Meのアクセサリのペイントで画像をGIFで保存できるらしいのですが、本当ですか?もし本当なら、どうやればいいのでしょう?もちろん目的は透明化させる為です。
 同じ様な質問を繰り返し、本当に申し訳ありません。説明されていることが、わかってきたんですが、今日半日悩んで質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

再度の書き込みです。


最初に、一緒に書いて置けばよかったのですが...
ごめんなさい。

GIFにコンバートして、透過GIFを作りたいのであれば、
"irfanView"
を、お勧めします。
何でも、作者の住んでいるオーストラリアには、GIFの特許が登録されていないとかで、フリーウェアでGIFを扱える、数少ないビューワーになっています。

画像編集には、使えませんが、他のアプリでレタッチをして、コンバートだけをirfanViewで、行えば、問題ありません。

下記URLから、日本語版がDL出来ます。
使用方法で、ご不明な点があれば、分かる範囲であれば、お答えしますので、遠慮なく、ご相談ください。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/index.html

この回答への補足

 お返事が遅くなって申し訳ありません。急に仕事やら、友人の結婚の準備で忙しくなりまして・・・。回答は拝見させていただいてたのですが、実際の作業とお返事をゆっくりする時間が取れなかったもので・・・。
 早速、これからDLさせていただいてみようと思います。
・イラストは何らかのペイントソフトで作成して、GIFへの変換だけ"irfanView"で行えば良いという事でしょうか?
恐らく、今日中に作業上の質問をする事は難しいと思います。(だって、何がわからないか、わからないんだもん・・・)いや、失礼しました。とにかく、一度、じっくり触ってみないと、質問自体が出来ないと思いますので、ご了承ください・・・。その場合新たに質問した方がよろしいでしょうか?
 それとも、この続きのほうがいいでしょうか?道義上、新たな質問という形にしようと考えていますが、ご都合がございましたら書き込みお願い致します。

補足日時:2002/03/24 20:29
    • good
    • 0

遅くなりました。



私のOSはWIN-ME、以前はOFFICE2000
現在はOFFICEXPです。
何か参考になるでしょうか?

私もpicoqさんのようにペイントやフォトエディターで
何とかやってみようとしましたが、非常にストレスを
感じたので、現在は以下のソフトを使っています。
GIFアニメなんかも、結構できます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.tocka.ne.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。やはりOFFICEがキーワードだったんですね!
でも、とりあえずvanjacさんから紹介していただいた"irfanView" を使用してみようと思います。
 とりあえず、これで当分やってみて、物足りなくなったらもっとレベルを上げてみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 10:18

Meのペイントを開き、そこへ画像を呼び込んだり、ドロップした画像を GIF で保存するのは可能で簡単です。


然し「picoq」さんの目的の透過画像にするには、ペイントで保存し直しただけでは画像の周囲が少し「まだら」に透明化するだけで本来の周囲の背景を透明化した「GIF画像」にはなりません。
背景を透過させるには、ホームページビルダーその他ソフトを使うと簡単です。
ネット上に無料ソフトがたくさんありますので利用して下さい。
参考に多機能の無料ソフト入手先を記して置きます。

参考URL:http://doichan.netbank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。"irfanView" の日本語版というのを紹介していただきましたので、一度、これを試してみようと思います。
 また、色々ご相談する事があると思います。そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/25 23:07

i-haradaです。



MEのインストール方法は関係ないようですね。
私はPCを数台持っていますが、Office2000が入っていないPCでは保存だけしかできなかったり、保存できてもサイズが大きかったりで、良くわからんです。

officceが入っている、いないが原因のようですから、どうするか検討してみて下さい。 入っているほうのPCでは、jpgもOKです。

この回答への補足

 朝、早くからありがとうございます。どうもそのようです。かすかな望みは持っているんですが、行き詰まったかな?お金をかけずにホームページ作りが目標だったのに・・・。他の人はやっぱり、それなりにお金掛けてるって事ですね。それか、元々、そういう環境だったか?
 MEのアップデートというキーワードが出てきたので、そこに最後の望みをかけてみます。では、これから仕事ですので・・・。

補足日時:2002/03/23 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスと御回答ありがとうございました。
本当にお手間をとらせまして・・・。なんとお礼を言えば良いやら・・・。
勉強になりました。それにしても、officceがキーワードだったとは・・・。
 それとXP。アプリケーションやOSの違いでこんなに苦労するとは。
MEの方が、手軽そうというだけで、買ったんですが、こんな事なら
XPを買っておけばよかったのかなぁ。と思いつつ、XP買った人も
違う問題で、MEにしておけばよかったって思ってる人もいるんでしょうね?

お礼日時:2002/03/25 23:15

Meで今試してみました。


JPGからGIFにして保存はできましたよ。

ファイル→開く→保存しているJPG画像を指定する→
画像が開けたら、→ファイル→名前をつけて保存する→
保存の画面で一番下のボックスのファイルの種類の▼から
*gifを選ぶ→(カラー情報が失われる可能性の確認画面)→はい→保存 で出来ました。

念のため保存したgif画像を開き、範囲選択をして、
「変形」→「背景を不透明にする」のチェックマークを
はずして、上書き保存。
と操作はできましたが、果たして透明化できているのか
私には解りませんでした。

▼から*gifの選択が出来ないということなら、
ちょっと私には答えられません。
Windowsのアップデートは最新になっていますか?

この回答への補足

アップデート・・・した事ないです。もしかしたら、これをすればできるのかなぁ?
 他の人の解答ではOSがXPの場合か、オフィス2000が入っていないとダメみたいなんですけど・・・どうですか?

補足日時:2002/03/23 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この度は御回答ありがとうございました。一応、僕の環境では、
アクセサリのペイントではできないみたいですが、他の方法(フリーソフト)を
ご紹介いただきましたので、一歩前に進めました。
 お手数を掛けていただきましてありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2002/03/25 23:21

初期状態では、ペイントでGIFを扱うことは出来ません。


Microsoft PhotoEditor等のインストールが条件になります。
詳細は、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう事みたいですね。多分、他の回答者で使用できると言われている方は、XPかオフィスを使用されているという事でしょうね。
 OSを買うときにXPかMEか迷ったんですけど、こんなところで能力に差があるとは思いませんでした・・・。

お礼日時:2002/03/23 08:14

psssです。


>GIFに変換するコンバーターやソフトは手元に無いんです

 とのことですが、インターネットのあちこちのページに貼り付けられている絵は、どちらかというとgifが圧倒的に多いですので、バナーなどを右クリックし、「名前をつけて画像を保存」すれば簡単に入手出来ますよ。
 私は、それを知って以来、その手でgifを入手して使えるようにすることも多いです。
 その際に開くメニューでその画像の拡張子が確認出来ます。
 また、*.gifで、パソコンを検索してみてください。意外と見つかりますよ。特にブラウザのTEMPフォルダ内に。(笑)

 参考までにアニメーションgifは避けた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ペイントでの変換は夢でしたが、フリーの海外製、変換ソフトをご紹介いただきました。たぶん使い方で又、悩む事になりそうですが、とにかくお手間をとっていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:27

i-haradaです。



追伸
拡張子が同じでも別のアプリで作成したものは、場合によってはファイル展開できないものも有ります。

この回答への補足

 ありがとうございます。参考にさせていただき、引き続き努力してみます。
ごめんなさい、無知で・・・・。

補足日時:2002/03/22 22:34
    • good
    • 0

i-haradaです。



ファイルの種類は、98からのupgradeとクリーンインストールの違いように思えます。(確証はありませんが、想像です。)
98→MEの場合出てきません。
クリーンインストールの場合出てきます。

今の所わかるのはこの程度です。

この回答への補足

 色々ありがとうございました。アップグレード品で無いのですが、今のところ、志向錯誤しております、新しい情報がございましたら、できれば、引き続きお願いいたします・・・。お手数お掛けいたしますが・・・。僕も色々やってみます。

補足日時:2002/03/22 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、他のサイトで調べた中で、オフィスが入っている場合は作れるような事が書いてました。オフィス入ってますか?僕は入って無いんですけど。

お礼日時:2002/03/22 22:43

i-haradaです。



私の場合ペイントで適当に絵を書きます。
「名前を付けて保存」でファイル名をつけて、その後に、続けて「*.gif」の拡張子をつけて保存すると「gifファイル」になります。
何故かファイルの種類に「gif」が有るもの無いものが存在しますが、前記した方法でとりあえず保存はできますし、ファイルの種類も増えています。

この回答への補足

っていうことは、単純に拡張子の部分を.gifに自分で書き直すだけで良いという意味ですか?とりあえず、今すぐやってみます。

補足日時:2002/03/22 22:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画 ミレニアム2 について

映画 ミレニアム2 について

リズベットの腹違いの兄は最後に死んでもないし、逃げるシーンもなかったのですが
消えてしまったのですがどうなったのでしょうか
ミレニアム3はみていなのですがミレニアム3に出てくるのでしょうか
もやもやした終わり方なので分かる方詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミレニアム3にも出てきますよ

2と3は続けてみた方がわかりやすいかも

父親は斧で、リスベットは父親に銃で撃たれ
お互い身動きできない状態でいたけど
兄は怖くて、小屋の中には入れなかった

そのまま逃走をはかるが、リスベットを助けにきた主人公に見つかり
いったん拘束されたものの、油断した警察の隙をついて逃げた

確か3で
せっかく捕まえた兄を取り逃がした事で、主人公が警察を責めてます

詳しく話してネタバレになってしまうのいけませんので、このへんで

Qアクセサリ→ペイントの中の書式バーが無い?

お世話になります。

私のPCはWindowsMEです。
ちょっとご相談したい事がありまして質問させて頂きました。
プログラム→アクセサリ→ペイントを開いて、左のメニューバーに『A』という文字挿入アイコンがあると思います。
それをクリックしたら、画像の上に文字を挿入できるのですが、文字サイズや文字の種類を変える書式バーが表示されないのです。
おかしいと思い、ブラウザの表示→書式バーにチェックが入っているのかを確認したのですが、ちゃんとチェックが入っているのです。
という事は画面上のどこかに書式バーが表示されるはずなのに、無い…。
これはどういう事なんでしょうか??
どこか下の辺とかに隠れているのではと探したのですがありません。

一体どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

質問を拝見して「なぜだろう?」とペイントを出して
書式バーをドラッグしたままずーっと下の方に移動させていたら
なんと!同じ症状になってしまいました!
結論から言うと「かくれている」のでした。
タスクバーを一度下に隠して、よーくみてみると
かすかに書式ボックスのはしっこが見えると思います。
それを捕まえてドラッグしてもとの位置に戻してください。
私もあせりました。

Q映画ミレニアムについて

今度ハリウッド版が公開されると宣伝されてますが そもそも過去にミレニアムは どういう順番に見たらいいのでしょう 勿論映画でです どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

「ミレニアム」には2つあるのですが、『今度ハリウッド版が公開される』と書いておられるので、スウェーデン映画のほうだと判断しました。
1の「ドラゴン・タトゥーの女」、2の「火と戯れる女」、3の「眠れる女と狂卓の騎士」の順番通りにご覧になって下さい。
1で一旦事件は終わり、2と3は別の事件になりますが、主要な登場人物が共通しているので順番通りでないと分かりにくいと思います。

アメリカのテレビシリーズの「ミレニアム」なら1話完結形式なので、第1話の次はどの順でも大丈夫かも知れません。
でも、こちらも順番に見るのが良い気がします。

QXPでのペイントでのGIFの透過

windowsに搭載されているペイントを使ってGIFのイラストを透過したいのですが
(背景色を透明にするで)、私のXPでは(ペイントVer5.1)出来るのですが
知人のXPでは透過出来ないと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?
関係ないかもしれませんが、私はFMV BIBLOで知人はNEC VALUE STARです。
GIFで出来なければ、一度そのイラストをBMPに保存し直せば透過出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペイントでGIFで保存する機能はMicrosoft Officeのオプションだったような気が...。
Officeの導入状態を確認できますか?

Q”小説”、”映画” 同じ内容の場合どちらで物語を知る?

小説が映画化されることが多いと思いますが
その物語を知りたいとき、小説を読むのと映画を見るのどちらがいいと思いますか?

小説を読むことによるメリット
・活字に慣れる
・自分の好きな時に読める
・想像力がつく

映画で見ることによるメリット
・小説より早く内容がわかる。(本を読むのに時間がかかる場合)
・映像も作品の一つとして見せてくれる。

上記の観点から見て
私個人としては本で読むより映画で見てしまうのですが
(何より読むのが遅くて途中でめんどくさくなるので)
皆さんはどうですか?

できれば私と反対意見の
小説and映画化されてても
小説でも読む!
小説でしか読まない!(映画では見ない!)
と言う意見が聞けたらなと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「容疑者Xの献身」と「トワイライト」は、映画化されてから書籍で読みました。
両方とも素晴らしい作品でしたし、「よし、映画も観てみようかな」と思ったんですが……ダメでした。
読んでいる間に、物語の中のキャラって頭の中で固まってくると思いますが、それが配役と当てはまらなくて。
「うーん。……違う。絶対違う。この役はこの人じゃない」と思い始めたら観に行こうなんて考えは消えちゃいました。
(例えば、好きな漫画がアニメ化になった時。好きなキャラを担当する声優さんの声がイメージと違っていた時の感じです。「違うだろっ!」とショックを受ける感じです)

なので、小説も映画も両方見たい!というのでしたら映画→小説がいいんじゃないかな、と思います。

映画ってなるとたくさんの人が関わってくるし、売れる映画を作るために、多少物語を変えたりっていうのもあるみたいですよね。
作家さんの満足よりも、世間が満足する作品として世に出さないと損しちゃいますし。

なので、作家さんの本当に伝えたい物語は小説の中にあるんじゃないかなーと。

私は美容院に行く時、文庫本を一冊持って行きます。
暇な時はいい時間つぶし&教養になりますよ^^
たくさん言葉を知ってる人は、言葉にセンスだったり深みがあったりでカッコいいです。

「容疑者Xの献身」と「トワイライト」は、映画化されてから書籍で読みました。
両方とも素晴らしい作品でしたし、「よし、映画も観てみようかな」と思ったんですが……ダメでした。
読んでいる間に、物語の中のキャラって頭の中で固まってくると思いますが、それが配役と当てはまらなくて。
「うーん。……違う。絶対違う。この役はこの人じゃない」と思い始めたら観に行こうなんて考えは消えちゃいました。
(例えば、好きな漫画がアニメ化になった時。好きなキャラを担当する声優さんの声がイメージと違ってい...続きを読む

Qスタート→アクセサリの”アクセサリ”が無くなってしまいました。

OSはMeです。
いくつかのソフトのインストール、アンインストールを行ったあと、気づいたらスタート→アクセサリの”アクセサリ”が表示されなくなってしまいました。”システムツール”も当然表示されません。デフラグ、ディスクのクリーンナップ等どうしたらできるでしょうか。また、一番の問題として、PCが不安定になったのでシステムの復元を行いたいのですがそれもどこから行えばいいのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「システムの復元」にここから入る方法もあります。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK
システム設定ユーティリティが起動します。ここに「システムの復元の起動」があります。
アクセサリアイコンが無いのだから、プログラムからたどっていって、表示されますか。

Q40代から上の方へ: 若者に読ませたい小説、みせたい映画は?

40代から上の方へ: 

 若者に読ませたい小説、みせたい映画は?

 いい小説映画ってありますよね。

Aベストアンサー

映画:「ニュー・シネマ・パラダイス」

小説:重松清「卒業」(短編4編あり。どれも素晴らしいとおもいます。)

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む

Q夏、青春!を感じる映画や小説をすすめて下さい!

夏になると、
青春ぽい映画や小説を読みたくなります。

映画なら
「スタンドバイミー」「ウォーターボーイズ」「ナビィの恋」

小説なら
川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」など。

学生の友情や冒険、そんな感じの小説や映画で
オススメのものがありましたら
是非おしえてください!

Aベストアンサー

『サマータイムマシン・ブルース』はご存知でしょうか?

まさに「夏、青春!」て感じの映画です。

四国学院大学でロケしてます。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322489

Qアクセサリ

「スタートメニュー」の「プログラム」にあった
「アクセサリ」を、ドラッグ&ドロップで
「デスクトップ」に移動してしまいました。
 
 もう一度、同じ操作で「プログラム」に戻しましたが
プロパティで確認したところ、それはショートカット
になっていて、実体は「デスクトップ」に残っています。
実体を「プログラム」に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

 また、最初に移動した時に、アイコンの種類が
通常のものではなく、だだの黄色いフォルダのアイコン
になってしまいました。それも元に戻す方法を教えて
下さい。

 どちらも、そのままでも使用するのに差し支え
ありませんが、父のPCなので出来れば元の状態に
戻したいです。

 初心者ですので、わかりやすく説明して頂けると
ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
上書き確認のダイアログボックスが開いたということは、同一フォルダ内に同一名称で同一種類(フォルダも含む)のファイルが存在するということになります
つまりプログラムメニュー内に(ショートカットではない)アクセサリフォルダが存在していたということです
そして、上書きしないことを選択なさったということですので、現在プログラムメニュー内にある(ショートカットではない)アクセサリフォルダはデスクトップから移動しようとしたものではなく、もともとプログラムメニュー内にあったもの、ということになると思います
おそらく、アクセサリフォルダがシステムフォルダ扱いになっていて、それがプログラムメニューに存在しない状態で再起動などをした際に空のフォルダが自動的に作成され、そこへの上書きを撤回したために、空のまま残っている、ということでしょう
移動全体が撤回されたとすれば、デスクトップにはプログラムメニューに戻そうとしたアクセサリフォルダが残っているはずですので、同じことを繰り返して今度は上書きすればよいのですが、もしデスクトップからも無くなったということだと、後は、新規にひとつずつ起動ショートカットを作成する(それぞれのアプリケーションの実行ファイルを普通にドラッグ&ドロップすると作成されます)か、システムの復元、Meの再インストールといった対処くらいしか思いつきません

#2です
上書き確認のダイアログボックスが開いたということは、同一フォルダ内に同一名称で同一種類(フォルダも含む)のファイルが存在するということになります
つまりプログラムメニュー内に(ショートカットではない)アクセサリフォルダが存在していたということです
そして、上書きしないことを選択なさったということですので、現在プログラムメニュー内にある(ショートカットではない)アクセサリフォルダはデスクトップから移動しようとしたものではなく、もともとプログラムメニュー内にあったもの、とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報