この前某ショップから128のメモリを買ってきたんですが、マシンによって128や256に認識され、128と認識する方はOSが立ち上がる前にハングし(VA6)、256で認識する(OSも)ものはよくアプリを動かすとメモリー不足と警告されます(A7Vとか)。理由と使っていても大丈夫か教えて下さい。

A 回答 (2件)

パソコンのメモリにはマザーボードとの相性というか、規定があって、ベースクロックやメモリのタイプが違うと誤動作や壊れる可能性のある物もあります。

元々のパソコンのマニュアルに対応するメモリの種類が記述されていると思いますのでそれに合ったものか確認してください。ベースクロック、ピン数、メモリの種類等が必ず記載されています。
規格に合わないと誤認識、誤動作等が発生します。
これらが合っていればメモリの不良かマザーボードの不良
ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。メモリはPC133CL3のSDRAMで、全てのマザーボード上ではこの設定になっています。4台中(VA6を含む)うち2台はOCで動いています(というかマザーボードがオートで認識しているので手動でそのクロックに直しましたが…)。他のメモリはちゃんと規定値で動いています。今のところ友人にもそのメモリを診て貰おうかと思っているのですがそうした方が良いのかも教えて下さい。もし他にも補足が合ったらよろしくお願いします。

メモリの初期不良か接触不良が、有力な原因なんじゃないかと思います。

とりあえず、メモリの接触面とメモリスロットの溝の中身をきれいに掃除して、再度しっかりとメモリを挿しなおしてみてください。

また、何度かメモリを挿しなおしているうちに状況が改善した例もあります。

これでも症状が改善できなければ、お買いになったショップへ持ち込んでみるのも手かと思います。
    • 0