花粉症で薬を飲んでいるためかいつもだるくて掃除もろくにしていません。お風呂場とかも汚れ放題で我ながら呆れています。専業主婦だったらもう少しましかなぁとも思いますがようするに怠け者なのです。働いている女性の方、家の掃除はどのくらい時間をかけますか?短時間できれいに掃除するこつがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

共働きだと調子のいいときでもなかなか掃除まで行き届かないですよね。


私は、今はほとんど専業主婦のようなものですが、フルタイムで働いていたときには、
やはり床は埃だらけで、一生懸命見てみぬフリしてました・・・
でも、お風呂って毎日あがる前に、ざーっと壁に水圧強めのシャワーをかけたり
するだけで、意外と汚れのスピードが落ちます。そして万年換気扇。
部屋の掃除は、週末にまとめてやりますが、時間にして1時間もかからないです。
(ちなみに間取りは3LDK)
クイックルワイパーで床掃除して、気になれば、テレビやキャビネットの上などの
埃をクイックルワイパーのシートのみでサササーと拭くだけ。
トイレは周りの埃が気になれば、自分が便座に座っている間にティッシュで
ふいときます。
便器の中は、ドメストを内側の淵から2周位かけてしばらく放置するだけ。
ぴっかぴかになります。
あとは、物をやたら多くためないこと。日頃の整理整頓が出来ていれば、
家の中って、そんなに散らからないし、汚れも最小限に見えますよ!
あ、これは、私の夫がよく言うのですが、
「気が進まないことは、とりあえず、5分だけやってみる」
これ、目からウロコです。掃除や食器洗いなどの家事って私もホントに嫌い
なんですが、この5分だけやってみる!って人間の心理ついてます。
ほとんどの場合、そうやって割り切ってやり始めると、
なぜか最後までやってしまうんです~。
だまされたと思って、やってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。旦那様のお言葉「気が進まないことはとりあえず5分だけやってみる」怠け者の私には5分という短い時間が私にもできるんじゃないかととても嬉しくなりました。今まで掃除と言うと休みの日一日中かかってやっていたので余計憂鬱で面倒だったのです。私も目からウロコです。
明日から早速実行してみます。

お礼日時:2002/03/22 22:23

>短時間できれいに掃除するこつがありましたら



もう、「マメにやる」しかないです(^^;
フロ入ったついでに、チャチャ
トイレ使ったついでにチャチャ

掃除だけは、「小マメにすりゃ、余計なことしなくて済む」
あと、掃除道具をソバにおいておくとかもいいですよ。
なるべく、見た目も気になさるのなら、カワイイ掃除道具を
そのソバにおいて置く。

それと、わたしはマキタの掃除機を買ってから、大きい掃除機の
活躍の機会がグンと、減りました。

「パパッといつでも気の向いた時にできる」

大掃除ほど、しんどくてやる気のおきないものですから
世間に振り回されず、春、秋など季節のいい時にやる。
(ワタシは体調との相談もあるので)

なるべく「小掃除」で「大掃除」をしないようにする。
そのための道具にはお金を惜しまない。

そういう工夫もいかがでしょう?

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの掃除機はカタログハウスで購入した物でとても性能はいいし吸引力も言う事なしなのですが、重いのです。2階に運ぶのがとても大変です。ついつい敬遠しがちになり掃除そのものも面倒になってしまいました。マキタというのは掃除機のメーカーですか?小さくて小回りの利く道具があれば怠け者の私でもマメになれるでしょうか。カワイイ掃除用具なんてもう何年も手元にありませんでした。今は何か欲しいなぁと思い始めています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Q中学二年女子です!! 今日 部屋の掃除をする予定です!! 掃除は苦手です!! 効率よくできる掃除の仕

中学二年女子です!!
今日 部屋の掃除をする予定です!!
掃除は苦手です!!
効率よくできる掃除の仕方ってありますか?

Aベストアンサー

まず、細かいものを全部1つどころに集めます。ダンボールとか。
中くらいのものは、一旦部屋から全部出します。
で、上から順番に拭き掃除。
終わったら掃除機。

最近、このやり方に落ち着きました。

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Q学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを

学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを持ってきて来ればいいですか?
場所は、教室などです。

Aベストアンサー

使い古しのタオルを3つ折りにして周囲と対角を2箇所ミシンで縫う。10枚も作って持って行けば気が利く生徒だと皆に感心されるでしょう。縫ってあると使い勝手が倍増します。

お試しあれ。

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Q掃除が下手みたいです。 彼氏と同棲中です。 掃除を頑張れ、と言われましたが、どこをどう掃除したらわか

掃除が下手みたいです。

彼氏と同棲中です。

掃除を頑張れ、と言われましたが、どこをどう掃除したらわかりません。

片付けは得意なので、いつも散らかってはいませんし、掃除機がけと雑巾がけはしています。埃取りや玄関もやってます。

毎日やっていると分かるようにトイレやお風呂も磨いたらいいんでしょうか?

途方に暮れています。

Aベストアンサー

今時、家事は全て女性がするとかあり得ません。
結婚を考えた同棲でしたら、家事は分担してもらいましょう。
お風呂掃除など力がいるものは男の人の仕事かな。
ゴミ捨てに行ってもらうとか、週に一度は料理を作ってもらうとか。
家事を中心にこなすのはあなたでも、男の人も家事や育児はするものです。
(この話は長くなるのですが、男の人が家の中のことをしなくなったのは戦後の高度成長期から。
それまでは男性も家の中のことを手伝っていました。)

まず、出ているものを定位置に戻す。
掃除機は毎日(出来れば朝と寝る前に2回ですが忙しいので朝1回)
掃除機を掛ける前にハタキで壁やサッシの埃を下に落とします。
その後床、畳を雑巾がけ。
テーブルや棚の上を拭く。
玄関、外回りを掃いて、叩きを水拭きする。
掃除中は窓を開けます。
窓を拭いて磨きます。(これは毎日ではなくて大丈夫)
電気の傘も月に一度は外して埃を取ります。
カーテンは私は年に2回位洗います。(洗いすぎると縮むので、普段は埃を払うのみ)

キッチンは、レンジ周りは料理が終わったらその都度綺麗にお湯で濡らした台布巾を絞って拭きます。
熱いうちに拭くと油汚れも簡単にとれます。
(溜めると面倒なので毎回やります。)
シンクも同様。洗い物が済んだらスポンジに洗剤をつけて汚れを落として水を掛けて乾拭きします。
(セームを使うと水滴が綺麗にとれます)
これも毎回最後にやるとあまり汚れませんので簡単です。
グリルは使ったら毎回洗うのが理想です。(でも面倒ですので焼いたものや汚れ状態に応じて数回に一度)
電子レンジは使う度に庫内を拭きます。(これも毎回さっと拭くだけでかなり綺麗が保てます)
食器棚、電気釜、シンクの作業台など、毎日使う前、使った後に拭きます。
書くと沢山やることがあり大変に見えますが使う前と使った後にさっと拭くことをしておきますとあまり埃が溜まりませんので毎回さっと拭くだけでOKになります。
そして時々クエン酸や重曹を使ってお掃除します。(月一)
キッチンは一日の終りにキッチン用のアルコールスプレーをシュッとしておくと菌の繁殖が抑えられます。
冷蔵庫も月一くらいで中身を出してキッチン用アルコールで拭きます。
月一で中の食材も整理。
レンジフードなどは年4回ほど。(4回もやれば大掃除しなくても大丈夫)
フィルターは月一で交換。この時に軽くスセキ炭酸ソーダ(油汚れに効く)をスプレーして拭いておくといいです。

お風呂は毎日最後に入った人が洗うと簡単です。
この時浴槽だけではなく、周りや鏡、椅子なども風呂用洗剤で洗い水で流した後水滴をスクレイパーで落とします。
壁・鏡はセームで水滴を取ると水垢が溜まりにくくなり圧倒的に掃除が楽になります。
あとは換気扇を朝までかけて乾燥させます。
カビキラーでカビ取りを一月に一回。お風呂の燻煙材は2~3ヶ月に一度。(これはカビにかなり効果があります)
ジャバも月に一度。
排水口は週に一回、パイプフィニッシュ。
その時にカビが生えていれば翌日にカビキラーでカビ取りをします。
(綺麗にしたあと、アルコールスプレーをしておくと良い)
水道の蛇口なども毎日拭いていれば水垢もそう溜まりません。
ただカビが水が出る所につきますので時々外して見てください。

洗濯機は月に一回洗濯槽クリーナーをします。
ネットのゴミ取りは毎回し、ネットは外して乾かします。
蓋は、毎日開けておくこと。乾燥させます。(小さいお子さんがいる場合は、洗濯機に頭を突っ込む事故が起こる場合もあるので、洗濯機置場に子どもを近づけないように注意する)

洗面所は朝使い終わったらスポンジで水洗いし、使い古しのタオルで水滴を取ります。(この水滴を取ることが大事。一日一回しておけばかなり掃除が楽です。)
ついでに周りも拭きます。
洗面台の扉、鏡も忘れずに。
月に一回、水をためてクエン酸を溶かし、暫く置いた後で流します。
その後スポンジで軽くこすり、その後重曹に少し水を加えてこすり水で流します。
弱いアルカリと弱い酸の化学変化で汚れが落ちます。

扉、ドアノブなどは曜日を決めて週一回拭くように決めると忘れません。

トイレはトイレ用の洗剤をスプレーし、ブラシで擦ります。
他はトイレクイックルなどで拭いて流してしまいます。
壁なども拭きます。
月一で、洗面同様水に溶いたクエン酸を流し、重曹でこすると水垢がとれます。
年数回トイレタンク内のカビ取りをします。
カビキラーをスプレーし少し置いてから水を掛けます。
(洗面所から水を運ぶので少し手間)
タンクの水は数回流して、カビキラーがタンク内に残らないよう注意する。
ブルーレット置くだけとか、スタンプとか汚れ防止に効果があります。

下駄箱は季節の変わり目に靴を全て出して拭き、季節ものの靴をしまいます。
下駄箱に消臭剤として重曹を置くといいですよ。
もし、靴が臭うようでしたら靴を磨いた後にアルコールをスプレーします。
雑菌が臭うのでアルコールで除菌します。

毎日と書いたところは、基本毎日心がけていれば忙しくて数日出来なくてもそう汚くなりません。
ですので、上手に手も抜いてください。
毎日ちょこちょことついでにアチコチ拭く習慣をつけると本当に楽に綺麗になりますよ。
物は少なくする、出しておくものを最小限にしてしまう。
これも掃除を楽にします。

書くと長いのですが、やってみると意外と簡単です。
それから掃除をする順番が大事。
どうやったら効率よく出来るかゲーム感覚で考えると楽しくなります。

長々とすみません。
それにきっと抜けがあるはず。
ご容赦を。

今時、家事は全て女性がするとかあり得ません。
結婚を考えた同棲でしたら、家事は分担してもらいましょう。
お風呂掃除など力がいるものは男の人の仕事かな。
ゴミ捨てに行ってもらうとか、週に一度は料理を作ってもらうとか。
家事を中心にこなすのはあなたでも、男の人も家事や育児はするものです。
(この話は長くなるのですが、男の人が家の中のことをしなくなったのは戦後の高度成長期から。
それまでは男性も家の中のことを手伝っていました。)

まず、出ているものを定位置に戻す。
掃除機は毎日(出来れ...続きを読む

Q重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。

まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか?

また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

7月30日から始めました。
(ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。
猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。
水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。
小さい容器に移して使っています。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779

Q換気扇掃除など大掃除にオススメの洗剤教えて!

『洗剤革命』が気になってここで調べたところテレビほど良く落ちないようですね。あの手の洗剤(こすらなくても油や垢が落ちる!と実験している番組)で本当に落ちる実感された洗剤ってありますか?

市販のものでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

換気扇には、何年も前から、粉石けんを使っています。シンクに湯を張り、粉石けんを溶かして2、3分つけたらその中でスポンジで洗います。
手に優しいし、なによりスポンジやシンクに油汚れがつかず、さっぱりときれいに洗えます。石鹸溶液に油が溶け込んで(?)るようです。地球環境にも優しいようですね。

Q重曹とクエン酸に食用と掃除用などあるのでしょうか?

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。
食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitchen/cook/sodaa/

Qレンジフードの掃除と浴室内鏡の掃除

レンジフードの頑固な油汚れをどうするのか?中の器具(羽?)も取り出して洗うのか?洗剤は何を使ったらいいのか?
浴室内の鏡はいくら拭いても 水垢が落ちません。何かイイ方法があるのか?
知ってる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除も化学だから・・・。
油汚れは酸性、水垢はアルカリ性や金属付着。
中和させれば楽に落ちる。

>>レンジフードの頑固な油汚れをどうするのか?中の器具(羽?)も取り出して洗うのか?洗剤は何を使ったらいいのか?

酸性の汚れだから、アルカリ洗剤をスプレーで吹きかけて暫く置いてから拭けば摂れる。
アルカリ洗剤は値段が高いから、重曹水+ほんの少しの中性洗剤で同じ効果。

羽?も取り出して、同じ様に洗う。

フローリング床なども、足の油が混ざった酸性汚れだから、上の方法で力入れないでも綺麗に落ちる。

>>浴室内の鏡
アルカリ性かカルシウムなどの金属だから、酸性洗剤で落とす。
酢+ほんの少しの中性洗剤で同じ効果。

カルシウムなどの付着もあるから、クレンザーで磨いて落とす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報