今日、デビッド・リンチ監督の
「マルホランド・ドライブ」という
映画を観ました。
が、ストーリーがよくわかりませんでした。
一緒に観た友人も同じです。
どなたかこの映画のストーリーを大まかで
結構ですのでお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これはキューブリックの遺作「アイズ・ワイド・シャット」や大島渚の「御法度」のように、摩訶不思議な雰囲気を楽しむ映画だと思う。

物語の仕組みは、冒頭でおぼろげに判る〔黒髪の女・リタが真夜中のマルホランド・ドライブで事故に遭い、サンセット大通りに逃げ込んだ時点〕。「サンセット大通り」と言えば、ビリー・ワイルダーの映画を思い出す。それは、死者の語る物語であった。死者が主人公になる映画は「ルル・オン・ザ・ブリッジ」以降、最近の流行りであるが、思えば原点は「サンセット大通り」にあったわけである。これはリンチ版の「サンセット大通り」だと思う。
 カナダから出て来た女優志願のベティは、好奇心旺盛な冒険好きの短い金髪の美女だ。ヒッチコックが生きていたら、起用しただろうと思われるほどのナオミ・ワッツの爽やかな美しさが光るが、それに対してリタは記憶を失ってしまっているせいか臆病で、長い黒髪が印象的だ。この若い二人は、観ているだけで絵になる。しかし、この絵に描いたような優等生ベティと謎の塊のようなリタという組み合わせに我々は注意をするべきなのだ。余りにはまり過ぎているカップルゆえに。恐怖に震えるリタに自分と同じ金髪のカツラをかぶせて安心させたり、真夜中に「楽団はいない」とスペイン語で寝言を言うリタを観ていると、ヒッチコックの「めまい」を思いだす。ベティがオーディションを受けるシーンで、胡散臭いプロデューサー・無能そうな監督を前に、いやらしい中年俳優を相手役に熱演するところがあるが、ハリウッドという世界のまやかし、映画そのものもまやかしを見せるもの、この世もまやかし、といったような気分が、「楽団はいない、すべては録音」と司会者が喋る真夜中の劇場の場面で最高潮に達する。前半のベティの明るく爽やかな姿は、ハリウッドで夢破れ、生活に疲れたダイアンが見た理想の形であったのだろう。とても切ない物語である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「磨訶不思議」を楽しむ映画なんですね。

>前半のベティの明るく爽やかな姿は、ハリウッドで夢破れ、
>生活に疲れたダイアンが見た理想の形であったのだろう。

う~ん・・・。
そうだったのですか~!!!
映画を観るだけでは私には理解できませんでした。
デビッド・リンチ監督が鬼才と言われる理由が
わかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 20:41

確かにわかりにくい作品ですよね。


詳しくストーリーを説明しますと、

マルホランド・ドライブで車の衝突事故が起こり、
ただ一人生き残ったブルネットの女は記憶をなくします。
女は有名女優の留守宅に身を潜めていましたが、女優の姪のベティに見つかり、
女はとっさに"リタ"と名乗るのです。
女は、やがてベティに事情を打ち明けることになります。
同情したベティは彼女を助けようと決意し、手がかりを求めて開けたリタの
バッグには大金と青い鍵が入っていました。

彼女が思い出せたのは"マルホランド・ドライブ"という言葉だけでした。
ベティは同情と好奇心から、リタの記憶を取り戻す手助けをしようと決意します。
 
翌朝、二人は公衆電話からロサンゼルス警察に"マルホランド・ドライブ"で
事故があったかを問い合わせ、警察は事故があったことは認めたものの、
詳しいことは教えてくれません。
コーヒーを飲みに入ったレストランで、リタはテーブル係の女性の名札から
"ダイアン・セルウィン"という名前を思い出します。
帰宅した二人が電話帳で見つけたその名前の番号にかけると、
留守番電話のメッセージが流れるが、リタの声ではありませんでした。
二人はダイアンの住所、シエラ・ボニータを訪ねることにします。
 
翌日、ベティのオーディションは大成功。
キャスティング・エージェントのリニーはベティを気に入り、
別の大作映画のオーディション会場に彼女を連れて行くのです。
そこでは新進監督のアダム(ジャスティン・セロウ)が主演女優のオーディション
をしていましたが、彼の表情は沈んでいました。影で絶大な力を持つ男が、
選ぶ女優を指定してきたのです。目が合ったベティとアダムは何かを感じ、
一瞬にして惹かれあいます。
 
ベティとリタはダイアンの部屋を探し当ててノックするが、返事はなし。
ベティは玄関の横の小窓から部屋へ侵入し、リタを招き入れます。
二人が奥の寝室へ入ると、そこには腐乱した女の死体が・・・。
「この死体は誰?ダイアンって?そもそもリタとは一体何者?」という
同情以上の特別な感情をベティは、リタに持ち始めていきます。

流れだけ、ざっと書きましたが、ご理解いただけましたか?

公式サイトのURLを書いておきますので、是非ご覧下さい☆
もっと詳しくわかると思いますよ!!

参考URL:http://www.mulholland.jp/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
wavegymさんがお答えくださった内容は
私自身も理解できていたのですが、
全体を通して考えるとどういうことなのか
わかりませんでした。
今回、ご質問をさせていただく前に公式サイトにも
アクセスしたのですが、パスワードを入力せずに
終わっていました。
例のパスワードを入力してじっくり読んでみますと
なんとなくわかったような気がしました。
でも「この映画、理解できた!」とまではいきませんが(笑)。
ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/03/23 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qデビッド・リンチと映画フリークス

デビッドリンチは彼の映画に奇形の人々をよく使いますが(「エレファントマン」など)トッド・ブラウニングの1932年の映画「フリークス」の影響はあったのでしょうか?教えてください。
またこの映画「フリークス」のリリース時の社会問題等について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ「系譜」の映画ですが具体的な影響はどうでしょうか。
メリエスの昔から「グロテスクな物」は、映画の主要な題材の一つでした(映画以前の幻灯ショウでもそうでした)。

個人的な意見ですがむしろダイアン・アーバスの写真やフランシス・ベーコンの絵画からの影響の方が強いのではないでしょうか(裏取りしてません)。

http://www.brightlightsfilm.com/32/freaks.html
http://www.imdb.com/title/tt0022913/

参考URL:http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/freaks.htm

Q冬のグループ日帰りドライブ(関東近辺)について

8人乗りのレンタカーでドライブをすることになりました。
ドライブネタの質問は多いのですが、寒い時期なのと、どの方面へ行ったらいいかも決めていないので、いいところがあればご教示下さい。
ドライブプランなどがあると、なおうれしいです。

・人数は8名以内(構成:30歳代前半の男女半々程度)。
・日帰り(片道2~3時間までになるかと思います)。
・方向は都内からどこでもOK。
・時期は1月下旬の土曜日(26日の予定です)。
・都内~京浜、京葉に住んでいる人が中心なので、街中のドライブは考えていません。
・遊びでも、買い物でも、食でも、何でもありかと思っています。

時間があまりないので、何かひらめくものがある方はどんどんご回答下さい!
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寒い時期なので、難しいところですが・・・。

・房総での花摘みと海鮮類の食べ歩きなど。
  千倉や館山ま今が時期だと思います。この時期は、海沿いの
  ドライブも、天気さえよければ、空気が澄んでいますので
  絶好だと思います。

・佐野アウトレットとイチゴ狩り
  ドライブと言うのとは違いますけれど。佐野には厄除け大師も
  あります。厄年の方は居ませんか?(^^; イチゴ狩りは
  県央芳賀地区が一番盛んですが、県内であればあちこちできます。
  できれば「とちひめ」という品種を扱っている場所を探してくだ
  さい。イチゴ狩り専用品種で、市場には出回りませんが絶品です。
  ついでに宇都宮に寄って餃子を食べる、とか。

栃木県益子・茨城県笠間での陶芸体験なんてのも考えましたが、
ちょっと外れているかも(^^; 

Qデビッドリンチ監督作品

先日、デビッドリンチ監督の「エレファントマン」を見ました。シンプルな内容で、期待していたような奇怪な描写はほぼなく、デビッドリンチ監督作品で初めて涙が出ました…。


冒頭から話がそれましたが、「マルホランドドライブ」など、なにかしらの小細工?に小人が出てきたり、あり得ない気違いじみた展開や演出満載な内容ですが
…ちなみに私はこの作品の支離滅裂な感覚が大好きなのです。


デビッドリンチ監督って、アート系の人なんでしょうか?絵とか芸術好きなんでしょうか?

作品を見ていると、単に奇怪なだけとは思えない、醜さの中に美しいものがあったり、美しいもの中に暗さとゆがみが存在したり。。ちょっと普通じゃないですよね。

彼の作品のテーマは何なのでしょうか…。意味不明なのに魅力的。魅力的だけど破壊的。

どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デビット・リンチは絵も描いています。
 今から20年以上前に表参道にあった美術館で個展を観たことがあります。
 とんでもなく暗くてかなり「いった」作品ばかりが並び観ていると陰々滅々としてきます。
 とても印象に残りましたし、彼の精神的支柱のようなものが見えた気がして、とても興味深いものでした。良い経験になりました。

 その時に(確か)読んだ情報では、彼は画家「フランシス・ベーコン」の弟子だそうです。
 この作家も、当代人気の肖像画家でありながら何とも破滅的でいかれたアーティストです。
 とても好きな作家の一人です。
 リンチの作品をその後国内で観ることはとんとありませんけれど、ベーコンの方でしたら今も横浜美術館に一点展示されていますし、海外現代系を置いている美術館であれば観られるところはあちこちあると思います。

Qドライブデートの男性心理

アラサーの女性です。友人に紹介してもらった30代後半の男性とこれまで8回食事しています。全部彼からのお誘いです。一緒にいて楽しいし結構いい雰囲気になっていると思うのですが、今のところお付き合いの話は出ていないし、恋愛関係の話もしません。友人にこっそり相談したところ、私に好感は持ってくれているようなのですが過去の恋愛のトラウマがあって慎重になっているそうです。私からも良い印象を持っていることは友人に伝えたので、ひょっとしたら彼に伝わっているかもしれません。

そんな彼から次は日帰りでドライブに行こうと誘われました。これはひょっとするといよいよ進展を望んでいるのでは?とドキドキする気持ちです。私の希望で海に行く予定で、半日以上一緒にいるプランです。
男性心理として、ドライブのようなプランを提案するときは何か大きなことを考えているものでしょうか?日が近付くにつれメールの頻度が減ったり用件だけになったりもしていて、どんなことを考えているんだろう?と気になります。

男性経験がほぼないため、気になって相談させていただきます。よろしくお願いします。

アラサーの女性です。友人に紹介してもらった30代後半の男性とこれまで8回食事しています。全部彼からのお誘いです。一緒にいて楽しいし結構いい雰囲気になっていると思うのですが、今のところお付き合いの話は出ていないし、恋愛関係の話もしません。友人にこっそり相談したところ、私に好感は持ってくれているようなのですが過去の恋愛のトラウマがあって慎重になっているそうです。私からも良い印象を持っていることは友人に伝えたので、ひょっとしたら彼に伝わっているかもしれません。

そんな彼から次は日...続きを読む

Aベストアンサー

男の立場から回答しますね。あくまで自分の場合なので当てはまるか分からないので参考程度に思ってください。
友達の紹介でそれだけの回数会うのならば、あなたのことを間違いなく気になる存在になっていると思います。
ちなみに8回というのは単に食事だけして終わりだったんでしょうか?
だとするならば、マンネリ化を避けようとしたのかもしれませんね。
ドライブってお互い惹かれあっていたら必ず親密になれます。
密室で何時間もいるのだから、口下手の自分でもいろんな話をしますし、できます。
進展を望んでいるかは彼にしか分かりませんが、あなたにその気があるなら
いろんな話が出来るチャンスですよ。
あと、8回全て彼から誘うというのは、男の立場としてもなかなかしんどいものです。
男でも女性から一度も誘いがなければ、気がないのかなって勘違いしがちです。特に相手の気持ちが分からないと疑心暗鬼になって、最悪すれ違うことになりかねないので、思ったことは言葉にして伝えるのがよいです。
どストレートに言わなくても、そんあ雰囲気になることを遠回しにでいいので言いましょう。
いくら鈍い男でもそのうち気づきます(笑
ちなみに普段の連絡も全て彼からでしょうか?

男の立場から回答しますね。あくまで自分の場合なので当てはまるか分からないので参考程度に思ってください。
友達の紹介でそれだけの回数会うのならば、あなたのことを間違いなく気になる存在になっていると思います。
ちなみに8回というのは単に食事だけして終わりだったんでしょうか?
だとするならば、マンネリ化を避けようとしたのかもしれませんね。
ドライブってお互い惹かれあっていたら必ず親密になれます。
密室で何時間もいるのだから、口下手の自分でもいろんな話をしますし、できます。
進展を望ん...続きを読む

Q「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でかかっていた曲

「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でパトリシアアークエットが銃を突きつけられて脱ぐ時にかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

Aベストアンサー

RAMMSTEINの「RAMMSTEIN」です。

Qおすすめのドライブソング

この夏、フェスに向かう車内で聴くおすすめドライブソングをお教え願います!今年はタイコクラブやサマソニに行く予定です。邦楽・洋楽問わず、ジャンル等のこだわりもなしに、皆様それぞれの楽しみ方をお伺いしたいです。それでは宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

iPodのCMに使われている曲のコンピレーションアルバムなどはいかがでしょうか!?
知っている曲ですし、気分も上がりますよ(^^)
http://www.barks.jp/news/?id=1000046304

あと、ちょっと古いですが、PUMAのコンピレーションアルバムも良かったです。
http://www.amazon.co.jp/プーマ・スポーツ・グルーヴ-オムニバス/dp/B00008KL3X

Q映画「エド・ウッド」と、実際のエド・ウッド監督とその作品について

ティム・バートン監督の「エド・ウッド」は
Z級映画監督ことエド・ウッドの半生を描いた作品ですが、
実際のエドもデップが演じたみたいな、いつも躁気味の人だったんでしょうか?

また映画でエドが撮影していた
「グレンとグレンダ」、「怪物の花嫁」、「プラン9・フロム・アウタースペース」の
本当の作品をご覧になった方、感想聞かせてください。

そして映画「エド・ウッド」の制作裏話をご存知の方、教えてください。

映画「エド・ウッド」をみただけで、何も知りません。

Aベストアンサー

パンフに載っていたエピソードなのでご存知かもしれませんが、制作裏話を一つ。

「エド・ウッド」の撮影中、ウッド夫人が別件で、たまたま撮影所を訪れたことがあったそうです。
折りしも現場は、エド扮するジョニーディップが、ピンクのセーターを着て女装して踊り狂う場面の真っ最中。
それを見たウッド夫人、

「まぁ! ウチの人そっくり!!」

エド・ウッドは映画の才能はともかく、奥様運には恵まれていたのだなぁとしみじみしましたです。

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q映画「シャイン」の主人公デビッド・ヘルフゴットについて

映画「シャイン」の主人公デビッド・ヘルフゴットの病気?について教えてください。
自閉症のような病気?に見えますがいったいなんなのでしょうか?
自閉症は先天性の病気なので進行型の病気では無いと以前どこかで聞いた事があるので不思議に思いました。
デビッドが大学へ行くまでは自閉症っぽいところがありましたが、わりと普通の人に見えました。

Aベストアンサー

いや、確か精神疾患だったでしょう。
ピアノに関しては認識機能障害だったかと。

不安神経症とかで病院に行ったのではなかったかなと思います。


人気Q&Aランキング