KX-HS100/HF300, KX-HS110, KX-HV200/HV50
(DDIポケット/九州松下電器)

上のPHS端末のICレコーダー(メモ録音)機能でSDカード内に保存した音声データを
パソコンに取り込み再生・保存したいと考えています。
音声データはSDカード内にどのようなファイル形式で保存されているのでしょうか?
コピーしてPC上で保存/再生などは可能でしょうか?

あちこちで調べてみましたが、
・「KX-HV200/HV50で録音した内容を再生できるのは、KX-HV200/HV50のみ」
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/sd …
・「著作権保護機能」の関係でいろいろ制約が云々
など、否定的な情報がいくつかありましたが、結局わかりませんでした。

裏技のようなものでも、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今のところ、方法はありません。

ただ、松下のICレコーダー(単体の製品です)がほとんど同じ圧縮形式で保存しているようですので、それに付属しているソフトウェアに、何らかの形で読み込ませることは出来るのではないか、という感触はありますが、現状では出来ていません。

みんなで松下に問い合わせをして、開発への動機付けをしてあげれば、ひょっとして近い将来、実現するかもしれません。
PHSのICレコーダー機能は、確実に機能アップしていますので、松下のやる気は感じられます。
    • 0