プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動したら、
真っ黒な画面に文字化けしたような字で何か出てきて、
とりあえず「ENTER」キーを何回か押したら
「次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。
msnp32.dl 指定されたフォルダが見つかりません。
次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。
Microsoft Network」というエラーメッセージがでてしまいます。
とりあえずそれを消したら普通に起動して使えるのですが
これはどういうことなのでしょうか?
OSを何回か入れ替えたのがいけなかったのでしょうか??
4年ぐらい前のPC(Windows95、富士通製)に
windows2000を入れ替え→windows2000を消してwindows98
(NEC用のだったらしいです。デスクトップ用のCD-ROM)に入れ替え。
をしました。
入れ替えてもらった人には、
あんまりよくない入れ方してるねって言われましたが。。。
ちなみにノートパソコンです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

俺も、ついこの前同じ現象が起こりました。


解決方法を教えますね。

これは、要するにネットワーク関係のdllファイルが破損した為に
起こる現象のようです。

そこで、
画面右下のスタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク
の手順で、ネットワークの設定画面を開きます。

「ネットワークの設定」画面に「現在のネットワークコンポーネント」の
一覧が出てると思います。
ここで、念の為それぞれプロパティ等を細かくメモっておきましょう。

メモが終わったら、1つずつ削除しましょう。
削除が終わったら、PCを再起動。

そして、同じ手順でメモを頼りにネットワーク関係を設定しなおせば
直ります。

如何でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました☆
質問ばかりで申し訳ないのですが
もう少し教えてくださいm(_ _)m

>メモが終わったら、1つずつ削除しましょう。
現在のネットワークコンポーネントに4つ表示されてるのですが
全部消してよいのでしょうか?

>そして、同じ手順でメモを頼りにネットワーク関係を設定しなおせば
>直ります。
設定し直すというのは、「追加」から今あるものを選んで
今あるものと同じものが表示されるようにすればよいのでしょうか?

すみません。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/03/22 22:41
    • good
    • 0

補足です。



文字化けした文字の中に、2つちゃんと見える「~.dll」が書いてあるかと
思います。

その2つのファイルを、WindowsのCDから検索して
ハードディスク内の「SYSTEM」フォルダに入れてください。

それで、全て解決すると思います。
    • good
    • 0

>現在のネットワークコンポーネントに4つ表示されてるのですが


>全部消してよいのでしょうか?

そうです。全部消してしまって大丈夫です。

>設定し直すというのは、「追加」から今あるものを選んで
>今あるものと同じものが表示されるようにすればよいのでしょうか?

これも、そうです。
同じ状態にして下さいね。
特別な設定をしていなければ、殆どがデフォルトのままで
大丈夫かとは思いますが。。

この回答への補足

お礼が遅くなってスミマセンでした!!
あれからいろいろとやってたら
エラーメッセージが2つに増えてしまい
最後にはネットに繋げなくなっちゃって
OSの入れ替えにまでなってしまいました(>_<)
で、入れ替えたにもかかわらず同じメッセージが。。。
あのメッセージがでても支障はないみたいなんで
とりあえずもういらわないことにしました。
またおかしくなったらいけないんで。
(メーカーに聞いてみたら
システムが不安定とかちょっとおかしいとか言われたけど。。。)
では本当にありがとうございました。

補足日時:2002/04/06 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「Microsoft Networkが利用できない」ってエラーだったんで
とりあえず「Microsoftネットワーククライアント」を消して
入れようとしたのですが
今度は「windows98のCD-ROMを入れてください」のメッセージが。。。
これって98を入れてもらった時に使ったROMですよね?
手元にないんでまた借りてきます。。。

お礼日時:2002/03/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!