トランポリン購入しました。
けっこう楽しいですが、
正しい跳びかたってあったら教えてほしいんです。
今のままでいいのかわからなくって。
だらだら跳んでいては効果はないですと
アドバイスされたのですが・・・
だらだらとは集中してないという事なのでしょうか?
どの程度やるのがベストなんでしょうか?

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A 回答 (2件)

再びお返事をします


おっしゃる通り、両手(両腕)を回します
手には別になにも持つ必要はありません
飛び上がる際に、両手を前から上に振り上げると、上昇しようとする力が生まれます
そして、体が上昇した頂点に達し、下降した瞬間に両手を振り下げることにより、自分の体重以上の重量がトランポリンにかかり、さらに上に上昇できるわけです
それを繰り返し行うわけです
前回アドバイスしたように、両腕を回すことによりバランスを崩しやすくなりますので、注意してやってみてください
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この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

わかりやすく教えてくれて
ありがとうございました。
アドバイスを実践したいと思います。

お礼日時:2002/03/26 14:46

高校時代に器械体操をしていました



正しい飛び方ですが、実際に飛んでみてわかるように、ひざを曲げなければ高く飛ぶことができます

そして、飛び上がると同時に両手を前から上に振りあげ、体が下がり始めると同時に手を上から後ろに回せばより高く飛べるようになります

ただ単に飛んでいるより両手に回転運動を加えることにより、運動効率が良くなります

ただし、慣れないとバランスを崩し、危険ですので注意してやってみてください
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

質問良いですか?
手を回すんですか?
縄跳びみたいな事をするんですか?
両手に回転運動って縄跳びの事ですか?

バカでごめんなさい。

教えてもらえると幸いです。

お礼日時:2002/03/24 23:31

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Q集中するには…

GW,いかがお過ごしでしょうか?
私は試験が近いので、朝の9:00くらいに起きて勉強をしています。

…ですがいまいち集中力に欠けて、困っています。
勉強中に他の事を考えちゃったり…(泣)
集中力がUPしたり、頭の回転が良くなる方法はないでしょうか?

朝は甘い物を食べると良いと聞いた事があるので、
試験の日に、電車の中で脳を刺激するグミを噛んだ事があります。

Aベストアンサー

脳を刺激するグミも良いですが(笑)出来れば果糖が良いと思います。
バナナなんかどうでしょう?お嫌いですか?
早く血糖値が上がり、脳が活性化されます。

集中する方法ですが、静か過ぎるとかえって駄目でしょうから、
脳を活発にする為にも音楽か何かを聴きながらが良いでしょう。

Q集中力を高める方法

勉強に集中しようと思うのですが、体が疲れたり、違うことをしたり、だらだらします。
集中力を高める方法を教えてください。

Aベストアンサー

緊張したり気分の乗らない時は、呼吸が浅く(500cc以下)なり、回数も多くなっていると思います。

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それから少し深めの呼吸(腹式呼吸)を勉強中続けて下さい。
落ち着いて神経が集中出来ます。
無理なら始める20分前から1500~2000cc位の腹式呼吸をしてから、勉強を始めればかなり集中出来ます。
気が散ってきたらまた20分と云う様に。


緊張したら深呼吸を2・3回。
神経を集中したい時は腹式呼吸を20分間。
出来れば、何時もより少し深い腹式呼吸を続けてテストや勉強に向かう。

これを頭に入れて置いてください。
間違いなくかなりの効果有り。

頑張って下さい。

Q集中すると気持ち悪くなります

 
 何かに没頭すると短時間でも後から気分が悪くなります。
なので集中することが無意識に怖くなってしまい、
今では集中しかけてきたとたんその場から逃げ出してしまいます。
 どうしたら気分が悪くならないでいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

横槍になりますが失礼します。
>心療内科に一度、受診をお勧めします。
言葉的に問題がありませんか?
病気じゃないんだし、診察ではなく、相談が好ましいでしょう。
また、もし相談される場合は「精神科」は絶対にNGです。
#1の方の仰る通り「心療内科」になります。

あと、集中して気分が悪くなるのは自律神経の問題かもしれませんよ?
子供にもよく見られる傾向だと思います。
集中するのはいい事ですが、それが自己へのプレッシャーになってませんか?
あまり根を詰めず、気楽にがんばって見て下さい。
悩みすぎるのも毒ですよ。

言い方は悪いんですが、最初はテキトーに頑張ればいいのでは?
ペースが乗れば、知らない内に没頭(集中)できますよ。
頑張ってください。

Qトレーニングに集中できない。

ウエイトトレーニングメインでやっていますが高齢化のためか?・中高年多くなんか話し相手探しに来ている方が多く混んでいる時間帯に来て自分のトレーニングしないで他人に話しかける、チョッカイ出す人がいます。
また友達探し目的の人もいてマシンで座って後は友達探しで徘徊しています。

真剣にトレーニングするには時間帯考えて行くしかないのですがなにせ田舎なもので専門的なジムがありません。

一つだけありますが片道1時間かけて隣町まで出かけるしか方法がありません。多忙なのでトレーニング時間が無駄になります。
Tシャツにマジックで”邪魔するな!!”と書いて着ています。スタッフに苦情言ってもこんな事するのは一人だけでないので対応が難しい状況です。
完璧な無視に限る、自分の事に集中すればいいのですが限界があります。
後は邪魔されないように脅す方法とか・・・

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係を構築する必要がないのなら、話しかけてくる奴には「うるさい」マシン占領してくっちゃべってるやつには「どいてくれ」これでいいと思います。
普段から「寄ってくるな!!!!」オーラを出してればあんまり寄ってこないものですが、鈍感な奴もいますからね。
あと、Tシャツに書くよりも、スタッフに言って手作りの立て札でも立てればどうでしょう。
ジム内の啓発にもなるんじゃないでしょうか。

Qやる気・集中力の低下と全身のコリ

アドバイス・知識のご提供願います。
3ヶ月程前から、やる気・集中力t低下と全身のコリ(特に首、肩、背中、腰)があります。
最近「うつ病」が話題になっているので、精神内科を受診しましたが精神疾患は認められませんでした。多少、精神に疲れがあるとは言われましたが。

医師からは改善策として
1)毎日、朝から昼間の間に10~15分(理想は30分以上)浴びる。
2)週の半分以上30分~1時間程ウォーキング・散歩と毎日ストレッチをする。
3)バランスの取れた食事。
4)充実した睡眠。
5)ストレス・性欲を溜めない。
を実行するよう言われましたが、他に良い方法・改善策があればご教示願います。

Aベストアンサー

ストレッチや運動は普段運動習慣のない人がいきなりはじめても逆にストレスになる可能性もあります。
最初は散歩程度でいいと思いますよ。
また、ストレッチですが、運動後はつかった筋肉とその周辺だけ
『入浴』については記載されていませんが、入浴の後に全身ストレッチがいいと思います。

それから、アロマオイルなどの香りを使った方法も良いでしょう。
香は人によって好きな香り、嫌いな香りがありますので、お店に行って好きな香りを選んでみてはいかがでしょうか?
それをお風呂に入れたり、服や枕元に使用しても良いでしょう。

また、人は可愛いものを見ながら作業をすることで集中力が高まるそうです。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kenkyu/now/no31/
作業する際に、かわいいものを近くにおいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kenkyu/now/no31/


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