ネパール製というシルバーのピアスをいくつか持っています。使っている内に針と留め具が合わなくなったのですが、自分で直すことはできますか。火であぶって柔らかくなったらたたくとかハンダとハンダごてで加工するとか色々考えたのですが・・・。

A 回答 (1件)

外国製ですし、キャッチ(受け側)の構造も分からないのでコメントしにくいのですが、細いペンチなどで形状が変更できる分には構わないと思います。

モノによってはバネ性があってもとに戻ろうとしますから、強めに癖をつけてください。

火であぶるのはやめた方が無難です。バネ性が失われてしまう恐れが大きいからです。

ハンダは....、やめましょうよ、かぶれませんか?

手っ取り早いのはパーツ屋さんに行ってそれに合うキャッチを買うのが一番です。キャッチだけだったら安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャッチを買えば良いんですね!何故そこに気がつかないのか・・・。ハンダは、もう使えなかったら飼い猫の首輪にでも付けてやろうかなと言う所から来た発想でしたが、耳にしたら良くないですね・・・。バカなことばっかり言ってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンバッジの留め具を付け替えたいと思っています。

ピンバッジの留め具を付け替えたいと思っています。
今は、タイタックという種類で、ピン(針)で留めるタイプになっています。
それをネジ式に付け替える方法をご存じの方がいたら教えてください。

タイタックの取り外し方と、ネジ式の接着方法が分かれば助かります。
もし自分での作業が難しいようなら、付け替えてくれるお店などありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

素材が地金(銀、金、プラチナ)とかでないと
付け替えるのは難しいですね
地金の場合専門に加工をお願いすることになります

Qエルメスクリッパーの留め具について

7、8年前にエルメスクリッパーを購入しました。
コンビで文字盤はクリーム色です。

ネットでよく見るクリッパーの留め具と
私が持っているものとの留め具が違うのです。

ネットで見るタイプはブレスレットのように
留め具を外しても繋がっているタイプ。
(表現がヘタで申し訳ない...)

私が持っているものは留め具を外したら
そのまま腕から外れるタイプ。

私のは古いタイプなのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

量販店ではなく信頼できる(と思っている)ところで
定価で購入したので...
偽物だったらかなりショック。(泣)

Aベストアンサー

こんにちは

バンドのモデルチェンジがありましたね
お持ちのタイプはこのタイプですよね
http://www.mr-coo.com/other-belt/hermes-cliper.html

クリッパーは女女(表現の言葉がわかりにくくてごめんなさい)
していない時計だと思うので

小鎖(といいます)が無い方がいいと思いますよ

なので、前のモデルですね

この先ベルトの修理をする際に
部品がこのタイプだけになると思いますので
このままの方がよければメンテナンスしてできるだけ持たせるように
してあげてください

Qネックレスの留め具が前に来て困っています

ネックレスが好きでよくするのですが、気が付くといつも留め具が前に
来てしまっています。
みなさんはなりませんか?
姿勢が悪いのでしょうか??
何か前に来なくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ネックレスの留め金がずれて前に来ない裏技を何年か前に伊東家の食卓で
やっていました。

ブレスレットをネックレスの留め金に繋いでブレスレットの部分を垂らして服の中に入れます。ブレスレットが重りの役目をします。1日中はしゃいでも止め具は後ろに有ります。

Qシルバー1000とシルバー925

シルバー1000とシルバー925では
どういった点に違いがあるのでしょうか。

検索などで調べたところ、1000のほうがやわらかいということはわかりましたが、
あるHPでは「1000は925と違って変色しない。」とあったのですが
他のHPでは「1000は変色しやすい」と書いてありました。
どちらが本当なのでしょうか?
他にも何か違いがありましたら、教えていただけないでしょうか。

また、シルバー1000の良いお手入れ方法がありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずシルバーの種類ですが、1000分立であらわされています。

シルバー1000・・・純銀です。歯で噛むと、歯型が残り、爪で引っかくと容易に傷つきます。(時代劇で、小判や銀銭が本物か偽物か試す時、よく噛みますね)容易に変形するので、強度が不足して、チェーンにすれば撚れたり、切れやすいです。
シルバー925・・・通称スターリングシルバーといわれ、銀92.5%に銅が7.5%含まれています。純銀よりは固く、型崩れしません。銀より白味が強いのが特徴です。一般的に宝飾に使われます。鋳造にも使われます。

彫金をしていて地金にタガネを入れると、シルバー1000の方が容易にタガネが入り、切りくずに粘りがあります。シルバー925ですと、超硬タガネで彫ったほうが綺麗な文様が出来ますし、切りくずがパキパキしています。磨り減ったり、型崩れしないので扱いやすいです。

シルバー1000(純銀)もシルバー925も、皮膚や空気中の硫黄酸化物で変色しま
す。日常的に使っていると、変色の差は、書物や効能書きほど差が有るようにはおもえません。
シルバー1000の方が一度くすみはじめると、緑黄色になるので、くすみ変色が目立ちますが味わいが強い色あいがでます。
シルバー925の方が白銀に近いので、燻して黒くした所、磨いたところがはっきりします。色が明るいだけに、むしろくすみが目立ちにくいと言えます。

>あるHPでは「1000は925と違って変色しない。」
金属一般に純度が高いほど酸化(変色)しにくい特徴があるので一理あります。
>他のHPでは「1000は変色しやすい」
シルバー925より黄緑色の変色が目立ちやすいので一理あります。

まずシルバー1000の手入れですが、
1、使い終わったら、柔らかい布で汗をふき取り、専用ケイスにしまいます。長期使用しない時は、ジッパー付きのビニール袋で空気を抜いて保存します。
2、細かい傷、変色は専用研磨布でこすれば目だちません。
3、多いな傷は、専用磨きへらや、ステンレスの傷の無いスプーンで磨けばとれますが、失敗が心配なので専門化に任せるべきでしょう。

下記のURLも参考になりますので、ご高覧ください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~motoko/dolphin/silver.htm

こんばんは。

まずシルバーの種類ですが、1000分立であらわされています。

シルバー1000・・・純銀です。歯で噛むと、歯型が残り、爪で引っかくと容易に傷つきます。(時代劇で、小判や銀銭が本物か偽物か試す時、よく噛みますね)容易に変形するので、強度が不足して、チェーンにすれば撚れたり、切れやすいです。
シルバー925・・・通称スターリングシルバーといわれ、銀92.5%に銅が7.5%含まれています。純銀よりは固く、型崩れしません。銀より白味が強いのが特徴です。一般的に宝飾に使われます。鋳...続きを読む

Qシルバー925とシルバーメッキの違い

シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、
最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、
やたらピカピカしてるんです (^^;)
購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの
光具合の違いが少し気になります

質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、
近所に無いのでなかなか行く機会がとれません
簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい

一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、
店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも
言えないといわれました (-_-;)
「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」
とも言ってましたが・・・・

キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか?
メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って
有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような疑問をもっていて、質問しました。
そのとき詳しく教えて頂きましたので
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報