Meのアクセサリのペイントで画像をGIFで保存できるらしいのですが、本当ですか?もし本当なら、どうやればいいのでしょう?もちろん目的は透明化させる為です。
 同じ様な質問を繰り返し、本当に申し訳ありません。説明されていることが、わかってきたんですが、今日半日悩んで質問させていただきます。

A 回答 (13件中1~10件)

再度の書き込みです。

最初に、一緒に書いて置けばよかったのですが...
ごめんなさい。

GIFにコンバートして、透過GIFを作りたいのであれば、
"irfanView"
を、お勧めします。
何でも、作者の住んでいるオーストラリアには、GIFの特許が登録されていないとかで、フリーウェアでGIFを扱える、数少ないビューワーになっています。

画像編集には、使えませんが、他のアプリでレタッチをして、コンバートだけをirfanViewで、行えば、問題ありません。

下記URLから、日本語版がDL出来ます。
使用方法で、ご不明な点があれば、分かる範囲であれば、お答えしますので、遠慮なく、ご相談ください。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/index.html

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。急に仕事やら、友人の結婚の準備で忙しくなりまして・・・。回答は拝見させていただいてたのですが、実際の作業とお返事をゆっくりする時間が取れなかったもので・・・。
 早速、これからDLさせていただいてみようと思います。
・イラストは何らかのペイントソフトで作成して、GIFへの変換だけ"irfanView"で行えば良いという事でしょうか?
恐らく、今日中に作業上の質問をする事は難しいと思います。(だって、何がわからないか、わからないんだもん・・・)いや、失礼しました。とにかく、一度、じっくり触ってみないと、質問自体が出来ないと思いますので、ご了承ください・・・。その場合新たに質問した方がよろしいでしょうか?
 それとも、この続きのほうがいいでしょうか?道義上、新たな質問という形にしようと考えていますが、ご都合がございましたら書き込みお願い致します。

• 0

遅くなりました。

私のOSはWIN-ME、以前はOFFICE2000
現在はOFFICEXPです。
何か参考になるでしょうか?

私もpicoqさんのようにペイントやフォトエディターで
何とかやってみようとしましたが、非常にストレスを
感じたので、現在は以下のソフトを使っています。
GIFアニメなんかも、結構できます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.tocka.ne.jp/products/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりOFFICEがキーワードだったんですね!
でも、とりあえずvanjacさんから紹介していただいた"irfanView" を使用してみようと思います。
 とりあえず、これで当分やってみて、物足りなくなったらもっとレベルを上げてみようと思います。本当にありがとうございました!

Meのペイントを開き、そこへ画像を呼び込んだり、ドロップした画像を GIF で保存するのは可能で簡単です。

然し「picoq」さんの目的の透過画像にするには、ペイントで保存し直しただけでは画像の周囲が少し「まだら」に透明化するだけで本来の周囲の背景を透明化した「GIF画像」にはなりません。
背景を透過させるには、ホームページビルダーその他ソフトを使うと簡単です。
ネット上に無料ソフトがたくさんありますので利用して下さい。
参考に多機能の無料ソフト入手先を記して置きます。

参考URL:http://doichan.netbank.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。"irfanView" の日本語版というのを紹介していただきましたので、一度、これを試してみようと思います。
 また、色々ご相談する事があると思います。そのときはよろしくお願いします。

i-haradaです。

MEのインストール方法は関係ないようですね。
私はPCを数台持っていますが、Office2000が入っていないPCでは保存だけしかできなかったり、保存できてもサイズが大きかったりで、良くわからんです。

officceが入っている、いないが原因のようですから、どうするか検討してみて下さい。 入っているほうのPCでは、jpgもOKです。

この回答への補足

朝、早くからありがとうございます。どうもそのようです。かすかな望みは持っているんですが、行き詰まったかな?お金をかけずにホームページ作りが目標だったのに・・・。他の人はやっぱり、それなりにお金掛けてるって事ですね。それか、元々、そういう環境だったか?
 MEのアップデートというキーワードが出てきたので、そこに最後の望みをかけてみます。では、これから仕事ですので・・・。

• 0
この回答へのお礼

色々アドバイスと御回答ありがとうございました。
本当にお手間をとらせまして・・・。なんとお礼を言えば良いやら・・・。
勉強になりました。それにしても、officceがキーワードだったとは・・・。
 それとXP。アプリケーションやOSの違いでこんなに苦労するとは。
MEの方が、手軽そうというだけで、買ったんですが、こんな事なら
XPを買っておけばよかったのかなぁ。と思いつつ、XP買った人も
違う問題で、MEにしておけばよかったって思ってる人もいるんでしょうね?

Meで今試してみました。

JPGからGIFにして保存はできましたよ。

ファイル→開く→保存しているJPG画像を指定する→
画像が開けたら、→ファイル→名前をつけて保存する→
保存の画面で一番下のボックスのファイルの種類の▼から
*gifを選ぶ→(カラー情報が失われる可能性の確認画面)→はい→保存 で出来ました。

念のため保存したgif画像を開き、範囲選択をして、
「変形」→「背景を不透明にする」のチェックマークを
はずして、上書き保存。
と操作はできましたが、果たして透明化できているのか
私には解りませんでした。

▼から*gifの選択が出来ないということなら、
ちょっと私には答えられません。
Windowsのアップデートは最新になっていますか?

この回答への補足

アップデート・・・した事ないです。もしかしたら、これをすればできるのかなぁ?
 他の人の解答ではOSがXPの場合か、オフィス2000が入っていないとダメみたいなんですけど・・・どうですか?

• 0
この回答へのお礼

この度は御回答ありがとうございました。一応、僕の環境では、
アクセサリのペイントではできないみたいですが、他の方法(フリーソフト)を
ご紹介いただきましたので、一歩前に進めました。
 お手数を掛けていただきましてありがとうございました。感謝しています。

初期状態では、ペイントでGIFを扱うことは出来ません。

Microsoft PhotoEditor等のインストールが条件になります。
詳細は、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう事みたいですね。多分、他の回答者で使用できると言われている方は、XPかオフィスを使用されているという事でしょうね。
 OSを買うときにXPかMEか迷ったんですけど、こんなところで能力に差があるとは思いませんでした・・・。

psssです。

>GIFに変換するコンバーターやソフトは手元に無いんです

とのことですが、インターネットのあちこちのページに貼り付けられている絵は、どちらかというとgifが圧倒的に多いですので、バナーなどを右クリックし、「名前をつけて画像を保存」すれば簡単に入手出来ますよ。
 私は、それを知って以来、その手でgifを入手して使えるようにすることも多いです。
 その際に開くメニューでその画像の拡張子が確認出来ます。
 また、*.gifで、パソコンを検索してみてください。意外と見つかりますよ。特にブラウザのTEMPフォルダ内に。(笑)

参考までにアニメーションgifは避けた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペイントでの変換は夢でしたが、フリーの海外製、変換ソフトをご紹介いただきました。たぶん使い方で又、悩む事になりそうですが、とにかくお手間をとっていただきありがとうございました。

i-haradaです。

追伸
拡張子が同じでも別のアプリで作成したものは、場合によってはファイル展開できないものも有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただき、引き続き努力してみます。
ごめんなさい、無知で・・・・。

• 0

i-haradaです。

ファイルの種類は、98からのupgradeとクリーンインストールの違いように思えます。(確証はありませんが、想像です。)
98→MEの場合出てきません。
クリーンインストールの場合出てきます。

今の所わかるのはこの程度です。

この回答への補足

色々ありがとうございました。アップグレード品で無いのですが、今のところ、志向錯誤しております、新しい情報がございましたら、できれば、引き続きお願いいたします・・・。お手数お掛けいたしますが・・・。僕も色々やってみます。

• 0
この回答へのお礼

今、他のサイトで調べた中で、オフィスが入っている場合は作れるような事が書いてました。オフィス入ってますか?僕は入って無いんですけど。

i-haradaです。

私の場合ペイントで適当に絵を書きます。
「名前を付けて保存」でファイル名をつけて、その後に、続けて「*.gif」の拡張子をつけて保存すると「gifファイル」になります。
何故かファイルの種類に「gif」が有るもの無いものが存在しますが、前記した方法でとりあえず保存はできますし、ファイルの種類も増えています。

この回答への補足

っていうことは、単純に拡張子の部分を.gifに自分で書き直すだけで良いという意味ですか?とりあえず、今すぐやってみます。

• 0