「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

明日友人が新潟から大阪経由で松山までANA便搭乗予定です。今日の発着案内を見ていると搭乗予定の新潟ー大阪便が前便の影響で出発1時間半遅れ、大阪到着が乗り継ぎ予定の松山行き最終便が出発した後になっていました。このような場合、航空会社へどのような対応を求めればいいのでしょうか?新潟での搭乗手続のときに大阪で乗り継ぐのが分かっているから大阪到着まで松山行きの出発を待ってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、新千歳-JAS→伊丹-ANA→鹿児島の乗り継ぎを予定していて、到着便遅れのために新千歳出発の時点で遅れました。

当然、新千歳のJASカウンターで鹿児島までの搭乗手続きを済ませていましたので、搭乗待合室で呼び出しがあり、ANAには連絡をとるが乗り継げるかどうかは保証できないという説明がありました。そして、預けた手荷物が手元に戻され、接続できてもギリギリなので荷物は全部手元に置いて自分で持って乗り換えるように案内を受けました。
伊丹に着いたらシートベルトのサインが消える前にドアサイドに来るようにキャビンアテンダントが呼びにきて最優先で降りましたが、降り口の係員に「残念ながら接続できませんでした」と案内があり、代わりに大阪エアポートホテルの部屋を手配しましたと宿泊の提供と翌朝始発便のチケットが渡されました。

ということで多少の遅れなら待ってもらえる可能性はあるみたいです。現に羽田で搭乗した便が接続待ちで10分程度出発を遅らせた経験もあります。

待ってもらえない場合は、ホテルの無償提供と翌日便への振り替えですね。伊丹空港のホテルは先日、閉鎖されてしまいましたから、今だと梅田辺りのホテルになるのでしょうね。

乗継ではないですが、女満別で機材故障で運休になったときは、複数の候補からホテルを選ばせてくれました。

羽田空港の拡張前という大昔ですが、搭乗機が遅れており、他便への乗り継ぎ客のために、バスのほかにライトバンが迎えに来ているのを見たことがあります。おそらくターミナルビルに戻ることなく、飛行機から飛行機にダイレクトで向かったのでしょう。今の伊丹ではないでしょうが、この程度までの便宜は図ってくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

経験談を頂きありがとうございました。友人の報告によると無事乗り継ぎできたのでホッとしてます。回答を頂いた皆さんありがとうございました。

遅れたというのは、余程のことがあったのでしょう。

そう毎日起こることではありません。
乗る前に、経由であることを知らせてあるのですから、少しならば待ってくれることがあります。
または、係員と一緒に走りますが、誘導してくれます。
日本の航空会社は親切ですから、乗り継げなかった場合は、ホテルを用意してくれたり、他の交通機関に案内してくれたりします。
出来れば、最終便でない便を選ぶことを勧めます。
大丈夫とは、言い切れませんが、心配し過ぎないように。
よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1の方が言われているように、待ってはくれませんね…。

間に合うようなギリギリの時間であれば、出口で乗務員さんが待ってくれているので、ダッシュで案内はしてくれる筈です。

万が一、乗れなかった場合で、どうしても早く松山に行きたい場合は、他の交通機関で松山へ行けるように交渉するか、次の日でも良ければ、翌日のチケットの確保と宿泊施設の確保をして貰う事ですね。
当然ですが、宿泊施設までの往復交通費は貰えるように主張した方がいいでしょうね。

この回答への補足

今日の場合、大阪到着が20時50分、大阪発松山行き最終便は定刻20時05分発が20分遅れでした。大阪・松山とも空港の運用時間制限に引っかかるので待ってはくれないでしょうねぇ・・・。
航空会社や旅行会社等プロの方、意見をお願いできれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

別の松山行きの便を手配してくれるように頼むしかないでしょう。

乗る予定の松山行きに乗るのは新潟からの乗り継ぎ客だけってわけじゃなく、現地(大阪)から乗る人だっています。
その人たちに1時間半も待たせるわけにいきませんから、絶対待ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼