プロが教えるわが家の防犯対策術!

 またまた、このサイトのお世話になることになりました。
お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。
 12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。
調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。
ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。
 初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。
 事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。
 すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。
 相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。
 この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

今で人身を物損にしてもらったことは何回もありますが、大体2週間前後までの間でした。

その場合には、警察には何も言われたことはありませんでした。しかし、3ヶ月も経った場合には、どのような対応になるか確かなことはいえません。

正直にあなたが勘違いをして診断書を提出したことを警察に説明しないとダメでしょう。取り下げができても相当嫌味を言われることになると思います。
警察の担当者によって対応は違うと思いますので一度、相談をされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 担当者によって対応は違う。まさにその通りなのかもしれません。まるで話を聞いてもらえませんでした。
 相手の保険の方がこちらでも、もうちょっとがんばってみます。ということなのでもうしばらく成り行きにまかせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 16:25

人身事故なのに、人身事故を取り消す・・・。

なんであなたがそんなことをするんですか?人身事故として処理されないと、あなたが後遺症が残ったらどうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うむ。一度、ぼくもなんでわざわざ取り消しに出向かなければならないのかと思ったのですが、相手のことを思うとちょっと気が引けました。
 ないとは思うのですが、闇討ちにあうのもなんだし…
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 16:29

Q:警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?


 「罪」になるとしたら、詐欺罪等かと思いますが、故意性が前提となることからも馴染まないと思います。民事的には、債務不履行のように見えますが、違法または公序良俗違反の契約は無効という点から、人身事故をそうではなく申告するという特約はどうかというところになると思います。
 その行政処分自体については損害賠償請求の対象とはなり得ないと考えられ、しかし、相手方としては納得いかないところかも知れませんので、法的なことよりも人間関係として「気まずさ」は隠せないところです。
Q:実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?
 最終目的は行政処分の取消という形になるかと思いますが、行政処分は民事的なこととは別の観点からこれが行われていると考えられます。とくに警察署から通告センターのようなところに移管された以降、困難なような気がしますが、処分の取消を要請し、断られた場合、行政不服審査法を調べていただき、加害者の方とともに検討してみてはいかがでしょう。これが実らないとしても、その後行政訴訟という方法が一応は残されていることから、本来的には不服や取消の対象という感じではない本件について、熱意によっては、警察の方も事情を配慮して検討してくれないとも限らないと思います。
 加害者の方と協力して、こちらがワザとそうした訳ではない事情をよく理解いただいたうえで、尽力してみることが、少なくとも気まずさの解消に少しでも繋がっていくことと思います。遺恨を残さないよう努力することが肝要でしょう。
 かなり難しい問題なので、回答に躊躇しましたが、お困りのようでしたので少しでもお役に立てればと思い頭を捻りました。一応今回自信なしにさせてください。より詳しい方からの指摘補正があれば歓迎します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 分かりやすい御回答ありがとうございます。
 きょう、警察の方に電話をしてみました。
 ま。あっさり断られた感じになったのですが、相手方の保険会社に電話してみたところ。
 「それではこちらも警察の方と話し合ってみます。」との事。
 多少成り行きに任せた上でlegalmindcojpさんに教えていただいた、行政不服審査法を試みてみたいと思います。
 詳しいご回答本当にありがとうございました。
 また、この後どのように事が進んだのか知っていただきたいため、できればポイント発行は後ほどにしていただきたいです。
 なにか事があれば随時更新致します。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/23 16:45

いったいどこの地方の話かとあきれるほど非常識な保険屋さんですね。


「100対0でこっちが全部払います」なんて約束しても、必ず後になってあなたの治療費やら付帯する費用、慰謝料を値切ってきますよ。そのとき何よりも強力な証拠は事故証明なのです。つまり交通事故で怪我をしたのに、警察官に怪我をしていないと言い張ることがどれほどおろかな事かわかりますよね。
先払いで、十分な保証金をドンと払ってもらったのならともかく、これから誠意を持って交渉しましょうねなんて相手のために、一番大事な証拠をあなたが破棄してはだめですよ。
ところで、あなたは本当に事故で怪我をして質問しているの?本当は立場が逆ではないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!