3日~5日に一度お買物に行くのですが
白菜、キャベツ・たまねぎ等、一個や半個、一袋買っても
残り物で…と言う応用が不慣れで微妙に余ってしまいます(T_T)
なるべく、連続で同じ様なのは避けたいのですが…
まとめて献立を考えて…と言うのもネタがつきそうです。

まとめ買いをされている方、どんなローテーションのメニューを作ってられますか?

又は材料を踏まえた上での一週間の献立…みたいなのが
載っているホームページがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えーと、具体的なメニューということですので・・



白菜の場合
1.各種の鍋の材料の一つ
2.八宝菜の具
3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜)
4.漬け物
5.みそ汁の具

キャベツの場合
1.野菜炒めの具
2.千切り
3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶし、醤油で食べる。
4.千切りの油炒め
5.ロールキャベツ
6.スープに入れる。
7.みそ汁の具

タマネギの場合
1.オニオンスライス
2.野菜炒めの具
3.みじん切りにしてオムレツの具
4.肉ジャガに入れる
5.スープの大切な欠かせない具
6.みそ汁の具

などですかねぇ。基本的にみそ汁の具はその辺に中途半端に残っている野菜を刻んで使います。また、みそ汁でなくてもポタージュスープなんかだと具だくさんの方が良いので、例え少量でも刻んでいれちゃいます。あ、チャーハンにも使いますね。キャベツやタマネギはそれが主役と言うより、脇役として欠かせない働きをしますから、少量でもそれがないと困ります。ですから、いつも無くならないようにしています。だから常備菜というのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせて頂き、丸々一個買いしてみます。

お礼日時:2002/03/25 19:23

1.煮る(蒸す)


2.焼く(炒める)
3.揚げる
のように調理方法で変化をつければ
同じ食材を使っても全く違うのもに見えます。

我が家も買い物は1週間に1回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。

文章が不十分で申し訳ありません。
具体的なメニューなんか教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2002/03/23 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あんよが上手は床上手」の意味?

「あんよが上手は床上手」という言葉の意味を教えてください。

「料理上手は床上手」の意味はわかります。
 つまり、「床上手」の意味はわかりますということです。

 だからこそよけい、
「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

 答えにくい質問かと思いますが
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

これは地口(じぐち)の類だと思います。つまり、「意味」よりも語呂合わせ優先です。野暮天の私が言うのも何ですが、粋人だけに分かるような意外なつながりや意味があるわけではなく、エロ親父的な感性で結び付けたのでしょう。ご参考までに、鴎外の『ヰタ・セクスアリス』をどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html
> 「足じゃろうがの」
> おばさんも娘も一しょに大声で笑った。足ではなかったと見える。(中略)
> 「坊様。あんたあお父さまとおっ母さまと夜何をするか知っておりんさるかあ。
> あんたあ寐坊じゃけえ知りんさるまあ。あははは」(中略)
> 「あの来んされえが君のおっかさんと孳尾(つる)んで君を拵えたのだ。
> あはははは」などと云う。お国の木戸にいたお爺さんと択ぶことなしである。(中略)
> その外、少年の顔を見る度に、それ(引用者注:自慰)をするかと云い、
> 小娘の顔を見る度に、或る体の部分に毛が生えたかと云うことを
> 決して忘れない人は沢山ある。

このようなエロ親父の手にかかれば、歩き始めた赤ちゃんの「あんよ」から「閨房のテクニック」を連想するなど、朝飯前です。赤ちゃんをかわいがるよその若妻を見て、「夜は旦那にそんなふうにかわいがられてるの」と連想するような連中です。
また、脚、足、ストッキング、ハイヒールなどは性的な隠喩でもあります(脚フェチじゃなくても)。「床上手」という語は女についても男についても用います(「床上手な遊び人」、「小男の床上手」)。春画では、陰茎が足みたいに大きく描かれたりします。

> 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

これは地口(じぐち)の類だと思います。つまり、「意味」よりも語呂合わせ優先です。野暮天の私が言うのも何ですが、粋人だけに分かるような意外なつながりや意味があるわけではなく、エロ親父的な感性で結び付けたのでしょう。ご参考までに、鴎外の『ヰタ・セクスアリス』をどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html
> 「足じゃろうがの」
> おばさんも娘も一しょに大声で笑った。足ではなかったと見える。(中略)
> 「...続きを読む

Q一週間の献立をまとめてたてているかた

「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。

一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか?

あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか?
2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・

それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか?

それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主婦としてはベテランになるでしょうかね。
結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうがラクですからね。
私は7日~10日に一度です。

>どのくらいの時間で?

って所要時間ということですか?
新米主婦の頃は2.30分かな。
今は5~10分ほどですか。
仕事帰りに買物へ向かう途中でパパッと。
店内の品揃えを見て直感で考えることも多いです。

>使いまわしも考えて買っているのでしょうか?

もちろんです。


>家族の一人が急に夕食いらないって日は?

家族が私のリズムをわかってくれているので
予定が決まり次第速攻で
カレンダーに書きこんでくれます。
たいていの予定は2週間くらい前には決まっているものです。
もちろん、それでも急用がはいることはあります。
その時はそれなりに
材料を冷凍したり、別な日に回したりします。

コツはいろいろあります。
まず第一に記憶力を研ぎ澄ましておくこと。
冷蔵庫の中に残ってるもの
今回たてた献立の内容
家族のスケジュール
今日買ったもの
そういうのを明確に覚えておくのが秘訣です。
いちいちメモを見るようでは
かえって大変だから長続きしません。

第二に家族との密な連絡は必須です。
家族が、私の買物リズムを把握してくれていないと
めちゃくちゃになります。
急にアレが食べたい、と言っても無理だということ
急に明日の夕飯は要らんと言うのはルール違反だということ
そういうことに理解を示してくれないと・・。
ただし、こういう理解にもそれなりの時間がかかります。
私だって、さんざん家族を怒ったり
家族から文句を言われたりしながら
定着するまでに10年くらいかかりましたでしょうか。

第三に
全部の献立を、生ものから調理するようにしないことです。
冷凍食品・乾物などをうまく取り込まないと
1週間~10日というスパンはもちませんし、
急な変更にも対応できません。
野菜類については買物に行った直後は葉ものを、
その後は根菜類を上手に使います。
冷凍野菜も使います。家庭菜園でも作っています。
肉類なら、買物直後にはひき肉や鶏肉を、
牛肉や固まりの豚肉なら1週間はもちますし、
その先は飼った直後に冷凍しておいたりします。
魚もそうですね。刺身は買物日に。その後は焼き魚や煮魚。
冷凍物の魚のフライなども便利ですし、一夜干しにも美味しいものがあります。
豆腐は普通のと、充填豆腐を使い分けしてます。

パンやケーキは家で焼くので買ったことがない。
乾物類・缶詰類はいつも多めにストックしてあります。
急に空腹者が現れた時に便利ですから。

子供が小さい時はよく
「おかーさんって魔法使いみたい♪」と
言われましたね。
「おなかすいたー」と言われ
どれどれ、と小麦粉とコンビーフ缶・冷凍のミックスベジタブルで
ピロシキとかつくってやりました。
お好み焼も便利でしたね。
子供が急に友達を連れてくることも多かったです。
中には急な泊り客も。
それでも、乾物や缶詰を駆使して
にこやかに涼しい顔で対応します。

そうした対応への努力があると
家族の側からも理解して協力してくれるようになります。

がんばってね。
いろいろ答えてしまって長くなりました。

主婦としてはベテランになるでしょうかね。
結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうが...続きを読む

Q三日坊主を英語で上手く意味まで説明したいのですが。

三日坊主を英語で上手く意味まで説明したいのですが。
上手な表現ありますか??

Aベストアンサー

•三日坊主だ
give up easily [easy]
•三日坊主にならない
not quit easily
•三日坊主に終わる
quit after three days
•何事においても三日坊主である
never stick to anything

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%89%e6%97%a5%e5%9d%8a%e4%b8%bb/UTF-8/?ref=sa

三日坊主 <三日>
a person with no (powers of) perseverance

a person who cannot stick to anything.

He can't stick to anything very long.

彼は何事でも三日坊主だ。 - Tanaka Corpus

三日坊主

Give up easily

We could also say a quitter.

"Don't be a quitter."

"He is a quitter."

There isn't an exact translation
for someone who quits after three days.

It is a great phrase in Japanese!!!

http://nyeigo.exblog.jp/14233990/


The literal transition of 三日坊主 in English is "three day monk".
It means that what one started doesn't continue for a long time.
I think "三日" expresses a short time, but why is "坊主" used in this word?
So, I researched it and I was able to understand.
Even if people who want to become a monk shave their head bald, most of them can't stick with the hard ascetic training and will stop it after three days.
From the shaveling story, it seems the word "三日坊主" was made.
Well, I will study English without being a "三日坊主".


http://lang-8.com/60676/journals/342246/%E4%B8%89%E6%97%A5%E5%9D%8A%E4%B8%BB

•三日坊主だ
give up easily [easy]
•三日坊主にならない
not quit easily
•三日坊主に終わる
quit after three days
•何事においても三日坊主である
never stick to anything

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%89%e6%97%a5%e5%9d%8a%e4%b8%bb/UTF-8/?ref=sa

三日坊主 <三日>
a person with no (powers of) perseverance

a person who cannot stick to anything.

He can't stick to anything very long.

彼は何事でも三日坊主だ。 - Tanaka Corpus

三日坊主

Give up easily

We could also say a quitter.
...続きを読む

Qがっかりする献立とうれしい献立

私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか?
1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。
2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。

また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。

がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。

因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

Aベストアンサー

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで電子レンジで温めたご飯を用意するときなどは「手抜きでごめんね」って思います。

頑張ったぞというのは、きちんと献立を考えて作ったとき。普段は、「これが安いから、これと、冷蔵庫に○○があるからそれで、今晩の夕飯はOKね」見たいな感じなのですが、今日は気合いを入れて料理をしようかな~って気分の時には、テーマを決めてお酒もきちんと選んで用意します。
頻度は、イベントとは別に月に1回くらいかな。

専業主婦で時間に余裕があるので出来ることなんでしょうが、料理は比較的きちんとやっていると思っています。

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで...続きを読む

Q男を転がすではなく、上手く転がすとはどういう意味ですか?私は、笑いをとるのが好きです‼

男を転がすではなく、上手く転がすとはどういう意味ですか?私は、笑いをとるのが好きです‼

Aベストアンサー

男を立てるですね。
不思議なもので、持ち上げると機嫌が良いのです。
本当に不思議なのです。

Q一人暮らしの献立・・・いいサイトありませんか?

訳あってこのたび一人暮らしをすることになりました。
食事を作るのがとても苦手で、今から頭を悩ませています。

仕事が忙しいので、買い物は土日にまとめ買いということに
なると思いますが、そうすると一週間分の献立を考えてスーパーに
行くことになりますよね。毎週毎週献立を考えるのはとても
できないので、どこかに「一週間の献立例」みたいのが載っている
サイトがあったらいいなあと思って質問します。

朝はパンと牛乳など簡単に摂っており、昼は社食なので、問題は
夜だけです。夜だけの献立やそれに必要な食材が一望できるよう
なサイト、あったらいいなあ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトは参考になりますか?
●レシピ大百科 →今週・今月のレシピを見るをクリックしてください。
 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/
● ボブとアンジーのキッチン(会員登録をすると献立を毎週送信してくれます。)
 http://www.bob-an.com/


下記は1週間分の献立ではないですが…
●クッキングレシピ
 http://www.palcoop.or.jp/m_recipe.html
●電子レンジで楽チン料理
 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/
●ワンプレートカフェ・カフェのレシピをおうちでも
 http://www.e-recipe.org/features/cafe3/c300.html
●おやじのための自炊講座
 http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/index.htm
●ひとり暮らしの簡単クッキング
 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.html
●簡単お料理
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~gyuchan/text/frame.htm
●100円レシピ
 http://www.cybercityosaka.com/topic/aji/100/back.htm

下記のサイトは参考になりますか?
●レシピ大百科 →今週・今月のレシピを見るをクリックしてください。
 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/
● ボブとアンジーのキッチン(会員登録をすると献立を毎週送信してくれます。)
 http://www.bob-an.com/


下記は1週間分の献立ではないですが…
●クッキングレシピ
 http://www.palcoop.or.jp/m_recipe.html
●電子レンジで楽チン料理
 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/
●ワンプレートカフェ・カフェのレシピをおうちでも
 h...続きを読む

Q「○○言われがち」の意味を上手く説明できません

「○○言われがちの"がち"ってどういう意味?」と外国人の友達に聞かれたのですが上手く説明ができません。誰かお力添えをお願い致します。

Aベストアンサー

勝ち(かち)=勝っている→・・・の傾向がある

Q一升餅を6等分します。その1個分をそれ以上切らずに焼いた場合、ご飯茶碗にそのまま入りますか?

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないという考え方があるものですから(この論点自体は突っ込まないでください。ここでは仮にその考え方に従っておきます。)6等分した餅を切らずに焼いてお茶碗の中に入れられるかどうか、ということです。

そもそも、一升餅の「一升」って、もとになるお米の容量ですよね?(1.8リットル)
それがお餅になった状態の容量がどのくらいかは知りませんが・・・

一升餅の重さは、調べたところ、約1.5kgとのことでした。

容量が参考になるのか、重さが参考になるのか・・・
いずれにしても、すでに述べましたように、一升餅を6等分した餅の大きさがどのくらいなのか…切らずにそのまま焼いた時、大人のご飯茶碗の中に入れられる大きさでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないと...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずなら入ります
直径が約20cm厚みが5cm、ピザのように6等分すれば、6x10x5cmの特大のショートケーキみたいな大きさになるので、とりあえずはお茶碗に入ります。

ほとんどが、お茶碗から飛び出すけどね
たいへん、マヌケなので辞めたほうがいいよ

Qこの意味が上手く理解できないので図を使って説明してもらえますか?できたら至急お願いします

この意味が上手く理解できないので図を使って説明してもらえますか?できたら至急お願いします

Aベストアンサー

三角関数の定義
正弦(sinθ)=y/r
余弦(cosθ)=x/r
正接(tanθ)=y/x

右の半円でθ=0°の時、x軸で右向きの時、円周上の座標は(r,0)になる。
その時の座標を三角関数の定義に入れると、
正弦(sin0°)=0/r=0
余弦(cos0°)=r/r=1
正接(tan0°)=0/r=0

90°の時、(0,r) 180°の時、(-r,0) と座標が与えられているのでそれを入れてそれぞれの角度で値を計算すると表のようになる。
正接90°の値がないのは、xが0に近づくにつれて正接の値が無限大に大きくなること、
x=0となると分母が0となることは数学的にダメとされているので値が存在しなくなる。
また90°から180°へ向かうにつれ、正接はマイナス無限大から反対に大きくなり0になっていく。

Q残り物の賞味期限

なべが残っていて、24時間経ってしまいました。なべの賞味期間はどのくらいでしょう?

他にもカレーや、思いつきませんが残り物の賞味期限がどのくらいなのか知りたいです。
まだ大丈夫なのか、もうダメなのかという判断が難しいのです。

Aベストアンサー

保存状態にもよると思いますが、我が家ではどうしても材料が余るので、いつもなべを2日かけて食べてます。日の当たらない所や、暖房の入ってない涼しい部屋だったら24時間くらい大丈夫ですよ。でも、お肉が入っていたら腐りやすいみたいなので要注意です。

寒い時期なら残り物はなるべく涼しいところに置くといいと思います。
暑い時期はさすがに冷蔵庫に入れても駄目になる時は早いです。

駄目になったか大丈夫かの見分け方は、我が家では一度火を入れてみて、温まった時に変なにおいがしたら駄目と判断しています。

参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報