確か、15年位前にJTとNTTが民営化されましが、電話事業には多くの会社が参入して、電話料金が下がりました。しかしタバコ産業には、未だに参入してません。どうしてなんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

米国などの外圧により、たばこ専売制は無くなり、一見、自由化されたように見えますが、専売にかわって「たばこ事業法」という法律が制定されました。



輸入たばこに関しては、財務大臣の認可制。
国内の葉たばこに関しては、製造独占と葉たばこ全量買取契約制がとられています。そしてJTの株の7割は政府が所有しています。

民営化されたのは、表面上のみのことで、実際は自由化にはほど遠いシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう事だったんですか。よく解かりました。有難うございます。

お礼日時:2002/03/23 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの通販

過去の質問も閲覧させて頂きましたが、質問させて下さい。

たばこ屋さんがネット通販を行うのは違法ではないんですか?
たばこ通販のHPを結構見かけるので・・・
色々と規制が厳しい中で、大丈夫なのか?と思いました。
私は愛煙家ではないのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。
要は20歳以上の人にしか売らない仕組みが整備されていれば問題はありません。
具体的には下記のような仕組みです。
たばこやドットコムの案内です。
新規購入の方は、FAX又は郵送で年齢を証明できる運転免許証、各種健康保険証、住民基本台帳カード、各種年金手帳、各種福祉手帳、外国人登録証明書のいづれか1点のコピーを送っていただくことになりました。商品の発送は年齢証明の確認後になりますので、予めご理解ご了承の程何卒お願い申し上げます。

Q【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退していたんですね?】 JTの自動販売機事業はサントリ

【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退していたんですね?】


JTの自動販売機事業はサントリーに売却済みでそのお金で海外のタバコメーカーの買収費用に使ったのかな?

JTの社長は「もうタバコの時代は終わりつつあるので、我が社もタバコの一本打法ではなく食品、飲料水等、タバコ以外の事業も多角化してリスクを分散させておかなければならない時代に来ている」

と言っていた社長では無くなってまた社長が変わって「我が社はタバコ事業が主体でありタバコ事業を拡大させなくてはならない」

と先の発言と180度方向転換したのはなぜですか?

Aベストアンサー

ずいぶん古いネタですね、なぜいまさら感が・・・
2015年に「桃の天然水」がなくなっちゃう!って
一時期もりあがりましたよね。

とりあえず、儲からないとわかったからとプレスリリースされてます
https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2015/pdf/20150204_J01.pdf

Q楽天通販

お世話になります。楽天通販を利用させていただいております。
最近メールアドレスの変更をいたしました。楽天通販さんへメール変更届を
出したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場へログインします。
http://www.rakuten.co.jp/

右カラムの名前と会員ランクの間にある「会員情報の確認・変更」をクリック

右カラムの会員情報内の「登録内容を確認・変更」をクリック

真ん中のカラム「本人連絡先」の下の方のボタンを押して、変更。

QNTTは民営化された?

NTTは民営化されましたよね?
でも実は「完全民営化されてない」と聞いたのですが本当ですか?
半国営企業なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO085.html

事業を国が決めた法律で定められています。

Q楽天通販について

楽天通販について

最近スイーツにはまっています。
ということで、マカロンを購入しようと考えているんですが

支払方法についてです。
楽天通販は、auまとめて支払い ができますか?

ちなみに、購入する商品はコチラです↓
http://item.rakuten.co.jp/futaba-chatei/macaron013/#10000085

回答お願致します。

Aベストアンサー

質問者さんが購入されたいというショップの「お支払い・送料」のページはご覧になりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/futaba-chatei/info2.html
支払い方法は、クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振込、代金引換、セブンイレブン決済(前払い)、ローソン決済(前払い)ですね。
携帯を持ってないので楽天のどのショップでも支払い方法は気にしてないのですが、楽天のショップでauまとめて支払いができるショップってないような気がします。

Q「NTTは完全民営化になるべき」というニュースを見ますが

「NTTは完全民営化になるべき」というニュースを見ますが
政府が企業の株を持ってるのはNTT以外にもありますよね?
そこら辺の企業に対してはそういう動きはないのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BC%9A%E7%A4%BE
いわゆる特殊会社

NTTに対してKDDI SoftBank など民間競合会社がある。
JRに対しては、私鉄があるが、線路を引くような参入はできない
JTに対しては、日本のタバコ農家のタバコを買い取る義務を課している

なので、競合がないから他のJR JTにはそういう動きはない

Q渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

Aベストアンサー

利用ガイドを見ると
>2.クレジットカード払い
>ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。
となっています。
http://www.shibuya109.jp/contents/siteinfo/guide

楽天カードにはVISA、MASTER、JCBのいずれかがついていますから
(カードにマークがついているので確認してください)、109通販で使えます。

Q繊維産業・アパレル産業・小売り・・服販売について

色彩検定の勉強中です。
繊維産業が素材を売り、アパレル産業がその素材で服を作り、それを小売りが売ると勉強しました。
アパレル産業は、インターカラーの情報を参考にするとテキストにあります。
ということは、繊維産業は日本以外の世界の繊維会社と取引して服を作成するということで正しいですか?
日本の繊維産業とは取引しないのですか?

Aベストアンサー

日本の繊維会社が世界のスタンダードなので逆ですね。

Q楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ました

楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 早いものだと翌日ですね。サプリや薬品だと在庫にもよりますが、1週間から10日位です。

 受付け(発送予定日を含む)、発送準備、発送済みで宅配便の荷物番号の明記がされたメールが届く会社が大半なので、安心して利用ができます。

 私の場合は夜間の時間帯指定をしているので、ほとんど指定時間に届けてくれます。たまにその日に届けられない場合は、宅配業者からお詫びの電話かメールが届きます。

 通販はこういう荷物に対してのフォローがしっかりとしているところでないと使えないですが、楽天での注文から発送まで今までかなりの回数を利用しましたが荷物が届かなかったとか、紛失したなどのトラブルは皆無です。

Q一次産業から三次産業までをカバーしている企業は?

一次産業から三次産業まで(つまり一次、二次、三次全て)を事業領域としてカバーしている企業があれば教えて下さい。企業ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

 企業戦略として、プライベートブランド(自社ブランド)を推進している総合スーパーは、一次産業から三次産業までをカバーする戦略を取っています。

 イオン(自社ブランド名:トップバリュー:Topvalue)系列のスーパーの食品売り場で販売される自社ブランドの加工食品の原料は、商品価格を安くするため、外国から特に価格面で賃金の安い国から、輸入されることが多いのです。
 しかし、一つの自社ブランドの名前で、極めて多くの種類の製品を生産・販売しているため、販売金額も多く、万一原料に不具合があった場合、ブランドそのものに傷が付き、問題があった商品以外にも大きな影響を及ぼすことになります。
 従って、外国の原料の生産農家に対して、生産基準(使用農薬・肥料の指定など)・技術指導や種の供給まで踏み込んで、原料の品質品確保を行うケースもあります。

 このような場合、一次産業から三次産業までを事業領域としてカバーするのは必然となります。

 食品スパーを抱える企業は、大なり小なりこのような動きをしています。
 
 セブン&アイ(セブンイレブン・イトーヨーカ堂)
http://www.shopbiz.jp/fc/news/109274.html

 また、食品卸業を中核とするトーホーは、傘下に小売業の食品スーパーを主体としたトーホーストアーを展開し、生鮮食品生産に対しては、農業法人「トーホーファーム」を設立して一次産業にも手を出しています。
 http://kobe.qlep.com/needs/3/article/67461/

 株式会社トーホー
http://www.to-ho.co.jp/toho/company/index.html 

 企業戦略として、プライベートブランド(自社ブランド)を推進している総合スーパーは、一次産業から三次産業までをカバーする戦略を取っています。

 イオン(自社ブランド名:トップバリュー:Topvalue)系列のスーパーの食品売り場で販売される自社ブランドの加工食品の原料は、商品価格を安くするため、外国から特に価格面で賃金の安い国から、輸入されることが多いのです。
 しかし、一つの自社ブランドの名前で、極めて多くの種類の製品を生産・販売しているため、販売金額も多く、万一原料に不...続きを読む


人気Q&Aランキング