Meのアクセサリのペイントで画像をGIFで保存できるらしいのですが、本当ですか?もし本当なら、どうやればいいのでしょう?もちろん目的は透明化させる為です。
 同じ様な質問を繰り返し、本当に申し訳ありません。説明されていることが、わかってきたんですが、今日半日悩んで質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 私は98使いなのですが、NO.2の方が出来たと言っておられるので、98と同じ方法で可能になると思われますので、一応説明します。



 98のペイントも、インストールしたままでは各種BMPでしかセーブできません。(少なくとも私のインストールした数台のPCでは全てそうでした。勿論、OSのディスクも同一ではありません)
 で、まずペイントを立ち上げ、gifやjpgのファイルを、ペイントのウィンドウに対してドラグ&ドロップしてみてください。
 98の場合は、それでペイントのウィンドウに画像が表示され、それ以後、セーブやロードのファイルの種別の所にgifとjpgという項目が増えました。
 なぜ、こんな使用になっているのか、全く謎なんですが、少なくとも98からはそうでした。
 ちなみに95では出来ませんでした。

 うまく行くといいですね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。一応経緯を申し上げますと、GIFに変換するコンバーターやソフトは手元に無いんです・・・。そこでこの方法に眼をつけたんですが、例えば、JPGだけをペイントに入れてもGIFも同時に出来るようになるのでしょうか?とりあえずやってみます。

補足日時:2002/03/22 22:03
    • good
    • 0

i-haradaです。



今やって見ましたが、できますよ。
「名前を付けて保存」でファイルの種類を「gif」にすればよいのでは?

わたしは何か勘違いかしら?

この回答への補足

ホントですか?詳しく教えてください!どこをどうすればできるんですか?
ファイルの種類をいじってみましたが、*bmpが数種出るだけなんですけど。
 

補足日時:2002/03/22 21:41
    • good
    • 0

今自分のMeで試してみましたが読み込みも保存も出来ませんでした。



どちらにこの情報が有ったのかカキコしてもらえると答えてくれる人がいると思います。

この回答への補足

 以前、こちらのサイトでホームページに画像の貼り付けする方法を質問した時の回答にありました。それでやってみたんですが、出来なかったので、改めて質問した次第です。やっぱり、ダメなんですかね?

補足日時:2002/03/22 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ、試していただいて、ありがとうございました・・・。こういった、親切な方々が参加されている、教えて!gooはやはりすばらしい!
 あっ!話がズレましたが、お礼が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/25 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセサリ→ペイントの中の書式バーが無い?

お世話になります。

私のPCはWindowsMEです。
ちょっとご相談したい事がありまして質問させて頂きました。
プログラム→アクセサリ→ペイントを開いて、左のメニューバーに『A』という文字挿入アイコンがあると思います。
それをクリックしたら、画像の上に文字を挿入できるのですが、文字サイズや文字の種類を変える書式バーが表示されないのです。
おかしいと思い、ブラウザの表示→書式バーにチェックが入っているのかを確認したのですが、ちゃんとチェックが入っているのです。
という事は画面上のどこかに書式バーが表示されるはずなのに、無い…。
これはどういう事なんでしょうか??
どこか下の辺とかに隠れているのではと探したのですがありません。

一体どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

質問を拝見して「なぜだろう?」とペイントを出して
書式バーをドラッグしたままずーっと下の方に移動させていたら
なんと!同じ症状になってしまいました!
結論から言うと「かくれている」のでした。
タスクバーを一度下に隠して、よーくみてみると
かすかに書式ボックスのはしっこが見えると思います。
それを捕まえてドラッグしてもとの位置に戻してください。
私もあせりました。

QXPでのペイントでのGIFの透過

windowsに搭載されているペイントを使ってGIFのイラストを透過したいのですが
(背景色を透明にするで)、私のXPでは(ペイントVer5.1)出来るのですが
知人のXPでは透過出来ないと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?
関係ないかもしれませんが、私はFMV BIBLOで知人はNEC VALUE STARです。
GIFで出来なければ、一度そのイラストをBMPに保存し直せば透過出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペイントでGIFで保存する機能はMicrosoft Officeのオプションだったような気が...。
Officeの導入状態を確認できますか?

Qスタート→アクセサリの”アクセサリ”が無くなってしまいました。

OSはMeです。
いくつかのソフトのインストール、アンインストールを行ったあと、気づいたらスタート→アクセサリの”アクセサリ”が表示されなくなってしまいました。”システムツール”も当然表示されません。デフラグ、ディスクのクリーンナップ等どうしたらできるでしょうか。また、一番の問題として、PCが不安定になったのでシステムの復元を行いたいのですがそれもどこから行えばいいのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「システムの復元」にここから入る方法もあります。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK
システム設定ユーティリティが起動します。ここに「システムの復元の起動」があります。
アクセサリアイコンが無いのだから、プログラムからたどっていって、表示されますか。

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む

Qアクセサリ

「スタートメニュー」の「プログラム」にあった
「アクセサリ」を、ドラッグ&ドロップで
「デスクトップ」に移動してしまいました。
 
 もう一度、同じ操作で「プログラム」に戻しましたが
プロパティで確認したところ、それはショートカット
になっていて、実体は「デスクトップ」に残っています。
実体を「プログラム」に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

 また、最初に移動した時に、アイコンの種類が
通常のものではなく、だだの黄色いフォルダのアイコン
になってしまいました。それも元に戻す方法を教えて
下さい。

 どちらも、そのままでも使用するのに差し支え
ありませんが、父のPCなので出来れば元の状態に
戻したいです。

 初心者ですので、わかりやすく説明して頂けると
ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
上書き確認のダイアログボックスが開いたということは、同一フォルダ内に同一名称で同一種類(フォルダも含む)のファイルが存在するということになります
つまりプログラムメニュー内に(ショートカットではない)アクセサリフォルダが存在していたということです
そして、上書きしないことを選択なさったということですので、現在プログラムメニュー内にある(ショートカットではない)アクセサリフォルダはデスクトップから移動しようとしたものではなく、もともとプログラムメニュー内にあったもの、ということになると思います
おそらく、アクセサリフォルダがシステムフォルダ扱いになっていて、それがプログラムメニューに存在しない状態で再起動などをした際に空のフォルダが自動的に作成され、そこへの上書きを撤回したために、空のまま残っている、ということでしょう
移動全体が撤回されたとすれば、デスクトップにはプログラムメニューに戻そうとしたアクセサリフォルダが残っているはずですので、同じことを繰り返して今度は上書きすればよいのですが、もしデスクトップからも無くなったということだと、後は、新規にひとつずつ起動ショートカットを作成する(それぞれのアプリケーションの実行ファイルを普通にドラッグ&ドロップすると作成されます)か、システムの復元、Meの再インストールといった対処くらいしか思いつきません

#2です
上書き確認のダイアログボックスが開いたということは、同一フォルダ内に同一名称で同一種類(フォルダも含む)のファイルが存在するということになります
つまりプログラムメニュー内に(ショートカットではない)アクセサリフォルダが存在していたということです
そして、上書きしないことを選択なさったということですので、現在プログラムメニュー内にある(ショートカットではない)アクセサリフォルダはデスクトップから移動しようとしたものではなく、もともとプログラムメニュー内にあったもの、とい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報