3/20に急に息苦しくなり、全身が痺れ救急車で
運ばれました。病院到着時には落ち着き、
酸素中毒と言われました。過換気症候群と同じだと
思いますが。
それ以来、1日に何回か息苦しくなります。
あまり深く呼吸をしないようにと言われたのと
また発作が起きたらと思うと息をするのが
怖くなり、酸欠状態なのか頭がフラフラします。
どうしたら良いのでしょう。誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

担当医からはどういうアドバイスがあったのでしょう?



分かりやすく言ったのでしょう。

浅く早い呼吸をすると、人体の構造上、デッドスペースという部分が出来てしまし、同じ空気をただ単に出し入れしているだけで、新しい空気が肺に入ってこなくなる場合。
これはもう、酸素不足です。が症状から見て、これよりも以下が考えられたのでしょう。

また、深く「早い」呼吸で、血液中の酸素の絶対量が増えるというよりも、相対的に血液中の二酸化炭素が減ると、頚動脈の分枝部にそのセンサーがあるのですが、これが働いて、元々は毒性の強い酸素がこれ以上脳にいかないように血管を閉めてしまいますので、フラフラ・・・・と。 其の時は「紙袋」を口にあてて呼吸をします。 ビニール袋では絶対にしないように。

まあ、どれにしても機序の説明は生理学や解剖学がわかっている人でないと説明がかなり難しくなるので(上の書き方もちょっと違うし・・・・)、フラフラしている人が聞くのは大変だと思って、酸素中毒というと分かりやすいので言ったのだと思います。

一般の生活で21%以上の酸素を吸う機会ってまず無いですから、医療関係者が使う酸素中毒はまず置きえません。

まあ、こんな状態が起こる機序など、患者さんにはどうでも良いことで(しっておいたほうが良いけど)、ようは治ることが重要ですが、それは下記でOKでしょう。

深く呼吸しないようよりも、「早く深い」のがいけないということだとすると、2番目を疑ったのでしょう。

それ以外に疾患・症状が無いなら、
「ゆっくりと」「深く」呼吸をすれば宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しこの事について調べてみようと思います。
ありがとうございました。
紙袋を常に傍に置いておきたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/23 18:08

医学的に言って酸素中毒と過換気症候群は全く別のものです。


一番有名なものは潜水病ですね。

酸素分圧が高いことにより、活性酸素の組織障害性が強くなり、酸素中毒を起こしやすくなります。
機序はよくわかっていませんが、活性酸素が原因であると言われています。

一般的には、50%以上の酸素を長期間続けることにより酸素中毒に陥ると言われています。
症状は、視聴覚異常、異常な疲労を伴う呼吸、筋攣縮、不安、混乱、協調不能、および痙攣です。

しかし、これを日常生活で起こすと言うことは滅多に考えられません。
(酸素分圧が高くなる何か原因があれば別ですが・・・)

従って、もう一度病院へ行き、
酸素中毒であって過換気症候群とは違うのか、
など、疑問に思うことを全部聞いてみると良いと思います。
それが医師と患者との良い関係を築くものですし。
それで過換気症候群であれば、No1の回答者の方のおっしゃっているとおり、
ビニール袋を用意することで対処できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素中毒と過換気症候群は違うものなのですね!
病院を変え、もう一度きちんと調べてもらう事に
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 18:11

過換気症候群なら。

。。

大丈夫ですよ。
対処法としてはお薬を処方していただくことと、
常にビニールか紙の袋を携帯しておけば安心です。

呼吸のし過ぎで血液中の酸素が増え過ぎてるのが問題なので、苦しくなったら袋を口に当て、酸素がちょっと少なめの一度吐いた空気をすうと楽になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Qパニック障害について 私は3年前に過呼吸発作で倒れてから ずっと体調や精神状態がよくないです。 精神

パニック障害について

私は3年前に過呼吸発作で倒れてから
ずっと体調や精神状態がよくないです。

精神科には2年通ってましてソラナックスを服用しております。

症状なのですが
人混みでめまい、たちくらみがする。そのためフラフラして歩きにくい
突然息苦しくなる。
体のあちこちが痛くなったりだるくなったりする。
喜怒哀楽が激しい。
ちょっとした騒音に敏感になり家にいても落ち着かない。

などがあり、3年前体調わるくなり仕事をやめました。

それから祖父が病気になったので病院に連れていったり、お世話をして毎月5万円祖父からいただいきながら、貯金を崩し生活していました。

ただ、先月から祖父は亡くなり、
貯金もなくなりました。

アパートの家賃も払えなくなりましたので

住み込みの食品工場の仕事の面接にいき工場見学をしましたが
人の多いライン作業の現場を見た瞬間
めまいがしてきて息苦しくなりました。
時給1100円で8時から17時まで、残業ありです。

働けるか不安です。
しかし働かないと生活できません。

本当にどうしたらいいかわからなくなってる状況です。。。

生活保護にはたよりたくないですし、

収入はさがりますが、時給安くてもできそうなアルバイトから始めた方がいいんでしょうか。。。

食品工場の人の多さから仕事中、いつめまいや、息苦しさ、過呼吸発作がでそうで恐いです。

どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

パニック障害について

私は3年前に過呼吸発作で倒れてから
ずっと体調や精神状態がよくないです。

精神科には2年通ってましてソラナックスを服用しております。

症状なのですが
人混みでめまい、たちくらみがする。そのためフラフラして歩きにくい
突然息苦しくなる。
体のあちこちが痛くなったりだるくなったりする。
喜怒哀楽が激しい。
ちょっとした騒音に敏感になり家にいても落ち着かない。

などがあり、3年前体調わるくなり仕事をやめました。

それから祖父が病気になったので病院に連れていったり、お...続きを読む

Aベストアンサー

>甘えだって追い返されるんじゃないかとか考えてしまいます。。。

医師の診断書を持っていけば、追い返されたりしないと思いますよ。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Qこの症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?

この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?


三十路前の女子です。

会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で
突然「無理」になるのです。
「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。

症状としては、
・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、
きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じです。
吐きそうになることもあります。とにかく、言い表せない感じのしんどさです。

・「無理」となる前兆として、頭痛、なんとなく気分の悪さ、胃がいつもよりもむかつく、妙に体がだるくてフワフワする、という感じで、ほんのちょっといつもと違う違和感を、体調に感じる時が多いです。
でも、何の前触れもなく突然「ムリ」になることも。

・症状は15分間くらいの間に一番ひどい時を経て(横になっていても息苦しかったろ動悸がしたりしたり、そうでない時もあるけど、とにかく一番無理)
そのあと、横になっていると急速に、一瞬で気を失うかのように寝てしまい(普段は寝付きはものすごく悪い人です。)、だいたい2、3時間熟睡し、そのあとはすっかり元気、けろっとしています。
まれに、寝てもそのあとずっと調子悪い時もあります。


・・・と症状はこんな感じ。
無理となっている時は、顔が真っ白だと毎回言われます。
でも、体調が悪いから、職場の人とかが、私の化粧した顔を、普段より白く思い込んでしまっている可能性もありますけど。。。;

なんのまえぶれもなく。
全然、その時の状況が嫌とかでもなく。
楽しいことをしようとしている時にも、いつでも突然、なるのです。
職場、外で歩いている時、家にいてのんびりしている時、さまざまです。

拘束時間の長い、職場でなることが多いので、自分も周りも困るので
原因はなんだろうと思って病院にいくつか行ってみたのですが。。

最初は貧血かな?と思って病院にいったら、血液検査で、私は貧血体質ではないとのこと。

胃がしょっちゅうむかついているので、胃カメラも定期的にのんでいますが、異常ないです。
ストレスで、胃の炎症の具合に比べると、痛みを感じやすいくらいですか・・・

内科では、脳貧血だ、と言われましたが
まぁ、当てはまる症状もあるのですが、目の前が暗くなるとか?立ちくらみのような感じとかは殆どないので違うと思いました。

心療系クリニックにいったら、
軽いパニック発作かも、と言われました。断定しているわけではなさそうでした。
その私の、無理、という症状が起こることに対しての恐怖とかはあまりないです。
不安はありますけど、電車の中でいきなりなったらやだなー。位です。
「無理」な症状がやってきても、必ず寝ればマシになるのがわかっているので
「このまま死ぬのかも」なんていう、パニック障害の特徴である予期不安だとか、広場恐怖とか、そういうのは一切ないです。
あくまで体調的な部分だけが「無理」という症状。
薬も、ジェイゾロフト、もらいましたが、薬はあまり飲みたくないので、最小限の量を飲んでますが
効いてるのか効いてないのかさっぱりわかりません。

自分でも解決方法はなく、
お医者さんからは脳貧血だパニック発作の一種だとか言われますが、なんかしっくりきません。全く。

こんな症状の方、いらっしゃいますか?
またお医者様の職業の方いらっしゃいましたら、私は何なんでしょうか。
似たような事例が、自分やまわりにある方、教えてください、
何の症状といえばよいのやら・・・・

人に説明する時にすっごく困ります。
「無理なんですとにかく」といっても「は?」って感じでしょうしね。。。

お願い致します。

この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?


三十路前の女子です。

会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で
突然「無理」になるのです。
「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。

症状としては、
・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、
きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
パニック障害の既往がある30代女です。
既往というのは現在私の症状は落ち着いているからです。ここまでもってくるのに4年かかりました。こじらせてしまったので。
内容を読んでいると軽度のパニック障害の感じがあります。
予期不安とか広場恐怖とかはかなり症状がひどい人がなることもあります。私は両方ありました。
発作時の吐き気、倦怠感、胃の不快感、フワフワ感どれもありました。寝ると治る事も多々。
自律神経の働きが良くないのかもしれません。
パニック障害はできるだけ早く治療をはじめた方が治りやすいそうです。
精神科がイヤなら心療内科に行ってみてください。
ジェイゾロフト1週間くらいしないと効果が出てきません。勝手に減らしてはいけない薬です。薬が効けば嘘のように症状が消えます。元気になれます。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q指しゃぶりをすると落ち着く

中3の♀です。
最近、指しゃぶりをしたり、何かをくわえていると落ち着くという事に気付きました。
子供がえりでもしているんでしょうか?
毛布なんかもくわえると落ち着くんです。
治した方がいいんでしょうか?
また、何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

40代の女です。
実は私、20歳近くまで、指しゃぶりをしていました。
夜なんて、指しゃぶりをせずには眠れませんでした。
一人で空想したり、考え事をしたり・・・
人前ではしませんでしたが、自分でもイヤでした。
誕生日のたび、新年のたび、もうやめようと決心するのですが・・・ダメでした。

でも、一人暮しを始めてからなくなりました。
今は、普通の大人で、母親です。

癒しの行動だったと思います。
ナイーブでしたので。
大丈夫ですよ。

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q発作的に人に相談する病気

うつと自律神経失調症もちです。

すぐちょっとした事で何かあると、気分がふさぎ
パニクッて不安が倍増し、誰かにそのちょっとした事とか悩みや愚痴を
聞いてもらいたくなり、発作的に誰かに電話したりメールしたりしてしまいます。

依存症に近いような感じで、話を聞いてもらっただけでも、アドバイスを
もらっただけでも、心がだいぶ楽になります。

これが原因で、何回も数年にわたって同じ事を繰り返してしまっているので
どーでもいい事や、ささいな事でいい加減に相手はあきれていると思います。
正直、私はもうここ10年くらい救いようがない人間です。


ささいな事で傷つくと、周りの景色、人々がだんだん最悪の状態に見えてきて
視野が暗くなってきて、前を見ていられなくなります
しばらく時間が経つと、不思議と周りがだんだん気にならなくなり
雲で隠れていた太陽がまた顔を出すように、全体が明るく見えてきます。

この症状に悩まされています。

どうしたらいいですか。
親にあんたは考え方やもののとりかたが極端すぎるとか言われます。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
適応障害、PTSD、心因性発声障害などを患っている
高2女子です。

良いと思いますよ。
辛かったら人に話して自分が楽になる方法。
全然悪くないと思います。

私なんて…「辛かったら人に言う」が出来なくて
11年間児童虐待行為を見逃して両親にボコボコにされて
3年間いじめを受けて辛い思いをしてきたんです。
人生の大半が悲しい事に…。
まぁでも、明るくやっていますけどね(笑)

良いんですよホントに。辛かったらバンバン人に相談してください。
言いたくても相談できない人のほうが多いんですから
もっと自信を持ってください!

>ささいな事で傷つくと、周りの景色、人々がだんだん最悪の状態に見えてきて
>視野が暗くなってきて、前を見ていられなくなります
>しばらく時間が経つと、不思議と周りがだんだん気にならなくなり
>雲で隠れていた太陽がまた顔を出すように、全体が明るく見えてきます。

う~ん…私と似ています…
依存性があるんですよね…
境界性人格障害の先輩から聞いたんですが
「人でなく、モノに依存しろ」とのご指導を受けています。
例えば、先輩の場合ライブに依存していて
私の場合は歌う事に依存しています
(今は発声障害なので歌えませんが…
バンドやっているので辛いですね…)
何かハマるものを作ってみてはいかがでしょうか?
こういうのって「躁的防衛」というのですが
落ち込んでいる時に自分を守る方法です。
辛い時は紛らわしてみてください。みんなそうしています。
(精神科医もそのような指導をしています)
でも基本的には辛いことを主治医に相談する事が前提ですよ?

長文失礼しました。
また、的外れでしたら大変申し訳ないです(><;)

こんばんは。はじめまして。
適応障害、PTSD、心因性発声障害などを患っている
高2女子です。

良いと思いますよ。
辛かったら人に話して自分が楽になる方法。
全然悪くないと思います。

私なんて…「辛かったら人に言う」が出来なくて
11年間児童虐待行為を見逃して両親にボコボコにされて
3年間いじめを受けて辛い思いをしてきたんです。
人生の大半が悲しい事に…。
まぁでも、明るくやっていますけどね(笑)

良いんですよホントに。辛かったらバンバン人に相談してください。
言いたくても相談できない人...続きを読む

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q過換気症候群について

3日前に、過換気症候群という症状にかかり入院しました。
これは病気ではなく、心身症のひとつで、精神的な部分が関係してるみたいです。
その日は午前中から動き回って、午後からも仕事で体を動かして心身共に疲れていて、お風呂に入るときに熱いお湯で入りました。
上がった後、貧血のようになり、座っていれば治ると思っていたのですが、
だんだん体中がジンジンしてきて、顔も手も足も痺れて動かなくなり、呼吸も苦しくなりました。
アパートで一人暮らしなので、すぐに気付いてもらえる人もいないのですが、
親戚のおじさんおばさんが近くにいるので、その日はどうにか電話をかけて助けに来てもらいました。
病院で点滴をして一晩で回復し退院しましたが、初めての経験だったので
「またなったらどうしよう」という恐怖と不安ができるようになってしまいました。
医師にはカリウムの数値が低いと言われましたが、別にカリウムだけが原因ではなく、
ストレスや疲れ、食事バランスなどが原因で、カリウムの数値は結果に過ぎない言われました。
その日は確かに特に疲れていましたが、ストレスというのは気付かない内に毎日溜めていたみたいです。
食事に関しては、朝は食べなかったり、適当だったりで思い当たりはあります。
発症した日も、朝の10時頃に食べただけでした。
退院から2日経って、食事は毎日3食食べるようにしましたが、またならないという自信は正直ありません・・・
対処法としては、発症したと思っても焦らずにゆっくり呼吸するということなのですが、
やはり、もうなりたくないので、そもそも発症しない体作りをしなければと思っています。
退院後の退院診療計画書の退院後の療養上の留意点には、

食事:バランスよくとりましょう
入浴:入浴についての制限はありません
運動:暑さに気をつけて行いましょう
その他:ストレスをためないようにしましょう
とあります。

自分で意識して出来る限りでは、
・食事は毎日3食食べる(バランスよくというのがいまいち分からないです・・・)
・夜更かししないで睡眠をよく取る
・無理しない程度に体を動かす
・お風呂のお湯を熱すぎないようにする
くらいです。
ストレスに関しては、全く感じていなかったので、ためないということが難しいです。

他にも、やった方がいい(自分に出来る)ことはありますでしょうか?
こういう症状に詳しい方がいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

3日前に、過換気症候群という症状にかかり入院しました。
これは病気ではなく、心身症のひとつで、精神的な部分が関係してるみたいです。
その日は午前中から動き回って、午後からも仕事で体を動かして心身共に疲れていて、お風呂に入るときに熱いお湯で入りました。
上がった後、貧血のようになり、座っていれば治ると思っていたのですが、
だんだん体中がジンジンしてきて、顔も手も足も痺れて動かなくなり、呼吸も苦しくなりました。
アパートで一人暮らしなので、すぐに気付いてもらえる人もいないのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつで過呼吸でした。

過換気は、呼吸をしすぎるために、血中の酸素濃度がたかくなり、
手や足先からしびれるので、また過換気になった時は、
紙袋が理想らしいのですが、常にナイロン袋を持って、
それで口をおおって、呼吸すれば、血中の酸素濃度が薄まり、治まります。
初めての時は、死ぬんじゃないか位、苦しいですが、
過換気で死ぬ人はいないそうです。

そんなに難しく考えると、かえってストレスになりませんか?
確かに、ストレスはよくありませんが。

ちなみに私は、回数を重ねたら、慣れて、
呼吸を整えるだけで治まる事もあるようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報