不要になった衣類等を引き取ってくれてそれを後進国の方に寄付しているという団体があり、以前テレビで拝見しましたが、このような団体をご存知の方いましたら連絡方法等教えていただきたいのですが・・・
決して破れたり、シミがついたようなものではなくまだまだ十分着用できるもので、男性物女性物合わせてダンボールにして5~6箱分ぐらいあるのですが・・・
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして(*⌒-⌒*)


衣類を寄付するというのはとても良い考えですね。
私はせこいので少しでも自分の利益にと考えフリマなどに出していまう質ですが・・(^_^;)
うちの義母さん等も洋服持ちで同じ様に捨てるなら誰かに役立てたいとの事で海外等に送っている様です。
一応、こんな団体がある様です。

日本救援衣料センター
〒541
大阪市中央区安土町1-4-9新船場ビル
TEL 06-271-4021

結構、古い物でも構わないらしいのですが、洗濯して欲しいとの事です。
あと、事前に電話を入れた方が良い様です。
義母さんはどちらの団体に送っているのか聞いてみないと分かりませんが、送料はなんか自己負担で出している?という様な事を言ってました。
団体によっても違うかもしれないのでとりあえず聞いて確認してみて下さい。

参考URL:http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/h …
    • good
    • 0

#1の方が紹介されているところで私は服を送ったことがあります。

服を送る送料と服を現地に送る際、輸送料が必要になるのでその分も負担しなくてはなりません。みかん箱くらいの大きさで1箱1500円です。服を送った後、しばらくしてから振込用紙が送られてきます。どのような服が必要とされているか、下記URLで書かれています。また、#1の方が紹介されているところへ直接電話されて聞いてもいいと思います。ちなみに電話番号ですが、06-271- となっていますが、06-6271- に変更になってます。

参考URL:http://www.join.saiwai.kawasaki.jp/volunt/webks/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵本の寄付について こんにちは。 タイトルの通り絵本の寄付についていくつか質問させてください。

絵本の寄付について

こんにちは。
タイトルの通り絵本の寄付についていくつか質問させてください。

私の職業柄希望した絵本を無料でもらえることが多いです。
そのため、兄弟全員がお世話になった幼稚園へ寄付しようと思ったのですが・・・

1.あまり多すぎると迷惑ですか?
(大きさはバラバラですが10-20冊位の予定)
2.どんな絵本が人気ですか?

あまり難しいとつまらないというのは想像できるのですが、どのくらいだと楽しめるのか・・・
おすすめの作家さん、テーマなどありましたらたくさん教えてください。
園児が自分で読むのに向いている、先生や親御さんが読み聞かせするのに向いている、どちらでも構いません。
今のところ持っていくと決まっているのは「ミッケ!」と「おばけのばけたくん」のみです。
100万回いきたねこは愛読書なので是非贈りたいのですが、難しいですかね・・・?

幼稚園や保育園の先生、小さいお子さんをお持ちのお母様お父様方、ぜひよろしくお願い致します。
また、寄付の際気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

冊数ですが、幼稚園に保管スペースがある
もしくは 寄付した本を希望者に持ち帰ってもらってもかまわない と言えば大量に渡しても大丈夫ではないでしょうか?

まずは 園に電話で問い合わせたらいいと思います。

人気の絵本は好みもありますが
昔からあるものは子供受けがいいですね。

ぐりとぐら ばばばあちゃん ノンタン… 

 最近では なかやみわ(くれよんのくろくん、そらまめくんシリーズ)
 島田ゆか (バムとケロ)

絵が丁寧で可愛いです。

QNPO団体、ボランティア団体の悩みってなんですか?

ボランティア/福祉団体で活動されているかた、NPOの運営に関わっておられる方がおられましたらご回答ください。

活動するにあたり、日頃悩みがあると思うのですが、実際どういった問題や思うようになっていない面があるか知りたいのです。
勉強会などでいくつかの団体の話を聞くことがあったのですが、東京都の団体でしたので全国の実情を知りたいと思ったのです。
社会貢献活動をしている団体を支援する仕組みをつくろうと考えています。
そういうことは本来国がやるべきと言われましたが、まず傾向をとらえ、出来そうなことから手がけていくつもりです。

Aベストアンサー

1です。
中高年対象のIT普及・連携による地域活動のNPOなんです。
「アイチーアイチー」の掛け声の大きな時期に設立され、当初は予算もふんだんにあり、世の流れもあり受講生=会員も多く活動も活発でした。
今は、予算がない→受講料が有料になった→お金払ってまで習わなくても良いということで、受講生=会員減少。
地域性もあり(農村地帯)かなりの高齢者も農業に携わり、昼間の時間に余裕のある人が少ないことも大きな原因です。
また、若い年代は仕事や学校で使い方を覚え、適度な中年(?)は仕事に使う部分以外はパソコンに必要を感じない、使いこなし楽しむ余裕がない。もう少し上の年代は時間的な余裕があってもかえって選択肢が多く(趣味が広い)パソコンで楽しむ部分が少ない。さらに上の年代は、耳・目が弱って覚えも悪くなって、やってみる気すら持たなくなる。
もうそんな事せんでも…とか、若いもんがしてくれるから…とか、わたしゃまあ良いですから…とか。
さらに面倒なのは頻繁なOSやハード、ソフトの進化で、貧弱な予算では次々と新しいOSやソフトを広く教える為にまず購入すらできない悲しみ…宝くじ長者さんに寄付をもらいたいです(泣笑)
講師も同じで、進歩についていくのが必死。そしてボランティアなので交通費ほどの謝金で、自分たちでテキストを作り印刷しがんばっていますが…若い人は忙しく後継者もいない状態で、平均年齢は右肩上がりとなっています。
助成金申請もいくつもしましたが、最近では地域でパソコン関連が対象となる助成金はありません。本当に細々と、なんとか繋いでいる状態です。
これをやったら楽しい!なにをおいても覚えたい!という特別にそそるモノがあれば、と思うのですがそれも、なかなか難しくなっています。
市から、市民へのPC普及・指導委託ということで補助金をもらっているのでなんとか繋いでいます。ですから名目上も、つぶすこともできないのです。活動しなくてはいけないんです。でもそれも会員が、お金が…と悪循環です。

愚痴を書いてしまいました!ごめんなさい。
まあ田舎のちっちゃいNPOの悩みと言うことで、お許しください。

1です。
中高年対象のIT普及・連携による地域活動のNPOなんです。
「アイチーアイチー」の掛け声の大きな時期に設立され、当初は予算もふんだんにあり、世の流れもあり受講生=会員も多く活動も活発でした。
今は、予算がない→受講料が有料になった→お金払ってまで習わなくても良いということで、受講生=会員減少。
地域性もあり(農村地帯)かなりの高齢者も農業に携わり、昼間の時間に余裕のある人が少ないことも大きな原因です。
また、若い年代は仕事や学校で使い方を覚え、適度な中年(?)は仕事に...続きを読む

Q創価学会の実態は、サークル活動団体ですか? 宗教団体?

創価学会の実態は、サークル活動団体ですか?
宗教団体?

Aベストアンサー

創価学会は、約30年ほど前に仏教から破門にされた、新興宗教団体です。

新興宗教団体を名乗っていますが、多方面にわたって事業を手がけています。
・公明党の運営
・聖教新聞社、創価大学、美術館の経営
・企業やマスコミへの発言力を高められることを目的とした買収行為
・宗教ビジネス(霊園、物品販売、寄付金の徴収など)

表向きの活動は以上ですが、組織の上層部の面々は以下のような大きな問題を抱えているといいます。
公明党委員長の矢野絢也氏、顧問弁護士の山崎正友氏、幹部である、原島嵩氏、小多仁伯氏をはじめとし、他多数は以下の点について厳しく批判しています。

・会員を政治利用(公明党への投票)し、不正投票や選挙妨害を煽る
・批判勢力や信仰心のない会員への諜報活動(盗聴や個人情報の違法搾取)および中傷(デマの流布や中傷ビラ配布)、脅迫
・脱会者などへの嫌がらせ(通話記録などを違法に盗み、ストーカー行為を行う)
・山口組系暴力団の後藤組と共謀して、教団批判者の殺害計画(亀井静香氏が国会で痛烈に批判)や対立組織への暴力的行為
・聖教新聞へ、偽造写真を掲載したり事実無根の記事を掲載して個人を中傷し、特定の団体(仏教団体など)へは弾圧を加えるよう暴動を煽る記事の掲載
・パナマの将軍と、資金運用の為に麻薬取引やマネーロンダリングも行っていると発表された
・他の宗教団体や創価学会を破門にした仏教団体を、卑下し罵る
・言論妨害などを目的として、公明党を利用して政治権力を悪用(公明党が、出版社や著者に対して本の出版禁止を命令した事件は有名です)

上記の事実は、下の方が回答されているようにWikipediaにも同様の記載があります。
以上のことから、ネットでは創価学会批判が非常に多いです。
上記の理由に加えて、他の宗教団体の方、脱会者、会員と接点を持ったために不快な思いをされた方などは、自身の被害事実とあわせて創価学会を非難する発言されていますね。

回答としましては、宗教ビジネス、政治活動、企業経営、裏仕事を行っている宗教法人となります。

創価学会は、約30年ほど前に仏教から破門にされた、新興宗教団体です。

新興宗教団体を名乗っていますが、多方面にわたって事業を手がけています。
・公明党の運営
・聖教新聞社、創価大学、美術館の経営
・企業やマスコミへの発言力を高められることを目的とした買収行為
・宗教ビジネス(霊園、物品販売、寄付金の徴収など)

表向きの活動は以上ですが、組織の上層部の面々は以下のような大きな問題を抱えているといいます。
公明党委員長の矢野絢也氏、顧問弁護士の山崎正友氏、幹部である、原島嵩氏、小多...続きを読む

Q前略 お願いいたします!後進国への支援困っている人たちの為に役に立ちた

前略 お願いいたします!後進国への支援困っている人たちの為に役に立ちたいと思いNPO法人を立ち上げ人道支援していくのですが、今話題のライフストロー(ベスターガード・フランドセン社)の品物が欲しいのですがどうやって仕入ればよいのでしょう?何処の会社にアクセスすれば良いのでしょうか?
教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

taa22485さん 初めまして!


私は 音楽の普及などを通し、後進国の教育に関わっている者です。
先日、インドへ行くのに必要になり、調べたことがありますが
以下のヤフーショッピングで購入しました。

また、後日[東急ハンズ]の防災用品のコーナーでも見かけました。
多量に購入するのでしたら、仕入れ先を 問い合わせてみたらいかがでしょうか? 

ヤフーショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yojigon/mizu-q01.html


また、[ベスターガード・フランドセン社]の物にこだわらない
と言うことでしたら、下記の物もあります。

ヤフーオークション
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/
auc?p=%B7%C8%C2%D3%CD%D1%BE%F4%BF%E5%B4%EF&auccat=0

Q寄付

寄付を要求している団体は腐るほどあるらしいけど
まともな活動をしていて、確実に援助している
団体名を教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

国際組織の「フォスタープラン」に、私は約20年寄付を続けています。

URLを貼っておきますが、簡単に言うと、
・途上国に事務局を作って、現地の人々とともに活動することで、現地の人々が自分達の力を付けて、自立できるための支援活動を行なっています。
(例えば、食糧を渡して、食べてね、ではなく、畑を作る方法を指導していく。など。技術指導や教育に力をおいています。)

・自分が希望する国の子どもと(または、希望がなければ、事務局が選んだ子どもと、)手紙の交流を行なうことができます。その子にお金や支援がいくわけではありません。

・子どもとの交流を希望しないけれど、寄付活動をしたい人向けの、毎月の募金システムもあり、選べます。

・このフォスタープランへの寄付活動は、政府からも証明書が送られてくるので、それを持って確定申告のときに「還付申告」をすれば、寄付金控除と言って、お金が少し戻ってきます。
本大体からの活動所報告書もしっかりと送られてきます。

参考URL:http://www.plan-japan.org/home/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報