以前住んでいた家で弾いていたアップライトのピアノを今住んでいる賃貸マンションに持ってきたいのですが、騒音が気になってどうしようか悩んでいます。
マンションは築20年以上の古い造りで8階建ての4階です。
サイレントは付けているのですが、ずっとヘッドホンで弾くのも悲しいし、たまには「生」の音で演奏したいのです。もちろん時間帯は7時か8時ぐらいまでにするつもりではいますが、一体ピアノの音ってどの程度響くものなんでしょう?
マンションでピアノをお持ちの方、又ピアノの音で困っている方のご意見をお聞かせください。ちなみにピアノは和室に置く予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ピアノの音に対しては気を使いますよね… 気になる人にはどんなわずかな音でも不愉快でしょうから… 私もマンションでピアノを弾いています。

うちは築15年。5階建ての5階です。ご存知かと思いますが。音は常に上に反響しますよね。ですから、上階と下階への聴こえ方はずいぶん違いますし、そこの建造タイプによっても違うと思われます。うちのマンションは、世帯数が30程度なので、入居時のご挨拶の時に、ピアノを弾くことを、全ての住人に伝えました。時間も決め、それを知らせ、もし、その時間内でもうるさければ即電話をしてほしい、と電話番号も伝えました。挨拶回りの時は、引越しの挨拶の品とは別の、ピアノのことに関しての、品物を別に用意し、各部屋を回りました。その後も、半年に一度、「いつもピアノ音で御迷惑をおかけしております」と、ささやかなものですがお配りしています。出費がかさみますが、こういうメンタルな要素は最初が肝心だと思いますし、続けることも必要だと思っています。これが良いのかどうかはわかりませんが、とても関係がスムーズです。後から新しく入居してこられた方にも、同じようにしています。
 すみません…私個人の経験談になってしまいましたが、ellenさんのマンションが世帯数が多いと、この方法は考え物ですよね…
 あと、うちではピアノはフローリングの間なので、畳よりかなり響きます。自衛策としては、一応、ピアノの下と周りの壁には防音シートや防音板?を張っています。効果の程はわかりませんが…
 ご参考になりましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしピアノを持ってくる際には上下と同じ階の人に挨拶はするつもりではいましたが、やはりそこまでしないといけませんよね。本当に最初が肝心だと思います。
ピアノの足に履かせる防音キャップ(?)みたいなものはあるのですが、問題は上の階ですね。

お礼日時:2002/03/23 11:53

賃貸マンションは分譲マンションに比べて貧弱な作りになっています。

いま御住まいのところは、完全な賃貸マンションですか?それとも分譲マンションのオーナーから個別に賃貸している感じですか?
前提として、マンションの構造は、鉄筋コンクリート造でないと、
ピアノをもってくるのはまず不可能です。


自分も築20年ぐらいのマンションにピアノを入れました。一応分譲マンションですが、築年数が古いので、コンクリートの厚さが薄い恐れがありました。従って、相当な注意をしました。私の部屋は最上階の角部屋でしたので、一番問題となるのが下の部屋でした。防音工事を本格的にやると、数百万になってしまいますが、100万円ぐらいの簡単な工事を行いました。とりあえず、壁をすべて厚くして、窓も二重窓にしました。床も防音フローリングの下に遮音材を入れてもらいました。また、ピアノを置く際にクッションのスポンジのようなものをドイトで買ってきて敷いた後、さらに、その上に部分的にカーペットを敷きました。

昼間は気兼ねなく弾いていますが、夜は大変きをつけています。8時以降にピアノを弾くのは最小限に控えています。

子供用の小さな小曲ぽろぽろ弾く分にはぜんぜん問題がないと思いますが、
大人がリストやスクリャービンの大曲を弾く場合は、音量も比較にならないため、十分に注意したほうがよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲貸しとかではなく、おもいっきり賃貸です。
簡単な防音工事でも100万もかかるのであればもうあきらめます(v_v)
10万ぐらいのキーボードを買ってちまちま弾くことにします。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。 

お礼日時:2002/03/23 13:04

ピアノ弾かない派からの意見として・・・


まず、ellenさんの賃貸マンションは「ピアノ可」ですか?
私のマンションでは禁止されています。
築十数年で、造りは割としっかりしているし、騒音も生活に支障が出る程困っているわけでもありません。
でも、階下の子供が弾くおもちゃのピアノ(多分)の音でも聞こえてくるくらいですから、
本物の「生」の音は結構キツイと思います。
でも、#2の方はスゴイと思います。そこまでフォローできる人ってなかなかいないと思います。

「本当は、うるさい、文句を言いたい!」と思われても、
先手先手で、フォローがあれば、言いたい文句も言えないという部分で、
「先に誤ったもん勝ち」という感もありますが・・・・。
でも、不快度を最小限に抑えられることは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居の際にピアノの事は管理人さんには伝えましが、あまりいい顔はされませんでした。私自身も皆さんの意見を聞くうちに、ここにピアノを置くことになんとなく自信がなくなってきました。
ピアノ弾かない派さまからの意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 12:55

以前マンションに住んでいた時、私自身もエレクト-ンをやっているので音の事かなり気になりました。

とは言え小さな音でばかり弾いていると曲の雰囲気がうまくつかめずに弾いていても寂しいんですよねぇ~。うちはファミリ-タイプのマンションだったので、いちを両隣にはお断りして子供は学校、ダンナ様は会社と留守の時間帯で尚且つお子ちゃまのお昼ねTIMEをはずした昼間に練習していました。
7時・8時は遅すぎませんか?しかし、マンションの音って上下・両隣だけではないんですよね。左右斜めも壁を伝って隣の音のように響くんです。自分の音は棚に上げて子供のピアノの練習音、つっかえるとがくっとこけてしまうほどそして「何でそこっ!何回も間違えるのかしら?」と気になるほど聞こえるもんですよ。
・・・って感じですが、お隣・上下の方にいちを「ピアノを習っているのでご迷惑を・・・」くらいのご挨拶をちょっと入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時でも遅いでしょうか・・・実は娘二人が以前習っていて,引越しのために練習が中断したままになっているのです。又習わせてやりたいのですがどうしてもピアノが手元にないと上達しないでしょう?ピアノは実家(近くです)に置かせてもらってますが毎日弾きに行くのも大変なことですし。娘や私が弾くとなると、どうしてもそのような時間帯になってしまうのですが。やはり練習用に安いキーボードをここで使って、たまに実家で本物を・・という形がいちばんいいでしょうか。
ここで皆さんの意見を読んでいるうちに「ピアノを持ってくる計画」がしゅるしゅる~と消滅してしまいそうです。どちらにしてもよく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 12:46

どんなに上手な演奏でも、聞きたくない時に聞きたくないものを聞かされてしまう隣家には、迷惑以外のなにものでもないことと思います。



私も電子オルガンを所有しておりますが、住宅密集地に住まいがあり、「音」に関しては十分注意を払っても、もめるときはもめてしまいます。
さりとて、ずっとヘッドホンは寂しいですよね。

私が以前より購入を考えていたものは、ユニット式の防音室なのですが、ellenさんの参考になればと思い、URLをお知らせ致します。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ユニット式の防音室ですか・・なんだかすごくお金が掛かりそうですね (^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qサイレントアップライトピアノか電子ピアノか

 22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

Aベストアンサー

趣味でやるということで私も電子ピアノのほうをお勧めします。転勤ありの会社ということで引越しのことを考えると電子ピアノでも結構大変なのにサイレントアップライトだととても大変です。それに住む場所によっては重さの問題でピアノは禁止にしているところもたまにあります。電子ピアノであれば本格的なものでも60Kg~80Kgくらいですね。スタイリッシュピアノなら本体だけなら10Kg~25Kgでくらいです。
それにサイレントアップライトの相場の値段を考えると電子ピアノならかなり上位の機種を買えます。
多機能ではないものということでヤマハのCLPシリーズとかはどうでしょうか。機能はそれでもいくつかあって音色も何種類もありますが、ピアノの音色もタッチもしっかりしています。それに上位の物になると白鍵が木製でよりアコースティックに近くなっています。一度楽器屋で触って見るといいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qおすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

サイレントピアノを買おうと思っています。
ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。
候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、
グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html
グランドピアノがいいかなと思っていますが、
コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。
音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか?
弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。
購入はもう少し上達してからを予定しています。

Aベストアンサー

Z1を見た事がありますが(本当に眺めただけです)、確かソステヌートペダルが付いていませんよね・・・
せっかくグランドを買うのであれば、やはり3本ペダルが良いと思います。
場所の問題でコンパクトグランドをお考えのようですが、なんとか詰めてあと30センチの奥行きが確保できませんか?
我が家は他社のコンパクトグランドを購入しましたが、すぐに上位機種が欲しくなりました・・・

購入はもう少し先でとお考えのようなので、ヤマハに限らず、輸入ピアノを含めてアップライト、グランド共にたくさん弾いてみてください。
ピアノ自体の個性もあるし、弾く方の好みもあります。
色々試弾しているうちに心惹かれるピアノが見つかるかもしれません。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qアップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか?
また鍵盤の重さも近いものがよいです。

PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。
ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

Aベストアンサー

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。



あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。

下のサイトでは
今までにピアノを弾いた事がある方か、ピアノと弾き比べる機会を持てた方であれば、必ずこの違いは十分ご理解いただけるはずです。

とあるんですが、まさにその通りだと思います。

一度指弾することをお勧めします。






下の方にカワイ PW9について書かれてます。
http://www.happypianist.net/shop/d-den4p7.htm

http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm

http://www.kawai.co.jp/pw/pw9.html

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。



あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。

下のサイトでは
今までにピアノを弾いた事...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報