アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。
・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては
*ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる
*布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。
*ダブルの布団と赤ちゃん布団両方買い、寝返りができるようになってからダブルの布団で添い寝する。
以上の3点です。
フローリングで和布団(?)で、ベッドではありません。ベビーベッドを買う予定もありません。

そこで質問なのですが
*やはり新生児は授乳ごとにげっぷをさせないとまずいのでしょうか。添い寝のまま授乳(添い乳)は、新生児期には危ないですか?
*私と同じような経験をしたかた、上の候補の3つの中ならどれを選びますか?また、違ういい方法があれば教えてください。

安全面から言えば赤ちゃん布団を買うのが一番でしょうが、添い寝しにくそうなのと、上の子がすでに4ヶ月のときに添い寝していた記憶があるので、すぐに使わなくなってしまってもったいないなという気持ちがあります。
しかし毎回げっぷをさせる必要があり、添い乳が無理ならば赤ちゃん布団を買ったほうがいいと思ってます。

やはりダブルの布団で新生児と一緒に寝るのは危険でしょうか。固めの布団で、私は寝相も悪くないのですが万が一を考えると・・・なにぶん「新生児」ってものがどんなものかすっかり忘れていて、想像できません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5才、3才半、1歳の3人の子供たちの母です。


真ん中と一番下の子は、母乳で新生児から添い乳であげていました。
げっぷはもちろんなしです。げっぷさせたら起きちゃいますもんね。

おっぱいをちゅくちゅく加えて、寝たら乳首をそーっと離す・・・が日常でした。時々吐きますが、そんなにすごい量ではなかったです。

子供ふたりと寝るときは、うちは新婚のときにダブルの布団を買ったので、ダブルに私を真ん中に両脇に子供を置いて寝てました。上の子は、おっぱいは飲んでいませんでしたが、1歳半のときにおにいちゃんになったので、まだまだ母恋しい時期。とにかく、おっぱいの時だけは待ってね~と下の子におっぱいをあげて、上の子はその間私の背中にしがみついたり、絵本をながめたり、おもちゃで遊んでたりしてました。下の子におっぱいをあげたら、今度は兄ちゃんを優先。上の子に腕枕をしたりして、スキンシップして寝てました。下の子も赤ちゃんなりに、母の肌が恋しいらしく、子供ふたりに腕枕のような状態で密着して寝てました。もちろん万年肩こりですが(´~`;)だんなはその横にシングルをひいて寝てました。もちろんくっつけているので、寝相が悪い子供がだんなの布団に入り込むのは日常。

というわけで、私はダブルが好きです。手持ちのお布団と同じ高さのものを買えばなおよし。ベビー布団は、寝返り、はいはいをしない時期はとてもいいのですが、寝相が悪くなりだして、子供がふたりいると、ごろごろと色んなところに転がっていくので、やはり、長さがちゃんとあるほうがいいと思います。

今は、上の子達は幼稚園に入り、それぞれのベッドに寝るのですが、休日とかはやはり親と寝たがるので、子供3人と親二人が、ダブル+シングルに5人で寝てます。ちょっと狭いけど、寝れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがお子さんがたくさんいらっしゃると説得力があります(^^*)そう、げっぷさせるとおきちゃうんですよね。。一人目、抱っこでおっぱい→赤子寝る→げっぷさせる→赤子起きる→揺らして寝かせるってな感じだったので、すごく手間がかかって大変でした。添い乳なら楽なのに、と何度思ったことか・・。でも、げっぷなしで平気なんですね!これはうれしい・・・(^m^)

そうそう、子供ってとんでもなく寝相悪いですもんね(笑)それ考えるとやっぱりダブルかなと思います。

お子さんに囲まれて寝ている描写を読んで、とてもほほえましくて羨ましくなってしまいました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 16:15

現在6歳、4歳の子を母乳で育てました。


まず布団は、敷けるのならシングル3枚。無理ならダブル2枚。
下の子も3歳、4歳になるとベビー布団じゃ足りません。
いずれ必要になるのなら、普通のお布団でいいと思います。
私は一人目でベビー布団を購入し、下の子が3歳まで使いましたが、邪魔なので今春友人に差し上げました。
吐いたりして汚れるのが心配なら、シーツを2枚重ねて。
それと、一人目は授乳ごとにオムツを替えて、抱っこで飲ませてげっぷをさせていましたが
二人目はそんな体力がなく、夜は最初から添い乳、オムツは触って濡れていなければOK!
げっぷはさせなくても支障ナシ、でした。
あくまでも我が家の場合ですので、同じようにはできないかもしれませんけど。
でも、二人目が産まれると、けっこう好い具合にいい加減になれる人が多いみたいですよ。
それより、お兄ちゃんのおっぱいがちょっと心配です。
赤ちゃんが産まれる前に、言い聞かせてやめたほうが精神的によさそうな気がします。
(お子様にも、お母さんにも)
今のうちから手をつないで寝るとか、何か工夫をしておっぱい以外で寝かし付けをしてみたらいかがでしょうか。
そうしたら、赤ちゃんには添い乳、お兄ちゃんは手を後ろに回して手をつないでいてあげられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。布団のお話、とっても参考になりました。上の子のベビー布団は産んで半年目くらいに捨ててしまったので、やはりすぐ使わなくなると思います(^^;)普通のお布団でいいかな・・・と思い始めてきました。
本当に、上の子のおっぱいが心配なんですよね。今まで何度も言い聞かせてきて断乳を試みているのですが、「左は僕の、右は赤ちゃんの!」と言い張って全然やめる気配がありません・・・(-_-;)
でもやっぱり、両方飲んでるときついですよね・・・今のうにち頑張って夜のおっぱいはやめられればと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 11:26

げっぷのことだけで申し訳ないですが、今うちには生後一ヶ月の娘がおります。


夜の授乳も頻繁なので夜中は添い乳です。
でも夜中だけでなう昼間もそうなんですが飲みながら寝てしまう為げっぷさせていません(今は完母です)
それでも吐くこともないです。ゲップさせても吐くときは吐きますが顔を横向けにしてあげると大丈夫です。(赤ちゃんによっても違うでしょうけど)
なので添い乳で朝になると私はお乳をだしたまま、娘は口の周りがかぴかぴしたまま(笑)です。吐いた形跡も今まで一度もありません。

多分添い乳されている方そんなものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、1ヶ月の大変なときにレスありがとうございます(^^)!毎日お疲れ様です。
うちの上の子も夜の授乳が頻繁で(とても3時間なんて空かなかった)寝不足がひどかったので、下の子は寝ながら授乳できればな・・・と思っているんです。そうか~、飲みながら寝てしまうんですね、カワイイ。。
横向きにさせてあげるといいとのこと、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 16:10

こんにちは。



2歳と5ヶ月のママです。

お布団迷いますよね。候補の中から選ぶとなると難しいので、うちの場合を・・・・・・・

うちは、パパも同じ部屋で寝るんですが、6畳のフローリングにダブルの布団を二組ひいて、端から下の子・私・上の子・パパと4人で川の字ならぬ4本線で寝ています。

6畳にダブルを2枚ひくと、6畳のとり方によるかもしれませんが、壁から壁までピッタリひけます。同じ布団を買ったので、布団と布団の隙間は全く違和感ありません。

下が産まれる前からこの寝方に落ち着いていて、下は退院したその日から一緒の布団です。私と上の子が、自慢できるくらい寝相が悪く、広いスペースがほしかったのでこの寝方になったんですが、私が新生児を、踏み潰しちゃうなんて事はなかったですよ。母親ってそういう風にできてるんだなと、ハラハラして見ていたパパが、言っていました。

ゲップのことですが、私は直接おっぱいからあげれず、搾乳したものを哺乳瓶であげていたので、添い乳のほうは分かりません。が、まだ飲み方がうまくないうちは、ゲップさせてあげたほうがいいでしょうね。2ヶ月くらいまでは、ゲップさせてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちもたぶん6畳、だと思います。なるほど~、端から端までぴったりなんですね!それは何かと安心ですよね。落ちたら痛そうだし(^^;)
すごい、退院したときから一緒のお布団なんですね。いいなぁ。それで問題は無かったようですね。うちも「オマエが踏み潰しちゃうんじゃない?」って言われたけど、そんなことはなさそうですね(^^)
とても参考になりました。感謝です★

お礼日時:2006/09/11 16:06

こんにちは。

1歳10ヶ月の男の子のママです。
一例として。。

うちでは、新生児の頃は、私の布団につづけて、ベビー布団をしいて、寝かしていました。
高さがあうように、ベビー布団(マットレス)は、半分に折って使っていました(それでもサイズは大丈夫)
部屋は狭いので、お布団をしくと、ぴっちりお布団がしきつめられてしまう感じで、お布団から落ちることはなかったです。
寝るときは、私のお布団で、ラッコのように抱っこしてそのまま、そ~っとおろすとか、していたような記憶があります。(^_^;)(私も、ほとんど忘れた。。)
2ヶ月ごろからは、添い乳していたので、ほとんど私のお布団で寝ていました。ふつうのお布団(和布団、固綿羊毛のごく普通のもの)で、添い寝していました。バスタオルをしき、じゃっかん沈みにくいようにしていました。
私が、寝相がすごくいいので、つぶす心配はあんまりしていませんでした。
2ヶ月ごろには、げっぷは、させていなかったと思います。でも、これは個人差があるのではないでしょうか?
うちの子は、全然はかないタイプでしたので。

私でしたら、普通のお布団に、ベビー布団をぴったりくっつけるのがいいのではないかと思います。
(*布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。←これかな?)

普通のお布団でせまくなったら、上の子は、添い寝卒業になるのかな?(ちょっと私はまだわからないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝です。ああ~~、ラッコのように抱っこ、やっていた記憶があります(笑)おなかの上に乗せると安心するみたいで、よく寝てくれるんですよね、懐かしい~♪
お布団ですが、やはり2ヶ月ごろにはもう添い寝してらっしゃったんですね。でも吐かないタイプのお子さんなら大丈夫そうですね。
うちの長男はめちゃめちゃ吐いてたので・・・(^^;)げっぷのことなどとても参考になりました。ベビー布団をくっつけるのが、やはり安心でしょうか。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!