アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先でハブられて辞めるべきか続けるべきか悩んでます・・・
よかったら皆さんの意見下さい;;

今日、休憩のときに1人でコンビニに行って
店に帰ったら一緒に休憩にはいった店長とバイトの子がいなくて、
近所の喫茶店に行ったんだ。って勘づき、
自分だけ誘われなかったことにすごいしょっくだったんです。
ホント、思い出すだけで泣きそうです・・・
すごい自分が惨めでそれからずっとバイト中、
みんなに嫌われてるんだ。って思い気分が沈み
誰とも喋ることができませんでした。
話しかけられても怖くて苦笑いしかできなくて、
何回も泣きそうになったけどまじで踏ん張ってがんばったんです。
今まで店長は自分に優しくしてくれてました。
ホント、この急変ぶりにどうしたらいいのかわかんないんです。
もうこんな自分だけ誘われない。と言うことはされたくないです。
精神的にも弱いほうなのですぐトラウマになってしまうんです・・・
でも何かから逃げればそれもまた自分の中ですごいトラウマになって自信喪失にもなるんです。
このバイトを始めて一ヶ月です。
あと自分に会いに喋りにきてくれる常連さんもいるんです。

本当にどうすればいいかわかりません。
逃げずに頑張るべき。だと思いますか?
それとも辞めるべき。だと思いますか?
みなさんならどうしますか?
ちなみに私は18歳です。

A 回答 (9件)

>でもみんな喫茶店にジュース飲みにって自分ひとりだけ倉庫で休憩とるのはすごい淋しかったんです。



気持ちはわかりますが、あなたがバイト先でしているのは「お仕事」なのです。
仲良しのお友達と連れ立って遊びに行っているわけではないのですよ?
その点をまずご理解下さい。


>相談等、そういうことでは絶対ないと思います。
>辞めろよ!って仕向けられてる感じです。

「思う」というのは、単なるあなたの憶測ですよね。
それにあなたをクビにするかを決めるのは店長です。
店長が優しくしてくれているなら、さほど心配しなくてもいいと思いますけど。
同僚ではなく、店長の動向に気を配って下さい。
たとえ100歩ゆずって同僚があなたをやめさせたいと店長に相談したのであっても、店長が却ってあなたをかばった可能性はないですか?


>休憩終わり、その一緒に休憩はいったバイトの子からは冷たくされてるのが身に沁みました。
>ちょっと肩があたっただけで痛っ。とか言って壁にもたれかかられたり。
文章から拝察するに、客商売ですよね?
お客の前でこのようなことをしているのでしたら、している方が馬鹿としか言いようがありません。
ほっておいても自滅しますから、こんなアホとはかかわらない方がいいです。
たとえ裏でやられても、相手にするだけ損です。自分が悪いことをしていなければ、放っておきましょう。

あとね…私の所にまとめお礼でなくて、一人一人にお礼した方がいいと思うけど?

ほぼ同じ回答ですが、それぞれの方の文章に、何かしら思うところはあるでしょう。

厳しくも親身なご回答ばかりですから、「ありがとうございました」以外に何か一言、添えてお礼をすることをおすすめします。
    • good
    • 1

それならばどうぞ辞めれば結構です。


というべきか、そんな甘えた考え方で仕事をしているのならばすぐに辞めてください。

いくらバイトだからといって、いつでも仲良しこよしで、たかが休憩でいつでもみんな一緒に行動しなければならないという理由など全くありません。

それで、仲間はずれにされて寂しい、ですか?

私が店長の立場ならば、そのような理由で「仲間はずれ」で「寂しい」というような不平不満を持つような人は仕事をしてもらう必要はありません。即刻辞めていただくようにお願いします。

精神的に弱くてトラウマになってしまうとか、そんな理由は理由になっていません。
前の質問も見ましたが、あなたは結局逃げてばかりで、そういう自分が嫌なのでしょう?

今回今のままでまた逃げるのか、それとも踏ん張って強くなるかはあなた次第です。
赤の他人である私のような人間にこれだけ非難されて少しも悔しくはないですか?
少しでも悔しいと思うならば、強くなるしか方法は
ないということです。
    • good
    • 1

仕事で「ハブられた」というのは、「業務に必要な連絡を回してもらえなかった」というようなことを指します。


「誘ってもらえなかった=ハブられた」ではありません。
そして向こうはハブにしたつもりはカケラもない可能性が高いと思います。

他の皆さんが仰る通り、気にしすぎだと思います。
職場の和は大切ですが、あくまでお金を稼ぎに行っている場です。
学校のお友達と一緒にいる時とは、根本的に違うんだということを自覚して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもみんな喫茶店にジュース飲みにって
自分ひとりだけ倉庫で休憩とるのは
すごい淋しかったんです。
相談等、そういうことでは絶対ないと思います。
辞めろよ!って仕向けられてる感じです。
休憩終わり、その一緒に休憩はいったバイトの子からは冷たくされてるのが身に沁みました。
ちょっと肩があたっただけで痛っ。とか言って
壁にもたれかかられたり。
話しかけてくれた人は一緒に休憩入ってない人たちです。


回答してくださったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 14:47

ちょっとちょっと、気にしすぎですよ。


もう少し落ち着いて!!

私だったら「えッ、そんないいトコ行ってたの?モォ~私も誘ってよぉ~>< ・・・アッ、私いなかったもんね。アハハ」
・・・って、明るく言って終わりです。

「トラウマ」って・・・この先就職も控えているでしょうに今からそれじゃ、長い人生トラウマだらけですよ(笑)。
質問者様の場合、「我慢」というより「気にしない」という事を覚えるべきですね。もっと大らかに♪
    • good
    • 0

全然普通だと思いますが。


こんなことでハブられてって誤解もいいところかも?

たまたま誘おうと思ったところ、あなたがいなかった。タイミングの問題だと思いますけど?

もしくは店長とその子と何か話があったとか。その子、バイトを辞めるのかもしれませんね。

たとえハブられたとしても、職場では普通に接してくれているのなら問題ないのでは?休憩まで店長と一緒にいたいですか?

あなたなら一緒に休憩に行ったことにより、またイヤな思いをしそうです。バイト仲間にも合う合わないがありますしね。「いやなバイトの子と休憩時間も一緒にいないとダメなんです。店長に誘われてるから断れません。どうしたらよいでしょうか?」ってここで質問しているかも。

たったそれくらいのことで傷ついていてはどこのバイトも続きませんよ。また、そう言う人間関係を学ぶ場所でもあるのです。

打たれ弱いと思っているなら、逃げずになんとかしないとね。カウンセリングを受けてみるとか。私から見れば自意識過剰だと思います。まあ、親からも周りからも愛されて当然だと思っている年頃だと思いますが。私も18ぐらいの時はそうでした。そういう軋轢の中でもまれてもまれてすっかり一人でも平気になりました。まあ、スレてしまったのですね・・・。

全ての人に愛されてという人はいません。みんなにいい顔はできないのです。でも、自分が絶対に必要と思っている人に愛されているのなら、そこで良しとしないと。バイト先では仲間に話かけられて、常連さんもいて、というような状況でしたら、良い環境だと思いますけどね。下手に他に移るとまた一からで、しかももっと人間関係が悪環境のところになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

精神科へ行くかカウンセラーに相談するのが良いと思われます。


トラウマ等、精神的な問題でしたら専門の方の意見を聞くのが一番良い方法です。
個人的には特別な理由がない限り精神的に辛いところでバイトする必要はないでしょうね。
どちらが辛いか考えて楽な方を選べばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

これは別に気にしなくても良いんじゃないでしょうか?



「店に帰ったら一緒に休憩にはいった店長とバイトの子がいなくて、近所の喫茶店に行ったんだ。」この時点で、あなたがいないのを見計らったのではなく、たまたまあなたがいなかったと言う可能性もあると思います。

「あれ?yuumi21さんは?・・・まぁいないなら仕方が無いか」みたいな。それか店長がバイトの子を狙っていたとか。

yuumi21さんの話だけでは、店長の態度が急変したとは判断しづらいし、「話しかけられても怖くて苦笑いしかできなくて」の文章で、無視されている訳では無いことが分かります。

むしろyuumi21さんの態度の急変振りに他の皆さんが驚いている可能性すらあります。

そういった視点を考慮して、もう一度バイトに挑んでみてはどうでしょうか?何か違いが分かるかもしれません。
    • good
    • 0

ハブられた・・・ほどではないと思いますが・・・



他にも思い当たるフシがあるのですか?

例えば店長が個人的にその子になにか話があったかもしれないですよ?

バイト先で仲がいいと言っても、四六時中みんながみんな金魚のフンのようにくっついて行動しないですよね?

考えすぎなのでは?

やめるべきとは全く思いませんよ~
    • good
    • 0

このこと以外になにか仲間はずれになったようなことや、無視とか、いやみを言われたというようなことがありましたか?


休憩後は店長もバイトの子も質問者さんに対して普通の態度だったのでしょう?
今回の事だけなら、もしかしたら、そのバイトの子がなにか仕事の事とかで、店長に相談にのってもらってたのかもしれませんよ。その場合、質問者さんのことは誘えませんね。
今度仕事に行ったら、普通に挨拶してください。
多分なんでもないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています