蔵衛門8プロを使って電子アルバムを作りました。それをビューワ出力でCD-Rに焼きました。しかし、最初の画面を見ることが出来るまでに7~8分かかります(笑)。たぶん重い画像(200万画素)を圧縮せずにそのままいれたことと、WAVEファイルを多少ですが詰め込んであるのが原因かなと考えましたが、ひょっとして、他に理由があるのでしょうか。なお、CD-R1枚に300MBぐらい入っていました。

A 回答 (1件)

200万画素と言っても、TIFF fine normar basic では、

かなりサイズが違いますよね?

1枚200k程度の写真でも、立ち上がりが遅いと思うので、
1枚1Mの写真では、もっともっと重いんでしょうね・・・

蔵衛門は、しばらくお待ちくださいインジケーターの間に、
サムネイルより先に、本物のファイルを読んでいるようなので、
やはり写真のファイルサイズが大きすぎるのではないでしょうか?
    • 0