先日中古車を購入しました。そこでATのシフトブーツが破れていたので、シフトノブ自体を交換したいと考えています。しかし、純正シフトノブにはオーバードライブのボタンがついているので、もしかしたら社外品に交換はできないのでしょうか?また、できた場合、車検は問題ないのでしょうか?だれかお答えしていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

何を買われたのか車種がありませんが、メジャーな車ならカー用品店へいけば、社外品で適合するノブを売ってますよ。

もちろん、O/Dのスイッチもついてます。ただ、ブーツが破れているということなので、そちらは純正で買わないと、汎用品はないかもしれません。また、車検ですがまったく問題なくクリアします。

この回答への補足

車種は90系のチェイサーです。

補足日時:2002/03/25 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今度某量販店にいってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100系チェイサー(JZX100)ツアラーVのHIDバルブをノーブラン

100系チェイサー(JZX100)ツアラーVのHIDバルブをノーブランド7000Kにして4年程乗っていました。リフレクター一部が白く曇ったような状態になり、バルブ直上付近の部分(面積約30mm×20mm)は茶色くなってしまっていました。
こうなってしまった原因は、「ノーブランドだから」なのか、「色温度が高いから」なのか、または両方とも原因となっているのでしょうか?それとも純正バルブを使っていても経年劣化でこうなってしまうのかわかりません(ヘッドライトは4年前にassyごと新品に交換してます)。
さすがにこのバルブを今後も使い続けようとは思えず交換しようと思っています。PIAAやPHILIPSなどの一流メーカー品にしないといけないかどうか参考にさせてください。

Aベストアンサー

HIDでもハイワッテージバルブ(ハロゲン)でもそうですが
5000Kを超えるものは、紫外線を放出します。
この紫外線がライト本体を痛めるわけです。
安物は、この紫外線対策がなされていません。
純正のHIDがなぜ4300Kにしているかわかりますか?
紫外線がでないので、もっとも安全な光なのでライト本体も痛めません。
よって、紫外線のでない4300K辺りのバルブにするのが一番ですが
それでも明るさや青い色にしたいとおっしゃるのなら
PhilipsやPIAA製品や他のブランドでもいいですが紫外線対策された
HIDバルブに交換するべきですね。

Q社外品ATシフトノブについて。

フロアタイプのATシフトノブを交換したいなーとおもっとります。
そこで車用品店に行って気に入ったデザインの物はあったのですが、イマイチ腑に落ちない点がありましたので買わずに帰ってきました。

「RAZO」の「ATクイックノブ:型式RA89(90,93,94)」という製品なんですが、コレの取り付けって「ビスなどで固定」するのでしょうか?それとも純正のノブ取った後にかぶせるだけなんでしょうか?どなたか使用されている方、もしくはその製品を詳しく知っておられる方に回答していただきたいと思います、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなの、どうですか?

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kou_1978/civic/chra.htm

QJZX100 チェイサー ツアラーVにのってます F-coniSをつけていますが、エンジンがかかりにくいです

 JZX100 チェイサーのツアラーV ATにのっていますが、冬にF-CONiSをつけました。しばらく問題無く使用しておりましたが、最近暖かくなってきて、エンジンが暖まった状態になると、普段アイドリングが650くらいなのに、300前後でアクセルを踏み込むとエンストしてしまいます。それ以前にかからない事もあります。プラグ等も見たのですが問題ありませんでした。又、エンジンかかっても水温が-9℃をさして、エンジン警告灯が点灯します。水温が正常に表示されると警告灯は消えます。ちなみに現在F-CONを外しています。外すと正常にエンジンかかるし、エンジン警告灯もつきません。詳しい方、対処法を教えて下さい。
あと外すの面倒なので、簡単にF-CONをON-OFFする方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

怪しいのは配線です。

おそらく配線でしょう。

大量にあると思いますが
全てを怪しんで確実な結線をご確認下さい。

簡単にF-CONをON-OFFする方法は
変換ハーネスの全配線に対して
ストレート線をつくり
配線の数全てに対してスイッチを付ける事になりそうです。

自作すれば1スイッチで出来るかも、、、しれません。

QラパンSSのシフトノブ交換に関して

ラパンSSで、シフトノブを交換されたことのあるかたいらっしゃいますか?

過去の同じ趣旨の回答を参照しておもいっきりシフトノブを回してみたのですが、手の皮だけむけてノブは回りませんでした。。ミッションがこわれそうでこわいです。

もしも外し方(のコツ)わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!なにとぞよろしくおねがいいたします・

Aベストアンサー

・補足
>工具でまわしてもミッションは壊れないものなのでしょうか?

ミッションとシフトノブはリンク(ワイヤー)で繋がってますのでミッションは壊れる事はないです。

>なにか回転止めみたいなことはされましたか??

私の場合ですが、シフトノブをウエスで覆いウォーターポンププライヤーをかけてまわす。
この時、シフトレバーもウエスで覆いプライヤーで押さえました。

>回転方向は右と左のどちらでしたか?

普通、回転方向は緩める場合は、反時計回り。 締める場合は時計回りです。

QJZX100 チェイサー ツアラーVにのってます 触媒の前期 後期の違いについて

 いつもお世話になっております。JZX100のツアラーVにのってます。
最近、触媒の交換を検討していますが、触媒は前期用と後期用で何が違うのか?と疑問に思っています。後期用は前期にはつかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

前期が
E- で
後期が
GF- で有る為
全く中身の異なるモノになっております。
パワーダウンが激しかった為
後期の中でも数種類有りますが
アメリカでトヨタの排気ガスに関する不正がばれた事などもあり
更に種類が存在しています。

排気系パーツも全て
前期後期で異なっている為
物理的にもそのままでは付かないように思います。

尚、触媒の流用はたとえ排ガスをクリアしても
違法改造になってしまいますので
ご留意下さい。

Qこれって車検通りますか?(シフトノブ)

最近純正のシフトノブから、社外品のアルミのシフトノブに変えたのですが
このノブにはゲートの形を示す表記(1,2,3,4,5,R)がありません。

そこで、別売りのゲートの形を示す表記を付けるのですが
自分の車のノブ周りには余りいい場所がありません。

あれってどこに付けても大丈夫なのでしょうか?
例えばスピードメーターの中に一緒に付けるとか、そういった離れた場所に付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シフトパターンはシフトノブの周辺に付いていれば車検は通ります。
実際には付けていなくても通るときもあります。
車検場ではそこまで細かいところは見ていませんからね。
でも、一応付けておいたほうが無難です。

QJZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のSLDの配線を教えて下さい

 先日チェイサーツアラーV、AT用のSLDを中古で購入したのですが、説明書が無くて配線がわかりません。たぶん車速信号と電源とアースにつなげば良いのではないかと思うのですが・・・詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

スピードリミットディフェンサーのことでしょうか?

ここ ↓ で分らないでしょうかね? 写真と接続先が記されています

http://www.hks-power.co.jp/faq/sld/sld_zu.html

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/faq/sld/sld_zu.html

Qシフトノブの重さ

シフトノブを交換したいと思っています。
某大型用品店でたくさんの種類のシフトノブを見ましたが、
材質や形が違う物は好みで選ぼうと思っていますが、
重さについてはどの重さを選ぶのが適切か分かりません。

実際に付けて確認する事もできないので、
既に交換された方はどのような基準で選んだのか教えて下さい。
(重い・軽いで何か変わるのでしょうか?)

また、今付いているシフトノブ(純正品)の重さを変える場合、
何か良い方法はあるのでしょうか?
(あくまで購入を前提として重さを体感する意味で)

Aベストアンサー

車種によってミッションの構造は異なりますので、一概には言えないのですが。

てこの原理ですから、端のほうに重いものを付ければ小さい力でミッションが
入る事になります。(私の場合、シフトミスが減りました)
ただ、重いものを動かすには、初めに大きな力が必要ですので注意してください。
(ノブのの重さなんて知れてますがね)

どの程度の重さがいいのかは好み(感覚)の問題です。
私は少々重めのほうが好みです。

今のシフトノブを外して、お店で直接重さを比較してみてはいかが?

QJZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

 いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

Aベストアンサー

インタークーラーをいれると
基本的にはレスポンスは低下します。

但しちゃんとした現車セッティングをすれば
そのロスは最小限に抑えることが出来ます。

インタークーラーのメリットは
吸気温度が下がり
一定容積あたりの吸入空気量を増大させることが出来ることです。
そして、増大した空気量(酸素分子の数)に応じた燃料を適切に噴射してやることにより
馬力のアップを実現するモノです。

F-con Isはホットワイヤー式エアフロでの制御ですし
最新のセッティングツールですので
パワーライター店にて
きっちりとしたセッティングが出せます。

特にインタークーラーは
チューニングパーツの中では
非常に珍しい「エンジンの為になるパーツ」です。
他のパーツは少なからずエンジンにより多くに負担を強いる傾向にありますが
インタークーラーはよりマージンを確保するパーツですので
是非、採用をご検討下さい。

ただし、信頼できるパワーライター店での
現車セッティングが必須です。

Qプッシュボタン付きのシフトノブ

当方ホンダのアコードワゴンに乗っていて最近シフトノブの交換を考えているのですが・・・

・プッシュボタン付きのシフトノブではないタイプのシフトノブに
 交換することは可能でしょうか?

・オーバードライブ付きのシフトノブを付けた場合(付けれるかわかりませんが)
 オーバードライブのスイッチをプッシュボタンのように使うことは
 可能でしょうか?

の二点、教えてください。

Aベストアンサー

私は自作でパーツを製作して換えてました。手順ですが

・プッシュ式をはずすと中から短い棒が出てきます。
・その棒を押し込むとシフトが自由に動く構造です。
・その棒を押し込んだ状態で固定するパーツを工夫して製作します。(純正ノブのネジ穴を活用しましょう。製作するときに交換予定のノブにあったネジを取り付けましょう。)パテなどをうまく活用するといいです。

がんばって製作すればなんとかなるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報