綺麗な海や池・沼などの水が、空の色と関係なく青やエメラルドグリーンに見えることがありますが、なぜですか?

水中の微生物やチリによる散乱でしょうか?

A 回答 (4件)

 


  「綺麗な海・池・沼」の色が、青または、エメラルドグリーンに見えるのは、基本的に、水に入射した光のなかの、「青」の色が、水中の微小なごみや微生物などによって散乱され、その色が、水面の外に漏れるので、青く(緑も含んで)見えるのです。また、水は赤の光を吸収するので、青が強調されます。海の色のエメラルドグリーンは遠浅の海岸に見られますが、あれは、散乱光だけでなく、赤の光が吸収された光が、海底で反射して水面上に放射されるので、赤以外の青や緑が見えるのです。
 
  微小なプランクトンやごみを含まない、非常に綺麗な水は、透明であり、深くなると、散乱光がないので、暗く見えます。黒潮が黒いのは、水の透明度が高いからです。
 
  空の色が青いのは、レイリー散乱という、大気分子による青い光の散乱によるものです。
 
  >海の色はなぜ青い
  >http://village.infoweb.ne.jp/~essen/bluesea.htm
 
  >水の話
  >http://www.con-pro.net/readings/water/doc0013.html
  

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~essen/bluesea.htm,http://www.con-pro.net/readings/water/doc0013.html
    • good
    • 0

微生物やちりなどの散乱.


微生物による光の吸収.(1晩の方と同じ)
水酸化鉄による吸収

等が考えられますが.さてどれなのかはわかりません(地域差あり)。
    • good
    • 0

少しフォロー



「エメラルドグリーン」は、藻などの藻類がわずかに繁殖しているためとも考えられます。
    • good
    • 1

水そのものが、わずかに「青い」からだそうです。


色素をもっているわけでなく、水の分子が赤系統を吸収して青く見える、ということで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香辛料や穀物の微生物による汚染について。

香辛料や穀物(大豆、米、小麦、ソバなど)の表面は微生物で汚染されていて、殺菌する必要があると聞きました。



そのことから浮かんできた質問なんですが、表面というのは脱穀?をする前の表面なのか、脱穀?をした後の表面なのか?という質問です。


また、どのような微生物(菌の胞子)が汚染をしているのかについても教えて頂けると幸いです。

(お手間でなければ、参考文献等を教えていただけると有難く存じます。)

今回は小麦についてお願い致します。

Aベストアンサー

 普通に居る細菌としては、枯草菌と酵母菌と言っておけば良いかもしれません
ただ質問者様が憂慮しているのはカビ(真菌)。ペニシリウム フザリウム 
あとアスペルギルスのフラウバあたりが出すいわいるマイコトキシンと思います。

 ただ、こいつらは どこにでも漂っています。 誰でも吸っています ただ、
保存の悪い穀物でははびこっているあたりが問題でしょう もとから「汚染」
されていると考えるのは 恐れすぎかもしれません。ちなみに酵母菌等は
植物にとって表面常在菌のように働き、それらを培養して植物にかけることで
元気に育てる農法も定着し、美味しい収穫物を提供してくれています。例えば
http://www.em-seikatsu.co.jp/alacarte/index.php?id=9
>参考文献等
 本は色々なものがありますが、上の用語で検索されてもどんどん出てくるでしょう

他事ながら、
 「殺菌」という用語は 何の目的で殺菌するかを明確にしないと、
言葉が一人歩きします。

 例えば,手術の殺菌ですが、あれは全ての菌を殺していません。
何より菌は患者の体表どころか、内部にも居ます。それを全て殺す
ことは不可能と言うより、患者そのものの細胞も傷めてしまいます。
手術の殺菌は患者の抵抗力(免疫)も要素に入れて、雑菌が繁殖
できない程度に減らす または ヨウ素などで環境を悪くするのです

 一方、組織培養の場合は徹底的に無菌にしないと失敗します。無論
免疫に当たるものが無いからです。

 単純には 香辛料や穀物についても 保存法や脱穀環境(外国である
場合もある)搬送法等でチェックされると良いでしょう
良いでしょう

 普通に居る細菌としては、枯草菌と酵母菌と言っておけば良いかもしれません
ただ質問者様が憂慮しているのはカビ(真菌)。ペニシリウム フザリウム 
あとアスペルギルスのフラウバあたりが出すいわいるマイコトキシンと思います。

 ただ、こいつらは どこにでも漂っています。 誰でも吸っています ただ、
保存の悪い穀物でははびこっているあたりが問題でしょう もとから「汚染」
されていると考えるのは 恐れすぎかもしれません。ちなみに酵母菌等は
植物にとって表面常在菌のように働き、それらを培...続きを読む

Qミー散乱について

ミー散乱が起こる際に水蒸気との関係で赤色に見えることはあるのでしょうか?
雲は白く見えますよね・・・?

Aベストアンサー

もともとミー散乱もレイリー散乱もひとつの式で表すことができ、粒子が波長オーダー程度以下になると特に波長に依存した散乱強度となり、結果として現象が異なるために別の名前をつけただけです。
そのため完全にどちらの散乱なのかを断定するのは難しい問題なのですが、ミー散乱であっても条件により波長に対する依存性が強く現れることはあります。

たとえば火星の色は赤いですがどちらかというと粒子サイズからするとミー散乱といえます。
火星大接近が話題になっていますので、ご質問はきっと火星のことについてなのかなと思いましたので。
ただ、火星の場合は水蒸気ではありませんが、、、。

水蒸気は結構サイズが大きいことが普通なので(クラスターを作る)、大抵は白いのですが条件次第では波長依存性が見える、つまり赤色とかピンクなどに見える可能性が0というわけではありません。
(特に空気中にちりが一切ない条件だと可能性は大きくなります)

Q動的光散乱がわかりません

微粒子のサイズを測定するのに動的光散乱法で評価する
と聞いたのですが どういう方法か教えてください。
私にその方法があるということを教えてくれた方は
「測定原理は難しくてまったくわからない・・・」
とのことでしたので。

Aベストアンサー

装置を作っているメーカのURLです。
一応説明があります。

簡単に言うと、レーザー光を粒子に当てます。
そして粒子によって散乱した光を観察します。

このとき複数の粒子からの光が干渉しあいますが、相対的な粒子の位置は絶えず変化するので信号も変化します。

小さな粒子は早くブラウン運動をするので信号変化も早く、大きな粒子はゆっくり動くから信号変化は遅いです。

あとは相関を取って、時間当たりの変化量を見ると大きさがわかるという仕組みです。

参考URL:http://www.photal.co.jp/index.html

Q辰砂でできた、 数珠形のブレスレットがお気に入りで、 お風呂に入る時や、海に入る時も、 つけています

辰砂でできた、
数珠形のブレスレットがお気に入りで、

お風呂に入る時や、海に入る時も、
つけています。

調べたところ、
辰砂は、水に難溶とありました。

難溶という事は、

普通にお風呂に入ったり、海に入ったりする程度では、

溶け出すことは、
あまりないでしょうか?

もし、
濡らす事で、急激に劣化してしまうなら、

お気に入りなので、
今後の使用に、気をつけたいと思います。

しかし、

そこまで心配しなくても、大丈夫そうなら、

今後も、同じように使用したいです。
(ちなみに、購入して3年ほど経っていますが、
当時に比べ、酷い劣化は特に感じていません。)

もし、
わかる方ががいらっしゃれば、
教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「難溶」というのは、溶けにくいと言う意味なので、溶けないわけではありません。長い時間をかけて溶け出すと言う事です。また、辰砂は硫化水銀で出来ているため、溶け出すと(主に健康面で)色々と厄介です。
硫化水銀・・・。というよりも、水銀自体に毒性があります。ずっと身につけない事をオススメします。(人間の皮脂でもゆっくり時間をかけて溶け出すので)

Q夕日と散乱

「夕日が赤く見えるのは、青い光の散乱が原因である」と一般的に言われているようですが、これは公認された定説でしょうか、それとも単なる通説でしょうか。レイリー卿自身はどのように考えていたのでしょうか。

Aベストアンサー

仮説と観測結果が一致して、それに反する「反証」が提示されない限り、その仮説は「定説」とみなされます。
 その意味で「定説」でしょう。
 レイリー卿自身もそうお考えだったと思います。(直接確認したわけではありませんが)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%95%A3%E4%B9%B1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88_(%E7%AC%AC3%E4%BB%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%94%B7%E7%88%B5)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報