今日、デビッド・リンチ監督の
「マルホランド・ドライブ」という
映画を観ました。
が、ストーリーがよくわかりませんでした。
一緒に観た友人も同じです。
どなたかこの映画のストーリーを大まかで
結構ですのでお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これはキューブリックの遺作「アイズ・ワイド・シャット」や大島渚の「御法度」のように、摩訶不思議な雰囲気を楽しむ映画だと思う。

物語の仕組みは、冒頭でおぼろげに判る〔黒髪の女・リタが真夜中のマルホランド・ドライブで事故に遭い、サンセット大通りに逃げ込んだ時点〕。「サンセット大通り」と言えば、ビリー・ワイルダーの映画を思い出す。それは、死者の語る物語であった。死者が主人公になる映画は「ルル・オン・ザ・ブリッジ」以降、最近の流行りであるが、思えば原点は「サンセット大通り」にあったわけである。これはリンチ版の「サンセット大通り」だと思う。
 カナダから出て来た女優志願のベティは、好奇心旺盛な冒険好きの短い金髪の美女だ。ヒッチコックが生きていたら、起用しただろうと思われるほどのナオミ・ワッツの爽やかな美しさが光るが、それに対してリタは記憶を失ってしまっているせいか臆病で、長い黒髪が印象的だ。この若い二人は、観ているだけで絵になる。しかし、この絵に描いたような優等生ベティと謎の塊のようなリタという組み合わせに我々は注意をするべきなのだ。余りにはまり過ぎているカップルゆえに。恐怖に震えるリタに自分と同じ金髪のカツラをかぶせて安心させたり、真夜中に「楽団はいない」とスペイン語で寝言を言うリタを観ていると、ヒッチコックの「めまい」を思いだす。ベティがオーディションを受けるシーンで、胡散臭いプロデューサー・無能そうな監督を前に、いやらしい中年俳優を相手役に熱演するところがあるが、ハリウッドという世界のまやかし、映画そのものもまやかしを見せるもの、この世もまやかし、といったような気分が、「楽団はいない、すべては録音」と司会者が喋る真夜中の劇場の場面で最高潮に達する。前半のベティの明るく爽やかな姿は、ハリウッドで夢破れ、生活に疲れたダイアンが見た理想の形であったのだろう。とても切ない物語である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「磨訶不思議」を楽しむ映画なんですね。

>前半のベティの明るく爽やかな姿は、ハリウッドで夢破れ、
>生活に疲れたダイアンが見た理想の形であったのだろう。

う~ん・・・。
そうだったのですか~!!!
映画を観るだけでは私には理解できませんでした。
デビッド・リンチ監督が鬼才と言われる理由が
わかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 20:41

確かにわかりにくい作品ですよね。


詳しくストーリーを説明しますと、

マルホランド・ドライブで車の衝突事故が起こり、
ただ一人生き残ったブルネットの女は記憶をなくします。
女は有名女優の留守宅に身を潜めていましたが、女優の姪のベティに見つかり、
女はとっさに"リタ"と名乗るのです。
女は、やがてベティに事情を打ち明けることになります。
同情したベティは彼女を助けようと決意し、手がかりを求めて開けたリタの
バッグには大金と青い鍵が入っていました。

彼女が思い出せたのは"マルホランド・ドライブ"という言葉だけでした。
ベティは同情と好奇心から、リタの記憶を取り戻す手助けをしようと決意します。
 
翌朝、二人は公衆電話からロサンゼルス警察に"マルホランド・ドライブ"で
事故があったかを問い合わせ、警察は事故があったことは認めたものの、
詳しいことは教えてくれません。
コーヒーを飲みに入ったレストランで、リタはテーブル係の女性の名札から
"ダイアン・セルウィン"という名前を思い出します。
帰宅した二人が電話帳で見つけたその名前の番号にかけると、
留守番電話のメッセージが流れるが、リタの声ではありませんでした。
二人はダイアンの住所、シエラ・ボニータを訪ねることにします。
 
翌日、ベティのオーディションは大成功。
キャスティング・エージェントのリニーはベティを気に入り、
別の大作映画のオーディション会場に彼女を連れて行くのです。
そこでは新進監督のアダム(ジャスティン・セロウ)が主演女優のオーディション
をしていましたが、彼の表情は沈んでいました。影で絶大な力を持つ男が、
選ぶ女優を指定してきたのです。目が合ったベティとアダムは何かを感じ、
一瞬にして惹かれあいます。
 
ベティとリタはダイアンの部屋を探し当ててノックするが、返事はなし。
ベティは玄関の横の小窓から部屋へ侵入し、リタを招き入れます。
二人が奥の寝室へ入ると、そこには腐乱した女の死体が・・・。
「この死体は誰?ダイアンって?そもそもリタとは一体何者?」という
同情以上の特別な感情をベティは、リタに持ち始めていきます。

流れだけ、ざっと書きましたが、ご理解いただけましたか?

公式サイトのURLを書いておきますので、是非ご覧下さい☆
もっと詳しくわかると思いますよ!!

参考URL:http://www.mulholland.jp/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
wavegymさんがお答えくださった内容は
私自身も理解できていたのですが、
全体を通して考えるとどういうことなのか
わかりませんでした。
今回、ご質問をさせていただく前に公式サイトにも
アクセスしたのですが、パスワードを入力せずに
終わっていました。
例のパスワードを入力してじっくり読んでみますと
なんとなくわかったような気がしました。
でも「この映画、理解できた!」とまではいきませんが(笑)。
ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/03/23 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qデビッドリンチ監督作品

先日、デビッドリンチ監督の「エレファントマン」を見ました。シンプルな内容で、期待していたような奇怪な描写はほぼなく、デビッドリンチ監督作品で初めて涙が出ました…。


冒頭から話がそれましたが、「マルホランドドライブ」など、なにかしらの小細工?に小人が出てきたり、あり得ない気違いじみた展開や演出満載な内容ですが
…ちなみに私はこの作品の支離滅裂な感覚が大好きなのです。


デビッドリンチ監督って、アート系の人なんでしょうか?絵とか芸術好きなんでしょうか?

作品を見ていると、単に奇怪なだけとは思えない、醜さの中に美しいものがあったり、美しいもの中に暗さとゆがみが存在したり。。ちょっと普通じゃないですよね。

彼の作品のテーマは何なのでしょうか…。意味不明なのに魅力的。魅力的だけど破壊的。

どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デビット・リンチは絵も描いています。
 今から20年以上前に表参道にあった美術館で個展を観たことがあります。
 とんでもなく暗くてかなり「いった」作品ばかりが並び観ていると陰々滅々としてきます。
 とても印象に残りましたし、彼の精神的支柱のようなものが見えた気がして、とても興味深いものでした。良い経験になりました。

 その時に(確か)読んだ情報では、彼は画家「フランシス・ベーコン」の弟子だそうです。
 この作家も、当代人気の肖像画家でありながら何とも破滅的でいかれたアーティストです。
 とても好きな作家の一人です。
 リンチの作品をその後国内で観ることはとんとありませんけれど、ベーコンの方でしたら今も横浜美術館に一点展示されていますし、海外現代系を置いている美術館であれば観られるところはあちこちあると思います。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qデビッド・リンチと映画フリークス

デビッドリンチは彼の映画に奇形の人々をよく使いますが(「エレファントマン」など)トッド・ブラウニングの1932年の映画「フリークス」の影響はあったのでしょうか?教えてください。
またこの映画「フリークス」のリリース時の社会問題等について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ「系譜」の映画ですが具体的な影響はどうでしょうか。
メリエスの昔から「グロテスクな物」は、映画の主要な題材の一つでした(映画以前の幻灯ショウでもそうでした)。

個人的な意見ですがむしろダイアン・アーバスの写真やフランシス・ベーコンの絵画からの影響の方が強いのではないでしょうか(裏取りしてません)。

http://www.brightlightsfilm.com/32/freaks.html
http://www.imdb.com/title/tt0022913/

参考URL:http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/freaks.htm

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でかかっていた曲

「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でパトリシアアークエットが銃を突きつけられて脱ぐ時にかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

Aベストアンサー

RAMMSTEINの「RAMMSTEIN」です。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q韓流映画「美しき日々」の監督はどなたでしょう

俳優、キャストはわかりましたが監督が誰なのかご存知ないですか?

Aベストアンサー

イ・ジャンス
http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?_d=%A5%C1%A5%A7%8E%A5%A5%B8%A5%A6

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q現在、50代です。20代の頃、観た映画のことです。ストーリーは、ドイツの少女が薬物中毒になり、離脱で

現在、50代です。20代の頃、観た映画のことです。ストーリーは、ドイツの少女が薬物中毒になり、離脱できるまでの物語です。離脱までの壮絶な状況が写し出され、衝撃を受けたことを記憶しています。実話です。その少女が成長して報道関係の仕事をしていて過去を振り返り、薬物中毒の怖さを伝えるストーリーでした。映画のタイトルが思い出せません。どなたかご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

お書きの内容と細部が異なりますが、ドイツの麻薬中毒少女と言えば「クリスチーネ・F」だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報