総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています

年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、
毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。
さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります
食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・
他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。
もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・
もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんとなくお口の中の状態が分かりました。


もしかすると入れ歯を支えている、残っている歯がグラグラしているのでは?
「上下の入れ歯が、よく傾いたりするので」と言う事から...
入れ歯を作った当初と比べて顎の骨が痩せてきたのではないかと思いますが.....
それで入れ歯が上手く噛み合わないのではないでしょうか?
もちろんこのままでは良くありませんね。
胃腸にも負担がかかります。
今の歯医者さんで心配な様でしたら他の医院に行かれたら良いと思います。
御自分の今の状態や希望をきちんと説明して、先生が新しく作った方が良いとが判断なさったら、そうして頂いたらどうでしょうか?「総入れ歯になってしまうんじゃないかな」という不安な気持から、他の医院に行ったら元気な歯まで抜かれてしまうんじゃないかな...という気持も良く分かりますが普通はそんな事はありません。
それよりもこのままの状態を続けて手遅れになり、総入れ歯になってしまう方のが私は心配です。(ビックリさせてしまったらゴメンなさい。)
ですから、まだ間に合ううちにちょっと勇気を持って御自分の信頼できる医院に行く事をお勧めいたしますね。
もし入れ歯を新しく作る事になったとしたら、御存じかと思いますが完成までは2~3週間から1カ月くらいかかります。
その間はやはり修理をしながら今の入れ歯を使用する事になります。お口から栄養を取る事はとても大切な事です。お食事の心配もありますのでやはり早めに診てもらって下さい。
早く美味しく食べれる様になるといいですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスほんとにありがとうございます。
原因も考えてくださったりと、ありがたく思います
ほんとに総入れ歯には、まだなりたくありませんので
別の先生と相談しながら検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 23:52

たびたびですがresupoです。


先程の追加ですが
もし歯を抜く事になる時には、なんらかの理由が必ずあります。
その説明を先生がしてくれるはずです。
そして御自分できちんと理解が出来たら抜いて頂いたらいいのではないでしょうか?
何も理由が無く歯を抜く事は決してないのでそんなに心配をなさらないで下さい。
では。
    • good
    • 0

他の歯医者に診てもらった方が良いですね。

毎週金具のずれを直すだけで根本的な解決ができていないのですから、これから先もずっとそのままの恐れがあります。思い切って作り直す覚悟も必要かもしれません。その辺りのことはしっかり説明してもらってから納得して決めてください。
もし他の歯医者で全部抜くといわれたら、もう一軒変わってみるなど自分が納得できる歯医者を探してみるのは大事です。
ちなみに僕は引越ししてから3つ目の歯医者でやっと一応納得できるところを見つけました。

歯というのは非常に大事で、栄養などももちろんのこと、かみあわせが悪いために全身にゆがみが生じることも少なくありません。また、金具が慢性的にあたっているがためにそこから癌が発生するということもありえます。なるべく早く直すことをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入れ歯のゆがみも後のことを考えると怖いのですね
早く直すよう努力してみます。

お礼日時:2001/01/06 23:45

専門家ではありませんが、関係者です。


入れ歯ってやっかいなもんで、たまにですが入れ歯が合いにくいタイプの人が居ます。
しかし調整の翌日には合わないのではお困りでしょうね。
合わないのが歯医者さんの腕のせいかわかりませんが、入れ歯作りが上手い歯医者さんを見つけた方がよいでしょう。
流行っていて、ある程度年をとっている先生が良いでしょうね。入れ歯は数をこなしている方がいいですから。
別の歯医者さんで、いきなり入れ歯を作り直したいとは言わずに、合わないのですがと相談してみたら如何でしょう。どうしても入れ歯が合わなくて別の歯医者に行くと言うのは珍しい事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんと辛くて困っていたのですが、こんなに親切にお返事いただいてうれしいです。

お礼日時:2001/01/06 23:41

毎週々調整とは少し異常ですね。

それでは何のための入れ歯かわかりませんね。
最近、入れ歯ではないですが下手な歯科で苦労しました、歯科の技術の差はかなりあります。
別の歯科で相談されたほうが良いです。いきなりその日に歯を抜かれることも無いでしょうから、抜くといわれたら次から行かなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談後すぐに回答していただいて、ありがとうございました。
勇気をもって一度別のところ行ってみます。

お礼日時:2001/01/06 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し歯と総入れ歯、歯医者さんって

2つ質問がございます。
姑が総入れ歯にしたいって言うと歯医者さんに、「1本でも自分の歯を残しておきなさい」と言われたそうです。
旦那は激怒。理由は
(1)差し歯で硬い物が噛めないのなら、総入れ歯にしておくべき(姑は今も差し歯がありますが、硬い物が一切噛めません)
(2)総入れ歯にしたら今後の治療はなくなるが、自分の歯があればその歯の治療でまたお金が取れるからそう言っている
・・・との事です。
歯医者さんって歯石を取る時、「今日は下だけ、来週は上を取りましょう」って感じで二度通わせますよね?
今日全部取ってください、とお願いするとやってくれます。
これって治療費を稼ぐために、何度も通わせようとしているのでしょうか?
それと、1本でも自分の歯って残しておいた方がいいのでしょうか?
「食べ物の味がわかる」と聞きますが、味は舌で感じるものなのではないのですか?

Aベストアンサー

試しにホームセンターでゴムの板を買ってきて、その下にプラスチックの板を着けてみて下さい。乾いている時には全く付きませんし、濡れていると一応は着きますが、ゴムの板を歪めると簡単に剥がれて落ちます。総入れ歯はこれと同じ状態にあるのです。
総入れ歯でも何でも噛めると宣伝している人の顎は硬く高さもあるので、安定剤などなくても噛めるような人ばかり。そんな事を言ってる歯医者も、実際例を見ると似たり寄ったりです。
でも実際に苦労しているのはほとんど顎の骨がなくなって平坦に近い人。こういう人は総入れ歯で安定剤を使っても充分に噛めません。
歳を経ると唾液の分泌量も減るので、乾いたゴムにプラスチックをつけるような状況に近くなるのです。
これは構造的なことなので、保険でも自費でも大差ありません。

だからマトモな歯医者なら一本でも入れ歯を繋ぎとめる歯を残そうとするのが当然です。
うがった見方をすれば、逆に総入れ歯にした方が、抜歯の費用と総義歯の高い点数、半年ごとの作り替え点数など、苦労して残すより遥かに有利です。現状では冠を被せれば2年間は作り直しが出来ないのですからなおさらです。
それに総入れ歯の場合に限り、自費でも一部を保険で賄える場合もあるので更に残すより有利になります。

それに歯医者過剰時代の今日、先の収入の確保をしても、いつ患者さんが隣の歯医者に移るか分らないので、未来の算段より今の収入の確保をする歯医者のほうが多いです(特に都市部や駅前などの激戦地域にその意見が多いようです)

ただ、私は経験上から、犬歯以外の1本だけの歯では、安定力が総入れ歯より悪くなり、歯の負担も大きいので、無理に残そうとは考えていません。でも、できるだけ残すのは基本的な考え方です。

更に抜いてくれと言って抜いた患者さんの大多数が必ず後悔しています。

ちなみに総入れ歯を濡れた板にプラスチック板をつけて、表面張力でつくと説明している企業や歯医者が多いですが、これは「古い例え」か「ウソ」。入れ歯の相手は粘膜ですから、硬い板につける時のような表面張力の期待は出来ないというのが、現在の常識です。

最初の歯石取りの分割は、国が1回につき最大3/6までと定めている為で、歯科医師会側は全顎除石も規制を緩めて認めろと要求しています。
つまり歯医者の都合ではなく国の予算の都合(途中で通わなくなる患者が多いだろうという策略)なのです。
従って保険での歯石除去は、現状では最短3~4回の通院が必要です。一度に除石すると保険から外れてしまいます。

なので、要求して一度でやってくれたというのは、(ココで公表できない)何らかの方策をとっているだけでしょう。
ただし、初診や、たまにしか行かないような場合にこれをやられると、違法性が高いか手抜きの場合も多く、無理を聞いてくれて良い結果であるのは、あくまでもかかりつけの歯医者だけと考えた方が無難です。

かかりつけ医なら、定期健診時では一度の料金に含める保険での方法もあるし、そうでなくてもしっかり診てくれる場合も少なくないです。
また「定期健診をしっかり受けていて歯石の量が非常に少なければ自費でも安価でやるよ」という歯医者も少なからず居ます。(小規模の先生に多い)

試しにホームセンターでゴムの板を買ってきて、その下にプラスチックの板を着けてみて下さい。乾いている時には全く付きませんし、濡れていると一応は着きますが、ゴムの板を歪めると簡単に剥がれて落ちます。総入れ歯はこれと同じ状態にあるのです。
総入れ歯でも何でも噛めると宣伝している人の顎は硬く高さもあるので、安定剤などなくても噛めるような人ばかり。そんな事を言ってる歯医者も、実際例を見ると似たり寄ったりです。
でも実際に苦労しているのはほとんど顎の骨がなくなって平坦に近い人。こうい...続きを読む

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報