不妊症で来週ぐらいに2回目の人工授精するよていになっています。が、先日主人が頭痛がするというので病院に行き、薬(ロキソニン)を出してもらい4日間ぐらいのんでいます。その場合精子に影響が出たりしないのでしょうか?人工授精は見送ったほうがいいのでしょうか?どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 医師に相談はもちろんなんですけど、一般に精子が作られるサイクルは3ヶ月と言われています。


 来週採取する予定の精子はすでに作られストックされているものなので今回の薬の影響はないと考えていいと思います。
 医師も元気のいい精子を選んでくれると思います。

 ただ私が大丈夫と言っても医師が大丈夫と言っても、あなたが心配なら見送るべきです。
 10ヶ月おなかの中にいる間ずっと大丈夫かなあ、大丈夫かなあと心配し続けるほうがあなたにとっても赤ちゃんにとっても大きなストレスになりますから。
    • good
    • 0

まず、産婦人科の医師に事情を説明して判断を仰いでください。

普通ロキソニンなら大丈夫ですが、自然受精でない以上先天奇形についてはリスクを大きくとらないといけないはずなので、もしかしたら「見合わせ」の判断になるかもしれません。医師の判断を仰いでください

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。医師と相談してみます。

お礼日時:2002/03/22 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛 ロキソニンとカロナール

病院で処方されたロキソニンを生理痛の時に服用することがあります。
先日違う病気でカロナールも頓服として処方されました。

生理痛は痛くなる前から服用するといい、との事で予防的に服用するときは市販のイブを服用します。それでも仕事に支障が出るようならロキソニンを服用するようにしています。
(最長で4日間程)

調べるとカロナールは効き目が穏やからしいのですがイブと同じく予防的な服用は可能ですか?
あと、イブとカロナールではどちらの方が強い成分なのでしょうか?
また、カロナール200錠があるのですが服用量が頓服のためか1回1錠です。
調べると1回2錠という服用もあるらしいのですが、私のような使い方をする時は1回につき何錠服用したらいいのでしょうか?

ちなみにどちらの薬も違う病気で処方されていました(歯科と皮膚科)。
生理痛は子宮に異常があるような痛みではなく、(多分)極々普通の方もあるような痛みだと思います。仕事が立ち仕事で生理時はつらいだけで家では出来る限りカイロやお風呂で体を温めるようにしています。

Aベストアンサー

普通の生理痛なんですよね。

医者の知り合いが父親の関係でかなりいますが、
鎮痛剤は出来るなら飲まない方が良い・・・と言われました。
代わりに勧められたのは、腰に使い捨てカイロをあてる
生理痛の酷い時はナプキンではなくタンポンを使うと言う事でした。

整理中は血流がよくないので腰を温める。
タンポンは出てくる前に吸収するから出てくるときの痛みが和らぐと言われて実践していたおかげで
鎮痛剤を使わないで済みました。
10年に1回くらい我慢できなくて使った事があります。

鎮痛剤は飲み続けると体が慣れてきて、今まで飲んでいた物より強い物でないと効果が出なくなります。
出来ればなるべく鎮痛剤を飲まないで済む方法を見つけてください。

Q熱中症で頭痛がする場合、市販の頭痛薬を服用しても問題はないのでしょうか

熱中症で頭痛がする場合、市販の頭痛薬を服用しても問題はないのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院へ行って。

Qデパスとロキソニンの併用

パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

Aベストアンサー

>2時間程前に突然胃痛が始まり

医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

Qパニック障害の薬と体外授精について

初めまして!よろしくお願いします。
体外授精を始めて、5年になりますが、治療の為に病院に行こうとして、電車に乗った所、急に不安と動悸が酷くなり、次の駅で飛び降りてしまいました。
病院に行ったところ「不妊症が原因のパニック障害」と言われました。
抗不安薬が処方され、朝、メイラックス1ミリと夜、メイラックスを半錠で、頓服で、ソラナックスを半錠飲む様に言われいます。
でも、スッキリ不安が解消されません。外に出るのが億劫だったり、地下、高所、閉所は、行かれません。
不妊が原因で、起きているという事で、体外授精を今月の終わりあたりから準備に入ろうとしています。妊娠をしたいのは、ヤマヤマですが、このようなお薬を飲みながら、妊娠をしても大丈夫なのでしょうか?
あと、妊娠に影響なく、他にパニック障害の症状が楽になる薬や、方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

GENESISです。
丁寧なお礼の言葉、感謝です。ご質問の回答になりますが・・・。

>そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?
A.名古屋テレビで制作された特番で「手を握るしかできない」というタイトルです。

東海地区では3月23日(土)14:30からの放送でした。放送が全国ネットか地方だけかはわかりませんが、下記参考URLに簡単な説明がありました。(そこには放送日が2月14日となっていたので、今回が再放送なのか、でもほほえみ会のホームページには”3月23日放送決定”のように書かれたあったので、放送日が変更になったのか・・・)
再放送があるかどうかもわかりませんが、反響が多ければ可能性があるでしょうか。

>赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
A.彼女の場合は体外受精ではなかったかと思いますが、無事元気な女の子を出産されました。でもすでに男の子(現在幼稚園)がいて、今度の子は二人目のようです。二人とも元気そうでした。

いつ発作が起こるかわからない・・・そんな恐怖の中外出も億劫になっていた彼女ですが、いくつかの壁を一つ一つクリアしていく姿は感動でした。普通の人には何でもないことなのですが・・・。

患者さんの努力はとても大事なことだと思います。でももっと大事なことは、社会が、周りが、ちゃんと理解していく必要があるということです。そう痛感しています。

manaeさん、ぜひ頑張って元気なお子さんを産んで下さい。応援しています。(ご主人も頑張ってください)

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/100/0006/theme/

GENESISです。
丁寧なお礼の言葉、感謝です。ご質問の回答になりますが・・・。

>そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?
A.名古屋テレビで制作された特番で「手を握るしかできない」というタイトルです。

東海地区では3月23日(土)14:30からの放送でした。放送が全国ネットか地方だけかはわかりませんが、下記参考URLに簡単な説明がありました。(そこには放送日が2月14日となっていたので、今回が再放送なのか、でもほほえみ会のホームページには”3月23日放送決定...続きを読む

Qタミフル・カロナールとナウゼリンは併用できる?

子供がインフルエンザで、タミフル・カロナールを処方されています。夜中に気持ち悪いと言い出し、家にあったナウゼリンを飲ませました。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

飲んで治まりましたでしょうか.

お子さん用に貰ったものですよね.
特にナウゼリンが駄目という事はありませんね.

タミフル飲んで1日目81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%とウイルス抑えられてきますので,タミフルはきちんと飲みましょう.
家族の方は5日間は常時マスクをしてのどの保温・保湿して予防しましょう.手洗いとうがいも励行です.

参考URL:http://d-inf.org/drug/antipyretic2.html

Q人工透析による症状??

カテゴリを間違えてるかもしれませんが、誰か教えてください。
43歳男性が、今年の夏前から人工透析を始めました。  以前は男性機能に問題はありませんでしたが、透析を始めてからは男性機能が反応しない、反応してもすぐに萎えてしまいます。
年のせいなのか、食事制限のせいなのかわかりません。   一生不能なままなのでしょうか?   改善策はありますか?
ちなみに知り合いの20代前半の女の子は、透析をしていますが、月の物がずっと来ていないそうです。
透析は繁殖する機能を失うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般人ですので、あくまで自身で学んでいる知識内での回答になります。
予め御了承下さい。

透析を行う事で必ず性機能を失う、という訳ではありません。
しかし、程度の差や種類に違いこそあれ、何等かの性機能障害を持つ患者さんが多い事も事実のようです。

専門家でもないので、詳しい説明は致しかねますが。。。
理由は色々考えられるようで、例えば、腎機能不全の原因が糖尿病であれば、EDを引き起こすケースもありますし、内分泌系の障害、血管・血流の障害など、また透析治療による心的・家庭的・社会的ストレスなど、様々な要因が複雑に絡んで影響している場合も考えられます。
女性の月経異常も見られる症状の一つです。
これらの症状は、一過性の場合や、長期にわたるような場合と様々なようです。

しかし、男性の場合でも女性の場合でも、生殖機能を完全に失う訳ではありません。
(子供をつくることが出来なくなる訳ではない)
然るべき治療を受ける事により、改善することも充分に考えられると思います。

Qメイアクトとロキソニンは併用しても大丈夫でしょうか

現在、喉の痛みと咳で、メイアクトとレスプレン、メチスタ錠を飲んでいて、
熱が高くなってきたので、ロキソニンを服用しようと思うのですが、飲み合わせは
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、大丈夫ですが、
それよりも、薬の内容から、医師の診察を受けているはずですから、
医師に相談することをお勧めします。

過去に処方された薬を勝手に飲んでいるならば、
それは、止めた方が良いです。

症状は同じでも、原因は違うということがあります。
その場合、薬の処方も異なる場合があります。

Q人工透析の水分制限について教えてください

知り合いが人工透析をしていて水分は一日に500ミリと制限されています
遊びに行ったときにのどが渇いたと言ってソフトクリームをよく食べます
本人は水分を取るよりはいいといっているんですがどうなんでしょう
糖質や脂質も多いと思うんです
ソフトクリームを食べたら余計に喉が渇くと思います
それだったら水を一口飲んで喉を潤すほうがいいんじゃないでしょうか
別にソフトクリームを食べるのには問題はないんでしょうか
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフトクリームはあまりよくないかもしれません。結論はこれです。

ただ、言うは易しという面はあります。実際に1日の食事外水分が500mlというとやはりつらいです。そのほかにも塩分は1日5gまでのことの生野菜や果物はいけないのことの、ドライフルーツさらにはいけないのことのたんぱく質は1日何gまでのことの、つけものも加工食品もだめだのと制限がものすごく細かく、管理する側も見ていてつらくなるほどです。工夫する方法はいろいろありますがやはり健康な人にくらべると不便が多いです。それに加えて糖尿病の合併症から慢性腎不全になった方の場合は、糖尿病という診断を知っていたり何らかの治療を受けていたりしながらも合併症を起こしてしまったほど(通常合併症として腎不全を起こすまでには10年以上かかります)血糖のコントロールが悪かった方ですから、正直「いまさらこの人に食事制限しろというほうが無理」という面もあります。

わたしの個人的な知り合いにも人工透析を受けている人がいます。水分を摂りすぎると最終的にどうなるのか、また血糖のコントロールが悪いと長期間にどういうことが起こりうるのか、わたし自身は職業柄知っていてとても怖いことだと思っています。大事な人であればなんとか制限を守ってほしいと思うと思います。ただ、それを押し付けることはできないというのが正直なところです。最終的にそれは本人が決めることだと思うからです。制限を受け入れて長生きをする権利もあるし、それを放棄してそのリスクを負う権利もあります。でも、いずれの選択も健康で無理がきくわたしたちの生活からは想像もつかないほどつらいことには間違いないと思います。

参考になれば幸いです。

はじめまして。

看護師をしています。
たしかにソフトクリームなどには糖質が多く含まれていて却って喉が渇くのであまりよくないですね。また、人工透析を受ける原因になった慢性腎不全は、主に、もともと腎機能に問題があって徐々に悪化してなる人と、糖尿病のコントロールが悪くて合併症としてなる人とがいて(もちろんそれ以外でなる人もいます)、日本でもここしばらくは糖尿病からなる人が増えています。その場合は基礎疾患である糖尿病、血糖のコントロールも大変大切ですからそういった意味でもソフト...続きを読む

Q薬の併用について

初めて質問させていただきます。
家人(成人女性)がロキソニンとカロナールを一度に
飲んでしまいました。薬の併用による副作用などは
ありますでしょうか。ネット検索や、OKWeb内での
検索もしてみましたが、慌てているせいもあってか
よくわかりませんでした。似たような質問が既に
出ていましたら申し訳ないのですが、
専門の方に伺えたらと思い、質問させていただきました。

 尚、薬それぞれの詳細は、わかる範囲で以下の通りです。

 ・ロキソニン 60mg 三共 を二錠
 ・カロナール 200mg 白・錠剤(SD112)を二錠
 ※どちらもお医者様に以前出して頂いたものです。

 家人は風邪の引きはじめで、食後に水で服用しました。
 知識がないものですから不安になっております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロキソニン,カロナ-ル共によく似た消炎,鎮痛剤です.

副作用はいろいろあります.
しかし,全身的には問題がなく(特に肝臓),今まで常量内服して特に問題なければほとんど心配ないとおもいます.
注意点としては,
副作用で多いのは腹痛です.ロキソニンはお腹には優しくなるよう工夫されていますが,両方とも特に空腹時に内服すると腹痛を起こすことがあります.

肝臓などが悪いといわれたことはないでしょうか?
両者とも肝臓に影響します.今まで特に問題がなければそれほど心配することはないと思いますが,3日くらいは様子みた方がよいと思います.

あと,風邪の引きはじめのようですが,熱はどのぐらいあったのでしょうか?
低体温にならないよう注意してください.

その他なにか問題があれば医師に相談されたほうがいいと思います.

Q頭痛と貧血

昨日12時半に床につき、7時30分に起きました。すると頭が痛くなり
偏頭痛のような痛みがしました。これは脳腫瘍なのでは?と疑い学校に行きました。行く途中何故か貧血っぽいもの?めまいなどがしました。
そこで白血病では?と疑いました。些細な「さかむけ」からもよく血が出ますし。しかしここ最近小さな症状で大病と思い込む癖がついてしまいインターネットで調べたり、医学書を読みあさったりと心配が続いてます。受験のこともありストレスはたまってます。
この症状は心配性と処理してイイのでしょうか?ちなみに2月25日の尿検査は正常でした。

Aベストアンサー

頭痛も目眩も心因性のものもありますよ。
白血病なら出血をよこするのではなく、出血したら止血(自己免疫で)出来なくなるので違うように思います。

尿検査と頭痛や目眩とは直接関わりがあるかどうかは疑問ですね。本当は脳外科へ受診するのが一番の安心ですが、お時間がないようでしたら血液検査だけでもなさってみてはいかがでしょうか?
体の何処かに何かがある(炎症している)なら、数値に出てきます。
心因性であっても、内科で自律神経の治療(投薬)できるようなので(これも本当は心療内科等です)かかりつけ医にご相談されてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報