ノートブックPC(Win ME、MSアウトルック2000)から携帯のメールに送信すると、文字化けして読めない!って言われるときがあります。大概、ドコモの携帯は大丈夫なんですが、J-PhoneとかPHSなどは文字化けで読めないみたいなんです。Invalid Text Message・・・て出るのです。書式は、テキストにしているのですが。。。これは、どこかの設定で直せるものなんでしょうか。ちなみに、Outlook Expressから送ると、全然問題ないのです。。

A 回答 (1件)

設定の問題だと思います。


テキストかHTMLメールかを設定するところか、その近くにエンコード方式の設定があると思いますが、それが合わないのでしょう。
MIME形式とUUENCODE方式があり、また、8ビットヘッダーを使うかどうかの設定があるはずです。

おそらく、MIME方式にして、8ビットヘッダーを使わない設定の方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロバイガス還元タイプとは?

現在、ノーマルエアクリーナーからパワーフィルターに交換を考えていますが、カタログを見るとよく”ブロバイガス還元タイプ”とあります。
”ブロバイガス還元タイプ”とは何の事でしょうか?お分かりの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

ブローバイガスとはシリンダーとピストンの隙間からシリンダーブロック内に吹き抜けてしまうガスのことで、本来で有れば無いに越したことはないのですが、実際には金属製のシリンダーと金属製のピストンリング、ピストンの組み合わせでは完全無くすことはできません。

ブローバイガスの還元装置とはシリンダーブロック内に吹き抜けてしまったガスをエアクリーナーから再度エンジンに吸い込ませてやる装置で排気ガス中のNOxを減らすことに効果があります。ここでいうブローバイガス還元タイプとはブローバイガス還元用のホースをつなぐコネクターがあるものということでしょう。

Qアウトルックエクスプレスの受信文字化け

普段何事もなく使っているメールソフトですが突然受信したメールが文字化けして困っています。この症状を治す方法をご存知のかたどうか教えてください。

Aベストアンサー

> システムの復元をしてなおりました

システムの復元は…
以下のような危険なものだということを認識して
おいてください。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

今回の Windows Update を無かったものにすることで、
セキュリティ上の欠陥も復活してしまうので、そういう
意味でも、システムの復元はダメです。
元に戻しましょう。

Q包容力と女性を引っ張っていくタイプとは?

 皆さんいつもお世話さまです。会社員です。
包容力と女性を引っ張っていくタイプということは良く聞く言葉ですが、具体的にどういう状態のことを言いますか。皆さんの体験の中からでも良いし、一般的に言われていることでも構いません。

 愚問で、今更そんな事も分からないで恋愛するなというお叱りはなしで、男女問わず回答をしていただくよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

yu-taroさん、こんにちは。

>包容力と女性を引っ張っていくタイプということは良く聞く言葉ですが、
具体的にどういう状態のことを言いますか。

包容力って、その字のとおり、相手を包み込むくらいの
懐の深さを持っていることだと思います。
例えば、こちらが、どうしよう・・って途方にくれている時、
さりげなく励ましてくれたり、「大丈夫だよ」って安心させてくれる人。
こちらがうろたえている時に、一緒になっておろおろする人は、
ちょっと頼りないな~包容力あんまりないかも・・って思っちゃいます。

女性を引っ張っていくタイプとは、決断力があって、ぐいぐいとリードしてくれる人。
二人で問題を抱えたときなどに、「こうしよう!」ってぱっと決める力のある人。
その正反対なのが、人の意見に左右されやすいとか、
優柔不断ってことだと思います。

女性をぐいぐい引っ張ってくれるタイプの人は、頼もしいですよね。
それで、包容力もあれば、最高だと思います!!

Qアウトルックエクスプレス印刷時のヘッダ部、文字化け

Win98・OE5.0使用で、印刷時のみ、ヘッダ部と本文でフォントが変わってしまいます。画面上では正規表示してます。

Aベストアンサー

  Internet Explorer 5 をアンインストールして
5.5にアップグレードすれば解消されます !

 5.0の再インストールでもいいですけど
5.5にして置いた方が良いでしょう !!

Qステレオタイプとは

なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?
どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。
かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?
(もちろんサウンドに関する意味以外で)

また、どういうときに使うのでしょうか?
辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システム」、つまり「立体音響再生装置」ということになります。
 次に、「ステレオタイプ」という言葉は印刷用語で、型紙から丸版または平版の鉛版をつくりだす行程、またはそこでできあがった鉛版を意味していたのが、転じて「型にはまった」「形式化した」を意味するようになりました。
 つまり、「ステレオタイプ」の「ステレオ」は、「モノラル」の反対語としての「ステレオ」という言葉ではないということです。

>また、どういうときに使うのでしょうか?辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

 センスの問題になると思いますが、どちらかといえば頭の固い人に対する軽蔑的な意味合いで使われることが多いです。
 例えば「公務員」と聞いたら、「仕事をしない」とか「楽だ」という発想しか思い浮かばないような方です。当然、公務員といっても色々な方がいますし、職種があります。一律で同じなことはありえません。

 こんばんは。

>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システ...続きを読む

Qマイクロソフト アウトルック2003で送信メールが文字化け

大変困っています。
マイクロソフトのアウトルック2003で、こちらから送信したメールの一部の文字が、メール受信者側で文字化けしてしまいます。
文字化けする文字は一部の数字や一部の漢字です。
数字は「MFE」と文字化けし、一部漢字は「容斗」などと文字化けします。
もちろんこちらから送信する際には、普通の文章です。

メール形式を「テキスト・リッチテキスト・HTML」と変更してもダメでした。
また「メールの編集にword2003を使用する」のチェックを切り替えてもダメでした。
最後にマイクロソフトのWEBで、送信メールが受信者側で文字化けする現象を検索すると「エンコードの設定を変更する。エンコード方法を自動選択するのチェックをはずす」とありましたので、これも試しましたがダメでした。

自分の調べれる範囲でいろいろと試してみましたが、やはり受信者側で文字化けしてしまいます。
オークションのメールのやり取りで、相手の方から一部文字化けしていると言われて始めて気づきました。
試しに会社や自分の携帯に、設定をいろいろ変えて送信してみましたが、どれも文字化けしていました。
ですので、受信者側が悪いとは思えなくって。

どうにかこの文字化けを改善する方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

大変困っています。
マイクロソフトのアウトルック2003で、こちらから送信したメールの一部の文字が、メール受信者側で文字化けしてしまいます。
文字化けする文字は一部の数字や一部の漢字です。
数字は「MFE」と文字化けし、一部漢字は「容斗」などと文字化けします。
もちろんこちらから送信する際には、普通の文章です。

メール形式を「テキスト・リッチテキスト・HTML」と変更してもダメでした。
また「メールの編集にword2003を使用する」のチェックを切り替えてもダメでした。
最後にマイクロソフ...続きを読む

Aベストアンサー

Outlook2003 の機能上の問題のようです。
過去の質問に詳しい回答がありましたのでご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904519

Qボクサーのタイプとは?

全く初心者的な質問ですみませんが
ボクサーのスタイル?というのでしょうか、
「ファイタータイプ」「ボクサータイプ」
「ボクサーファイター」とあるようですが
それぞれどうちがうのでしょう?
上の2つは想像つきますが3つめがどうも?です。
また必ずどれかに属すものなんですか?
型破りな選手もいるでしょうに・・・
ボクシング雑誌のプロフィールを見ていて
きになりました。

Aベストアンサー

ボクサーのスタイルとしては
大きく分類して、
1. アウトボクサータイプ
2. インファイタータイプ
3. ボクサーファイタータイプ

と有りますが、簡単に書くと
1.アウトボクサー(ボクサータイプ)はフットワークを生かし、相手と一定の距離(自分の間合い)をおいて
  ジャブで相手を揺さぶり、ヒット&アウェー(パンチを打ったらすぐ相手の手の届かない距離に移動する)が基本です。
  このタイプは、比較的リーチがあり、足が速く、冷静な試合展開ができる人が有利です
2.インファイターは相手の懐に入り込み、ショートレンジの打ち合いに持ち込むようなタイプです。
  このタイプは、比較的リーチが短く、ショートパンチの連打で勝負する展開が多いです
  同じファイタータイプでもインファイト(ショートレンジ)ではなく、ミドルレンジでの打ち合いが得意な人もいます、
  このタイプは、比較的にパンチ力があり、一発でマット沈める事ができるような人が多いですね
3.ボクサーファイターはその名のとおり、アウトボクシングをやりつつ、チャンスと見たら、一気に畳み掛けるタイプです、
  このタイプは、一番技術力が必要で、どのような試合展開でも対応できる人が多いですね。
  同じボクサーファイターでも、足を使うほうが得意な人もいれば、どちらかといえば、ミドルレンジやショートレンジのほうが得意と
  いた人もいて、さまざまです。

すごく簡単に書くとこのような感じです。
さらに詳しく知りたければ、補足を入れてください。

ちなみに私は、空手(キックボクシング系)をやっているのですが、
一概に、この人はこういうタイプといったような先入観のようなものはあまり意識せず、自分の一番得意な形ができてくれば、
自分がどういうタイプかはわかってくるものです。
まれに、自分のタイプを勘違いして、本来の力が出せていない人もいますね、このような方はコーチがしっかり見てやり、その人にあった指導をしてやらなければ
伸びていかないと思います。

以上、参考になればさいわいです

ボクサーのスタイルとしては
大きく分類して、
1. アウトボクサータイプ
2. インファイタータイプ
3. ボクサーファイタータイプ

と有りますが、簡単に書くと
1.アウトボクサー(ボクサータイプ)はフットワークを生かし、相手と一定の距離(自分の間合い)をおいて
  ジャブで相手を揺さぶり、ヒット&アウェー(パンチを打ったらすぐ相手の手の届かない距離に移動する)が基本です。
  このタイプは、比較的リーチがあり、足が速く、冷静な試合展開ができる人が有利です
2.インファイターは...続きを読む

QMS Outlook、特定の文字だけ「宛先」が文字化けします。

こんにちは。
最近社内でMS Outlook(おもに2003)を使用し始めたのですが、妙なことに気づきました・・
社内ではアドレス帳を使用するので、届く受信メールヘッダの「宛先:」や「CC:」には漢字名で表示されるのですが、ある特定の名前の人だけ文字化けしているのです。
気づいたのは「宮」「本」「旬」の3つ。
”宮田”とか”宮村”、”山本”とか”谷本”等、その文字を含んだ氏名の人だけ、該当文字以降が”・・”とかカッコとか変な漢字になり、読めなくなってます。
(本文は問題ないですし、Eメールアドレスの情報は残っているのか返信もちゃんと出来ますので、直接支障はないのですが・・)

これって何なんでしょうか?バグ?
直せる方法があれば直したいのですが・・
何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなくて失礼します。

ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。
他にも、人名で使われそうな文字としては(使われそうにないのもありますが)「芹」「頓」「目」「養」「瑠」などが含まれます。

まず、コンピュータの内部では、文字もすべて数値として扱っています。いわゆる、文字コードです。
ここで使われるコードで、漢字など(いわゆる全角文字)は、いわゆる半角文字2文字分の数字で表されています。

そうすると、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつかなくなりそうですが、そのあたりはうまく工夫して区別がつくようにしています。

さて、上に上げた漢字は、すべて、JISコードという文字コードで表示した場合、(半角文字2文字分として見た場合)2番目に、\ と同じ文字コードが来ます。
一方で、いろいろな場面で、この、\ はかなり特殊な扱いをされます。

上記のように、本来であれば、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつくようになっているのですが、設定によっては、\ だけはうまく処理されないことがあります。このために、\ に相当する部分(例えば、「宮」の2番目のコード)と、次の文字の最初のコードが結びついて、それ以降表示がおかしくなってしまうわけです。

直接の回答でなくて失礼します。

ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。
他にも、人名で使われそうな文字としては(使われそうにないのもありますが)「芹」「頓」「目」「養」「瑠」などが含まれます。

まず、コンピュータの内部では、文字もすべて数値として扱っています。いわゆる、文字コードです。
ここで使われるコードで、漢字など(いわゆる全角文字)は、いわゆる半角文字2文字分の数字で表されています。

そうすると、漢字1文字なのか、半角文字2文字なの...続きを読む

Q好みのタイプとは違う

彼氏の好みのタイプを聞いていると…
私とは違う感じです。
(大人っぽい人が好きみたいですが、私の外見は童顔で小さいです)
でも大事にしてくれてると思いますし、付き合うきっかけも彼か らでした。

なぜ私なんだろう?と思いますが…
タイプじゃないのに好きになるってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は既に結婚して子供がいますが、付き合って初めの頃に主人(当時は彼氏)に、君は俺の好みのタイプではないし、君の事は顔で選んだ訳ではない、と言われました。
スゴく失礼だと感じたし傷付いた私は、何回かその話題に触れましたが、答えはいつも同じでした。

それから2年付き合い、現在は結婚3年目で信頼関係を深めて来て、最近ようやく主人の本音が聞き出せました!
主人は私を綺麗でモテると思ってくれていて(あくまでもアバタもエクボですけど。)、顔で選んだ…とか、タイプだから付き合った…と言うのは軽薄な感じがするから言いたくなかったそうです。
あくまでも中身で選んだ、と言いたかったそう。

長々と書いてしまいましたが、回答します。
大丈夫です。質問者様は彼のタイプです。
なぜなら、男性はタイプじゃない女の人とはお付き合いしないからです。
遊びで複数の女性とチャラチャラする男性ならいざ知らず、1人の女性とキチンと付き合うならば、タイプじゃない女性は絶対選びません。
自信を持って下さい!

Qアウトルックで返信されてきたメイルが化けているのはなぜ?

アウトルックを使っていますが、メイルを送って相手は自分のメイルは見れるのですが、
その相手から返ってきた返信メイルを見ると自分の書いたところが、化けています。
さらに、返信を押した瞬間にまた、引用されたとことがすべて一瞬のうちに意味不明な記号に
化けてしまいます。いろいろ設定をいじったのですがいまいちわかりません。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/2/31.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0


人気Q&Aランキング