以前住んでいた家で弾いていたアップライトのピアノを今住んでいる賃貸マンションに持ってきたいのですが、騒音が気になってどうしようか悩んでいます。
マンションは築20年以上の古い造りで8階建ての4階です。
サイレントは付けているのですが、ずっとヘッドホンで弾くのも悲しいし、たまには「生」の音で演奏したいのです。もちろん時間帯は7時か8時ぐらいまでにするつもりではいますが、一体ピアノの音ってどの程度響くものなんでしょう?
マンションでピアノをお持ちの方、又ピアノの音で困っている方のご意見をお聞かせください。ちなみにピアノは和室に置く予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ピアノの音に対しては気を使いますよね… 気になる人にはどんなわずかな音でも不愉快でしょうから… 私もマンションでピアノを弾いています。

うちは築15年。5階建ての5階です。ご存知かと思いますが。音は常に上に反響しますよね。ですから、上階と下階への聴こえ方はずいぶん違いますし、そこの建造タイプによっても違うと思われます。うちのマンションは、世帯数が30程度なので、入居時のご挨拶の時に、ピアノを弾くことを、全ての住人に伝えました。時間も決め、それを知らせ、もし、その時間内でもうるさければ即電話をしてほしい、と電話番号も伝えました。挨拶回りの時は、引越しの挨拶の品とは別の、ピアノのことに関しての、品物を別に用意し、各部屋を回りました。その後も、半年に一度、「いつもピアノ音で御迷惑をおかけしております」と、ささやかなものですがお配りしています。出費がかさみますが、こういうメンタルな要素は最初が肝心だと思いますし、続けることも必要だと思っています。これが良いのかどうかはわかりませんが、とても関係がスムーズです。後から新しく入居してこられた方にも、同じようにしています。
 すみません…私個人の経験談になってしまいましたが、ellenさんのマンションが世帯数が多いと、この方法は考え物ですよね…
 あと、うちではピアノはフローリングの間なので、畳よりかなり響きます。自衛策としては、一応、ピアノの下と周りの壁には防音シートや防音板?を張っています。効果の程はわかりませんが…
 ご参考になりましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしピアノを持ってくる際には上下と同じ階の人に挨拶はするつもりではいましたが、やはりそこまでしないといけませんよね。本当に最初が肝心だと思います。
ピアノの足に履かせる防音キャップ(?)みたいなものはあるのですが、問題は上の階ですね。

お礼日時:2002/03/23 11:53

賃貸マンションは分譲マンションに比べて貧弱な作りになっています。

いま御住まいのところは、完全な賃貸マンションですか?それとも分譲マンションのオーナーから個別に賃貸している感じですか?
前提として、マンションの構造は、鉄筋コンクリート造でないと、
ピアノをもってくるのはまず不可能です。


自分も築20年ぐらいのマンションにピアノを入れました。一応分譲マンションですが、築年数が古いので、コンクリートの厚さが薄い恐れがありました。従って、相当な注意をしました。私の部屋は最上階の角部屋でしたので、一番問題となるのが下の部屋でした。防音工事を本格的にやると、数百万になってしまいますが、100万円ぐらいの簡単な工事を行いました。とりあえず、壁をすべて厚くして、窓も二重窓にしました。床も防音フローリングの下に遮音材を入れてもらいました。また、ピアノを置く際にクッションのスポンジのようなものをドイトで買ってきて敷いた後、さらに、その上に部分的にカーペットを敷きました。

昼間は気兼ねなく弾いていますが、夜は大変きをつけています。8時以降にピアノを弾くのは最小限に控えています。

子供用の小さな小曲ぽろぽろ弾く分にはぜんぜん問題がないと思いますが、
大人がリストやスクリャービンの大曲を弾く場合は、音量も比較にならないため、十分に注意したほうがよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲貸しとかではなく、おもいっきり賃貸です。
簡単な防音工事でも100万もかかるのであればもうあきらめます(v_v)
10万ぐらいのキーボードを買ってちまちま弾くことにします。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。 

お礼日時:2002/03/23 13:04

ピアノ弾かない派からの意見として・・・


まず、ellenさんの賃貸マンションは「ピアノ可」ですか?
私のマンションでは禁止されています。
築十数年で、造りは割としっかりしているし、騒音も生活に支障が出る程困っているわけでもありません。
でも、階下の子供が弾くおもちゃのピアノ(多分)の音でも聞こえてくるくらいですから、
本物の「生」の音は結構キツイと思います。
でも、#2の方はスゴイと思います。そこまでフォローできる人ってなかなかいないと思います。

「本当は、うるさい、文句を言いたい!」と思われても、
先手先手で、フォローがあれば、言いたい文句も言えないという部分で、
「先に誤ったもん勝ち」という感もありますが・・・・。
でも、不快度を最小限に抑えられることは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居の際にピアノの事は管理人さんには伝えましが、あまりいい顔はされませんでした。私自身も皆さんの意見を聞くうちに、ここにピアノを置くことになんとなく自信がなくなってきました。
ピアノ弾かない派さまからの意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 12:55

以前マンションに住んでいた時、私自身もエレクト-ンをやっているので音の事かなり気になりました。

とは言え小さな音でばかり弾いていると曲の雰囲気がうまくつかめずに弾いていても寂しいんですよねぇ~。うちはファミリ-タイプのマンションだったので、いちを両隣にはお断りして子供は学校、ダンナ様は会社と留守の時間帯で尚且つお子ちゃまのお昼ねTIMEをはずした昼間に練習していました。
7時・8時は遅すぎませんか?しかし、マンションの音って上下・両隣だけではないんですよね。左右斜めも壁を伝って隣の音のように響くんです。自分の音は棚に上げて子供のピアノの練習音、つっかえるとがくっとこけてしまうほどそして「何でそこっ!何回も間違えるのかしら?」と気になるほど聞こえるもんですよ。
・・・って感じですが、お隣・上下の方にいちを「ピアノを習っているのでご迷惑を・・・」くらいのご挨拶をちょっと入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時でも遅いでしょうか・・・実は娘二人が以前習っていて,引越しのために練習が中断したままになっているのです。又習わせてやりたいのですがどうしてもピアノが手元にないと上達しないでしょう?ピアノは実家(近くです)に置かせてもらってますが毎日弾きに行くのも大変なことですし。娘や私が弾くとなると、どうしてもそのような時間帯になってしまうのですが。やはり練習用に安いキーボードをここで使って、たまに実家で本物を・・という形がいちばんいいでしょうか。
ここで皆さんの意見を読んでいるうちに「ピアノを持ってくる計画」がしゅるしゅる~と消滅してしまいそうです。どちらにしてもよく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 12:46

どんなに上手な演奏でも、聞きたくない時に聞きたくないものを聞かされてしまう隣家には、迷惑以外のなにものでもないことと思います。



私も電子オルガンを所有しておりますが、住宅密集地に住まいがあり、「音」に関しては十分注意を払っても、もめるときはもめてしまいます。
さりとて、ずっとヘッドホンは寂しいですよね。

私が以前より購入を考えていたものは、ユニット式の防音室なのですが、ellenさんの参考になればと思い、URLをお知らせ致します。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ユニット式の防音室ですか・・なんだかすごくお金が掛かりそうですね (^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。

Q下の階の音って上に響きますか?(マンション)

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は
上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qピアノの騒音でクレームを付けられました。これからどうすべきか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。
この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。
するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。
クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。
また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。

因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。
それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。
これからどうしたら良いですか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚...続きを読む

Aベストアンサー

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ピアノを置く方が良いと思います。
   隣接境界側は,構造壁と言って建物の強度を高めるため
  上下階と鉄筋でつながって,振動を伝えやすいです。

(2) 参考URLにあるECOパネルか,次のURLのサイレント
  パネルをピアノのような吸音材を壁面の間に入れます。
  http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
   今でしたら,ウレタンフォームやグラスウールなど
  ホームセンターで代用できる材料を買うことができます。
   これで,壁面に直接伝わる音を軽減できます。

(3) ピアノの下に次のURLのピアノパネルのような吸音材を入れます。
  http://www.terastudio.net/bousin.htm
   お部屋全体とか,ピアノ周辺のスポットを次のURLの
  防音カーペットをひかれるのも良いと思います。
  http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/bouon-syousai.php?e_hinmei=an
   これで,下に逃げる音を吸音します。

(4) 部屋の天井から床までを次のURLの防音カーテンか,
  厚手のカーテンで囲む。
  http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I61004/
   丈が足りず,カーテン屋さんに特注で作っていただきました。
   窓から逃げる音や壁に伝わる音を吸音します。

 当時,ピアノとバイオリンを練習していましたが,多少は
伝わっていたと思いますが,特に問題になりませんでした。

 演奏者には楽器からの直接音が素直に伝わりますので,
物足りなさも解消できると思います。
 音楽をやるって費用がかかりますね(苦笑)

参考URL:http://www.pianoplatz.co.jp/boon/eco.html

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qグランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。
最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。
グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。
そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。
ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。
インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。
どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も鉄筋マンションでグランドピアノ(YAMAHA・C1)を使用しています。
防音といえばカーテンを厚手で2重にしているのと厚手の絨毯を敷いているくらいで、その他は何もしていません。
私の場合は一階なので、隣家に向けてアップライトを設置するより、グランドの方が何となくいいような気がしています。
質問者様の場合は、最上階とのことで、やはりグランドピアノを設置する際には階下への音漏れが心配だと思います。
グランドピアノは音が下向きに出ますので、床に工夫をした方が良いと思います。厚手の絨毯を敷いて、市販の防音材を使うだけでもかなり違ってくると思われます。
一般的に壁の防音をするよりは床の防音の方が楽だと思いますので、購入後に少しづつ様子を見ながらやっていかれてはいかがでしょうか。

Qマンションのピアノ騒音をやめさせるには?

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。

ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。
丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。
加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。

ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。
隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。
初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。

上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。
訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。
 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば、概括的ではなく細かい規定を設けても別に良いです。
マンションごとのルールがあってよいのですから。
ただ、音の問題は、個別に受け止め方が違っているものですから、規約は概括的に定めておいて、たとえばA宅とB宅の問題といったような一軒ごとの解決であれば、理事会に任せる方が、柔軟性があるといえます。
規約に、音漏れに対する罰則規定としてではなく、注意義務として、音漏れに対する配慮を求める記載を盛り込むことは全く問題ありません。
3名の主任者から返事をいただいているのですが、中の1名の意見では、演奏時間の時間割を規約に設けることは、賛成を得られる可能性がないとは言えないということです。
平日の〇時~〇時までの〇時間内、日曜の〇時~〇時までの〇時間内、といった感じのものです。
ある意味、夜と早朝の演奏のみを禁止する規約よりも、制限がかかる内容といえます。
 
早い目に理事さんたちの協力を求められるよう望みます。
音の影響で身体に支障が出て悪化しては大変ですので、質問者さまのお家だけで問題を抱えるのはよろしくないと思います。
私自身、過換気発作を持っており、大きな音がダメです。
上階の方が夫婦喧嘩で大暴れした夜など、発作で痙攣し、救急車で運ばれたほどです。
私の経験上、相談相手がいない状態で耐えていることが一番良くないと思います。
 
証拠が揃ってから・・と仰っていますが、このままでは精神衛生上よくないので、今の段階でもそれとなく理事さんのうちのどなたかにでも、音で悩んでいることを打ち明けてみられたらどうでしょう。
 
私は検査結果がよければ、リアルの世界で、職業として不動産の問題処理を行うことになります。
そういう不動産業務に復職します。
質問者さまのようなお悩みをお持ちの方と沢山お会いすることになるだろうと思います。
 
質問者さまは礼儀正しく律儀な方なので(文面でそう判ります)、回答ごとにお礼を下さいますが、私に関しては、もう退会いたしますので、お気を遣わずに読みっぱなしで結構です。

あまりお役に立てませんでしたが、今後の話し合いで、質問者さまの思いが音の発生元の相手の方に伝わり、うまく調整がつきますよう願っております。 
 



 

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。
 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば...続きを読む

Qピアノ防音のグッズについて 大がかりな工事ではなくて・・

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(下のお部屋のために)

マンションです
ピアノを弾く時は窓は必ず閉めています
床はカーペット
今は、防振ゴムに乗っています(丸くてキャスターにはめる形です)
ピアノを置く壁はマンションの隣家とは接していません、反対側の壁が隣です。狭い6畳なのでたいしてかわりませんが。ピアノの壁の裏側は子どもの勉強部屋。子どもは大学受験勉強中。なるべく音を減らしたいです。

少しの人数ですが、ピアノを教えていますので、
夕方2時間くらいだけ音が出ます。

受験生はどうしてもうるさければ、ほかの部屋に逃げてもらいますが、できるだけ防音したいです。隣家のためにも。

防音室ではなくて、ちょこちょこグッズを使って
防音して近所迷惑にならないようにしたいです。
見つけて購入しようと思っているものは
次のものですが、ご意見お願いします。
また、他の商品のご紹介も大歓迎です。

1、遮音カーテン、レース(風は通りませんが)の物もあるので2枚重ねで購入しようかと。ニッセンとセシールで見つけました
2、ピアノ裏に防音パネルを入れようかと。お勧めはありますか?値段は安くしたいです。
3、今のカーペットの上にさらにもう一枚ピアノの幅のカーペットを敷く?(...続きを読む

Aベストアンサー

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは安価な物では石膏ボード、高価な物では鉛シートになります。

要するに堅くて軽い物は効果がありません。遮音に対しても吸音に対しても。

さて、安価にすませたいということなのですが、部屋の音響環境、ピアノの響きも失いたくないということになると、これは防音室以外には方法はないです。その犠牲は覚悟下さい。

防音室は二重や多重の壁にしてその壁の間に吸音材を配置することで防音しています。しかし、コストを下げるには単純に室内の音を出来るだけ吸音することが中心になります。遮音するのは少々面倒です。

で、低コストで実現可能な方法として、一番簡単なのはピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。

あと、遮音したい壁全面に、本棚(吸音する紙の集まりであり、かつ重量があるので効果的)、タンス(吸音する布があり、また重量もある)などを並べることです。
これなどは部屋中のものをそこに持ってくれば一番低コストです。

これ以上の話になると、少々お金はかかります。

遮音材としてよく使われる安価な材料は石膏ボードです。
ただ0.9×1.8mしかないので、壁一面となると、木枠を壁に作りという話になって日曜大工で可能ではありますが少々やっかいです。

床に対しては遮音用のシート(オトダンなどの名称)が売られています。(ホームセンター)

ただもっと低コストで、かつ一番有効な対策は、菓子折をもって隣人や下の階、上の階の人にご挨拶して、一定の時間及び曜日にピアノを弾きたいので、もしご迷惑があればいつでもおっしゃってくださいと挨拶することです。
人間関係がよければそもそも防音の必要すらない(とはいえ気持ちとして出来る範囲はすべきですが)というのがおもしろい話です。
これで解決した例は実は結構あります。

では。

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。
「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。
たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。

「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは...続きを読む

Qマンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノ

マンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノは、6年前から、娘がひいています。 1日 1時間程度 学校から帰ってきて 7時までという常識的なマンションのルールに則っています。下の部屋には偏屈な人が住んでいるので、対応に苦慮しています。

Aベストアンサー

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが家の
隣のお宅ではなく別のお宅です)に
組合理事が話しをしに行き、きちんと防音措置を
とっていることを確認して、集合ポストにある掲示板に
「最近ピアノの音で、あるお宅を名指しでの投書が
続きましたが、理事会で確認したところ防音措置が
とられていましたし、演奏時間も守っておられるので
それ以上はピアノ許可マンションとしてお互い様と
いうことでお願いします」
というような内容の貼り紙をしていました。

あまりにしつこかったら、私なら逆に周辺のお宅
すべて訪問し、「娘が毎日1時間だけピアノを弾いて
いるのですが、ご迷惑はかかっていませんか?」と
聞いてまわるかな。あくまでも穏やかに申し訳
なさそうに。
匿名投書をするような人は、きっと自分が苦情の
発信元であることは知られたくないだろうから、
訪問されちゃうとびびってくれるかもしれないので。
なるべく母親ではなく父親が挨拶に行ったほうが
いいと思います。

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング