うろ覚えなんですが、原作は違う人なんですが、宮崎駿さんの絵本を探しています。
  木か茎がにょきにょき伸びていくお話なんでが。。。
 本の大きさは26センチくらいで徳間出版のアニメ絵本
のように分厚い本ではありません。

 お心当たりの人お知らせください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは♪



スタジオジブリから出版されている絵本で
★『種山ヶ原の夜』というのがあります。原作は宮沢賢治、絵は宮崎駿さんではなく、ジブリの美術監督男鹿和雄さんなのですが・・・

DVDもでています。
URL貼っておきます。簡単なあらすじが書いてありますので確認してみてください☆

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198621756/re …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EZ830U/re …

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う本のようですが、宮沢賢治の世界をスタジオジブリがどのように解釈したかを見てみたくなりました。
図書館で探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 00:06

本のサイズが違うのですが、ピンときた本がありましたので・・。



徳間書店のアニメージュ文庫からでている「世界の真ん中の木 」という本です。
これはスタジオジブリ宮崎駿監督のもとでアニメーターをつとめる二木真希子さんが描いたものです。
なので、宮崎駿さんの絵と非常に似ていますが、別人です。
でも、この絵の雰囲気とファンタジーなストーリーには感動を覚えます。
ジブリ作品といってもいいのではないでしょうか・・・。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=06483 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表紙の絵にとても惹かれてしまいました。
この本だったのかな~
自分でもうろ覚えですみません。

お礼日時:2006/09/22 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。
おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。
ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳でもギリギリ大丈夫なものを選びました。

★「こども世界の民話」上・下(実業之日本社)
挿絵もバランスよくあります。(カラーではありません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408361607/qid=1137235029/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9492134-9876320
https://www.j-n.co.jp/new.html
★「日本のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/83-8.html
★「世界のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/84-6.html

ちょっと違った種類ですが
★「イソップものがたり」(フレーベル館)
迷路で読むお話です。字が読めるとおもしろいかな?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3070

参考にしていただけたら幸いです。

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳...続きを読む

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q3歳児におすすめの絵本を教えてください。

 今度、3歳児の子どもたち20人に読み聞かせをするのですが何かおすすめの絵本があたら教えてください。
 できれば読み方のポイントを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。

「ふしぎな ナイフ」(福音館)「はけたよ はけたよ」(偕成社)「おにぎり」(福音館)「はらぺこ あおむし」(偕成社)「えんそくバス」(童心社)等、読み始めは簡単なものから入っていくと良いでしょう。

20人でしたら、遠目のきくものが良いと思います。淡い色使いのものより、はっきりしたもの「五味太郎」さんの絵本などは、喜ばれると思いますよっ♪それと、絵の細かいものは、20人では少し無理があるかと思います。

どんな簡単な絵本でも、必ず下読みをすること、あわてずゆっくりと心を込めて♪
頑張ってくださいねっ♪

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。...続きを読む

Q絵本・原作本を探しています

1.23~4年ほど前、小学校の図書館で読んだ絵本
2.この10年内に放送された、NHK教育(国語番組の朗読コーナー?)の原作
を探しています。
細かい部分の記憶が曖昧なのですが、「これでは?」と思う作品や手がかりになる情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします…!

1.
女の子が学校から帰ってきて、お母さんが留守のあいだにお昼ご飯を作る絵本です。
卵を使って、目玉焼きor卵焼きを作っていたと思いますが、ホットケーキだったかもしれません。
料理を作ったあと、帰ってきたお母さんに「自分で作ったの?」と褒められていました。
A4~B4くらいのサイズの本・原作は日本の方だったと記憶しています。

2.
冬、寒くて雪が降っている町(日本)が舞台です。
男の子とそのお父さんが、外出中に迷子?の男の子と遭遇。
家に連れてきて一緒にお風呂に入るのですが、迷子の男の子は雪の精かなにかで、溶けて消えてしまうお話でした。
お風呂に入る場面で、「足がじんじんするね」という会話がありました。

Aベストアンサー

#2です。
1.おそらくですが...
渡辺有一「たまたまのめだまやき」ポプラ社 ISBN:9784591005132
1977年12月発行 絵本のせかい 16
絶版のようで手に入れるのは難しいようです。
図書館にあるところがあるようですけど...
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=9272&nKihonId=9272&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7

同じ作者の絵本
http://www.poplar.co.jp/shop/kensaku.php?keyword=%93n%95%D3%97L%88%EA&kensaku_page_number=1

Qおすすめ英語の絵本

もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。
以前からwee singのかけ流しやアインシュタインのDVDを見せたり、英語での語りかけを少しずつしています。
ですが、息子は絵本が好きなようなので(今は、日本の物ばかりです)、英語の絵本の読み聞かせをしたいと考えています。
そこで、皆さんのおすすめをお聞かせください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_1/ref=cm_mp_wli_/249-2781593-5359560
こちらはカセット付の物もありますし、日本語訳の絵本「ぼく にけちゃうよ」も出ています。

私は英語の発音が大の苦手で、読み聞かせをさせるのを躊躇ったこともあります。
しかしある本で「子供はちゃんといい発音を聞き分けてそれを覚えるので、
発音に自信の無いお母さんが英語で話しかけても大丈夫」
と読み、読み聞かせを続けました。
おかげさまでうちの娘は、時々私にはまねの出来ない発音をします。
4月に入った英会話スクールでも「他のスクールに通ってたんですか?」と聞かれます。
親子で楽しむのが一番だと思います。

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_...続きを読む

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Q幼稚園児対象の大型絵本のおすすめはありますか?

大型絵本を園児対象に製作しようと計画をたてています。
大型絵本に適しているおすすめの絵本があったら紹介してくれませんか?
今、園には「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「おつきさまってどんなあじ?」「スイミー」などの大型絵本が製作済みです。
わかりやすい、描きやすい、誰でも読み聞かせできる、でも赤ちゃんぽくない絵本を探しています。
  
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、検索をしてみるのも
良いのでは・・・と思います。
子供たちの喜ぶ姿が見たいですねぇ!!
頑張ってくださいね!
図書館のサイトは
http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html
です。

参考URL:http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、...続きを読む

Qうろ覚えの絵本のタイトルを突き止めたいです!

読んだ時期】1990年~1993年の間
【読んだ場所】友人宅
【本のサイズ】横長の25cm×30cmくらい,横へ左めくり
【絵画の印象】幼心に怖いと思うような,全体的に暗い配色,色鉛筆だったような・・・

【思い当たる内容と言葉】
・笑ゥせぇるすまんに似た,スーツを来たおじさんが主人公
・舞台は夜の森
・おじさんの持ち物はランプ
・森に住んでいる「こわいもの」から走って逃げる
・物語に「月」が描かれている
・登場人物はおじさんだけだったはず
・日本国内で作られた作品だと思います
・「楽しい」や「この本大好き」と言った感情は持ちませんでした

アマゾンや国立図書館サーチ,楽天ブックスでも検索を試みましたが,
該当する作品は未だ見当たりません.
思い出せる情報は上記しかありませんが,思い当たる作品があれば教えて下さい.

どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

『つきよにごようじん』ではないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&field-keywords=%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%AB%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%93

Q大学の授業で絵本の読み聞かせ

今度、大学の児童英語の授業で、絵本の読み聞かせをすることになりました。
(ちなみに日本語の絵本ではなく英語の絵本です。)

絵本の読み聞かせのあとに、「もし絵本の作者にインタビューできるとしたら、何を質問しますか?」というアクティビティがあります。自分で模範解答を作らなくてはいけないのですが、どうしても思いつきません。なにか二、三いい質問を考えていただけないでしょうか??助けてください。

よろしくお願いいたします。

(もし余裕がありました、オススメの英語の絵本も教えてください!)

Aベストアンサー

・この絵本を書こうと思ったきっかけはなんですか?
・どうやってストーリーを考えているのですか?
・絵本を書く上で何かこだわりはありますか?
…と、こんな感じでどうでしょうか?

ちなみにお勧めの英語の絵本は、"Harry the dirty dog"です。
「どろんこハリー」というタイトルで日本語版も出ていたような気がします。

読み聞かせ、頑張ってください^_^

Q幼児時の絵本を探しています。月1で届いていた絵本。

現在42才です。4~6才の頃(約36~38年前)に読んだ絵本をもう一度読みたくて探しています。
当時、私の叔母が横浜市で幼稚園の先生をしていました。月に1度、幼稚園で絵本を配布していたようで、それを私に届けてくれていました。正方形の絵本です。どこから出ていた本なのかも分かりません。裏にフレーベル館と書いてあったような気もしますが、記憶が曖昧です。
絵本のページの上下に文字が書いてあり、絵本の向きを変えて読む絵本等もありました(その本はおばあさんがブタ?ネズミ?を追いかける内容でした)。
雪の女の子の話し(焚き火をジャンプすると消えてしまった)、もう一度読みたいと思い、今4才の娘にも読んであげたいので探しています。何か手掛かりになるようなことをご存知でしたら、教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくは「フレーベル館」の「キンダーブック」シリーズだと思われます。
http://www.kinder.ne.jp/
正方形に限らず、長方形の版もあります。

>雪の女の子の話し(焚き火をジャンプすると消えてしまった)、
これは「ゆきむすめ」というお話らしいですね。
フレーベル館のものは見つかりませんでしたが、福音館書店では出ているようです。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=335
絵を描かれているのは、彫刻家として著名な「佐藤忠良さん」なんですね。
少し驚いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報