プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートブックPC(Win ME、MSアウトルック2000)から携帯のメールに送信すると、文字化けして読めない!って言われるときがあります。大概、ドコモの携帯は大丈夫なんですが、J-PhoneとかPHSなどは文字化けで読めないみたいなんです。Invalid Text Message・・・て出るのです。書式は、テキストにしているのですが。。。これは、どこかの設定で直せるものなんでしょうか。ちなみに、Outlook Expressから送ると、全然問題ないのです。。

A 回答 (1件)

設定の問題だと思います。

テキストかHTMLメールかを設定するところか、その近くにエンコード方式の設定があると思いますが、それが合わないのでしょう。
MIME形式とUUENCODE方式があり、また、8ビットヘッダーを使うかどうかの設定があるはずです。

おそらく、MIME方式にして、8ビットヘッダーを使わない設定の方が良いと思います。
    • 0