アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。

26歳です(職歴なし)
男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。

今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。
「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」
「バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきても、勤務外だから、こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」
とか考えてます。

年下だから嫌なのではないです。生理的に受け付けないんです。他の20歳くらいのバイトの先輩が命令してきても、全然へこみません。
人間的に嫌いでたまらん人にえらそうにこきつかわれるのが嫌です。でもその屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです。

残念ながら、聞き流すってことは難しいです。
わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです。今までの人生でいつの時代にも必ず嫌いな人間がいます。そういう人間が今はバイト先にいるのです。そんなのにコビ売って今は生きなきゃならないのです。なんて屈辱的バイト生活でしょう。自尊心が・・・・。

(質問)
生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきたら、こっちもえらそうな態度をとってやろうって思ってます。今日も明日もそいつへの憎悪で一日中悩んでます(大げさではなく)

※「社会に出たらわかる」っていうご回答だけはご遠慮願いたいです、すみません。社会経験の欠如から来る視野の狭さは承知です

A 回答 (8件)

そうですねー。

生得的で先天的な気もしますが、何かの確固たる心の柱がない気がします。
私は、細い柱を地位とプライドで固めていたのですが、ひょんな表紙に折れてしまった人間です。
なにか別のことで、自信がつけられるといいのですが。

ひとつは、その資格試験を柱にする事。
バイト途中は、仮の身分で資格試験が命って考えてはどうですか?

それと、お金をもらっている以上は、”プロ”と思って割り切るか。
その職場で、円満に仕事を続けることが”プロ”だと思うのですが。
”プロ”であるべき姿には、自尊心も大切ですが、チームのために犠牲になるのも、”プロ”の一姿だとは思うのですが。

あとは、横柄な態度の人の意見が合っているか、根拠のない物なのか?が気になりました。
たとえば、「おい、掃除してこいよ。」が、あなただけが時間が作れるのか、それともみんな暇なのにあなただけというのは、多少回答者の意見が違うでしょうし。

私の職場にも、横柄ではないですが、自身満々の人はいますよ。
私は、はいはいと従うか、その人の良い点を自分のものにしようとしていますが。

あ、ストレスに関しては、前頭葉、海馬、前頭葉の無限ループになると、”うつ”になってしまう場合があるので、走ったり、カラオケしたり、1度頭をすっきりさせたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「バイト途中は、仮の身分で資格試験が命」って思うのはすごい参考になりましたよ。

>横柄な態度の人の意見が合っているか、根拠のない物なのか?が気になりました
・・・例えば、
休憩時間中なのに、「ん?どこへ行ってたん?」みたいな態度されて、「休憩時間でしたが・・・」っていうと、「そうか、ならいいや」って返されました。

(私の考え)・・・もはやその人が嫌いで仕方ないから先入観あり⇒「ちくしょう・・・すごい上から見下して、あたかも休憩時間ではないことを願ってたかのような態度だった。「休憩時間ではないのに、どっかへ行っててすみません」という私を想定して、なにか自分の地位を高める準備をしてやがったな・・・」とか考えちゃうんです。
すみません。被害妄想かもしれません。

アドバイスありがとうございます

自分も過去にバイト先で似たような状況にあいました。

他の人からは反論あるかもしれませんが、これは自分がとった行動です。
20歳以外の先輩で信頼できる人いますか?(できれば年上)。いなかったら元気よく挨拶したり、媚び売ってでも仲のいい先輩をつくってください。それから
20歳の人に意地悪されたらえらそうな態度とってやりなさい。他に仲のいい先輩いれば、孤立することはありませんから。場合によれば助けがくるかも知れません。
まあこれがベストの方法とは言いませんが、自分はこのやり方で効果ありました。
    • 0

↓の本はわりあいおすすめです。

「グサリとくる一言をはねかえす心の護身術」

でもねーーー。
そういう嫌なひとはね、あなたのように怒ったり恨んだりするのを望んでいるの。
心を乱されると、相手の支配下に落ちるのよ。
宇宙船のエア・ロックにはいっていると思って、たんたんとお仕事しなさい。一日中、気分悪く過ごすなんってそれだけで損。気持ちを静めて、楽しい気持ちで過ごすこと。

あと、お仕事のなかの何かひとつでもいいから、「これでは俺が一番よくできる」っていうものをなにかつくることね~~。朝、一番早く来るとか、お掃除が一番早くてうまいとか。それが財産になってくるから。
アルバイトは永遠に続けるものではないし、嫌なひとも一生つき合い続けるひとではないのだから、それよりはよく観察して将来の糧にすることね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4794211325/re …
    • 0

どのようなバイトなのか?どのような職種なのか?どのような仕事内容なのか?そしてどの位の期間働いているのか分からないのですが、命令(仕事の指示?)してくる人が、年下であろうが、年上であろうが、命令してくる前に質問者さんが行動をして済ませてしまう事は出来ないのでしょうか?

命令してくる者が次に何を望んでいるのか?求めているのか?を察するという事です。

「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」
「・・・・こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」
なんて事を考えるよりも、命令されないように先を読む、命令された時には「済ませました」等、涼しい顔で返事を返す事が出来るように、常に考えた行動を起こす事に神経を使ってみたらどうでしょうか?
いずれは、何も言わなくなると思います。
ようするに「こいつに任せておけば心配はない。信頼できる」と理解させれば良いという事です。
このような気持・努力はどこの会社にいっても通用する事だと思いますし、身に付けるべき事だと考えます。

それから「フリーターやりながら、資格試験目指してます」「・・屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです」
という事については、良い事だと思います。
ぜひとも合格出来るようにガンバって、バイト先の人を見返してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先を読んで行動してみます

今現在、質問者さんがいわゆる「使えない奴」と

見られているのが原因なのでは…。
何のバイトか判りませんが、デキル年上の人に無茶苦茶な態度はとらない物ですよね。
バイト先で質問者さんと先輩ではどちらが仕事が出来ます?
自尊心を守りたければそれなりの仕事をしてみせなければダメです。
現在資格取得の勉強中との事ですが、実務経験のない26歳の資格取得者が会社に入社したとして、やはり年下の人に使われる形になりそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社での年齢差はきになりません

むしろバイトで(フリーターなんていつまでやってんだろうっていう思いもありますが)こきつかわれてるってのが・・・

>生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?

どこに行っても誰でもそう言う人は居ますね
仕事上の指示であれば、嫌でも聞いて従いましょう
それでお金を貰っているのですから

休憩中は、拘束時間内ですから仕事中と同じです
休む事が仕事なので寝た振りでもしていればいいのでは?
反感買ってもいいことないですよ

仕事外は、付き合わないでOKですが
断り方は考えておきましょう
(約束があるのでとか、次のバイトがあるのでとか)

憎悪は、話さなくても伝わるので、相手にも判っているでしょう
自分を嫌う人間を好きになる人は少ないです関係は悪くなるだけですね

考えないのが一番です
そんな嫌な相手のことを考える時間がもったいないとは思いませんか?

あなたの場合何か資格を取るつもりのようですから
資格を取って自信が付けば、また考え方も変わるかと思います
資格を生かして小さなことでも頼られるようになると、自信が付くようになるものですよ

あまり憎悪が大きすぎるとか悩みすぎて眠れない時は、神経科でカウンセリングして頂くのも良いかも知れません
(私も知人が死んで落ち込んだ時などお世話になったりしています)
意外と話をして楽になる事も有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カウンセリングっていうものにどうも抵抗があるんです。なんかこっそりと行かなきゃ・・・どうしたら診察できるんだろう・・・こんな悩みで行ってもいいのだろうか・・・お金高いかな・・・って思います

気にしない。

むかついても腹が立ってもへこんでも仕事が終わったらキレイさっぱり忘れることです。

>わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです
ということに気づいているようですが、
だったらどうこうしてもしょうがないんじゃないんですか~?
他のむかつかない人との関係を大切に。
むかつく人は仕事の話はするけど、普段の会話はしない。
無視したいところですが、そこは大人になって、
会話はそっけない返事で、「そうですね。」で終わらせる。

私も学生時代はどのバイトでも気が合わない人との軋轢で悩んでましたが、「気にしない」を心がけたらホントに気分がすっきりしますよ~
「気にしない」努力をしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「気にしない」作戦ですね

ありがとうございます

自分も落ち込みやすい方です。

難しいかも知れないですが、あまり気にしないこと。
労働ってのは、自分の時間と労力を提供して報酬を得てる
に過ぎないのですから。

気にしないってことは難しいけど、ある日いきなり吹っ切れて気が楽になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手にしないほうがいいのかもですね