不妊症で来週ぐらいに2回目の人工授精するよていになっています。が、先日主人が頭痛がするというので病院に行き、薬(ロキソニン)を出してもらい4日間ぐらいのんでいます。その場合精子に影響が出たりしないのでしょうか?人工授精は見送ったほうがいいのでしょうか?どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師に相談はもちろんなんですけど、一般に精子が作られるサイクルは3ヶ月と言われています。

来週採取する予定の精子はすでに作られストックされているものなので今回の薬の影響はないと考えていいと思います。
 医師も元気のいい精子を選んでくれると思います。

ただ私が大丈夫と言っても医師が大丈夫と言っても、あなたが心配なら見送るべきです。
 10ヶ月おなかの中にいる間ずっと大丈夫かなあ、大丈夫かなあと心配し続けるほうがあなたにとっても赤ちゃんにとっても大きなストレスになりますから。
    • 0

まず、産婦人科の医師に事情を説明して判断を仰いでください。

普通ロキソニンなら大丈夫ですが、自然受精でない以上先天奇形についてはリスクを大きくとらないといけないはずなので、もしかしたら「見合わせ」の判断になるかもしれません。医師の判断を仰いでください

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。医師と相談してみます。