色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

群馬県在住の中学3年生です。偏差値は60~位です。
そろそろ進路について決めていかなくてはならないのですが、悩んでいるのでちょっと聞いてください。

どうしてもやりたいことがあるので、できるだけ時間に余裕のできる高校へ行きたいと思います。
ですがある程度のレベルの高校へは行きたい…ということで埼玉県の私立の東和大付属昌平を希望しているのですがどうでしょうか?勉強一筋!という雰囲気の高校ですか?
まだ見学に行ってないので雰囲気もつかめてないのですが条件的に良さそうだなーと思っての選択です。
聞いた話なのですが上記の高校は免許・バイト基本的には不可とのことのようですが、隠れてやったらまずいでしょうか?

濁協埼玉も考えているのですが自分の学力ではちょっと厳しいので…。
アドバイスお願いしますm(__)m

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

中3ならもう進路決まってますよね。

遅いと思いますが、一応返事しますね。

偏差値60あるなら昌平はちょっとレベル低いですよ。もう少し上を目指した方がいいと思います。昌平は偏差値50~くらいの生徒が受験する高校です。

昌平より上となると
大宮開成、浦和学院、浦和実業学園、埼玉栄あたりでしょうか。
または群馬なら埼玉北部の本庄東か本庄第一はいかがですか?
    • 0

何なら獨協を候補にされてはいかが?

勉強方さえしっかり見につければ、全然間に合いますよ。
(^^
    • 0

埼玉県の私立高校を2年前卒業し、現在大学2年です。

中学時代の後輩が東和大昌平に通ってましたが・・・学校説明会のない日に少し学校を覗いてみてはいかがでしょうか(敷地外からでもいいので)。校風が少しは汲み取れるかと思います。

勉強一筋という学校ではないようです。
    • 0

娘が今春大宮開成を卒業しました。

レベルはピンきりで、ちゃんと学校に行っていれば割と楽だと思います。ちなみに娘は進学コースで、保健室に入り浸りの子でしたが、現役で日東駒専の一つに一般で合格して今は大学生をエンジョイしています。
まずは いろいろな学校に行ってみてその目で確かめるのもいいですよ。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

東和大付属昌平はビミョーですよ…独協埼玉は単願でだったら通信簿九科33/45程度もあれば、行けますよ。大学附属なんで、のびのびしてるし、いいですよ。

あとは都内はダメっすか?都内考えて見ましょう。東和大付属昌平に行くつもりだったら、専修大附属とか、二松学舎大附属に行けちゃいますから。もしくは共栄学園も一応大学附属ですしね。
    • 0