Oracle9i Goldの資格取得を目指しています。

SQLコマンドとRUNコマンドで同一内容の命令を発行した場合、優先度はRUNコマンドの方が優先度は高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

RUNコマンドってSQL*PLUSのコマンドという事であってますか?


RUNコマンドはSQLバッファに格納されているSQL(PL/SQL)を実行するSQL*PLUSのコマンドです。
SQLは基本的は早いもの勝ちです。
(サーバプロセスにたどり着いた順番に処理されます。)
よって優先度は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジアンの求め方 弧度法

弧の長さは中心角に比例するのはイメージがつきます

円周は2πrなので 一周の中心角360°は2πradとなる とあります

1radを57,3として計算すれば360になるのはわかりますが、

360=2πradとなることがわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

360°の中に 1rad がいくつあるのでしょうか


こんばんは、


360°の中に 1rad がいくつあるのかが分かればよいのですね。


半径 r の円を考えたとき、

円周の長さは、
2πr ですね。

そして、
1rad の円弧の長さは、
r ですね。

円周の長さの中に 1rad 分の長さの円弧がいくつあるのかが分かれば、

360°の中に 1rad がいくつあるのかが分かりますね。


以上から、
1rad の個数(n) = 2πr / r

故に、
n = 2π

となります。

よって、
360°= 1rad x 2π

となります。


グラフ用紙に円を描いて、
57.3°毎に円周に印をつけると、
印が6個ついて少し余っているはずです。

印1個が半径1個分ですから、
6.xx個の半径が必要ってことが分かります。

2πは、およそ 2 x 3.14 = 6.28
ですので、

式からも図からも計算値からも確かめられると思います。


頑張ってください!

360°の中に 1rad がいくつあるのでしょうか


こんばんは、


360°の中に 1rad がいくつあるのかが分かればよいのですね。


半径 r の円を考えたとき、

円周の長さは、
2πr ですね。

そして、
1rad の円弧の長さは、
r ですね。

円周の長さの中に 1rad 分の長さの円弧がいくつあるのかが分かれば、

360°の中に 1rad がいくつあるのかが分かりますね。


以上から、
1rad の個数(n) = 2πr / r

故に、
n = 2π

となります。

よって、
360°= 1rad x 2π

となります。


...続きを読む

Q【Oracle9i Gold】SQL*LOADERはDML処理?

Oracle9i Goldの取得を目指しています。

SQL*LOADERはDML処理ですか?それともDDL処理ですか?オプションでcommit件数が指定できるからDML処理だと思っているのですが。

Aベストアンサー

ご認識のとおり、DML 文です。
内部的には INSERT 文が発行されています。
(SQL トレースで確認できます)

Qラジアン

57度はなんラジアンかって問題なら
180/57で求めて

√5/3ラジアンは何度かって問題なら
√5/3*180
で求めるんでいいんでしょうか

Aベストアンサー

今日は。
円の一周を360度とする角の測り方は→60分法
円の一周を2πとする測り方は→弧度法 
半径1の円周の長さは2πに相当します。弧度法では角θの大きさを表すのに、θを中心角とする半径1の扇形の弧の長さを用いて表せます。その単位はラジアンです。
 60分法 ⇔ 弧度法  の関係において、次のように対応しています。
 360゜⇔ 2π,  180°⇔ π,  90°⇔ π/2
60分法でθ度の角が、弧度法でxラジアンであったとします。このときθとxの間には、次の比例関係が成り立ちます。
 180:π = θ:x よって x=π*θ/180
               θ=180*x/π

QOracle9iを再インストールするときに問題が発生します(以前のOracle9iを完全に削除したい)。質問その1

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアンインストールされていることを確認しました。
 それから、もう一度、一からインストールを開始して画面を進めていったところ、「グローバルデータベース名」と「SID」を入力する際に、以前と同じデータベース名を入力すると「指定されたSIDは、マシン上にすでに存在します。別のSIDを指定してください」とのダイアログボックスがでます。できれば、以前と同じデータベース名およびSIDを指定したいのですが・・
 また、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をみるとアンインストールしたはずなのに、Oracleのプロセスが3つほど開始されています。これはどういうことなんでしょうか?メモリも食いますし、削除したいんですが。。


普通にインストールするとOracleHTTPサーバ、ApacheJServ(JSP、サーブレットのコンテナ)が勝手にインストールされますが、これらは余分なので削除したいのですが・・

長文を読んでいただきありがとうございました。

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアン...続きを読む

Aベストアンサー

OUIは、アンインストールしても、全てを削除するわけではありません。
完全削除するためには、レジストリの操作やファイルの手動削除等が必要です。
この辺は、中途半端に解説して、トラブルと修復が面倒なので、マニュアルを
参照してください。(インストールガイドと管理者ガイド)

Webサーバ等の付加的サービスについては、OUIでインストールするときに
カスタムインストールすれば良いと思いますけど。
既に導入済みの場合でも、OUIで製品の削除で、一部分の削除が可能です。(当然、追加も可能)

Q弧度法でのπの読み方

例えば、π/3(ラジアン)は60度ですが、この弧度法での「π」の読み方は、円周率と同じく、「パイ」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この弧度法での「π」の読み方は、円周率と同じく、「パイ」でいいのでしょうか?
円周率と同じπですから「パイ」ラジアンでOKです。
>π/3(ラジアン)
3分のパイ ラジアン と読めばいいですよ。

Q【Oracle9i Gold】制御ファイルのサイズは増えますか?

制御ファイルのサイズは、作成時よりサイズが大きくなりますか?

Aベストアンサー

制御ファイルにバックアップ情報を保存する事ができ、その保存期間によっては制御ファイルが大きくなる場合があります。

Qラジアンの定義

ラジアンの意味が何度本を読んでもいまいちわかりません。



どういう意味なのでしょうか?

パイ=180度ですが、その意味はどういうことなのでししょうか?
3.14がどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

siegmund です.

> 2×3.14×r=360になるということですか?

まず,r(円の半径?)は関係ありません.
半径を2倍すれば弧の長さも2倍になるからです.
それから,
2×3.14 [ラジアン] =360 [度]
です.
つまり角度を測る単位が違うのです.
長さを測るのに,km 単位やマイル単位があるようなものです.
1 [マイル] = 1.6 [km]
ですが,だからと言って
1 = 1.6
と言うわけではありませんね.

ラジアンと度が単位の違いということを良く認識されていないように
お見受けしました.

Qoracle,sql-server,DB2,フリーDB

oracle 10g
sql-server 2005
DB2
フリーDB(mysqlなど)
はどれがいいでしょうか?

一応3年ぐらい前までは開発現場にいたので一通り知っています。
すべて経験ありますが管理はしたことはありません。

価格ならフリーが一番でしょう。信頼性で言うとoracle
でもコストが高い。
MSとくっつくならsql-serverだと思うのですが。

まだ社内でどの程度の規模になるかも把握し切れていませんが、
やはり無難にoraが一番でしょうか??
後々に業務システムの開発をします。
javaにするかVB,delphiなどにするかも決まってません。

DB2なら一応資格も持っているんですけどね。

管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。

Aベストアンサー

経験がないとOracleは管理が難しいような気がします。
もちろん便利なツールとか沢山でてますけどね。
技術者が沢山いて、経験則があるものの選択が一番無難であると考えます。

Q数学で「角度はラジアン単位で表現」しなさいとはどうすればいい?

数学で「角度はラジアン単位で表現」しなさいとはどうすればいいですか?

90°をラジアン単位にするとどう表現しますか?
変換式を教えてください。
そもそもラジアンってなんですか・・・

Aベストアンサー

#4の者です。


redはラッド?レッド?なんて読みますか・・


 redじゃなくてradです。radianを省略したものです。読み方は「ラジアン」


ラジアンって弧の長さを求めるものなんですか?角度じゃないんだ・・・


 ラジアンは弧の長さを求めるためのものではなくて、「弧の長さが求めやすいように定義されている」角度の単位です。測るものはあくまでも「角度」です。

 たとえば、キロメートルとマイルはどちらも"長さ"を測る単位ですし、円とドルやユーロなどは通貨の単位です。「°」と「rad」も同様です。「角度」を測ることに変わりはなく、単純に使う目盛りが違うだけです。

QOracle9i Sql Plusでのログイン

Oracle9i(9.2.0.1)を利用しております。
ローカルのサーバーにSqlPlusでログインする際にホスト文字列を入力せずにログインできるようにしたいのですが、方法が分かりません。どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
システム環境変数かユーザー環境変数に LOCAL を追加し
値に接続先ホスト文字列を指定してやれば出来ます。

お試し下さい。
#意図している事と違ったらゴメンナサイ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報