あまりにも初歩的すぎて申し訳ありません。ブラウザってなんですか?ブラウザのバージョンって何!?
どうしても今日中に書かなければいけない物があるので教えて下さい。
本で調べてもチンプンカンプン。
ちなみに私のパソコンは「MacOS8.5」です。
どこを見たら解るとか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早い話、今、あなたが使っているインターネットエクスプロラーか、ネットスケープなどをいいます。

つまり、ここを見るためのソフトのことです。

バージョンは「ヘルプ(H)」のメニューからインターネットエクスプローラだったら、「バージョン情報」ネットスケープだったら「communicatorについて」をクリックすれば表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mitu01さんや皆さんのおかげで恥じをかかづにすみそうです。感謝!!

お礼日時:2002/03/22 20:57

厳密には正確ではありませんが、


ブラウザというのはホームページを見るときに使うアプリケーションです。

Macならインターネットエクスプローラーでしょう。
あなたがこれをホームページ上で見ているなら、右上に「e」のマークがあるはずです。

メールを書くときには「メーラー(outlook expressでしょうか?)」という「種類」のアプリケーションを使うのと同じで、HPを見るときには「ブラウザ」という「種類」のアプリケーションを使います。

さて、アプリケーション(ここではインターネットエクスプローラー=IEを例に取ります)は一度作ったらそれで終わりと言うわけではありません。中には作っている時には気付かなかったミスがあったり、世の中には次から次へと新しい技術が生まれてくるわけですから、新しい技術に対応した物に変更する必要があるわけです。そこで、改良したものを世に出すわけです。
ところが、古いものも新しいものも全く同じIE(インターネットエクスプローラー)という名前だけだったら、自分の使っているIEがミスを改良したものなのかどうか分かりませんよね?をこで、改良を重ねる度にバージョンをあげてゆくわけです。

つまり、バージョンを見れば、いつ作ったのか、とかどの技術に対応できるのかとか、どんなミスが改良されているのかとかわかるわけです。

ちなみにバージョンは、IEを使っている最中ならば、左上のりんごマークをクリックして出てくる「ぶら下がり」の一番上のやつ(IEについて~と言うやつ)を選択すれば出てくるでしょう。
他にも方法はありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごマークを押したらでてきました!それにしても皆さん物知りですね~。
なんでそんなに皆さん知ってるんですか!?私が知らなすぎるのか、、、。
とにかくありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 20:51

ブラウザというのは、CD-ROMやファイルの内容を一覧するためのソフトウェアの総称という意味もありますが、おそらくfukukoさんのお尋ねになってるものは「Webブラウザ」でしょう。



Webブラウザというのは主にホームページを表示するソフトの事です。
ブラウザのバージョンはInternetExplorerなら「ヘルプ→バージョン情報」。
NetscapeNavigetorなら「ヘルプ→Navigetorについて」で分かりますよ~。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に教えていただきありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2002/03/22 20:46

通常は、アスキーデジタル用語辞典を見ればいいのですが、このレベルで詰まっている場合には見ても分からないと思われます。


いちおうURLを書いておきます。

ブラウザとは、インターネットのページなどを見るためのソフトのことで、
Microsoft社のInternet Explorerや、Netscape社のNetscape Navigatorなどがあります。

バージョンとは、ソフトの新しさを表す番号のことです。
通常、ソフトはどんどん改良されますので、ソフト名だけを言ってもどこまで改良されたものかが分かりません。
そのため、バージョン番号という数字をつけて区別します。
例えば、「MacOS8.5」を例に取ると、ソフト(OSですが)名がMacOS、バージョンが8.5となります。
従って、ブラウザのバージョンとは、インターネットのページを見るソフトの、どのくらい改訂されているかを示す番号、ということになります。

# 上の説明は、分かりやすくするためにあえて間違った記述をししている箇所があります

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの日にか用語辞典を使う日がくるようにがんばります。いつその日がきても良いようにお気に入りに登録しておきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 20:39

browserというのは英語のBrowse(あちこち拾い読みする)からきた単語で、あちこちにある情報を集めるもの、という意味になります。

コンピュータでいう「Browser」は、IEやネットスケープ、Operaなどがあり、一般的に「HTMLという形式で作られた情報を表示するためのツール」です
バージョンは、browserのヘルプを開くとバージョン情報がのっていますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答いただいて感謝です!

お礼日時:2002/03/22 20:37

こんにちは。


「ブラウズ」で単語を引けば分かるのですが、
「閲覧」という意味でして、「ブラウザ」とは「閲覧するもの」です。
一般的にはWEBブラウザ(インターネットを見るモノ)を「ブラウザ」と呼びます。
アプリケーション名で言えば「インターネットエクスプローラー」(通称IE)と「ネットスケープナビゲーター(コミュニケーター)」(通称ネスケまたはNN/NC)が有名です。
伝統的にMacユーザーはNNだったのですが、
最近ではIEがかなり優勢でして、新規ユーザーはほとんどIEのようです。
また、バージョンとは、いわば「何代目」か、というようなもので、
細かいバージョンアップなどもあるので5.1だの5.01だのいろいろあります。
OSとおなじですね。
MacOSだって8.5、8.6、9、9.1、9.2などあるでしょう?

どこを見たら分かるか?
アプリケーションフォルダのインターネットの中にあるはずです。
というか普段使ってますよね?
バージョンは大抵、使用中にアップルメニュー最上部の「~について」で確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何代目ですか。
どんどん自分の中で難しく考えてました。それにしても8.5とか8.6とかいっぱいあるんですね、、、。ほんとに何にも知らなくお恥ずかしい!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.5からMacOS8.6にアップデート出来ません。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに「System別冊」と言うがあったのですが、これなのでしょうか?また、「System別冊」をクリックしてもエラーが出て開く事が出来ません。エラー内容は「書類"System別冊"を作成したアプリケーションが
見つからなかったので、これを開く事が出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」と出てしまいます。
どうすれば、上手く8.6にアップデートが出来るのでしょうか?

使用している製品番号は、I'mac(M6709J/B)です。
OSは、8.5です。マイクロプロセッサは、
PowerPC G3/233MHzになります。

どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの物をインストールした後で

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html

のアップデータを使ってやってください。

ファームウェアのアップデートはインストーラをただ起動するだけではなく、その後電源を切りプログラマブルスイッチ(iMac横のリセットスイッチの隣のペン先などでないとおせないスイッチ)を押しながら電源キーを押し、プー、という音が鳴りやんだらプログラマブルスイッチを離します。
この後アップデートが行われます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

QMacOSが8.6以降用のデジタルカメラ、MacOSの8.5では使用できない?

初めて質問いたします。
どなたかご存知の方がいらしたらと藁をも掴む思いです(泪)。

わたしはiMacのニ代目(カラーが沢山出た時の)を使用しています。OSは8.5、CPUはPowerPC G3で、メモリは256MBに増やしています。
簡単なデジカメが欲しくなり、コニカ社のe-miniを購入したのですが、よくよく見たら対応のOSが8.6/9.0となっていたのです。
その他の条件としてはQuickTime3.0以上ということですが、わたしのMacにはQuickTime5.0.2をインストールしています。
カメラに添付のソフト(MGI PhotoSuite SE 1.1とKonica e-mini)をCD-ROMからインストールし、説明書に従ってカメラで撮影した画像を付属USBケーブルでMac本体に送ろうとしたのですが、そのときに「装置USB Dual-mode Cameraを使用するのに必要なソフトウェアが見つかりません。装置に付属のマニュアルを参照して必要なソフトウェアをインストールしてください。」という表示が出てしまいます。

そもそもOSの古いマシンで使おうとするのがいけないのかもしれませんが、買ったばかりのカメラ、みすみす無駄にしてしまうのは惜しいーー!
この場合、何のソフトがあればよいのでしょう??
それとも、やはりOSが新しい機器が対象のものは、それ以前のマシンでは使えないのでしょうか?

どなたかどうぞご教授ください!お願いいたします!!

初めて質問いたします。
どなたかご存知の方がいらしたらと藁をも掴む思いです(泪)。

わたしはiMacのニ代目(カラーが沢山出た時の)を使用しています。OSは8.5、CPUはPowerPC G3で、メモリは256MBに増やしています。
簡単なデジカメが欲しくなり、コニカ社のe-miniを購入したのですが、よくよく見たら対応のOSが8.6/9.0となっていたのです。
その他の条件としてはQuickTime3.0以上ということですが、わたしのMacにはQuickTime5.0.2をインストールしています。
カメラに添付のソフト(MGI Pho...続きを読む

Aベストアンサー

USB機器が普通に使えるようになったのは8.6からですので、
素直にアップデートしたほうが早いです。

ただ、48MBダウンロードが早いといえるかどうか・・・。
(一応、無料です)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

QMacOS9の中で最も安定したバージョンは?使えるバージョンは?

現在iMacDV500にMacOS9.0.4を入れて使っています。
それは、対応している周辺器機、対応しているアプリケーションが多いことと、9.1や9.2.1で起動時にエラーがでてストップすることがあったからです。
その頃から多分半年以上たっておりまして、アップデートなどもされていると想うのですが、
現時点で最も安定したOS9は、どのバージョンでしょうか?
また、周辺器機への対応、アプリケーションへの対応は大分良くなっているのでしょうか?
総合的にもっとも使えるOS9は、どのバージョンでしょうか?
全バージョンを体験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>asucaさんも9.1ですかー。

OS Xを入れているマシンには9.2.2を入れてありますがメールやインタ-ネットに主にアクセスしているマシンには9.1を入れています。

OS 9.2.2はApple Scriptsの仕様が変わっているようでいくつか正常に動作しないソフトがあります。
また、原因は分かりませんがIEなどを使っていると突然1分ほど動作が止まってしまう現象が出てしまい(頻繁ではない)原因がつかめないのですが少なくとも9.1では起こらないのでOS 9.2.2の何らかの問題かと思っています。

その意味でも9.1を勧めたんです。

QMacOS8.5とIneternetExplorer

はじめまして。自宅の古いパソコン(初期型ⅰMacOS8.5)インターネットにつなぎました。IEだと4.0ですが、今のネットでは使えないところが多すぎで、何とかIE5.0かそれ以上にバージョンアップしたいと思います。
しかし、MicrosoftのIE5.0のダウンロードサービスはMac用はしていないということなんですね・・。なんとかIEのバージョンを上げたいのですが、どうすればよいでしょう?
ちなみにNetscapeは7.0しかダウンロードできないのですが、メモリ不足なのか足りないものがあるのか、失敗します。どうもインストール用のソフトを圧縮するためのソフトがないということらしいです。IEかNNかバージョンがあがるならどちらでも良いかと考えているのですが・・。
どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

参考URLの所からダウンロードできます。JPとついた物が日本語版です。

参考URL:http://browsers.evolt.org/?ie/mac

QmacOS8.5から9に変更する際、OS9がCD-ROMから起動できない

古いマックを使用しております。
Power Mac G3(青と白のもの)で、OSは8.5です。
OS9に変更したくて、OS9.0.4のCD-ROMを入手しました。
しかし、CD-ROMから?C″キーを押したまま起動させたら、画面に『システムエラーが起きました。不当命令です』と表示して、OSを新しくすることができません。
?option″キーを押したまま起動させても、同じエラーメッセージが表示します。
メモリは128MBあるので、問題ないと思うのですが…
どうしたらよいのかわかる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

OS CD-ROMの中の特別付録フォルダの中のG3firmware updateを実行してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/g3/g3_macos9_install.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報