プロが教えるわが家の防犯対策術!

しめ鯖を作ってみたのですが、漬け過ぎて酸っぱくなりすぎてしまったのです。
鯖のプリプリした部分が全くありません。

さて、食べ物を捨てるという事は私の家では許されないので、どうにかしてこれを食べなくてはなりません。
どなたか、食べやすくする方法をご存じないでしょうか。

A 回答 (4件)

身をほぐして、ご飯と混ぜて、てこね寿司の真似事。



細かく切って、お茶漬けに

軽く焼いて(あぶって)ほぐして、お茶漬け

軽くあぶって、身をほぐし、すり鉢ですっておき、かつおで取った出汁で味噌汁を作り冷ましておく、味噌汁が冷めたらすり鉢に入れる(伸ばしながら入れる、一気に入れない)。きゅうりや冥加の千切りを入れて、熱々のご飯にかけて食べます、冷汁の真似事

一度しめ鯖のフライを食べたことがありますが、まぁお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは本当においしそうです。朝食に食べれば気合が入りそうです。

フライは試そうと考えていたのですが、辞めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 00:06

薄くスライスして、わかめやきゅうりなどの酢の物に加えるととても美味しくいただけますよ。


我家では子供達も大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すっぱいのだから酢の物にあえる・・・思いつきませんでした。
ぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 00:08

こんにちは。



ボールにそのしめ鯖を入れ、熱湯をサッと通してそれを温かいご飯と
一緒に召し上がってみたらいかがでしょう。

それでも酸っぱすぎるようなら、熱湯の量を増やすのも手ですが
あまり通しすぎると、旨みや美味しい脂の部分まで溶け出してしまう
ので、注意してくださいね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶漬けならぬお湯漬けって感じでしょうか。
これもおいしそうですね。

飲んだ後の閉めにもよさそうです。
これも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 00:05

軽く塩をして「塩焼き」にしてみて下さい。


これは料理研究家の栗原はるみさんが著書の「ごちそう様がききたくて」で紹介しているレシピです。
うまいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうなので試して見ます。焼き魚は大好きなので、きっと気に入ります。
ありがとうございます。

栗原はるみさんの著書も今度読んでみようと思います。

お礼日時:2006/09/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!