トランポリン購入しました。
けっこう楽しいですが、
正しい跳びかたってあったら教えてほしいんです。
今のままでいいのかわからなくって。
だらだら跳んでいては効果はないですと
アドバイスされたのですが・・・
だらだらとは集中してないという事なのでしょうか?
どの程度やるのがベストなんでしょうか?

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A 回答 (2件)

再びお返事をします


おっしゃる通り、両手(両腕)を回します
手には別になにも持つ必要はありません
飛び上がる際に、両手を前から上に振り上げると、上昇しようとする力が生まれます
そして、体が上昇した頂点に達し、下降した瞬間に両手を振り下げることにより、自分の体重以上の重量がトランポリンにかかり、さらに上に上昇できるわけです
それを繰り返し行うわけです
前回アドバイスしたように、両腕を回すことによりバランスを崩しやすくなりますので、注意してやってみてください
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この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

わかりやすく教えてくれて
ありがとうございました。
アドバイスを実践したいと思います。

お礼日時:2002/03/26 14:46

高校時代に器械体操をしていました



正しい飛び方ですが、実際に飛んでみてわかるように、ひざを曲げなければ高く飛ぶことができます

そして、飛び上がると同時に両手を前から上に振りあげ、体が下がり始めると同時に手を上から後ろに回せばより高く飛べるようになります

ただ単に飛んでいるより両手に回転運動を加えることにより、運動効率が良くなります

ただし、慣れないとバランスを崩し、危険ですので注意してやってみてください
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

質問良いですか?
手を回すんですか?
縄跳びみたいな事をするんですか?
両手に回転運動って縄跳びの事ですか?

バカでごめんなさい。

教えてもらえると幸いです。

お礼日時:2002/03/24 23:31

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Q兵庫県内でトランポリン部がある学校

兵庫県内でトランポリン部あるいはトランポリンサークルのある大学または高校はありますか?

Aベストアンサー

大学はないと思います。神戸女学院高校に昔トランポリン部があったと思いますが、今はなくなったみたいです。だから、兵庫県内にはトランポリン部のある大学・高校はないと思います。
兵庫で競技トランポリンといったらアドバンス尼崎というクラブぐらいで、他は子どものトランポリン教室がいくつかあるぐらいだったと思います。
http://www.advance-trampoline.com/index.html

Q集中力を高める方法

勉強に集中しようと思うのですが、体が疲れたり、違うことをしたり、だらだらします。
集中力を高める方法を教えてください。

Aベストアンサー

緊張したり気分の乗らない時は、呼吸が浅く(500cc以下)なり、回数も多くなっていると思います。

深呼吸を2・3回してみて下さい。少し落ち着きます。
それから少し深めの呼吸(腹式呼吸)を勉強中続けて下さい。
落ち着いて神経が集中出来ます。
無理なら始める20分前から1500~2000cc位の腹式呼吸をしてから、勉強を始めればかなり集中出来ます。
気が散ってきたらまた20分と云う様に。


緊張したら深呼吸を2・3回。
神経を集中したい時は腹式呼吸を20分間。
出来れば、何時もより少し深い腹式呼吸を続けてテストや勉強に向かう。

これを頭に入れて置いてください。
間違いなくかなりの効果有り。

頑張って下さい。

Qスカイダイビング&トランポリン

高度3000メートルから人間がパラシュートを着用しないでスカイダイビングをして、ラージサイズ:約4.3m×2.1m(公式競技用)のトランポリンの真ん中に着地すると?

足が折れる?トランポリンが破ける?
反動で明後日の方向に飛んで死亡?
トランポリンのプロなら無事着地?

どんな結果になると思いますか?

Aベストアンサー

パラシュートなしで落下すると時速ン百キロになるのでは。

まずはトランポリンにたどり着けずに地面のそこらへんに
激突するような気がします。
(スカイダイビングをしているわけではないので想像ですが)

仮にトランポリンに落下できたとしても、
素材が落下の衝撃にもたないでしょうね。
耐えられるくらいの強度の素材にすれば、
今度は人間の身体が持たないような。。。気がします。

いや、もしかしたら、、、いけたりして(笑)

Q集中すると気持ち悪くなります

 
 何かに没頭すると短時間でも後から気分が悪くなります。
なので集中することが無意識に怖くなってしまい、
今では集中しかけてきたとたんその場から逃げ出してしまいます。
 どうしたら気分が悪くならないでいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

横槍になりますが失礼します。
>心療内科に一度、受診をお勧めします。
言葉的に問題がありませんか?
病気じゃないんだし、診察ではなく、相談が好ましいでしょう。
また、もし相談される場合は「精神科」は絶対にNGです。
#1の方の仰る通り「心療内科」になります。

あと、集中して気分が悪くなるのは自律神経の問題かもしれませんよ?
子供にもよく見られる傾向だと思います。
集中するのはいい事ですが、それが自己へのプレッシャーになってませんか?
あまり根を詰めず、気楽にがんばって見て下さい。
悩みすぎるのも毒ですよ。

言い方は悪いんですが、最初はテキトーに頑張ればいいのでは?
ペースが乗れば、知らない内に没頭(集中)できますよ。
頑張ってください。

Qトランポリンは脚太くなりますか?

私はジョギングをしようと思ったのですが
あまりにも持久力が無いので、トランポリンを三十分間して持久力をつけようと思っているのですが
脚太くなってしまいますか?

また、
・トランポリンは痩せる効果はあるのでしょうか?
・トランポリンは持久力つきますか?
・一日何十分が理想的だと思いますか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足りません。心配しなくて良いと思います。

ちなみに、ジョギングする持久力が無いということは、トランポリンはさらに無理ではないでしょうか。質問者さんが張ったリンク先にも、トランポリンはかなり疲れるって書いてあるでしょ?痩せる効果が高いということは、つまりそれだけ負担が大きいということです。
体のバランスを取るのにも体力を使いますから、1時間楽に走れる人でもトランポリンでは20分程度で同じぐらい疲れてしまうと思います。当然、30分走るほうが楽でしょう。ジョギングこそ、体力の無い人でもはじめられる一番手軽な有酸素運動だと思いますよ。

単に疲れないペースで走ったら良いです。実際に走ってみたでしょうか。走る、つまり跳ね上がるのが疲れるなら、早歩きから始めたら良いと思います。ウォーキングでもまとまった時間歩くと確実に効果が出ます。
痩せるためには高い心拍数を維持できる運動を長時間続けるのが効果的ですが、最初は心拍数やハードさは気にしなくて良いと思います。どんなペースでもいいので、長時間ということを優先して行うのがいいです。

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足...続きを読む

Qトレーニングに集中できない。

ウエイトトレーニングメインでやっていますが高齢化のためか?・中高年多くなんか話し相手探しに来ている方が多く混んでいる時間帯に来て自分のトレーニングしないで他人に話しかける、チョッカイ出す人がいます。
また友達探し目的の人もいてマシンで座って後は友達探しで徘徊しています。

真剣にトレーニングするには時間帯考えて行くしかないのですがなにせ田舎なもので専門的なジムがありません。

一つだけありますが片道1時間かけて隣町まで出かけるしか方法がありません。多忙なのでトレーニング時間が無駄になります。
Tシャツにマジックで”邪魔するな!!”と書いて着ています。スタッフに苦情言ってもこんな事するのは一人だけでないので対応が難しい状況です。
完璧な無視に限る、自分の事に集中すればいいのですが限界があります。
後は邪魔されないように脅す方法とか・・・

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係を構築する必要がないのなら、話しかけてくる奴には「うるさい」マシン占領してくっちゃべってるやつには「どいてくれ」これでいいと思います。
普段から「寄ってくるな!!!!」オーラを出してればあんまり寄ってこないものですが、鈍感な奴もいますからね。
あと、Tシャツに書くよりも、スタッフに言って手作りの立て札でも立てればどうでしょう。
ジム内の啓発にもなるんじゃないでしょうか。

Q中型サイズのトランポリンについて

子供の運動教育の為に個人で4m四方くらいの中サイズトランポリン購入を検討してます。価格帯としては80000円~150000円ぐらいの品です。本格的競技用と比較するとかなり安い部類の様ですが、これらのトランポリンはなんらかのメンテナンス&パーツ交換が必要となるのでしょうか?長期で使おうと考えると、下手なブランドの品を買ってパーツが無くて使えないのも困るかなぁと思ってます。また、この手のトランポリンを使用経験or購入経験有る方で実際使ってみての感想や、「このメーカーなら安心」などの情報ありましたら教えていただけると幸いです。一応このトランポリンを使って、将来的に1回転程度の技が覚えられればいいなぁ(子供が)と思ってます。

Aベストアンサー

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います。

写真だとゴムかスプリングかよく判断できないのですが、ゴムの場合定期的に金具に当たる部分をずらしてやらないと金具とこすれて破断するのが早いです。

劣化の状態は使用状況によりますね。近所の体育館のゴムケーブルは1年でだめになっていました。
スノーボードショップに合ったのも数年でベッドがだめになっていました(最も屋外使用でないのを屋外でその上、カバー付きとはいえ板はいて跳んでいたせいもありますが)。

後は屋外と屋内によっても劣化はずいぶんと変わると思います。風と紫外線による化学製品の劣化も考慮しなくてはいけないと思います。

なお、屋内ならば子供とはいえ宙返りをするとなると6~7mの高さが必要ですね。そうでないとぶつからなくともかなり気になります。

#1さんが紹介の製品、あのサイトでしか販売しているのを見たことがないので、もしつぶれてしまうと後でメンテナンスが大変かもしれませんね。最も体操競技の方で結構有名なクラブの関連ショップのようですからそこそこの信頼はあると思いますが。

なお、ご自身がトランポリン競技経験者・指導者なら問題ないと思いますが(でもあまり事情をご存じないので、そうは思えません)、できればトランポリンクラブに入れて、適正な指導を受けた方がよいのではないでしょうか?

宙返りなどを行うには補助台やスポッターマットなどがないとかなり危険だと思います。

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。

セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。

ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います...続きを読む

Qやる気・集中力の低下と全身のコリ

アドバイス・知識のご提供願います。
3ヶ月程前から、やる気・集中力t低下と全身のコリ(特に首、肩、背中、腰)があります。
最近「うつ病」が話題になっているので、精神内科を受診しましたが精神疾患は認められませんでした。多少、精神に疲れがあるとは言われましたが。

医師からは改善策として
1)毎日、朝から昼間の間に10~15分(理想は30分以上)浴びる。
2)週の半分以上30分~1時間程ウォーキング・散歩と毎日ストレッチをする。
3)バランスの取れた食事。
4)充実した睡眠。
5)ストレス・性欲を溜めない。
を実行するよう言われましたが、他に良い方法・改善策があればご教示願います。

Aベストアンサー

ストレッチや運動は普段運動習慣のない人がいきなりはじめても逆にストレスになる可能性もあります。
最初は散歩程度でいいと思いますよ。
また、ストレッチですが、運動後はつかった筋肉とその周辺だけ
『入浴』については記載されていませんが、入浴の後に全身ストレッチがいいと思います。

それから、アロマオイルなどの香りを使った方法も良いでしょう。
香は人によって好きな香り、嫌いな香りがありますので、お店に行って好きな香りを選んでみてはいかがでしょうか?
それをお風呂に入れたり、服や枕元に使用しても良いでしょう。

また、人は可愛いものを見ながら作業をすることで集中力が高まるそうです。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kenkyu/now/no31/
作業する際に、かわいいものを近くにおいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kenkyu/now/no31/

Q家庭用トランポリンの周りをガードするクッション

家庭用トランポリン(ホームジャンピング)を子供達が使っています。
中央部はメッシュのような素材になっているのですが、
周囲(一番外側)が金属で出来ており、
落ちた時や転んだ時に金属部に顔をぶつけて怪我をしないか心配です。
競技用などのトランポリンは、外周部にクッションが敷いてあるようですが、
家庭用トランポリンで、外周部の金属部分をガードするようなクッションはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭用トランポリンはクッションというか金属をむき出しにしないカバーがついているはずですが。そのカバーが標準なので、競技用のトランポリンのようなクッション(製品名としては「パッド」という)はないと思います。
大きさからいうと体操競技の練習用の円形のミニトランポリンがほぼ同じ大きさなので、転用できるかもしれません。
http://saas4.startialab.com/acti_books/1045174365/10274/_SWF_Window.html
(56ページ参照)

でもかなり高価なので、標準のカバーで心配ならホームセンターでクッション材を買って自作したほうがいいと思います。

参考URL:http://saas4.startialab.com/acti_books/1045174365/10274/_SWF_Window.html

Q何で脂肪はお腹、腕、足に集中し易いのですか?

最近太っちゃって、
お腹に肉がついてきちゃったよね

などの会話、良く女性陣の会話では聞きますが

そもそも、何故、脂肪はお腹、腕、足に集中し易いのでしょうか?
何故、これらの部位から先に太るのでしょうか?


詳しい方、是非教えてください!(=`ω´=)

Aベストアンサー

その部分の筋肉をあまり使っていないからです。

筋肉は使うと疲れるので、体が無意識のうちに筋肉をなるべく使わないような動きや姿勢をとってしまいます。

特におなか回り(下腹、ヒップ)は大きな筋肉が集中しているので、意識して使わなければすぐ衰えますね。
筋肉が大きい分衰えた時のたるみも大きい。

二の腕や内ももはそれらを使う動作自体日常でほとんどないから弱りやすい。
女性は男性に比べて筋力が弱く、また運動を嫌がる人も多いので衰えやすい=太りやすいです。

余談ですが・・・
まだ歩く前の赤ちゃんは足の甲やすねにも肉がついています。
太ももなんて途中に線が入るほど肉だらけ(笑)
それが歩くようになると(筋肉を使うようになると)あっという間に引き締まって普通の足になっていきます。


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