プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを使用しています。
今まで何の問題もなく再生できた市販CD・DVD、CD-Rが再生できなくなりました。
CD-Rへの書き込みもできなくなりました。
CDを挿入すると、CDが回転しようとしては止まって、また回転しようとしては止まる、という動作を何度か繰り返して完全に止まります。
Windows Media PlayerやReal Playerを起動させてもCDを再生することはできません。
(ネットの映像や音楽の再生は正常にできます)
Windowsムービーメーカーを使ってCD-Rへ書き込みを行おうと思っても、書き込みできるCDを挿入してくださいとメッセージのまま、書き込みが開始されません。

最近Real Playerをインストールしたり、その他いろいろとソフトをダウンロードしたりしたので、それのせいだろうかとも考えましたが、全く原因がわかりません。
どうやって原因を探ったらよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶんドライブ自体の故障ですね。

自分も以前同じような症状が出たことがあります。市販のレンズクリーナーで症状が改善しなければ復旧は不可能ですので市販のドライブと交換するか交換作業に自信がないのなら外付けのドライブを購入しましょう。最近は外付けのドライブも安いので修理に出すよりは良いですよ。
    • 0

普通にDVDドライブが壊れたのではないでしょうか

ドライブも消耗品ですよ
    • 0