プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は強めお姉メイクが好きです。

目元もハッキリ!チークもしっかり!のような・・
雑誌でゆうとブレンダ系です。

この前写真でみた自分がメイク不自然でなじんでないんです。チークとかアイメイクがそれぞれ浮いている感じ・・

アイシャドウとチークをうまく馴染ませることがとにかく下手です。
前ににたことで質問させて頂いた時、「チップやブラシは粉をとってからティッシュオフ、そしてじょじょに広げる」と習ったんですが、あまり色をつけないと物足りない感じだし、色つけると浮いてるし・・

なんとかならいんでしょうか。
濃いけど全部がちゃんと馴染んでるメイクがしたいです・・

A 回答 (3件)

馴染ませる、って難しいですよねー。

馴染ませる、は基本、
ぼかす!
ではないでしょうか。

私が実際にやってるチークの方法について回答しますね。
色味と馴染みの両方が欲しい場合には、
「真ん中は濃く、周りはぼかして馴染ませて」
がいいと思います。

具体的方法としては、
チークを普通にブラシに取り、
ムラ付きを防止する程度に軽くティッシュまたは手の甲でオフ。
それをチークを乗せたい部分の中心(頬骨、とか。)に乗せます。
このとき、あまり広げすぎないように。
そして、ブラシについているチークをティッシュで丁寧にオフして
先ほど乗せたチークの境界線部分を中心から周辺へ、ぼかして行きます。

これで真ん中はしっかり発色、でも馴染んでる☆
なチークができるはず♪

なお、貧乏性な私は「チークをティッシュで丁寧にオフ」が、「チークがもったいない!」と思ってしまうので、もう1本、チークを付けていない「ぼかし用ブラシ」を用意して、それでぼかしています。(笑)

さらに、アイメイク&チークを馴染ませるために、(フェイスカラーの)ハイライトを使う手もあります。
(これは私は自分ではやったことはないのですが。)
下まぶたにも結構がっつりアイシャドウを入れてしまうと、チークとしたまぶたは色身はっきりなんだけど
その間の頬骨のちょい上部分がファンデだけで、なんか馴染まない、
っていうときありませんか?
そのとき、チークの上、したまぶたの下、の部分に、軽くハイライトを乗せるといいみたいです。

以上、ご参考までに。
ぜひ、かっこきれいなお姉さんになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全体的にものすごくためになることを書いて下さり本当にありがとうございます!!
参考になることだらけで大感激です(;;)

写真だと、例えばパールやラメが入っているアイシャドウを塗った部分だけがフラッシュで白く光ったりして悪目立ちしてしまう、というケースも考えられますので、写真で全てを判断しないほうがいいと思います。

グラデーションの作り方についてですが…
まず下地として、肌色に近い明るくナチュラルな色を瞼全体に拡げるように塗り、次に目頭と瞼のふち部分にそれよりも暗い色を乗せ、最後にアイライン付近に締め色を細くひく、というように、瞼全体から目頭、瞼のふちにかけて少しずつ濃い色目を乗せるようにすると、自然なグラデーションが作れます。
もし、お姉系で行くということでしたら、締め色に派手目な色を持ってきてはいかがでしょうか。ゴールドやブラックが、夏に引き続き今年の秋も人気色ですが、ベースをブラウン系にして、それにピンクやパープル等、寒色系をプラスするとクールな感じに決まります。

ブラシも、一本だけではなく様々な太さのものを何種類か持っていると便利です。アイホール全体にフィットする大きめのタイプから、アイライン用の細いものまでバリエーションを用意すると、アイメークを更に美しく仕上げることが出来ます。

アイシャドウの使い方や色の選び方等は、ここで文章だけで説明するよりは、実際のメークパターンをご覧になられたほうがいいでしょう。
今、アイシャドウでとても人気のあるカネボウの「ケイト」というブランドのサイトを紹介しておきます。ここのシャドウは使いやすい色目が揃っているので、パレット初心者の方にお勧めです。

参考URL:http://nomorerules.net/katestyle/katestyle.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そ、そうでしたか・・写真が一番正確かと思ってたので安心しました(^^:

いいですね~~ベースにブラウン、それに派手色!早速やってみます(^o^)
サイトもありがとうございます~

すごくわかります。

。。
鏡で見る自分の顔と、写真でみる自分の顔の化粧の・・・なんといえない、違い・・・。

写真のはあまり当てにしないほうが良いともいますよ。光が強くて普通にみえてるよりもって部分があると思うので。

なじんでるメイクにしたいなら、徐々にグラデーション的なかんじで色をのっけてみてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか。。写真もあてにならない場合があるんですね・・
グラデが下手で下手で困ってます(><)
綺麗なグラデをつくるコツなどありましたらご教授願います~~