最近転職したばかりですが、待遇で決めただけで実際やりたい仕事ではありません。今回の転職は定時で終わる仕事で、ストレスがなく、夜はじっくり英語の勉強に励む為にしました。しかし実際は定時で終わっても目標への気持ちが弱いためかあまり勉強をしていません。それでも何故か英語への憧れが強く(昔からですが)、ネイティブのように話せるようになりたいです。今の仕事をたった3ヶ月余りで辞め、英語の勉強に打ち込み留学をするか(アメリカで会計関係の勉強をして、できれば働きたい。)、このまま仕事を続けながら勉強するか、悩んでます。また、私には長く付き合っている彼がいて、結婚の話も出ていますが、まだしなくてもいいと思ってます。とは言っても今年26歳・・・。30までには結婚したいし。やりたいことをやるべきか。ベストは、今のまま勉強すればいいと思いますが。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>それでも何故か英語への憧れが強く(昔からですが)、ネイティブのように話せるようになりたいです。



英語への憧れってなんですか?アメリカに行けばそれは日本においての日本語と同じです。しゃべれて当たり前です。言語は言語でしかありません。それは何かをするための最低限のツールでしかないのです。

>今の仕事をたった3ヶ月余りで辞め、英語の勉強に打ち込み留学をするか(アメリカで会計関係の勉強をして、できれば働きたい。)

英語ができないのにアメリカで会計の勉強…?無理です。授業さえ聞き取れないと思います。ところでたった3ヶ月で辞めるくらいなら転職する意味があったのでしょうか?会計の仕事がしたいなら最初からその仕事に就けばよかったのでは?(海外よりはなれる可能性は高いです)

早く帰れる仕事だから、やりたい仕事ではない事は最初から承知の上で決められたんですよね?はっきり言って会社に損害だけ与えて去っていく我侭な人という印象です。

今、勉強する時間があってもやれてない人が、海外に行きさえすればネイティブ並みにぺらぺらになれると本気で思ってますか?
2,3年語学留学してやっとたどたどしく話せるくらい。それから会計の学校に行くとなると30までに結婚は無理ですね。

このままでは何もかも中途半端に終わるのではないでしょうか?自分が何かを行動に移す事ができないのを責任転嫁しているようなら結局何一つとして実現しないのではないかな?

まずはできることからこつこつと。仕事をしながら会計士の資格でも取ってみては?それから、会計士事務所に就職して結婚というのが一番実現可能な気がします。

海外に行けばなんとかなると思ってる方が多いのですが、日本でさえできない事を海外でやるのはもっと大変です。何事もね。
    • good
    • 0

26歳の「今だから」何を一番にやりたいかだけです。


30歳までに結婚したいのは世間体ですか?
親や友達への体裁?
たとえば、留学が成功して、アメリカで仕事がみつかって、そのまましばらく居住できたとして、30になったときに、結婚していなくてもいいと思えるのなら
英語の道を選ぶことを薦めます。
アメリカに行くことを決めたあなたに、今の彼は
「いつ帰ってくるかわからないのなら、遠距離は
しんどいから別れよう」というかもしれない。
それをあなたは、「イエス」というのかな。
彼よりも、自分の夢を優先させるのかな。

私個人の考えは、留学しても、それを仕事で実際に生かすことは難しいので、国内で勉強して、仕事は「生活のため」と割り切ってしまうのが一番かな。
留学したら世界は開けるでしょうが、
帰ってきたら、「変わらない日本の暮らし」が待っています。
それこそ、仕事を探すのもしんどいのに
友達はキャリアを積んでいたり、
趣味にまい進していたりするかもしれない。
結婚していたり、子供がいたり。
それぞれの人生だから、何が正しいわけじゃないと
思っていても、人は周りと比べたがります。

あ、ちなみに、仕事と英語の勉強と、結婚はすべて
平行で両立できますよ。
結婚したからといって、自由がなくなるわけではありません。(相手にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。読んで、最もだなって思いました。

お礼日時:2006/09/11 01:02

リクに登録すれば、日比谷エリアの大手監査法人で、英語環境のグループアシが有りますよ・・・多分、サポートする方達が外人の会計士さん達だと思うんですが・・・電話応対も英語だし、扱うものも会計分野。


外人の方が経営してる会計事務所を狙ってみては?
私は英語出来ませんが、経理経験長いんで、こんな案件がマイ画面に載ってくるので、素養がある方なら留学しなくてもチャンス自体は有りますよ。英文会計は大手派遣会社が講習やってますし。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般論でいえば、結婚後は「留学したい」という漠然とした思いで飛び出しにくいです。今すぐに結婚を考えているようではないので、留学してみても良いと思います。
    • good
    • 0

きついことを言うようですが、文章を拝見してる限りでは英語・留学云々はただの逃げのように思われますが・・・実際は勉強してないみたいですし、昔から英語への憧れが強いなら、なんで26にもなってネイティブ並みに話せないんですか?



さっさと彼氏さんと結婚して早めに子供産んだほうが幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。今の現状が留学すればなんか変わると勘違いしました。結局はどこにいても自分次第ですよね。

お礼日時:2006/09/11 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q留学失敗とは… 留学での失敗とは、どのようなことをいうのでしょうか。 最初に決めた期間をやりきら

留学失敗とは…

留学での失敗とは、どのようなことをいうのでしょうか。

最初に決めた期間をやりきらなければ失敗となってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

前のお二人の答えをくっ付けた感じでしょうか。

 期間の途中で帰らされるようなことがあれば、当然、目標も果たせなかっただろうと思えるから、失敗でしょう。

 期間満了でも、考えていた目的を果たせなかったのなら、はた目には成功に見えても、あなた的には失敗かも。

 期間の途中で(帰らされるのではなく)帰っても、あなたの目的が達成されていれば、成功でしょう。

 そう考えると、期間より目的、目標かな? 「期間いっぱい、向こうで楽しく過ごせること」って目標なら、期間満了で成功にはなるけど。

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Qどんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

よろしくお願いします。
最近人生に悩んでいます・・・
後悔しています・・・
自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。
でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。

皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか?
どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で
間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか?
よろしくお願いします。
私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。
自分で自分を否定しながら生きています。
どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか?
就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。

現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが
中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように
いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。
今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。
親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。
自分に自信がありません。
職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。
会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い
何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。
少しは前向きになろうというおもいから・・・。
(あわよくば転職もしたいと思います)
出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、
現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように
なりました。
自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており
出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。
というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。

20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。

何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。

皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか?
どのように脱出すればいいのでしょうか?
自分を否定しながら26年間も生きていた人間は
変われない、一生自分に自信を持つことができない
のでしょうか?
体験談やアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
最近人生に悩んでいます・・・
後悔しています・・・
自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。
でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。

皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか?
どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で
間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか?
よろしくお願いします。
私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。
自分で自分を否定しながら生きています。
ど...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなときに人生をやり直したいと感じますか?

やり直したいとおもった事は一度もありません。
たとえ何度やり直しても同じ道を進むことはわかりきっていますから。


<後悔する>ひとは<後悔したい人>なんじゃないか?とおもうこと多々あります。
あなたはご自分を否定して生きてきたとおっしゃいますが、
あなたにとってたぶんそういう状態が心地いいのでしょう。
本当はすごくプライドが高くて世の中の荒波に傷つきたくないばかりに自虐的に自己を貶めて殻を作って傷がつかないように必死に自分を守ってる感じです。


自分の人生は自分で責任を持つしかないです。
つまらない職場を選んだのは他ならぬあなた自身ですし、勉強をサボって何の資格もとらなかったのもあなた自身ですよね?
今になって他人と比べてため息つくのは勝手なのですが、そんなことしてても誰も聞いてもくれないし、待っててもくれないです。
しかし、どんどん進む人はそれなりに苦労もしてて努力もしています。
他人のことを顧みたり自分と比較してる暇はないです。
思い立ったが吉日というではないですか。
気づいたのなら今から始めればいいのだし、人生に手遅れなことはないです。
未だ20代。後悔してる場合じゃないですよ。

自分に責任を持って初めて自信が生まれるのです。
厳しいことを書きましたが、現況に甘えず、立派な人になってくださいね。がんばってください。

ちなみにわたしは今まで後悔なんてしたことありません。今までの道を選んだのはすべて私自身です。いつもすっきりしています。うまくいかないことがあっても別に悩んだりはしません。どうにかしてうまくいく方法を考えます。親の意見を聞いたこともありません。従ったとしてもうまくいかなかったときに責任転嫁してしまいます。
人生は前進あるのみです。

>どんなときに人生をやり直したいと感じますか?

やり直したいとおもった事は一度もありません。
たとえ何度やり直しても同じ道を進むことはわかりきっていますから。


<後悔する>ひとは<後悔したい人>なんじゃないか?とおもうこと多々あります。
あなたはご自分を否定して生きてきたとおっしゃいますが、
あなたにとってたぶんそういう状態が心地いいのでしょう。
本当はすごくプライドが高くて世の中の荒波に傷つきたくないばかりに自虐的に自己を貶めて殻を作って傷がつかないように必死に自...続きを読む

Q中国語(普通語)習得目的での台湾留学

中国語(普通語)習得目的での台湾留学
はじめまして。中国語圏への留学を考えている大学1回です。
将来貿易関係の職につきたいと考えており中国語、特に普通語の習得のために留学を考えています。
候補として考えているのは中国の人民大学、精華大学、そして台湾の国立政治大学、国立台湾大学、国立台湾師範大学で併願は2つまで可能です。
ベストは人民大学と精華大学でしょうが倍率が高いので滑り止めとして台湾の大学を1つ選ぼうと考えています。
そこで心配なのは台湾は発音記号と字体が異なるということです。
自分が留学で身につけたいのはスピーキングの力で、発音に関しては常に電子辞書を持つようにして、字体にしても多少手間ではありますが簡体字と繁体字両方覚えることでカバーしようと思っているのですが可能でしょうか?
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学時代に中国語(普通話)を専攻し、8年間貿易の仕事に従事しております。

本土、台湾、ともに取引しておりますが、電話のやりとりにおいて
言葉の違いをほとんど感じませんので台湾へ留学しても中国本土へ留学しても
どちらを選択しても、あなたにとっては正解だと思います。
ときどき、「台湾ではこう言うんだ・・・」と感じることもありますが
会話全体の中でごくたまに ?? と思う部分がある程度です。

しっかりした目標を持っておられるので、どこへ留学してもやっていけるでしょう。

Q今後の人生について悩んでいますが、自分では選択しないという選択は良くないですか

「別れる」「別れない」などで悩んでいます

どちらの選択もできないでいます

相手は別れたくなさそうだけど、強く復縁を望んでのアピールはありません

このまま時が経って「必然」が来るまで待っていてもいいでしょうか?

というのも、
一緒にいても未来を感じない
でも、別れても寂しい、という思いです

いずれにしても、近い将来には普通の幸せを掴みたいです

Aベストアンサー

30代♂です。

他の誰かに決めてもらう人生ほどつまらないものはありませんよ。

誰かに決めてもらうと、失敗した時にその人のせいにして、逃げてしまうのがよくないのです。

自分で決めた事なら、誰のせいでもないですから、自分で責任を持つしかなくなるのです。

寂しいだけの関係には、前向きな要素が何もありません。そんな後ろ向きな付き合いに未来は見えません。

幸せを掴みたいなら、自分自身で決めて、その出した答えに最後まで責任を持ち、自分の足元を見るしかありません。

いつか必ず選択しなくてはいけない時が訪れるのですから、それが今なのか5年先なのかだけの話しですよ。

Qついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。 ベスト

ついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。
ベストアンサーを確定してしまうと、更なる質問が同じ質問内でできないことが分かったため、再度質問です。

今年の10月から留学となると、最短でいつごろ留学可、不可が確定するのでしょうか?
また、最長でどれくらいかかりますか?

いつまでこの状況が続くのかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でしょう。5月に締め切りのようです。
 http://www.eiken.or.jp/ielts/schedule/

 結果は2週間ほどで出てくるようです。早いですね。ただし、オックスフォード大学辺りになると、必要なスコアは7以上のようです。確かにこのくらいないと、入学後が厳しいです。

3.オックスフォード大学の入学許可証申請(CAS)
 オンライン申請をすることがほとんどのようですね。どうも専門窓口となる機関を通じて申請をするようです(大学側が手間を省きたいためにしているのかもしれません)。
http://www.beo.jp/support/004_001.html

 ここでは6月に締め切りがあるため、以下のものが全て揃っていることが必須のため10月は無理そうです。
 Education 学歴、取得学位と成績
 Personal statement 志望動機書*3 47行(または4000語)まで
 Reference 推薦状 47行(または4000語)まで

Educationは証明証の発行が必要です。オーストラリアの大学に発行してもらう必要があります(申請から発行してもらえるまでの日数は分かりません)。推薦状もすぐに貰える用意があるならOKでしょう。

 ネックはオンライン決済のようですね。費用はクレジットカードでの支払いとなっています。

4.学生ビザ申請
 順調にいけば3週間ほどのようです。まずは、以下のことが、手違いがなく全て順調に行ってが前提ですが。
 残高(就学中に困らないほどの収入がある(あった)ことを証明する。
 大学卒業証明と成績証明
 http://toshiya-jp.net/esvv/
 
 全て間違いがなければ、郵送で1週間のようです。

====
2のIELTSは受験ができそうですね。7.0以上のスコアを取れれば関門1はクリアですが、1は受験が秋になるので、10月は無理。秋でCPEが取れれば関門2はクリア。成績だけが問題であれば、最短1年で留学が可能。

ただし、ご質問者様のご主人であれば、難関はクレジットカードの申請が通らないこと。まずはクレジットカードが使えるようになるのが当面の目標でしょうね。借金であれば、返済して再度申請が通るまでの期間、留学申請は無理です。ネックとなる最長期間はこの辺りになるでしょうね。

あとは不思議ですが、ご主人は留学するならこの位は調べていて当然でしょうし、分かっていれば10月などと言わないと思います(知っていればドタバタでしょう)。

もしかして、単なる「会社を辞める」の延長のようなレベルで言っているのでは?
本気であれば、もっと現実を見るようにオススメします。夢だけを語っているのでは、とてもオックスフォードの講義内容についていけるとは思えません。。。ご質問者様から、ビシッと言ってあげましょう。

大変ですね。ご主人の早く逃避の夢が止まるよう、願っています。

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でし...続きを読む

Q人生を後悔してばかり・・・

最近学歴の事が頭にずっとひっかかって仕方ないので質問します・・・。どうにか忘れようとしても頭から離れません。

大学受験に失敗したらビジネス系の専門学校へ入学する予定です。無事に就職して仕事をちゃんとできるようになったら夜間や通信の大学へ行こうと思っています。(卒業するのは大変らしいのですが・・・やってみようと思っています)

こういう人生設計って…だめですかね・・・?最近自分の人生を後悔してばかりです。

もうどうしようもないことだと分かっているのですが、ずーーーっと頭の中にひっかかってて苦しいのです。

「親切な方」回答をお願いします。

Aベストアンサー

卒業後、仕事で何をやりたいかの方が大事だと思う。
先ずやりたいものがなかったら 流行り廃りのない安定を考えるとか。

学校はパスポートみたいなもんです
学歴はあったほうが確かに良いです
書類さえ通らない場合があるので

とはいえ 学歴さえあればっていう時代ではないので
やはり 先の就職ですね
新聞読んで、世の中知って 色々検討してみましょう

Q特典航空券と格安航空券の座席について

私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。
(特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券)

そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか?


また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ANAマイレージでアシアナ便の座席指定はできないと思います。
 私も何年か前に私が特典航空券、連れが格安航空券でアシアナ便に乗りましたが、横並びの座席が取れましたよ。
 よほど混雑していない限り希望は聞いてもらえると思いますが。

Q不安ばかりの人生。

25歳、専門学校生の女です。

最近、将来に対する漠然とした不安で毎日が苦しいです。

学生なのだから、勉強に集中するべきなのは分かっているのですが、ここ数年、不安ばかりで、そもそも「何の為に生きているのか?」と考えてばかりいます。

育った家庭は、両親が不仲で、また暴力的で口より手が早い人達でした。3兄弟の内、優秀で顔も良い長女は可愛がられて育ち、私は比べられ、けなされて、思い通りにならなければ殴られて来ました。
私は、耐えて生きてきて、高校時代から自分の携帯代などはアルバイトして稼いで来ました。

ずっと胸に突っかかっているのは、母親に言われた言葉。
「お前なんか何の価値も無い。食事も金の無駄。」
「お前が死んでも誰も悲しまない。」
などと言った言葉です。

人間不信で、あまり人と深く関わらずに生きて来たし、生活費を稼ぐのに必死な毎日で、時間が過ぎて行きました。
国家資格を取る為、高校卒業後、貯金をして、今の専門学校に至ります。

ごく一部の事情を知る友人には「偉いね」と言われ、浅い男友達からは「強い」と言われ、若い頃は褒め言葉だと思い込む事で活力にして、がむしゃらに働く→勉強、でやってきました。

ですが、この年になって、周りが結婚、出産、となり、まともに恋愛もした事も無く、誰からも愛されない自分が、なさけない気持ちで、虚しくて、悲しいです。

高校の時に彼氏は居ましたが、友達の延長線上、と言った感じで、1年も経たずに終わりました。
それからは、恋愛する機会も無く、気になった人はいても、特に進展も無く、告白されても、価値感がかなり違ったりで縁が無く、と言った感じです。

最近、バイト先の30代の男性社員に「彼氏がずっといないなんて、難ありだね。女として終わるよ(笑)」と冗談っぽくでしたが、言われてしまいました。
落ち込んでいた時期だったので、帰ってから泣きました。


外見は、長身で普通体系、顔はきつい、雰囲気は怖い、と言われます。女友達からは、カッコいいと言われますが、男受けは悪いです。
一応、オシャレが好きで、ファッション雑誌のスナップに撮られたり、ヘアーサロンのカットモデルもやった事はあります。

内面は、聞き上手な訳でもなければ、面白い話題を持っている訳では無く、大勢と居ると神経が磨り減って寝込むぐらい人が苦手です。

自分を見つめれば見つめる程、母親に言われた「価値の無い人間」と言うのが当てはまる…と考えてしまいます。

そんな日々が嫌で、15kgダイエットをして、モデル体系まで痩せました。筋トレをしたり、メイクレッスンを受けたりもしています。
また、自己啓発の書籍を見て、ポジティブシンキングになる本を参考にしたり、自分なりに頑張っているつもりです。(学業の勉強もしています)

ですが、頑張れば頑張る程、欠点が許せなくなって(元が完璧主義だからだと思います)、コンプレックスがほんの少し減っても、自分に自信が持てないままです。
背の低い人が羨ましい、可愛い顔の子が羨ましい、家族で仲の良い人が羨ましい…と他人を羨む日々です。

むしろ、こんなに頑張っても、何も好転してない現状が苦しいです。
ダイエットは凄くストイックにやったので、結果は出ましたが、苦労した分、ぽっちゃりしていて、彼氏とラブラブな人を見ると、やっぱり中身だよな…と落ち込みます。
痩せけれど過去の虐待などをズルズル引きずっている私は、魅力が無い事自体は激変する訳が無い、と言う現状を思い知らされます。
相変わらず、頼まれ事以外、誰からも必要とされていません。

環境が変わらないので、すぐに現状が好転する訳が無いのは分かっているのですが、なんだか、心が折れています。

最近はずっと、毎日一人で「生きる為に働く→就職する為に勉強。では何故、何の為にこんな人生で、生きる為に働き、そもそも何の為に頑張っているのか、頑張らなければいけないのか」と考えては夜に一人で泣いています。

親とは絶縁状態、姉に相談してもうっとうしがられるだけ、友達も重い話をすると疎遠になります。

スクールカウンセラーにかかりましたが、改善されませんでした。
精神科へ行くと、薬が無いと駄目な状態になるような気がして、まだ踏み出せていません…。

なにか、この負の状態から抜け出せる方法はあるのでしょうか?
何かアドバイス頂けましたら、助かります。

25歳、専門学校生の女です。

最近、将来に対する漠然とした不安で毎日が苦しいです。

学生なのだから、勉強に集中するべきなのは分かっているのですが、ここ数年、不安ばかりで、そもそも「何の為に生きているのか?」と考えてばかりいます。

育った家庭は、両親が不仲で、また暴力的で口より手が早い人達でした。3兄弟の内、優秀で顔も良い長女は可愛がられて育ち、私は比べられ、けなされて、思い通りにならなければ殴られて来ました。
私は、耐えて生きてきて、高校時代から自分の携帯代などはアル...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

毎日精一杯頑張っておられるんですね。
そのせいもあってか『余裕』をあなたに感じられません。

ご両親とは同居でしょうか?

私も訳有りの両親に育てられました。
干渉がひどく、そのくせ事あるごとに『おまえは駄目な人間だ』
『なにをやっても上手くいくわけが無い』

といわれ続けていました。

これって、一種の暗示なんですよね。

高校を卒業して実家を出て独りで生計を立てるようになったら、
今までの後ろ向きな思考が嘘みたいになくなりました。

自分で生きているという自信みたいなものもあって、
それまでなにをしても『どうせ駄目だろう』という感覚から抜け出せなかったのが
『やってみなければ結果はわからない』『なんだ、案外上手くいくものじゃん』
と思えるようになりました。

両親(とりわけ父親)と離れ、束縛から開放され、目が覚めたという感じでした。

カウンセリングや心療内科も効果があるとは思いますが、まず原因の除去から
やったほうがいい。
学校を卒業し、資格をとったらいま住んでいるところから離れてみてはいかがでしょう。

知らない人、知らない土地でストレスを感じるかもしれませんが今の状況がストレスのない環境とはいえないと思います。

自分を知らない人=取り繕わなくても良い人、です。

なんのために頑張っているのか、の答えは残念ながらあなたの心の中にしか
存在しません。

心療内科や精神科の治療は薬だけではありません。

とりあえず、自分でこれならやれる、ということを片端からするしかないのでは?
相談ならここですれば、なんらかの回答も得られます。
愚痴を言う相手がいないならここで吐き出せばいいですよ。

もうすでに充分頑張っているあなたに、頑張れとはいえません。

ただ、すこし自分にお休みをあげてもいいんじゃないかな、と思います。

初めまして。

毎日精一杯頑張っておられるんですね。
そのせいもあってか『余裕』をあなたに感じられません。

ご両親とは同居でしょうか?

私も訳有りの両親に育てられました。
干渉がひどく、そのくせ事あるごとに『おまえは駄目な人間だ』
『なにをやっても上手くいくわけが無い』

といわれ続けていました。

これって、一種の暗示なんですよね。

高校を卒業して実家を出て独りで生計を立てるようになったら、
今までの後ろ向きな思考が嘘みたいになくなりました。

自分で生きていると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報