きさに切り焦げないように160℃のオーブンで20分程焼く。

個人的には「いり菜」がとても簡単ですし好きです。
ただ、酒粕によっては、甘みが物凄く強いものも有りますので、齧ってみて甘みの少な目の酒粕の方が「おかず」としてのの調理には向いているように思われます。

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込...続きを読む

Qおいしい甘酒の造り方を教えてください

甘酒を造ろうと思って60度保温の電気魔法瓶に 麹と冷ましたご飯と水を入れて作りましたがおいしく出来ませんでした。体に良いと聞いているのでぜひ自分で作りたいと思っています。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私の知っているやり方ですが、
まずは柔らかいお粥をつくり、粥の二倍の量の麹を混ぜる
(米1合なら、麹は2合、甘くしたい場合は麹を増やす)
保温ポットに急いで移し、50℃から60度で約10時間ぐらいおいておく、熱が均等に行くようにたまに軽くゆする。

鍋で作る場合は、保温するのに、鍋に蓋をして、新聞紙を巻き、電気毛布で保温すると簡単でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報