ネパール製というシルバーのピアスをいくつか持っています。使っている内に針と留め具が合わなくなったのですが、自分で直すことはできますか。火であぶって柔らかくなったらたたくとかハンダとハンダごてで加工するとか色々考えたのですが・・・。

A 回答 (1件)

外国製ですし、キャッチ(受け側)の構造も分からないのでコメントしにくいのですが、細いペンチなどで形状が変更できる分には構わないと思います。

モノによってはバネ性があってもとに戻ろうとしますから、強めに癖をつけてください。

火であぶるのはやめた方が無難です。バネ性が失われてしまう恐れが大きいからです。

ハンダは....、やめましょうよ、かぶれませんか?

手っ取り早いのはパーツ屋さんに行ってそれに合うキャッチを買うのが一番です。キャッチだけだったら安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャッチを買えば良いんですね!何故そこに気がつかないのか・・・。ハンダは、もう使えなかったら飼い猫の首輪にでも付けてやろうかなと言う所から来た発想でしたが、耳にしたら良くないですね・・・。バカなことばっかり言ってごめんなさい。ありがとうございました。