プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荒井(松任谷)由実の「海を見ていた午後」(漢字の使い
かた、これでよかったかしら?)のなかに、「三浦岬」が
出てきますが。
18年間神奈川在住(うち13年は三浦、横須賀在住)の人に
「三浦? 三崎? 城ヶ島のこと? どのみち見えるわけ
ない。観音崎が見える…とか、三浦半島が見える……の、
まちがいじゃないのか」と教えられたのですが、これって
真偽のほどはどうなのでしょう?
お店が実在するのは知ってるんですけど……。

さらに、私は有賀啓雄の「風の横・横」を聴いてから
「横浜横須賀道路」に大きな幻想を抱いていたのですが…
当の横横のすぐ近くに引っ越してから、何度も横横を利用
してみて、どうもイメージが違うな~と思ったのです。
曲(歌詞)のイメージ(爽やかで切なげで綺麗で…)に
似合うのは、いったい横横のどの辺でしょう。心当たりの
ある横横利用経験者のみなさま、おすすめポイントを教え
て下さいませ。

A 回答 (5件)

こんにちは。

横須賀市民です。
荒井由美さんの歌詞の意味はよく分かりませんが、横横で景色の良いところなら思い当たるところがあります。横浜から横須賀方面に向かって、逗子インターを過ぎた直後のトンネルを抜けてから見える景色はなかなかだと思います。左手にはベイブリッジも見えます。冬の夜は特に空気が済んでいて綺麗です。爽やかで切なげで・・というイメージに合うかは疑問ですけどね。春には山桜が綺麗ですよ。釈迦に説法かも知れませんが、運転中は見ては行けませんよ。ナビシートから見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田浦のあたりですね。
そういえば、あの辺は展望開けますよね。
横浜方向からだとつい米軍基地に目がいくけど、そっか
ベイブリッジも見えるんだ……って、コレはナビシート
からじゃなきゃ見ていられませんね。

お礼日時:2001/01/05 01:37

蛇足ですが・・



中央フリーウェイは結構ちゃんと見えますよ。
ビール工場に競馬場に・・・

いつも中央道使ってるので、つい口ずさんじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。

そう! それなんです! 「中央フリーウェイ」は
ちゃんと見えるというのも聞いていたので、じゃ
「三浦岬」も真実なのか……って思いこんでたんです。

そういえば、引っ越し前は中央道近くに住んでいたのに、
一度も現地確認はしませんでした……。

お礼日時:2001/01/04 11:06

なにかのラジオで同じ事を聞いた事があります。

三浦半島、観音崎はあるが、歌詞として文字数が合わないので、三浦岬を創作したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も別に荒井由実が好きなワケじゃないのですが、
たまたま自分が知っていた曲の歌詞について、地元の
人にツッコミを入れられて、その後疑問がくすぶって
ました。
確かに、地理的にみても、見えるとしたら三浦半島全体か
観音崎ですものね。

お礼日時:2001/01/04 11:00

荒井由実自身、頭の中で構成したイメージで歌詞を書いた


旨、何かの折に書いていたのを記憶しています。

海辺の「ドルフィン」からは、実際には三浦岬さえ見えな
いのだ、というふうに書かれていたことははっきりと覚
えています。

実際の風景を確かめようと、現地に赴いたことが学生時代
(約20年まえ)にありましたが、何というか……

まぁ、ユーミンの歌詞作りの才能のみを確認した、という
結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

見えない…が正解なのですね。
しかも、「実際には三浦岬さえ見えない」ということは、
荒井由実の言う「三浦岬」って「三浦半島」の意味なん
でしょうか。観音崎じゃないんですね。

現地での検証、御苦労様です。

お礼日時:2001/01/04 10:57

実家が横横沿いです。


地元では住んでいた頃から、三浦半島との言い方とは別に
三浦岬と言う言い方でも話が通ってしまうのです。
ユーミンの影響かもしれませんが!?
岬の方が歌詞としてきれいなので、そちらをつかったのではないでしょうか?
ユーミンの歌は湘南から葉山付近が主なので、その道が舞台なのではないでしょうか。
また、「横浜横須賀道路」が開通して10数年程なので
荒井由実の時代にはありませんでした。

かすったらごめんなさい。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、三浦岬とも言うんですよね。
……となると、荒井由実が見たのは「三浦半島」なのか、
という疑問が出てしまって。
でも、「三浦岬」は荒井由実の影響だとしたら、面白い
ですね。

横横は……荒井由実とは別件なのですが。
でも、葉山や湘南に比べても、横横ってそんなに綺麗な
道でも、良い景色が見えるわけでもないですよね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!