最新閲覧日:

以前住んでいた家で弾いていたアップライトのピアノを今住んでいる賃貸マンションに持ってきたいのですが、騒音が気になってどうしようか悩んでいます。
マンションは築20年以上の古い造りで8階建ての4階です。
サイレントは付けているのですが、ずっとヘッドホンで弾くのも悲しいし、たまには「生」の音で演奏したいのです。もちろん時間帯は7時か8時ぐらいまでにするつもりではいますが、一体ピアノの音ってどの程度響くものなんでしょう?
マンションでピアノをお持ちの方、又ピアノの音で困っている方のご意見をお聞かせください。ちなみにピアノは和室に置く予定です。

A 回答 (5件)

賃貸マンションは分譲マンションに比べて貧弱な作りになっています。

いま御住まいのところは、完全な賃貸マンションですか?それとも分譲マンションのオーナーから個別に賃貸している感じですか?
前提として、マンションの構造は、鉄筋コンクリート造でないと、
ピアノをもってくるのはまず不可能です。


自分も築20年ぐらいのマンションにピアノを入れました。一応分譲マンションですが、築年数が古いので、コンクリートの厚さが薄い恐れがありました。従って、相当な注意をしました。私の部屋は最上階の角部屋でしたので、一番問題となるのが下の部屋でした。防音工事を本格的にやると、数百万になってしまいますが、100万円ぐらいの簡単な工事を行いました。とりあえず、壁をすべて厚くして、窓も二重窓にしました。床も防音フローリングの下に遮音材を入れてもらいました。また、ピアノを置く際にクッションのスポンジのようなものをドイトで買ってきて敷いた後、さらに、その上に部分的にカーペットを敷きました。

昼間は気兼ねなく弾いていますが、夜は大変きをつけています。8時以降にピアノを弾くのは最小限に控えています。

子供用の小さな小曲ぽろぽろ弾く分にはぜんぜん問題がないと思いますが、
大人がリストやスクリャービンの大曲を弾く場合は、音量も比較にならないため、十分に注意したほうがよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲貸しとかではなく、おもいっきり賃貸です。
簡単な防音工事でも100万もかかるのであればもうあきらめます(v_v)
10万ぐらいのキーボードを買ってちまちま弾くことにします。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。 

お礼日時:2002/03/23 13:04

ピアノ弾かない派からの意見として・・・


まず、ellenさんの賃貸マンションは「ピアノ可」ですか?
私のマンションでは禁止されています。
築十数年で、造りは割としっかりしているし、騒音も生活に支障が出る程困っているわけでもありません。
でも、階下の子供が弾くおもちゃのピアノ(多分)の音でも聞こえてくるくらいですから、
本物の「生」の音は結構キツイと思います。
でも、#2の方はスゴイと思います。そこまでフォローできる人ってなかなかいないと思います。

「本当は、うるさい、文句を言いたい!」と思われても、
先手先手で、フォローがあれば、言いたい文句も言えないという部分で、
「先に誤ったもん勝ち」という感もありますが・・・・。
でも、不快度を最小限に抑えられることは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居の際にピアノの事は管理人さんには伝えましが、あまりいい顔はされませんでした。私自身も皆さんの意見を聞くうちに、ここにピアノを置くことになんとなく自信がなくなってきました。
ピアノ弾かない派さまからの意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 12:55

以前マンションに住んでいた時、私自身もエレクト-ンをやっているので音の事かなり気になりました。

とは言え小さな音でばかり弾いていると曲の雰囲気がうまくつかめずに弾いていても寂しいんですよねぇ~。うちはファミリ-タイプのマンションだったので、いちを両隣にはお断りして子供は学校、ダンナ様は会社と留守の時間帯で尚且つお子ちゃまのお昼ねTIMEをはずした昼間に練習していました。
7時・8時は遅すぎませんか?しかし、マンションの音って上下・両隣だけではないんですよね。左右斜めも壁を伝って隣の音のように響くんです。自分の音は棚に上げて子供のピアノの練習音、つっかえるとがくっとこけてしまうほどそして「何でそこっ!何回も間違えるのかしら?」と気になるほど聞こえるもんですよ。
・・・って感じですが、お隣・上下の方にいちを「ピアノを習っているのでご迷惑を・・・」くらいのご挨拶をちょっと入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時でも遅いでしょうか・・・実は娘二人が以前習っていて,引越しのために練習が中断したままになっているのです。又習わせてやりたいのですがどうしてもピアノが手元にないと上達しないでしょう?ピアノは実家(近くです)に置かせてもらってますが毎日弾きに行くのも大変なことですし。娘や私が弾くとなると、どうしてもそのような時間帯になってしまうのですが。やはり練習用に安いキーボードをここで使って、たまに実家で本物を・・という形がいちばんいいでしょうか。
ここで皆さんの意見を読んでいるうちに「ピアノを持ってくる計画」がしゅるしゅる~と消滅してしまいそうです。どちらにしてもよく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 12:46

 ピアノの音に対しては気を使いますよね… 気になる人にはどんなわずかな音でも不愉快でしょうから… 私もマンションでピアノを弾いています。

うちは築15年。5階建ての5階です。ご存知かと思いますが。音は常に上に反響しますよね。ですから、上階と下階への聴こえ方はずいぶん違いますし、そこの建造タイプによっても違うと思われます。うちのマンションは、世帯数が30程度なので、入居時のご挨拶の時に、ピアノを弾くことを、全ての住人に伝えました。時間も決め、それを知らせ、もし、その時間内でもうるさければ即電話をしてほしい、と電話番号も伝えました。挨拶回りの時は、引越しの挨拶の品とは別の、ピアノのことに関しての、品物を別に用意し、各部屋を回りました。その後も、半年に一度、「いつもピアノ音で御迷惑をおかけしております」と、ささやかなものですがお配りしています。出費がかさみますが、こういうメンタルな要素は最初が肝心だと思いますし、続けることも必要だと思っています。これが良いのかどうかはわかりませんが、とても関係がスムーズです。後から新しく入居してこられた方にも、同じようにしています。
 すみません…私個人の経験談になってしまいましたが、ellenさんのマンションが世帯数が多いと、この方法は考え物ですよね…
 あと、うちではピアノはフローリングの間なので、畳よりかなり響きます。自衛策としては、一応、ピアノの下と周りの壁には防音シートや防音板?を張っています。効果の程はわかりませんが…
 ご参考になりましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしピアノを持ってくる際には上下と同じ階の人に挨拶はするつもりではいましたが、やはりそこまでしないといけませんよね。本当に最初が肝心だと思います。
ピアノの足に履かせる防音キャップ(?)みたいなものはあるのですが、問題は上の階ですね。

お礼日時:2002/03/23 11:53

どんなに上手な演奏でも、聞きたくない時に聞きたくないものを聞かされてしまう隣家には、迷惑以外のなにものでもないことと思います。



私も電子オルガンを所有しておりますが、住宅密集地に住まいがあり、「音」に関しては十分注意を払っても、もめるときはもめてしまいます。
さりとて、ずっとヘッドホンは寂しいですよね。

私が以前より購入を考えていたものは、ユニット式の防音室なのですが、ellenさんの参考になればと思い、URLをお知らせ致します。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ユニット式の防音室ですか・・なんだかすごくお金が掛かりそうですね (^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ