プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症で薬を飲んでいるためかいつもだるくて掃除もろくにしていません。お風呂場とかも汚れ放題で我ながら呆れています。専業主婦だったらもう少しましかなぁとも思いますがようするに怠け者なのです。働いている女性の方、家の掃除はどのくらい時間をかけますか?短時間できれいに掃除するこつがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>短時間できれいに掃除するこつがありましたら

もう、「マメにやる」しかないです(^^;
フロ入ったついでに、チャチャ
トイレ使ったついでにチャチャ

掃除だけは、「小マメにすりゃ、余計なことしなくて済む」
あと、掃除道具をソバにおいておくとかもいいですよ。
なるべく、見た目も気になさるのなら、カワイイ掃除道具を
そのソバにおいて置く。

それと、わたしはマキタの掃除機を買ってから、大きい掃除機の
活躍の機会がグンと、減りました。

「パパッといつでも気の向いた時にできる」

大掃除ほど、しんどくてやる気のおきないものですから
世間に振り回されず、春、秋など季節のいい時にやる。
(ワタシは体調との相談もあるので)

なるべく「小掃除」で「大掃除」をしないようにする。
そのための道具にはお金を惜しまない。

そういう工夫もいかがでしょう?

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

うちの掃除機はカタログハウスで購入した物でとても性能はいいし吸引力も言う事なしなのですが、重いのです。2階に運ぶのがとても大変です。ついつい敬遠しがちになり掃除そのものも面倒になってしまいました。マキタというのは掃除機のメーカーですか?小さくて小回りの利く道具があれば怠け者の私でもマメになれるでしょうか。カワイイ掃除用具なんてもう何年も手元にありませんでした。今は何か欲しいなぁと思い始めています。どうもありがとうございました。

共働きだと調子のいいときでもなかなか掃除まで行き届かないですよね。

私は、今はほとんど専業主婦のようなものですが、フルタイムで働いていたときには、
やはり床は埃だらけで、一生懸命見てみぬフリしてました・・・
でも、お風呂って毎日あがる前に、ざーっと壁に水圧強めのシャワーをかけたり
するだけで、意外と汚れのスピードが落ちます。そして万年換気扇。
部屋の掃除は、週末にまとめてやりますが、時間にして1時間もかからないです。
(ちなみに間取りは3LDK)
クイックルワイパーで床掃除して、気になれば、テレビやキャビネットの上などの
埃をクイックルワイパーのシートのみでサササーと拭くだけ。
トイレは周りの埃が気になれば、自分が便座に座っている間にティッシュで
ふいときます。
便器の中は、ドメストを内側の淵から2周位かけてしばらく放置するだけ。
ぴっかぴかになります。
あとは、物をやたら多くためないこと。日頃の整理整頓が出来ていれば、
家の中って、そんなに散らからないし、汚れも最小限に見えますよ!
あ、これは、私の夫がよく言うのですが、
「気が進まないことは、とりあえず、5分だけやってみる」
これ、目からウロコです。掃除や食器洗いなどの家事って私もホントに嫌い
なんですが、この5分だけやってみる!って人間の心理ついてます。
ほとんどの場合、そうやって割り切ってやり始めると、
なぜか最後までやってしまうんです~。
だまされたと思って、やってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。旦那様のお言葉「気が進まないことはとりあえず5分だけやってみる」怠け者の私には5分という短い時間が私にもできるんじゃないかととても嬉しくなりました。今まで掃除と言うと休みの日一日中かかってやっていたので余計憂鬱で面倒だったのです。私も目からウロコです。
明日から早速実行してみます。