プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。
私は趣味で居合道をしますが、実家の親兄弟は「刀を振り回すので怖い」と言います。
改めて「居合道や、居合道をする人は世間一般にはどのように見えるのか」と思い質問をしました。
どうぞお暇なときにご回答下さい。

A 回答 (7件)

カッコいいですね。

私もやりたいくらいです。
縁がない(教えてくれる人が近くにいない)のでやってませんが。
確か、タモリさんは居合道の有段者ですよね。
個人的にタモリさんファンでもあるので、憧れますよ。

この回答への補足

居合道流派を紹介します。
無双直伝英信流(夢想神伝流の兄弟)
伯耆流
田宮流
水鴎流
新陰流居合
無外流居合兵道
北辰一刀流(剣術の流派ですが居合も習います)
神道無念流(剣術の流派ですが居合も習います)
制剛流、等々
甲冑を着た事を前提とした居合道も有ります。

補足日時:2006/09/12 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。

カッコいいとのご意見、嬉しく存じます
タモリは新陰流居合の二段です。新陰流居合の演舞がご覧になりたいのでしたら、
以下の書籍の付録のDVDに収録されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4884582535/sr …
尚、新陰流居合と柳生新陰流は全く別の剣術です。

剣道連盟の居合道も有りますので(夢想神伝流と言います)、剣道をされている方に相談されると
直ぐに見つかります。是非ともご参加下さい。

ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 00:34

こんにちは。



家族や知り合いにも居合道を嗜む者はおりませんので、未知の世界です。

もし初めて会った相手が居合道をしていると聞いたら、
私みたいな凡人が計り知れないような精神論・美意識を持った方の様な気がして、
少し緊張してしまうと思います。

決して悪い印象とかではないのですが、
「この人の前ではふざけた話(TVの話題など)、いい加減な話は出来ない」 と思う気がします。

あと、日本を愛する方?と思って、外国・国際問題の話題にはあまり触れないようにするかも・・・。

正直に書いてしまいましたが、お気を悪くされたら申し訳ありません。

この回答への補足

皆様、多数投稿頂き有り難うございます。
結果を発表します。回答が止まったことにより、意見は出つくされたと仮定し
20パーセントは「気にしない」と見なすと、

カッコイイ・・30%
凄い・・・・・10%
未知の世界・・20%(複数回答あり)
高尚?・・・・20%(複数回答あり)
気にしない・・20%

という結論に達しました。
今回は最も多かった「カッコイイ」と「未知の世界」の意見を下さった方で、
先着順でポイントを差し上げる事としました。
又、私のアンケートにご協力頂ければ幸いです。

補足日時:2006/09/12 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

>もし初めて会った相手が居合道をしていると聞いたら、
>私みたいな凡人が計り知れないような精神論・美意識を持った方の様な気がして、
>少し緊張してしまうと思います。
高尚な方の印象が強いと言うわけですね。

>決して悪い印象とかではないのですが、
>「この人の前ではふざけた話(TVの話題など)、いい加減な話は出来ない」 と思う気がします。
気を悪くしたりはしませんよ。率直なご意見は参考になります。
私は居合をしますが、実は恋に関するアンケートが好きなのですよ。

参考:恋人のいる人を好きになったら・・・(QNo.2387936)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=238793611111

>あと、日本を愛する方?と思って、外国・国際問題の話題にはあまり触れないようにするかも・・・。
確かに、練習前に日の丸に礼をしますね。昇段試験の前には国歌斉唱もします。実は外国の方が
日本文化の勉強で始められるケースも多いのですよ。
日本人たる私達も、うかうか出来ませんね。

率直なご意見感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 17:43

こんにちわ^^



正直、居合道は、『全く未知の世界のもの』ですね。(u_u*

居合といえば、達人が、大きなわら人形(?)のようなものを、
真っ二つに切るシーンをテレビで放送することがありますが、
あの域に達するまでには、どんな鍛錬をするのかとか、
居合道の大会ってどんなことするのかとか、他の武道みたいに、
段とか級とかあるのか、などなど・・・正直、わかんないことだらけです(^^;

あ、座頭一って、確か居合いの達人ですよね(☆v☆)キラーン
それは、どこかで聞いたような・・・(u_u*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

>正直、居合道は、『全く未知の世界のもの』ですね。(u_u*
率直なご意見参考になります。

>居合といえば、達人が、大きなわら人形(?)のようなものを、
>真っ二つに切るシーンをテレビで放送することがありますが、
おそらくそれは畳表(たたみおもて)という物だと思います。
一晩水に漬けた畳表は斬った感触が人に近い為です。
・・怖い話をして済みません。

>居合道の大会ってどんなことするのかとか、他の武道みたいに、
>段とか級とかあるのか、などなど・・・正直、わかんないことだらけ>です(^^;
居合道の大会は基本的に演技の美しさを競います。
居合道にも段は有ります。他にも、「初伝、中伝、奥伝、目録・・」等の
昔ながらの段位を与える流派も有ります。

座頭市は居合の達人です。北野武の「座頭市」はセンスが良くてお勧めです。
ですが、座頭市のような居合は私の知る限りは存在しません。

参考:無外流居合兵道(畳を斬るシーンが写真で有りました)
http://www.iai.gr.jp/

貴重なご意見、感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 17:31

代議士先生のご趣味というイメージもあります。



女性にも人気が高まっているとも聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

>代議士先生のご趣味というイメージもあります。
あっ、解ります。休日は庭で、戦争に行った父親から譲り受けた日本刀で
素振りをしているイメージがあります。
午後は紙をくわえて、「打ち粉」でポンポンと手入れをしているのでしょうね。

>女性にも人気が高まっているとも聞きました
最近、女性が1名入会しました。競技人口を増やしたいですね。

参考:打ち粉
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/katanaya-asakus …

ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 11:50

親族の方は、単純に刀を扱うということが怖いとおもってるだけで、


居合いそのものはそこまで考えていないのではないかなと。

自身は居合いや古武術(合気、柔術)等の当て等をマスターしている人は、凄いと思いますよ。

他の武術でも同じ事が言えるのでしょうけど、相手を読むことに長けていないとまず強くはなれないし。プロレス等の動の戦いとはまた違う静の戦いというかそういうイメージがありますね。

個人的には合気道や太極拳等の呼吸を大切にする素手の武術は興味ありますね。

獲物を扱うものになると、棍ですかね。(京劇の影響が大きい気がしますが(笑))

全然タイプが異なるのですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

>親族の方は、単純に刀を扱うということが怖いとおもってるだけで、
>居合いそのものはそこまで考えていないのではないかなと。
これはずばりかも知れませんね。

>プロレス等の動の戦いとはまた違う静の戦いというかそういうイメージがありますね。
私は居合道に悪い意味で慣れて、「静の戦い」という大きな特徴を忘れていました。
お陰様で初心に振り返ることが出来ました。

「棍」がお好きとの事ですが、127センチの「杖」という武器はどうでしょうか。

参考:神道夢想流杖術
http://homepage.mac.com/musoryu/
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2345350

ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 11:29

カッコイイと思いますよ。


「居合いをやっています」なんて自己紹介されたら、それだけで高感度UPですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

>カッコイイと思いますよ。
>「居合いをやっています」なんて自己紹介されたら、それだけで高感度UPですね。
そこまで好印象を頂けるとは意外でした。なんだかこそばゆい・・。
格好良い、三票目です。

ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 10:54

なんかいいですよね。


日本刀好きなので。
他の武道よりちょっと高級な感じもするし、精神面を鍛えなくてはならなそうな部分もカッコイイと思います。
一文字で表すなら「凛」だと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

>他の武道よりちょっと高級な感じもするし、精神面を鍛えなくてはならなそうな部分もカッコイイと思います。
居合道は、敵をイメージします。イメージには強い集中力が必要とされます。
数年前、先生が「居合道は精神修養だ」と仰有っていたのが最近ようやく解り始めた気がします。
居合道は日本刀がお好きならどなたでも続けられると思います。敷居はそうは高くは有りません。

こんなHPは如何でしょうか。
http://www.sikaya.co.jp/shop/shop_nihontou_top.h …

>一文字で表すなら「凛」だと思ってます。
見事な喩えですね。私は思いつきもしませんでした。

貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2006/09/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!