プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、生理ですごい量の血が出てしまいました。

今日は3日目なのですが、いつもは2日目が多くて、3日目が2日目よりちょっと少なく出血もだんだん収まっていくような感じなのですが、今回は2日目がいつもより若干少ないくらいで、今日は、すごく多くて…朝7時におきて8時に職場に行く前に3回もナプキンを替えなくちゃならなくて。職場についた後、またすぐ替えたのですが、その30分後、突然ドバーっと出てきて、足を伝ってぽたぽたたれるくらい激しい出血が出ました。その後も退出までに7-8回替えるくらいでした。いつもは多い2日目でも、4-5回で大丈夫なのに、今回は明らかに多くて、いつもない貧血みたいな症状もあるのです。

過去の質問も検索したのですが、知らないうちに流産していた、というのと症状は似ているのですが、私の場合は妊娠はありえないんです。先月の生理も普通に来ました。

これって、何か、病気の可能性などあるのでしょうか? 早めに病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか? 後2-3日は休みが取れないので…、不安です。

A 回答 (3件)

いつもの生理と明らかに違うようですから

病院に行かれた方がいいと思います。

私は少量の出血がダラダラと続き、
血液の状態もサラサラで普段の生理と明らかに違ったので
病院へ行ったところ、筋腫ができていました。
小さかったのでその場で処置してもらいましたが。

色々事情はおありでしょうが、ご自身のお身体が一番大事ですので
早めに受診された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、病院にいってきちんと調べてもらったほうがいいですよね…。いろいろ探してみます。

ありがとうございました。

その後はいかがですか?

私は閉経直前くらいの時期ですが、子宮筋腫を長年持っています。結構大きくて子供のこぶしくらいあるそうです。でも、いままであまり悪さをしなかったので、切らすにこの年齢まで来ました。

でも、ここのところ、生理が長引き、しかも多量の出血でかなり不快です。レバー状の塊も出ます。外出をとりやめて途中で帰ってきたりしています。ただし、若いときにはこのような症状はでませんでした。
医師は、筋腫があるためと言っていましたので、貴方の症状もおそらくそのためかと思いますが、今後も続くと生活にも支障がでるでしょうから、婦人科でご相談されたほうが良いかと思います。

なかなか行きにくいところですが、必ずお世話になるところですから、相談しやすい医師を見つけておくのは良いと思います。お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水曜日に行こうかと考えているのですが、やはり迷います…。婦人科の先生が女性だったらいいのですが、探したところはどこも男性でした。やはり抵抗ありますが、不安でもあるので、今はちょっと考え中です。

質問者さん、初めまして。

私も同じ様な症状になった事があります。
一瞬にして、ナプキンが水に浸したみたいになってしまい、
ザーザーと流れてる感覚もある程でした。
私の場合、数ヶ月毎に、レバー状の血の塊も出たりしたので、
婦人科に行ったら、やはり4cm程の筋腫がありました。

子宮筋腫の可能性も考えられますが、もしかしたら、
今月はたまたまホルモンのバランスが悪く、
そういう状態になっただけかもしれないですし、
他の病気かもしれないですし、何ともいえませんが、
とりあえず、私も一度婦人科を受診される事をお勧めします。

症状が何日も続く様でしたら、貧血が酷くなるので、
早く病院へ行った方がいいと思いますよ。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は普通くらいの量だったので、大丈夫かも知れません。婦人科に行こうと思いますが、迷っています…。やっぱり抵抗があるので…。