同じ会社にとても好きな人がいてバレンタインデーにチョコを渡しました。気持ちは伝えられたと思います。ホワイトデーに電話があり、お返しをしたいからとクッキーと雑貨の詰め合わせを家まで持ってきてくれました。普通ならいい返事と受け取るかもしれませんが、彼は真面目な人なので、お返しをしなくてはいけないからとくれたかもしれないのです。それにこのことが一番気がかりなのですが、同じ会社に付き合っている人がいて、そのことを彼が知っているのです。やはり彼は礼儀としてくれただけなのでしょうか。お返しをすることは社交辞令なのでしょうか。身勝手な質問だとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 えっとですね、下の回答で僕が「補足してください」と言ったのは、礼儀としてくれただけなのかは彼本人に直接聞かなければ分からない、てゆうことが言いたかったんです。


 携帯からだと、どうも言葉が足りなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人でないとわからないことってありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 02:31

本当に身勝手です。


今つきあっている彼にはあげたのですか?
あげたとすればどういう気持ちだったのですか。?
お返しはもらったのですか?
結論:二股はいけません。
    • good
    • 0

彼に直接聞いた結果を補足してください。

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません、彼の気持ちはきいてないです。

補足日時:2002/03/22 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレンタインデーお返し(;一_一)

高校の同級生の少し気のある女の子に、冗談半分で「チョコをくれないか?」と言ったのですが!
かなり気合を入れてくれて作ってくれたのですが、お返しのほうはどのようなものがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

手作り!? それめっちゃ嬉しいね~

たとえばマカロンとかどうかな カラフルでオシャレだし 渡すときに一緒に食べようって誘うとか

まだ相手の気持ちがわからないから食べてなくなるようなもののほうがいいかもね

普段たべないようなちょっと背伸びしたようなものを選んで、アピールしたらどうでしょう

Qホワイトデーは三倍返し?

前回はクリスマスプレゼントの時には
いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

もう先月のお話になってしまいますが
独身女性(20代後半)従業員から
バレンタインのチョコレートをいただきました。
かわいい猫ちゃんのキャラクターチョコでした。
もちろん社交儀礼だと思いますが
きちんとメッセージカード? ミニメモ? にて
日頃の感謝ともっと仕事を頑張って
覚えていきたいと書いてありました。

なかなか気配りの利く素晴らしい女性なので
お返しのプレゼントに私もいろいろと考えてます。
猫好きで本も読むとのことでしたので
小説の文庫本にブックカバーなど猫モノで
固めたものをプレゼントしようと思いました。
もちろん猫の菓子つきです。
なかなか考えるのも楽しく時を忘れてしまいます。

ただ少し不安がありまして、あまりに凝りすぎて大げさだと
女性も逆に恐縮してしまうかなとふと思ったのです。

(大変に失礼なことと重々に承知しているのですが
 貰ったチョコレートがやはりどうしても気になりましたもので
 ネットで調べてしまいました。700円くらいのチョコでした。)

そうすると、私の場合は2000円は軽く超えてしまってます。
バレンタインのお返しは三倍返しとはよく聞きますけど
このあたり女性からすると引いてしまわれますでしょうか。

また、メッセージもついでに書いて渡そうと思っておりますが
こちらもあまりに長く書くとやはりよくありませんでしょうか。

特に女性の方にお訊きできればと思います。

よろしくお願いいたします。

前回はクリスマスプレゼントの時には
いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

もう先月のお話になってしまいますが
独身女性(20代後半)従業員から
バレンタインのチョコレートをいただきました。
かわいい猫ちゃんのキャラクターチョコでした。
もちろん社交儀礼だと思いますが
きちんとメッセージカード? ミニメモ? にて
日頃の感謝ともっと仕事を頑張って
覚えていきたいと書いてありました。

なかなか気配りの利く素晴らしい女性なので
お返しのプレゼントに私もいろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

「3倍返し」はお付き合いしている彼女や奥様に対してですよ。
貴方の場合は、相手が彼女でも奥様でもなく単なる従業員さんですよね?
その従業員さんとお付き合いしたいとでも思ってらっしゃるのですか?

700円のチョコは義理チョコとして最適なお安い商品です。
その女性はわざと「重くならないようにお安いチョコを選んだ」のですよ。

私個人の話で恐縮ですが、私の場合は既婚で秘書業をしており、
直属の上司には千円ぐらいのブランドチョコ、社長には3千円ぐらいの高価なチョコを渡しています。
そして夫には毎年、チョコにキーケースやネクタイなどのプレゼントを添えています。
私のママ友や女友達に聞いても、だいたいそんな感じのようです。(旦那さんと不仲な場合は分かりませんが・・)
女性は、本命の相手(彼氏や夫)にチョコを渡す際、自分と一緒に食べる事を念頭に置くので
わざとちょっと高価なチョコを選ぶのです。
そして、まだお付き合いをしていない男性に告白をする際に選ぶチョコは手作りや高価なチョコだそうです。

従業員さんが貴方に渡したチョコはそこまで特別なニュアンスの物ではないと思われますね。
いわゆる『本命チョコと思われないように配慮してある』わけです。
非常に気が利く女性ですね。

その気持ちを汲んであげて、あれこれ猫グッズを寄せ集めるよりも(気持ちが重いので場合によっては困惑します)

猫のパッケージで有名な「デメル」のソリッドチョコ(1800円ぐらい)を一点だけお返しするのが「重くなくて」良いと思いますよ。

その従業員さんは、「仕事を頑張っていきたい」と言う事ですから、彼女がスムーズに仕事に専念できるような
平和で快適な環境を保ってあげて頂きたいと思います^^

「3倍返し」はお付き合いしている彼女や奥様に対してですよ。
貴方の場合は、相手が彼女でも奥様でもなく単なる従業員さんですよね?
その従業員さんとお付き合いしたいとでも思ってらっしゃるのですか?

700円のチョコは義理チョコとして最適なお安い商品です。
その女性はわざと「重くならないようにお安いチョコを選んだ」のですよ。

私個人の話で恐縮ですが、私の場合は既婚で秘書業をしており、
直属の上司には千円ぐらいのブランドチョコ、社長には3千円ぐらいの高価なチョコを渡しています。
そして夫...続きを読む

Qバレンタインじゃなくてホワイトデーのお返しは何がいいですか?

2月のバレンタインデーにチョコをあげなかったのに、ホワイトデーにチョコをくれた人(男)がいました。

くれたのはブランドのチョコレートで、ここに質問するために価格を調べたら、なんと1600円もするものでした。高くてビックリ!高級チョコの味を知らないので800円ぐらいかな~と思って食べていました。

この場合、何かお返しをした方がいいですか?
お返しする場合はどんなものが良いでしょうか?

ちなみに、くれた人は同じ会社で別部署の男性です。年令は45歳ぐらいで独身です。ほとんど話したことがないので趣味とか知りません。

親しくないのにもらってしまって正直戸惑っています。このチョコって何か意味がある?と考えたりもして。これって恋?まさか…ですよね?すみません!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

男の立場から言わせてもらうと、

(1)バレンタインでもらっていない。
(2)特に親しい仲ではない。
(3)なのにホワイトデーに高級チョコをくれた。

これは十分気があると思います。(笑)
バレンタインでもらっていないのに親しくない人にホワイトデーでチョコをあげるってかなり勇気がいりますよ。その方がそういうキャラならちょっと別ですが。(普段からお菓子とかくれるような人だったりとか)

でも好きな人に対してならバレンタインもらってないけど、あげてみようって気持ちになるかもですよね。しかも高級チョコなら尚更可能性は高めかと。

それで本題ですが。。

miurajunfanさんが相手に気がなければ、なにもお返しはしないほうが良いと思います。それで特にその後の関係が悪くなるってことはないでしょう。
逆にお返しをすれば新たなアクション(食事に誘われたり)がくる可能性が出てきちゃいますね。

でもまあ、あまり深く考えずにお返しをしたければ、ほんと軽いものをあげるのが無難ですかね。
あとはmiurajunfansさんの気持ち次第ってとこじゃないでしょうか。^^

男の立場から言わせてもらうと、

(1)バレンタインでもらっていない。
(2)特に親しい仲ではない。
(3)なのにホワイトデーに高級チョコをくれた。

これは十分気があると思います。(笑)
バレンタインでもらっていないのに親しくない人にホワイトデーでチョコをあげるってかなり勇気がいりますよ。その方がそういうキャラならちょっと別ですが。(普段からお菓子とかくれるような人だったりとか)

でも好きな人に対してならバレンタインもらってないけど、あげてみようって気持ちになるかもですよね。しか...続きを読む

Q彼はどういうつもりで「同じ委員になろう。」と声をかけてくれたと思います

彼はどういうつもりで「同じ委員になろう。」と声をかけてくれたと思いますか?

同じクラスの女子にモテモテの男子がいます。
下級生からはそんなに持てません。
同じクラスの女子にもてるだけです。
私も彼に「俺と同じ図書委員になろう。」と声をかけられました。
図書委員は一週間に一度、図書館で同じクラスの子と一緒に貸出係をします。

質 問
「同じ図書委員」て意味ありげな言葉だと思いませんか?
彼はどういうつもりで「同じ委員になろう。」と声をかけてくれたと思いますか?
私は彼を好きなので誤解してしまいそうです。

Aベストアンサー

意味ありげですねw

質問内容だけでは彼があなたの事を好きかどうかはわかりませんが、
少なくとも嫌いな女の子に「同じ委員になろう」と声をかける男の子はまずいないと思いますから、
クラスメイト以上には意識されているんじゃないでしょうか。

というか、あなたが彼の事を好きならこれはあなたにとって大チャンスじゃないですかw

彼があなたをどう思っているかとか、あなたの誤解かもしれないとか、
そんなのはこの際関係ありませんよ。
一緒に図書委員になって仲を深めたらいいじゃないですか。
何も迷うことはありませんよ。うまくいくことを祈ってます!

がんばってくださいね!

Q彼と距離を置くのは身勝手でしょうか?

こんばんは。19歳女子大生です。
去年かお付き合いをしている人がいます。
34歳で昔から知っている人です。
私が子供の頃から知っていて、
勉強を教えてくれたり、遊んでくれたりしていた人です。父が大学の先生なのですが、彼は教え子で、家族ぐるみのお付き合いをしていました。(今も。)

その人がいないと多分何もできないと思うし、
出来ないことはないけど、心に活力はなくなると思います。でも、なんでもかんでも心配してくれるので、
正直自分が何も出来ないような気がして虚しいです。

彼とはいずれは結婚したり子供ももうけたいと思います。だけど、自立したいなと・・。
自立できない自分では、何ができるのかな。と不安になってしまいます。今は同棲しています。
だけど、自立と言っても・・・。何が出来るかわかりません。でも、自分に自信がなくなってしまいました。見つめなおす時間が欲しいんです。
甘いでしょうか?

彼にはまだ話していません。
皆さんアドバイスください。

Aベストアンサー

まだお若いです。自分ひとりでやってみたいと思う気持ちのままに行動されたら良いと思います。
全然ワガママや甘えではないですよ。

彼が大人なのでしょうね。彼がいれば何も心配が無い。それはそれでステキな彼なのだと思います。

でも一度彼から離れてみたい?と思ってしまったのならやった方がいいです。今その気持ちを封印してもまた必ず出てくるでしょう。

まずは一人でやってみたいんだというお気持ちを彼に話してやってみたらいかがでしょう?
実家に戻るでも一人暮らしでも・・。彼を頼らない、彼の助けが無い状況で自分一人で何ができるのか。

良い方向に進むといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報