アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき新聞を見ていたら今日の真相報道バンキシャの
内容は、飲酒運転を見逃す居酒屋となってました。
知らなかったので全く見ていません。見た方、内容を教えて下さい。

A 回答 (2件)

出だし:

さて、福岡市で3人の幼い命が奪われた飲酒ひき逃げ事件、運転していた福岡市職員"今林大"容疑者に加え、新たな逮捕者が出ました。それは一緒に酒を飲み車に乗っていた友人でした。飲酒運転させる側の実態、衝撃の告白です。

先月25日に起きた飲酒ひき逃げ事件として、被害者の子供3人の顔写真。

飲食店側に対し『車で来た客に酒を出したことがある?』というバンキシャの質問に、3名全員が『○』の回答。

事故以来、福岡での飲酒検問強化の報道。この2週間で252件の検挙があったとのこと。

今週の全国の飲酒運転の報道:
香川県では自転車の主婦が死亡。兵庫県では電車と衝突。

何故なくならないのか:
街頭アンケートでは、飲酒運転の車に同乗したことが『ある』が317人、『ない』が246人。

飲食店側の意見は、お酒がなく料理だけで客が呼べるかといったら呼べない。お酒の売り上げが無くなったら経営が成り立たない。酒を提供するほうが加害者という言われ方をするが逆に被害者である。どこで飲んだといわれて名前を出されて営業停止になったらそれこそ迷惑。飲む人間というのは何をしても飲む。

新たな取り組みの紹介:
千葉・旭市の"つぼ八(香取干潟八万石店)"では、車で来店したかを初めに確認をして、運転代行業者、つぼ八での無料送迎サービスの説明を行っている。

最後に:
スタジオ内でのトーク。増田明美さんトークでは、覚醒剤を使用したのと同程度の罰が必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

駐車違反の取締り強化で、駐車場のないラーメン屋が
客が激減したというのを思い出しましたが、これは
他人の人生を大きく狂わせるから仕方ない気もしますが、経営者もツライですね。
詳しく、有難うございます。

車で来た客が飲み食いする現場を隠し撮りして、車で帰ろうとする所にインタビュー。

家は直ぐ近くだから大丈夫、少し休んでから乗りますと言う人。運転代行を呼びますと言う人など様々。しかしスタッフが離れた隙に皆自分で運転して行きました。

居酒屋経営者3人に匿名インタビュー。車で来た客に酒を飲ませた事がありますか?全員○でした。酒を飲ませた側も罪を問われるが、私達もある意味被害者だ。

酒の売上が大きく居酒屋で食べ物だけ出してもやっていけない。判っていても出さない訳にいかない。。。と言ってました。

ある店は初めに車の有無を客に確認して帰る際に運転代行を呼ぶシステムで店のクリーンさをアピールしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

飲酒運転が大問題になってきた今、駐車場のある居酒屋なんかだと疑問に思う時はあります。今までは考えてませんでしたが。
やはり、そこが突っ込まれてましたか。