最近、ギターポップ・ネオアコを形容する言葉で「甘酸っぱい」って多すぎる気がしませんか?その言葉にのせられて失敗することが多々あり、ここのところ本当に甘酸っぱくて泣けるギターポップに出会えずにいます。というわけで、これは泣けるというギターポップ、ネオアコ、テクノポップがあれば、是非教えてください。ちなみに、私は
・TEENAGEFANCLUB      ・フェアチャイルド
・STRAWBERRYSWITHBLADE   
・LIGHTNINGSEEDS
・カーディガンズ
などを好みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ギターポップ、ネオアコ大好きです!せつない系の音楽も聴きまくってます。


オススメ書かせていただきます。

フレンズ・アゲインの『トラップド・アンド・アンラップド』
 (去年再発CD化!僕はこれでギタポにハマリました!!)
エリアルの『バック・ウィズイン・リーチ』
 (スコットランドの新星!去年暮れに出たばっかりの1stアルバムです。ティーンエイジが好きなら絶対気に入ると思います!)
エファメラの『SUN』
 (ノルウェーの女の子3人組。カーディガンズが好きならば、きっと気に入るのでは?何かクセになってしまう音楽です)
『クレプスキュール・フォー・カフェ・アプレミディ』
 (ネオアコ全開のコンピ!とにかくどれもこれも、聴いていて死にそうになるくらい美しすぎです!なお、同シリーズでこの春、チェリーレッド版とエル版が出ます!)
インスタントシトロンの『ウナ・マルチーア』
 (日本一のギターポップバンドです、個人的にですが...。出したアルバム全部廃盤。でも去年、めでたく全部再発。インディーズ系レーベルからですが...)
いつか機会があれば聴いてみて下さい。
そして、いい音楽いつまでも聴き続けて下さい。では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェ・アプリミディのシリーズは、漏らさず全て購入しております。捨て曲なしのコストパフォーマンスの高さが魅力ですよね。フレンズ・アゲインも去年購入いたしまして、思わず号泣しました。オリジナル盤が高騰しているのも頷けます。インスタントシトロンは一枚もってるけど、それはイマイチだったので、おすすめしてもらったのをチェックしてみたいと思います。この中では、エファメラが一番気になりますね。ノルウェーの女の子3人組というだけで卒倒しそうです。早速、購入したいと思います。

お礼日時:2002/03/23 12:03

こんにちは。


こんな質問が出ていたとは...
むぅ、既に多くの大好きなバンドが出てしまっている。(^^;
あ、BLUEBOYまで。
ゾンビーズやXTCやオレンジジュース、モノクロームセット、パステルズはどうなんでしょう?
さすがにチェック済み?
う~ん。
DollyMixtureならどうだ!?
虎から再発されてましたがそれも5月で終わりですし、
無くなるかなあ?
では、その流れでBirdieを。
Debsey(ex.DollyMixture)とPaul(ex.EastVillage)のユニット。
セントエティエンヌのバックメンバーとして出会ったふたりだけに、
内容は折り紙付き。
個人的には「TRIPLE ECHO」が好きですね。
Linus Of Hollywoodも良いなあ。

あとベルセバなら「LegalMan」が珍しくノリノリでお薦め。

日本ならCubismoGraficoやNeil&Iraiza、Venus Peterは良いと思うのですが、
有名すぎるのでboys&girls togetherなんかどうでしょ?
1枚きりの単発モノですけどギターポップど真ん中。
(*単にフリッパーズだという説もあり)

あ、2000年に一部だけで騒がれたPICOはどうですか?
ナシですか?そうですか。(^^;

ダメダメですね。気持ちに知識が付いていきません。
余談ですがZESTやSHIFT、あとTower新宿店のリスニングコーナーは割に充実していて「甘酸っぱさ」を確認できるのでお薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロームセット、パステルズはどちらかというと買わない方に入るかもしれませんね。そういえば、ドリー・ミクスチャーはカヒミ・カリィが年末に出したカバーアルバムの中で一曲カバーしていたけど、やっぱりオリジナルの方がよかったなあ。PICOは「I LOVE YOU」一曲しか知らないんですけど、アルバムも良いんでしょうか?Linus Of Hollywoodは最高ですよね、特に2ndが好きかも。

お礼日時:2002/03/26 16:53

2回目失礼致します。



先ほどのアズテック・カメラの「ジャンプ」ですが私が持ってるのは
アルバム「ナイフ」からの
シングル「オール・アイ・ニード・イズ・エヴリシング」
のB面に収められた物をボーナスとして入れられていた
国内盤アルバムなので今この曲を聴けるのは
アズテック・カメラのベスト盤ですね
書くの忘れてました。

ついでと言ってはなんですが、今度は曲のお薦めを
ベン・ワット(Ben Watt)の
「ノース・マリン・ドライヴ(North Marine Drive)」 というアルバムの
2曲目の「サムシングス・ドント・マター( Some Things Don't Matter )」
アルバム全体は地味すぎてお薦め出来ませんがこの曲は良いです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=155739726/p …
試聴出来ます。

後ティーンエイジ・ファンクラブ(TEENAGE FANCLUB)に
似た感じのBMXバンディッツ(BMX Bandits )とか
テリー・ホールが一時結成していたカラーフィールド(Colourfield )
スコットランドのトラッシュ・キャン・シナトラズ(Trash Can Sinatoras)
等もよく聴いてました。

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=155739726/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アズテックカメラは有名過ぎて、しっかり聴けてないところがあるので、これを機会にしっかり聴き直してみようと思います。EBTGは最近ハウス色が強くてネオアコとは呼べませんけど、ベン・ワットは何をやらせてもそつなくこなす才人ですよね。カラー・フィールドはちょっと地味すぎて今は気分じゃないかも。

お礼日時:2002/03/26 17:00

初めまして


私もネオアコ、ギター・ポップ大好きです。
アズテック・カメラを紹介しようと思ったのですが
もう出てるみたいなので他のアーテイストを紹介します。
ちなみに私が好きなアズテック・カメラのアルバムは「ナイフ」です。
当時この中でヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」を
見事にカヴァーされているのを聴き感動致しました。

まだ紹介されていないバンドを書きます、まず昔よく聴いていたバンドで
ペイル・ファウンテンズ(Pale fountains)
アズテック・カメラ好きなメンバーが結成したバンドです。
「ジャスト・ア・ガール」や「サンキュー」という曲が有名です
アルバムは国内盤の「パシフィック・ストリート(Pacific Street)」
で彼等の代表曲が殆ど聴く事が出来ます。
下のURLで試聴は出来ませんがジャケットと収録曲だけでもご覧下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

次はベル&セバスチャン(Belle&Sebastian)です。
こちらは美しいサウンドが売り物です。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/p …
上のURLで試聴できますので聴いてみて下さい

お次は女性でレベッカ・ゲイツ(Rebecca Gates)
なかなか落ち着いた雰囲気で気に入ってます。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/p …
こちらも上記のURLで試聴出来ます。

次はキングス・オブ・コンビニエンス(Kings Of Convenience)
こちらは最近徐々に注目されつつあるバンドです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/p …
こちらも試聴出来ます。

今思い出すのは以上です。

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=461676196/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご指導有難うございます。試聴できるものが多いようなので、早速試聴してみます。

お礼日時:2002/03/26 17:06

たびたびどうも。

スミスフリークでいらっしゃいましたか。失礼しました。僕は、スミスだったらGirlfriend in a comaですね。スミスの次だとPrimal screamの1stはどうでしょう。あとはバーズとか・・・
ちなみにぼくは気になるCDなりレコードを見つけた時、買う、買わないを決める判断基準があります。                       ズバリ、アメリカ人だったら買わないんです。個人的にアメリカのアーティストで泣けたってのがほとんど無いんですよね。R.E.MのAutomatic for the peopleとルー・リードのベルリンぐらいしか思い浮かばない・・・   もし暇があれば、luvmasterさんもCDラックのアメリカ人アーティストをチェックしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の頃は、どんな音楽が好きかと問われればズバリU.kものと答えていた記憶があります。意識したことはあまりありませんが、アメリカものって不毛だったんですかねぇ。掘ってみたら、ざくざくでてきました。ボン・ジョヴィやらミスタービッグやら星状旗感じるアーティストが。しかも聴いていると泣けてくるんですよ、あまりに気恥ずかしくて。

お礼日時:2002/03/27 18:18

The Lotus Eatersの「No Sense of Sin」(青春のアルバム)、Blueboyの「Unisex」などはいかがでしょう。

あと、ネオアコからは離れますがWeezerの「Weezer」も甘酸っぱくて泣けると個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「Weezer」を聴いて、高校1年生の多感な時期を過ごしました。Blueboy(サラのバンドですよね)とThe Lotus Eatersは気になっていたバンドだったので、これを機会にチェックしてみます。

お礼日時:2002/03/23 16:07

ネオアコからはちょっとそれてしまうかもしれませんが、(ポストロックに属すようです)


The Sea And Cakeの「Oui」というアルバムは秀作です。
Listen Japanというサイトで検索してもらえば、詳しいことがわかると思います。
1曲目の「afternoon speaker」という曲を聞いたとたん
これはやられた、と思いましたね。
具体的に説明したいのですが文章にするのが下手くそなものですからうまくいえませんが、
とにかく聞いていて心地のよい曲が満載です。
Listen Japanでダウンロードもできるようなので一度聞いてみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!早速聴いてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/23 11:54

ルイ・フィリップ、セイント・エティエンヌを一応お勧めしておきます。

どちらもフレンチポップスっぽいサウンドですがエモーショナルな楽曲作りで定評があります。
あと、もしスミスをお聴きになるとしたら、アズテック・カメラも一緒に聴いてみてください。古い人たち(失礼)ですが、出現当時の新鮮さは未だ失われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな大好きです。特にセイント・エティエンヌとスミスは激聴してました。ルイ・フィリップはあの声が最高ですよね。アズテックカメラは1stといいたいところですが、地味な「LOVE」が好きだったりします。出来れば、これ知らないだろという隠れ名盤をお願いします。

お礼日時:2002/03/23 12:10

海外だったらTHE SMITH。

 国内だったらフリッパーズギターの一枚目。これ絶対自信ありますよ。ちなみにスミスのほうはポップなのはサウンドだけ。歌詞にはまると人生変わってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高校時代にスミスにはまって、現在に至っています。ちなみに単にスミスが好きだからという理由だけで「モリッシ―」と呼ばれていた時期もありました。一番好きな曲は「THIS CHARMINGMAN」です。

お礼日時:2002/03/23 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおススメのテクノポップCDを教えて!

最近、テクノポップにはまりました!
なので、おススメのテクノポップCDを教えてください。
インスト、ボーカル入りなんでも良いです。

Aベストアンサー

ちょっとマニアックだけど、ロシアのULA / Just an Engineなんてどうでしょう。
ボーカルは人間ではなく人工音声です。

http://www.robotula.com/

Q管楽器フェアについて 今度、管楽器フェアというものがあるのですが、 そこではコルグのチューナーって

管楽器フェアについて

今度、管楽器フェアというものがあるのですが、
そこではコルグのチューナーって売っていると思いますか?
あと、チューナーは若干数と書いてあったので、午前のうちに行かないと欲しいものは売ってないのですかね?ちなみに私の欲しいチューナーは、コルグのTMR-50の黒とチューニングマイクです。あと、このチューナーって人気ある方なのですか?回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

楽器を演奏すること、チューナーが欲しいこと、中学生であること、ネットで購入は家族が認めないこと、などを電話できちんと説明すれば向こうも対応してくるかと思います。(相手次第ですが)
質問者さんの文章はしっかりしているので、交渉できると考えてます。
ところで、管楽器は独学なのでしょうか?学校の吹奏楽などでやっているのでしょうか?顧問の先生経由では購入できないでしょうか?

Qテクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。)

そこでお聞きしたいのです。
テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか?
またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか?

あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。


…ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる?
クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル?

質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフトワーク等…。特にこれらのバンドで大きな影響を与えたのが、タンジェリン・ドリームですね…。後のニューエイジ、トランス、アンビエント等です。もう一つは、クラフトワークですね…。日本では、元祖テクノポップとYMOが日本でブレークしてから紹介されるようになりました。80年以降は、日本では、YMO、ヒカシュー、プラスティックス、一風堂、P‐モデル等がテクノ・ポップ・バンドとして人気がありました。欧米では、クラフトワークを筆頭に、ゲイリー・ニューマン、ヤズー、ウルトラヴォックス、ヒューマン・リーグ、フロッグ・オブ・シーガルズ、OMD、ディーボ、ミッシング・パーソンズ等がエレクトリック・ポップと称されて人気がありました。90年以降は、ドイツからテクノとして、ハードフロア、ピート・ナムロックなどが、現在のテクノ・シーンを牽引する形で、影響を与えています。90年半ばからは、テクノからの派生ジャンルが色々出てきます。ビッグ・ビート系だと、プロディジー、ケミカル・ブラザース、ルナティック・カーム、プロペラヘッズ。ダンス系だと、アンダーワールド、オービタル、リッチー・ホーティン等。2000年以降だと、ダフト・パンク、ダレン・エマーソン、スクーター、スタースプラッシュ等がダンス系アシッド・テクノで人気があります。日本だとトモ・ヒラタかな~。最近は、ミクスチャーが流行ってますので、他の要素を取り入れたものがどんどん出てくると思います。そんなわけで、欧米と日本の音楽性の違いに優劣をつけるのは、どうかと思います。自分が好きなものを聴くのが音楽だと思いますよ…!^^;

回答になっていなかったら、すみません!^O^V

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフト...続きを読む

QカーディガンズのCarnivalが入ったオムニバスCDありますか?

あまり洋楽は聞かないのですが、カーディガンズのカーニバルという曲が気に入りました。

オムニバスでカーディガンズのカーニバルが入っているCDはあるのでしょうか?

もしあれば、タイトルと、価格(分かれば)を教えてください。

検索してみたのですがイマイチ見つかりません。

よろしくおねがいします。m(__)m

あと、"DRIVIN"というCD(CMやってたかな?)聞かれた方、どうでしたか?もしよければ感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

「キャン・キャン・セレクツ・フォー・ラバーズ」というオムニバスアルバムが出ているようです。
税抜2,718円で在庫はあるようです。

私もあまり洋楽は聞かないのですが、このアルバムはラブソングばかり集めているようなので、他にも聞き覚えのある曲が収録されているかもしれません。
せっかくオムニバスを買っても他がハズレだとショックなので(笑)これだと聞きやすいかもしれませんね。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=pocp1630

Qボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

素朴な質問です。

バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、
どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか?

ボーカルが欠ける→
ギターが欠ける→
ベースが欠ける→
ドラムが欠ける→

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
ボーカルが欠ける→バンドの主役ですね。
リスナー(聞き手)はまずこのパートに注目します。
つまり、欠けてしまうと、「楽器隊の演奏」となってしまいます。
演奏だけなので聞くのに問題はないでしょう。
ただリスナーはつまらないかもしれません。

ギターが欠ける→通常は伴奏に徹し、時に主役(ソロ)を任せられます。
バンド全体に味をつけたり、ボーカルを目立たせる効果があります。
欠けると、何かしっくりこない演奏になります。

ベースが欠ける→リズムとコードを安定させる役割があり。
「縁の下の力持ち」と比喩されることが多いです。
このパート、欠けてしまうと、全体的な重みと安定感が弱くなり、
演奏を聞くのが大変になります。

ドラムが欠ける→バンドのリズムを支えており、いわゆるエンジンです。曲中の進行を任されています。
欠けると、浮いた感じになってしまい、
リズムがずれることが多くなります。

結論で言えば、どのパートも必要ってことです。
一つが欠けると、ぼっかりと穴が空いた感じがしますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報