表題のとおりです。
Rail-To-Rail OpAmpの機能、特徴、できればブロック図のようなものでもいいので、回路図を教えてください。
宜しくお願いします、識者の方!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です.



>本当は内部回路の略図のようなもの(機能単位でまとめられた回路の概略図)があれば見てみたかったのですが。
前回の回答を書いた時は,「リニア・テクノロジー」と「マキシム」「モトローラ」しか気にしてなかったのですが,「アナデバ」(Analog Devices)のデータシートに内部回路図が出ていました.下記URLのpdfファイルを参照してください(うれしいことに日本語です :-)).
回路の細かい動作についても記述されています.
#私はデータシートを教科書がわりにしています(中途半端な解説書よりわかりやすかったりするもので・・・ *^_^*).

参考URL:http://www.analog.co.jp/product/datasheets/OP184 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

をを!!
これは非常に役に立ちそうです!
前回書いたちょっとしたわがままを聞いていただき、大変感激しています。
まだ詳細は読んでいないのですが、これからじっくり読んでみようと思っています。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/05 10:09

前の方が良い回答をなさっているので、


ちょっとだけ補足します。

回路は普通のOPアンプと変わりません.
ただし、動作が変る点が4箇所あり、ホンの少しですが
(普通はわからない程度の)歪みを生じます.
A級~AB級に変わる点、VCCに近づく点です。
ですから、必要が無いのなら使用をお勧めしません
単電源アンプ(LM358とか)に2点あるのと
同じような歪み点です。

たとえば、CDの回路を±12V電源で組むときは
このタイプが必要になります。
0.7Vrmsに20dBのマージンを乗せると
7V、1.4倍して10Vなので、ディカップリングで
必要な1Vを足すと、普通のOPアンプでは
ダメなのです。

この回答への補足

かなり詳しい方とお見受けして、ちょっと補足でお尋ねしたいことがあります。
A級からAB級へ動作が移行する際、クロスオーバーが出るのは分かるのですが、VCCに近づく際に“動作が変わって”歪むというのは一体どういうことでしょうか。
簡単な動作の説明をいただけたらうれしいのですが。

補足日時:2001/01/05 03:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linus127さんの提示してくれた資料で疑問はだいぶ氷解いたしました。
前に書いた補足はこういうことなので、申し訳ありませんが削除ということでお願いします。

いろいろ、ありがとうございました。
機会がありましたら、また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/01/12 04:00

レール・トゥ・レール・アンプは、入出力の両方で電源電圧まで使用できるアンプです.通常は電源電圧ぎりぎりまで出力を振ったりすることはできませんが,このタイプであれば可能です.


そのため,電池などを電源とするシステムなどに使われます.
ブロック図というのは内部回路のことでしょうか?
以下の資料に入出力段の説明があります(回路図はありません)
http://pdfserv.maxim-ic.com/arpdf/1457J.pdf

ちなみに「レイルトゥレイル」はモトローラの登録商標だそうです.

参考URL:http://www.linear-tech.co.jp/data/design_note/ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、入出力Dレンジが限界まで振れるOpAmpのことだったんですね。
本当は内部回路の略図のようなもの(機能単位でまとめられた回路の概略図)があれば見てみたかったのですが。
でも、これで頭のもやのようなものが晴れました。
親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTO DOリストとは何ですか

TO DOリストとは何ですか
TO DOリストとは何でしょうか。
パソコンやXperiaで使うことができるのでしょうか。
どうやって作るのでしょうか。

Aベストアンサー

TO DOリストとは「やらなければいけない事」の覚書です。

多岐にわたる仕事をしていると、いつまでに何を仕上げなければいけないか、忘れてしまう場合があります。また複数のメンバーで順に仕事をしていると終わっていない仕事が何か分かりにくくなります。それらを管理することを目的とします。

パソコンのソフトにフォーマットが入っている場合もあります。
システム手帳でもフォーマットが用意されているものもあります。
どんなツールを使うかは、そのリストを、何人で、どんなふうに使うかによりますね。

作り方も細かなところは自由です。
私が使っている項目は次の通りです。
・何をするのか
・締め切りはいつか
・他の作業との兼ね合いはあるのか
・誰がいつ仕上げたのか
・完成した報告はどこへするのか
ご自分の目的に合った使い方とフォーマットにしないと、リスト管理が目的にすりかわってしまいますから要注意です。

QLUXMAN L-48A の回路図

LUXMAN L-48A の回路図は、どこで手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

購入について連絡してみてください。
http://www.luxman.co.jp/service/index.html

QGoogle CalendarでのTo Doリスト共有

Google CalendarでTo Doリストを使っていますが、それを複数の人と共有することは可能でしょうか?同じ案件を協業するときにこれができれば便利なので共有したいのですが。

Aベストアンサー

カレンダー左側にある [ToDo リスト]のことでよろしいでしょうか?
そちらだと‘共有’はできません。
Google側が提供していません。

ですので、新しく「ToDo」カレンダーを作って共有することをお薦めします。

QビクターAX-900の回路図とリモコン

ビクターのプリメインアンプAX-900の回路図とリモコンRM-AX900が欲しいのですが入手方法分かりませんか?

Aベストアンサー

回答NO.1です。リモコンはあのサイトにはありませんが、JVCのAX-900のseervice manualはありますよ。

Log inしてから、ページの一番上にある News・Libraly・Database・Gallery・・・と並んでるメニューからLibralyをクリックしてから開いたページの中から
JVCを探し出してクリックし、開いたページからIntegrated Amplifiersをクリックして開いたページからA-X900を探し出してクリックし開いたページにあるService manualをクリックすればA-X900のサービスマニュアルをダウンロードできます。回路図はそのサービスマニュアルに載ってます。

QTo Doリストを作れるウェブサイトを探しています

To Doリストを作って、自分の行動管理をしたいのですが、そんなウェブサイトってありますか?

できれば、ログインすればどこでも利用可能であって、期日を設定しておけばアラーとを発信するなどの機能もあるといいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランクリンプランナーの「オンラインプランナー」はいかがですか??

自分の行動管理どころか、それ以上のものが管理出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.franklincovey.co.jp/products/index.html

Qデジタル回路?アナログ回路?

アナログ回路とデジタル回路の違いというのは、
出力信号が時間によって滑らかに変化するのがアナログ回路、
出力信号が矩形波なのがデジタル回路
ということでいいのでしょうか。

また、フリップフロップ回路、全加算回路、積分(微分)回路
はアナログ信号と考えてよろしいのでしょうか。

おねがいします。
また、LSIや回路について、良いサイトがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

アナログ回路とは、信号の時間的な変化をアナログ的に連続的に捕らえて処理する回路で、デジタル回路では信号を二つのレベルに区別して扱う回路です。

デジタル回路では通常あるレベル以下の信号とそれ以上の信号の2つの区別しかしません。この境目になるレベルのことはスレッシュオルドレベルといいますが、このレベルよりも低ければ信号なし(0)として扱いこのレベルを超えれば信号あり(1)として扱います。デジタル回路はこのように信号のレベルは不連続で、たとえばスレッシュオルド電圧以下であれば、0で有ろうが2V(ボルト)であろうが0とみなされますが、アナログ回路では信号レベル0から連続的にすべての信号の変化が出力に影響します。基本的にどのような波形の信号を扱うかと言うこととは無関係ですが、一般的にアナログ回路で矩形波を扱うことを目的としたものは少なく、デジタル回路では一般的です。

フリップフロップ回路は入力・出力ともに0または1の入力/出力形態をとるので、デジタル回路といえます。全加算回路や微(積)分回路にはデジタル・アナログ両方の方法がありますので、一概には言えません。よく耳にする言葉にオペアンプという言葉あるかと思いますが、これは演算増幅器と和訳されるとおり、アナログの演算を行うために開発されたICですが、その用途は演算のみに限らず多岐にわたっています。また、一般にゲートIC(4000シリーズや74シリーズが有名?)などは基本的なデジタル回路の入ったICです。

とりあえずデジタルとアナログの一番大きな違いはその扱う入力・出力の形態が連続的であるか、あるレベルを境に2つの状態として扱われるかの違いです。したがってひとつのICでもアナログ部分とデジタル部分の二つのパートで構成されている物(コンパレーターなど)も有ります。

確かブルーバックスシリーズ(講談社刊)にこの点について非常にわかりやすく解説した本がありましたが、残念ながらタイトルを失念してしまいました。大きな書店に行けばブルーバックスのコーナーがあるので、探して見てはいかがでしょうか?

アナログ回路とは、信号の時間的な変化をアナログ的に連続的に捕らえて処理する回路で、デジタル回路では信号を二つのレベルに区別して扱う回路です。

デジタル回路では通常あるレベル以下の信号とそれ以上の信号の2つの区別しかしません。この境目になるレベルのことはスレッシュオルドレベルといいますが、このレベルよりも低ければ信号なし(0)として扱いこのレベルを超えれば信号あり(1)として扱います。デジタル回路はこのように信号のレベルは不連続で、たとえばスレッシュオルド電圧以下であれば...続きを読む

Q海外から日本に帰国する際のTo Doリスト?

お世話になります

現在ニュージーランド在住の者ですが、夫の仕事の都合で日本に永住帰国することになりました。おそらく、今年の10月ごろには日本での生活をスタートさせないといけないと思います。

3歳と1歳の子供がいるので、今のうちから徐々に準備を始めないといけないと思うんですが、いったい何から手をつければ良いのやら、検討も付かない状況です。

私と子供たちだけ先に帰国して、コチラの処理は夫にお願いして、私は日本で新居を探したほうがいいのかと思うんですが、夫が帰国してくるまでに家を準備するには、逆算していつごろに帰国しておけばいいでしょうか。(引越し先は東京です)
新居が決まるまでは私の実家に世話になると思うのですが、実家は狭いし、両親も高齢なので、あまり長いこと世話になれないと思っています。

あとは、こまごまとした事務処理とか、いろんな手配とか、何をどうしたらいいでしょうか。
To Doリストなどないかとインターネットで色々探してみたのですが、見つけることができませんでした。

アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.新居については旦那さんと一緒に帰国されてから実家に世話になって探されてはいかがでしょう
 何か月もかかりませんよ、、あとあと不満の種になりませんか?
 実家が通勤圏になければ探しに行くのもたいへんです

2.諸手続きは会社の総務に相談されるのが良いと思います。
 というより、会社の方から聞いてくるのが普通じゃないでしょうか

 きっと前例があるはずです。 社命で転勤しているのでしょう
 運送会社なども個人で直接当たるより会社出取引のある業者の方が何かと安心でしょう

Qデッキの違いと特徴

最近、ひょんな事からオーディオに興味が沸き
スピーカーやら、ケーブル(AK-1500F)やらを変えて楽しんでおります。
今、使っているのがCR-185と言う古いもので、せっかくスピーカ-(B&W686)も変えたのでデッキを変えてみようかと思います。
そこで、素人ながら色々調べてみたのですが皆さんの、あと少し後押しがあれば
決められそうです!
気になる商品は、
ONKYO CR-D1LDT
ONKYO CR-D2
KENWOOD R-K711
DENON RCD-M37
です。音は好き嫌いがあるので聞くのが一番ですが
皆さんの意見をお聞かせください!

私の印象からすると(素人です)
1,ONKYO
音の鮮明さは凄いな~と思いましたが長く聞くと疲れるかな?って感じでした。
しかし、この2機種の違いがわかりません?
スペック的には、ほとんど同じように見えるのですが、違いがあるのでしょうか?教えてください!

2,KENWOOD R-K711
少し大きいな~って感じでお店の人に聞くと少し型が古い?とのことでした、本当にそうなんでしょうか?
でも柔らかい音がしていて疲れないかな~と言う印象でした。
後は、AUTO ROOM EQはどんな感じでしょうか?
結構1番気になっている商品です!

3,DENON RCD-M37
この機種の情報が一番少なくて困っています・・・
実は、最近まであまり気にしていなかったので・・・
音の印象は、普通?と言うより癖がない?かなと

以上の3メーカーで皆さんの印象やご意見を聞かせてください!
また、同じスピーカーを使っている方の意見も聞かせてください!
良きアドバイスよろしくお願いします。

最近、ひょんな事からオーディオに興味が沸き
スピーカーやら、ケーブル(AK-1500F)やらを変えて楽しんでおります。
今、使っているのがCR-185と言う古いもので、せっかくスピーカ-(B&W686)も変えたのでデッキを変えてみようかと思います。
そこで、素人ながら色々調べてみたのですが皆さんの、あと少し後押しがあれば
決められそうです!
気になる商品は、
ONKYO CR-D1LDT
ONKYO CR-D2
KENWOOD R-K711
DENON RCD-M37
です。音は好き嫌いがあるので聞くのが一番ですが
皆さんの意見をお聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

ケンウッド製品の愛好者です。
R-K711は、もしこのクラスのものを買うなら、候補にしたい製品ですが、AUTO ROOM EQといった補正機能には、それほど期待しないほうがいいかもしれませんね。それより何もしない状態で、音が好印象なものを選ばれたほうが、よろしいかと思います。

聴いていて疲れるという印象は、音楽を聴く道具としては、厳しいと思います。私もそれで失敗したことがありますが、どんなにいい音楽でも、ランクが下がったようなものになってしまいます。

DENONについては、KENWOOD とはかなり性格の違うキャラクターの音を、出すメーカーと思います。音の透明感よりも厚み、ヴォーカルの張り出す感じなど、特徴的と思いますが、ただ別メーカーのスピーカーを接続した場合は、かなり変わってきますので (そこが面白いところでもあるのですが) 注意が必要ですね。

DENNON とB&W は確か協力的関係にあって、音質の相性はいいと思いますが、ただ価格的なバランスを見ると、RCD-M37はB&W686を鳴らしきれないのでは、という気もします。もう1ランク上を考える手もあります。R-K711のほうが、パワーバランスはよさそうですが、音質の相性は未知数です。どうもその辺がポイントになりそうな気もしますが。

スピーカーはもう購入済みのようなので、それをよく鳴らせるものということで、DENNONのCDデッキなどを視聴してみて音の感じを体感し、問題なければその方向で、考えてみてはいかがでしょう。

スピーカーのメーカーが違う場合は、同一メーカーのスピーカーを接続したコンポとは、違う音が出てくるということを、肝に銘じておく必要があると思います。

http://denon.jp/products2/rcdm37.html
http://www.phileweb.com/review/closeup/bw600/
http://kakaku.com/item/20702010371/

ケンウッド製品の愛好者です。
R-K711は、もしこのクラスのものを買うなら、候補にしたい製品ですが、AUTO ROOM EQといった補正機能には、それほど期待しないほうがいいかもしれませんね。それより何もしない状態で、音が好印象なものを選ばれたほうが、よろしいかと思います。

聴いていて疲れるという印象は、音楽を聴く道具としては、厳しいと思います。私もそれで失敗したことがありますが、どんなにいい音楽でも、ランクが下がったようなものになってしまいます。

DENONについては、KENWOOD とはかなり...続きを読む

Q仕事の情報整理方法 (TO DOリストの管理方法について)

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理しきれなくなり、現在の使い方に変更しました。Todoをすぐに探せず手戻りが多く発生したからです。

毎朝仕事に取り掛かる前にTodoリストに「今日の仕事、時間、優先度、期限、そのた情報」を書き込んで行き、仕事が済んだら赤線で消していってます。

<原因分析>
当日のToDoに関しては管理できるのですが、以下の確認にムラが出てミスを誘発します。
・遣り残した仕事と現在進行形の仕事
・日付は未定だが近々やらないといけない仕事
・Todoリストで上げた仕事の中で、先輩から駄目出したされた事や付随した仕事(ex:具体的に何をどの様にやるのか、何が必要か)
・突然の優先順位変更に対応できない。
ーーーーーー

皆様の知恵を拝借したく質問してみました。
宜しくお願いします!

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理...続きを読む

Aベストアンサー

下記 条件付書式参照11の誕生日3日前・・・あたりを参考にしてみて下さい。

もっと簡単な方法もありますよ、やらなければいけない事を書き込んでおいて、その前のセルに優先順位を数字で入力しておいてソートしてやれば一発で並べ替えられます。

ついでにエックセル技道場もURLを貼っておきました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html,http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qヘッドホンアンプの回路について、

かってにリンクさせて良いのか分かりませんが、
ttp://higurashi.asablo.jp/blog/2009/10/20/4643110
のヘッドホンアンプが気になって作ろうかと思ったんですが、
回路図がなくてよく分からないです。
どこかにありますか?
もしよろしければ書いていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考までに、「図解編」。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2009/10/23/4648061

参考URL:http://higurashi.asablo.jp/blog/2009/10/23/4648061


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報