ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10月から3月までの半年間、夫の長期出張についてソウルに滞在しようかと思っています。韓国(ソウルではない)には過去に住んでいたことがあり、なんとなく様子は想像できるのですが、ソウルは初めてです。
最大の関心は、1歳4ヶ月の子の育児情報です。気になるのは、寒さと交通事故、そして気楽に出入りできる育児サークルがあるのか?です。
短期間なのでじっくり友達作りをする時間もありません。でも遊び盛りの子なので宿に缶詰になるわけにもいかず、できれば平日は日本人どうしの育児サークルに参加したいと思っています。

そういった情報を掲載しているサイトだけでも、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

現在、韓国に住んでますが、残念ながらソウルからは遠い場所ですので、ソウルの情報はよく分かりません。

ただ、たまひよKOREA とネットで検索すると、韓国で子育てをしている方たちのメーリングリストがあって、情報交換できるみたいですよ。
私は登録してないので、詳しくは分かりませんが。

その時期、一番寒い時期ですよね~。
交通事故は気をつけるしかないと思うんですけど、
寒さ対策が必要ですよね。
あと経験されてるからご存知だと思いますが、
部屋の中ではオンドルがガンガンなので、
子供がいるなら、加湿は万全に!

短期間ですが、楽しい思い出がたくさん出来るといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまひよKOREAにも参加してみます。こういうメーリングリストで生の声を聞けるととっても助かります。
なるほど加湿器は必須ですね。以前韓国に住んでいたときは喉を痛めて大変でした。子どもならなおさら気をつけないと、ですね。
ありがとうございます。

韓国ソウル在住、今月2歳になる息子がいます。

育児サークルの情報はすみませんよくわかりません。
私の場合ですが、冬は日本よりも韓国のほうが過ごしやすいと思います。家の中が暖かいので・・・。冬は日本には帰りたくないですね。
しかし、外に出ればマイナス10度以下は下回るので、外出はたいへんだと思います。
交通事故については、日本に比べ、運転も荒いのは事実ですが、ちゃんと子供をよく見守り注意してあげれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナス10度以下ですか!前に住んでいたところはマイナス5度くらいで、まだ耐えられる範囲でしたがソウルは本当に寒いのですね。
たしかに家の中で薄着でいられるから、子どもも活発に遊ぶかも知れませんね。
ありがとうございました。