アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々同じ学校やサークルで何かのお祝い等で飲み会をすることがあるのですが、席に着いたあと何を話し始めればよいのかわかりません。
知らない人となら相手のことを聞いたり、何か思いついたことを話したりすれば良いと思うのですが、もう少し自然に(作ったような話題ではなく)話をしていきたいと思っています。
特にこの前の飲み会は普段一緒にいる人で顔見知りばかりだったので、何を話せばよいかわかりませんでした。
自分は話すことは好きなのですが、口下手で普段話を聞いていることが多いのと面白いことが思い浮かばないので、何かキンチョーしてしまいます(笑)
話題を増やしたいと常に思っているのですが、忙しくてなかなか時間が作れないのと、どんなことに関心を持てば話題を増やせるかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

飲み会の席なんていうのは、そんなにかしこまらなくても大丈夫ですよ

例えば、『今日暑かったねぇ』なんて会話からでもいいですし、
何かのお祝いで集まったとしても、全然関係ないことを話しても
全然構わないと思います。ただ、その話題で大盛り上がり!なんて
ことになったら、ちょっとその場に合わないと思いますけどね。

話題なんていうのは、考えて用意しなくても、朝起きてからその飲み会
に向かうまでに沢山のことを経験しているはずです。そういう話題から
まずは始めてみるのはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちょっとしたことでもいいから話し始めればいいんですね。
難しく考えずに気楽にいきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

日本人とイギリス人は天気の話題が好きと言われています。

天気の話題ならだれでもできます。
それに無難です。
あとは自然に派生していきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。天気のことなど誰でも話しやすいことなどから広げていけばいいですね。
話の切り出しなんかはこういうのが良いと最近の日常生活でも思います。