S-VHSのデッキでDVDを録画してみたんですが、ビデオデッキを通してTVに映しても綺麗に映るのに、録画すると部分的に色がおかしくなります。

例えば人の顔です。影になる部分とか、額の髪の毛の生え際とかです。薄い水色みたいな色です。淡い部分に他の色が混ざってる印象です。黒いサングラスをしてたら、その周りがモヤッとした感じです。又、部分的に背景の色に染まっているとか。何故でしょうか?

デッキからスルーした画は綺麗なのに不思議です。DVDプレーヤーとS-VHSとはS端子で接続してあります。又、ケーブルもビクターのHG(3,300円/1m)を使ってます。試しにS-VHSは2台で実験しましたが、症状は同じです。

とっても気になってます。お詳しい方、是非御教授下さい。あっ、ダビングとかが目的ではなくて、たまたまS-VHSでどの程度の画質で録画出来るかと試してたら気付いたもので・・・。故障なら修理しないといけないし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やっぱりコピーガードによる影響でしょう、


マクロビジョンやカラーバーストによって色調や輝度の変化が起きます、
デッキのNTSCコンバータ部分のマージンの取り方で変化が変わるので録画しないと判らない部分が有る筈です(個体差がある)、
またS信号を作る回路の素性でも変化する筈です(アナログビデオのS信号出力はコンポジット信号を分離して作るので意味無いですし、くし型フィルターの性能によってはノイズ源になる事も)、

スルー信号で変化が無いのはデッキで録画すると時にしかコピーガード信号が影響しないためでしょうね、
スルーで出すという事は録画再生回路を通って無いという事ですから、
普通にTVからの映像をビデオ入力で録画して問題が無ければデッキの不具合では無いと思います、

それとコピーガードはVHSシステムしか影響しないのでデジタルHi8経由でのDVD-VideoのDVキャプチャでは問題ありませんでしたよ(アナログ8mmビデオでもOK)。
    • good
    • 0

chanceさん 今晩は!



DVDは基本的にダビング不可能だと考えて下さい。SVHSであろうとVHSであろうとDVDの出力をビデオの入力に接続し、そこからテレビで見る分には問題無く見られますが、録画した場合コピーガード信号(マクロビジョン方式等色んな種類があります)も一緒に録画されてしまい、再生時画像がおかしくなってしまいます。これはDVDに限った事ではなく、レンタルビデオでも同じ事です。コピーガードが入ったビデオでもテレビで見る分には問題無く見られますが、ダビングするとDVDと同じ結果となります。従って、DVDはダビング不可能と思われる方が賢明です。

βのビデオデッキ3台所有していますが、DVDをダビングしたことが無いので、sp-starさんが仰られている内容の真意は不明です。(今度一度試してみます。)因みにβのデッキは今でも入手可能です。

by yama585

この回答への補足

おはようございます!
うーん、コピガとは違う様なんですけど・・・。
画像は全て綺麗に録画出来ています。DVD⇒S-VHSでの劣化はあるものの、綺麗です。でも部分的に色にじみ?が見られるんですよ。DVDプレーヤーは俗に言うマクロフリーの機種なんです。症状も36型のプログレTVで観たから気付いた次第で、25型のTVではよく見ないと気付かなかったと思います。(顔の変色は気付くかな)
今晩、パソコンでDVDを再生してコピガが反応するかやってみます。

補足日時:2002/03/23 06:43
    • good
    • 0

chanceさん 今晩は



 No.1 さんの回答は、正しいですよ。

 コピーガードは、テレビで、見ると綺麗に見れますが、コピーガードの信号は、VHS形式に録画しようとする信号を狂わせますので・・・

この回答への補足

おはようございます!
コピーガードは録画ボタンを押さなくても、ビデオを通しただけで映像が乱れるものと思ってました。でもコピーガードの症状とも違う様な気がするんですけど・・・。

補足日時:2002/03/23 06:32
    • good
    • 0

こんばんは、


おそらくコピーガードが入っている為だと思います。
コピーガードキャンセラーを接続すれば、解決すると思います。

ただ、コピーガードキャンセラーは、販売を禁止された為、
正規の方法では、購入できません。
(名目を変えて売っているメーカーもありますけどね)

あとは、ベーターでダビングする。
コピーガードもベーターならOKです。
(こっちの購入の方が難しいかな?)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
でもコピーガードじゃないんです。ビデオをスルーしてTVに映した時は、大変綺麗に映ります。コピーガードの影響があるなら、それすら映らないと思います。それにDVDプレーヤーはマクフリなんです。(だから試してみようと思ったんですけど・・・)

補足日時:2002/03/23 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS-VHS ETデッキと普通のS-VHSデッキの違いとは?

S―VHS ETのビデオデッキを使っています。でも、普通のS―VHSデッキとの違いがわかりません。この2つの相違点は何でしょうか?

Aベストアンサー

VHSテープでS-VHSと同等の解像度の録画ができます。テープ代を気にせずに高画質の映像が楽しめます。

詳細は下記のページをご覧ください。

参考URL:http://www.melco.co.jp/service/vtr1/svhset.html

Aベストアンサー

VHS
ビクターが開発した家庭用のビデオレコーダーのこと。
FM信号を用いて映像を記録する。
水平解像度は240本以上となる。
この規格はVHSのマークがある全てのVHS/S-VHS/W-VHS/D-VHSデッキで再生可能。

S-VHS
スーパーVHSのこと。
VHSの上位として互換性を維持しつつ信号帯域を5,4MHzまで広帯域に変更。Y/C分離機能を持ち、S映像端子での入出力をサポート。ビデオデッキに入るケーブルの時点でY(輝度)とC(色差)の信号に映像信号を分離しているため、クロスカラーや色ニジミが少なく、さらに色差を確実に再現したことで、解像度を1,6倍前後の水平解像度400本以上を実現する。
ちなみに、S-VHSはS-VHS対応のビデオデッキ(SQPBかS-VHSマークのあるデッキ)でのみ再生可能。録画は、専用のS-VHSテープ(デジタルオーディオ対応テープ)に録画します。基本的にこれまでは、VHSテープにはS-VHS録画はできませんでしたが、最近はS-VHS-ET機能によりできる機種がほとんどです。(ただし、本来のS-VHSの画質は出ない)

D-VHS
デジタル(データ)VHSのこと。
記録方式にデジタル方式を用いたVHSです。データVHSもしくはデジタルVHSの略となる。記録容量は最大50GBでハイビジョン映像(HSモード)を4時間収録できる。
録画方式には、MPEG2-TSを用いる。ちなみに、同じMPEG2ですがDVD(MPEG2-PS)とは異なる記録を使います。これは、ネットワークやストリーミング、通信などに最適化されエラーや信号欠損に強い仕様のMPEG記録方式を用いている。

録画モードは、
LS7(最長時間最低画質)LS5(長時間低画質)LS3(S-VHS、DVDのSPモード並)LS2(DVDのXPモード並)STD(標準画質)HS(ハイビジョン/プログレッシブ)
の6種類がある。

まあ、これは現在市場に存在する最も高画質で長時間録画が可能なビデオレコーダーとなります。
D-VHSテープはD-VHSデッキでのみ再生可能。下位のビデオテープは、VHSは必ず録画再生できますが、S-VHSは機種によってSQPB(簡易再生)のみサポートとS録画対応がある。録画は、専用のD-VHSテープを使う。一応S-VHSテープにはD-VHS録画ができる場合はあります。

W-VHS
S-VHSやVHSの技術をさらに発展させ、アナログのハイビジョン放送(水平最大解像度1125本)を録画できるようにしたVHS規格。マルチトラック技術を用いビデオの録画信号帯域とテープの録画領域を高めている。専用のテープにMUSEハイビジョンを録画できる最強のVHSです。
画質は、非可逆圧縮が伴わないためD-VHSより高いですが、対応ビデオデッキはハイビジョン放送のデジタル化に伴い僅かで終わった幻のVHS規格。
ビクターがHR-Wシリーズで出荷してきた。対応デッキはS-VHS/VHSも究極レベルの高画質/高音質で録画/再生サポートしていた。

アナログ機器では頂点ですが、あまりにも価格が高くマニア向けだったので、多くの人はW-VHS規格自体の存在を知りません。

VHS
ビクターが開発した家庭用のビデオレコーダーのこと。
FM信号を用いて映像を記録する。
水平解像度は240本以上となる。
この規格はVHSのマークがある全てのVHS/S-VHS/W-VHS/D-VHSデッキで再生可能。

S-VHS
スーパーVHSのこと。
VHSの上位として互換性を維持しつつ信号帯域を5,4MHzまで広帯域に変更。Y/C分離機能を持ち、S映像端子での入出力をサポート。ビデオデッキに入るケーブルの時点でY(輝度)とC(色差)の信号に映像信号を分離しているため、クロスカラーや色ニジミが少なく、さらに色差...続きを読む

QD-VHSデッキの今後は?

36型のハイビジョンテレビを購入しましたが、ビデオデッキをD-VHSにするか、とりあえずS-VHSを購入しておくか迷ってます。というのも、Dはまだまだ選択機種も少なく、価格的に今後もっとこなれそうな気がしますがどんなものでしょうか。地上波とBSの録画・再生とレンタルビデオのダビングと再生が主な目的で、画質は割と気にするほうです。アドバイスをお願いします。(これまでストックしてあるVHSテープもよく見ます)

Aベストアンサー

D-VHSデッキを愛用している者です。メジャーリーグの録画のために今年購入しました。
BS1の画質(STDモード)なら2時間テープに倍の4時間分録画できるため,メジャーリーグ中継のような3時間を越える番組の録画に重宝しています。S-VHSの3倍モードではあきらかに画質が劣るのに対して,D-VHSではほとんど差がありません。
また,S-VHSのテープでもデジタル録画できるため,コスト的にも問題ありません。
長時間番組の録画が多いならD-VHSはお勧めです。
ただし,BSデジタルチューナーとの接続はi.Linkケーブル1本で十分ですが,地上波やスカパーのチューナー,アナログのビデオデッキのようなアナログのソースの場合はデジタルとアナログの信号変換が必要なため,Mpeg2デコーダー付きの機種でないと対応できません。デコーダーがついていない機種も多いので,もしD-VHSデッキをお選びになる場合はご注意下さい。(なお,日立にデコーダー付きで実売5万円台の機種があります。)

QEDβ、VHS、Hi8などの高級デッキについて

EDβ、VHS、Hi8などの高級デッキについての質問です。

1、Hi8の録画、再生の画質、音質ではEV-S900、EV-NS9000、GV-A100、GV-D200、E-800BSのどれがもっとも優れているのでしょうか?(GV-D200は再生専用のようですが)

2、8ミリビデオ録画、再生の画質、音質ではEV-S900、EV-NS9000、GV-A100、GV-D200、EV-S800、E-800BSのどれがもっとも優れているのでしょうか?

3、β(SHBβ、Hi-Bandβなどを含む)の録画、再生の画質、音質ではSL-HF3000、SL-HF705、SL-HF900、SL-2100、EDV-9000、のどれがもっとも優れているのでしょうか?

4、VHS、S-VHSの録画、再生の画質、音質ではHR-D725、HR-D755、HR-SC1000、HR-C3、HR-Z1、HR-S10000、HR-20000、HR-W1、HR-W5、HR-X1、HR-X1 LTD、HR-X3、HR-X3Spirit、HR-X5、HR-X7、HV-V7000、HV-V6000、NV-V10000、NV‐X10000、NV-W10000のどれがもっとも優れているのでしょうか?

5、W-VHSの画質はSD,HD共に家庭用では、HR-W5が最強のようですが、音質ではどうなんでしょうか?

6、Digital8の再生機器でGV-D200以上のものは、あるのでしょうか?

EDβ、VHS、Hi8などの高級デッキについての質問です。

1、Hi8の録画、再生の画質、音質ではEV-S900、EV-NS9000、GV-A100、GV-D200、E-800BSのどれがもっとも優れているのでしょうか?(GV-D200は再生専用のようですが)

2、8ミリビデオ録画、再生の画質、音質ではEV-S900、EV-NS9000、GV-A100、GV-D200、EV-S800、E-800BSのどれがもっとも優れているのでしょうか?

3、β(SHBβ、Hi-Bandβなどを含む)の録画、再生の画質、音質ではSL-HF3000、SL-HF705、SL-HF900、SL-2100、EDV-9000、のどれがもっとも優れているので...続きを読む

Aベストアンサー

なんか前にも似たような回答をした気がする。
全ての機種を所持していた人はほとんどいないだろうし、画質は個人の嗜好で決定する部分もあるので、余りアテにはならない。

1.総合的な画質だけで言えば3DY/C分離、3DNR、TBC搭載のEV-NS9000やDigital8機のGV-D200の方が有利。
元々Hi8の規格自体がテープの性能に依存した厳しいものなので余裕が無い。
EV-S900はほぼ最後のアナログ3ラインY/C分離、アナログ3ラインNR機なので、その画質傾向は粒状感の残る古き良き高画質。チューニングはMPで行われていたのでノーマル8からHi8MPまでバランスが良かったけどMEはからっきしダメ。画ブレが発生するものが大半。MP専用機。
E-800BSはHi8最初の3DY/C分離、3DNR搭載機で、同時期のEV-BS3000と店頭で画質比較をしてE-800BSを購入したほど画質差があった。粒状感のノイズが無いのは感動的だったが、刷毛で塗り潰すようなノイズリダクション効果は慣れるまで時間がかかった。それでもBS3000よりは違和感が無かった。
チューニングがMEで行われていたのでMEは高画質だったが、Hi8MPは輪郭部から尾引きノイズが発生するものが大半で、後期のHi8MPテープになってやっと尾引きノイズから解放。テープ性能を判断するには最適な機種。ほぼME専用機。
意外とビデオカメラのCCD-V700の方がME、MPの相性が発生することもなく平均的に高画質だった。

2.8ミリに関してはS900と800BSの比較ではMPメインでチューニングされているS900。800BSのノーマル8は全体的に甘い描写になる傾向があった。が、これもまたSPモード専用のビデオカメラV700の方が高画質だった。

3.SL-2100以外は全部所有していたけど、個人的にはSL-HF705がキレとS/N比のバランスが良かった。
HF3000は編集用を意識して、キレの追求しすぎで粒状感が強すぎた。また色乗りが非常に悪かった。
HF900はHi-Bandの初号機だったせいもあるが、S/N比は劣るものの色乗りだけは一番。
EDV-9000はHF705に継いでバランスの良い画質。少々HF705よりは甘い描写。難点はセンダストヘッド。ノーマルβの平滑度がメタルテープより劣るために、ヘッドの摩耗が進行してしまう。ED専用機にした方が寿命を長引かせることができる。
音質はメタルテープの恩恵でEDV-9000のED-βモードならばダントツ。ノーマルβはどれもこれも大差なし。

4.HR-D725とHR-D755を比較すると、Hi-Bandβを意識して画質傾向を変えたD755は明らかに失敗。キレとS/N比のバランスが悪くなり、D470の方がむしろバランスが良く、画質的な後継機はD470。但し、コンパクトな筐体で熱に弱かった。総合的にはHR-D725。これでフライングイレースヘッドならば、当時の民生用VHSでは完璧になれた。
他の機種は所持していなかったし、ビクターは離れて三菱(HV-S65)、東芝機(A-S99)にしたので省略。画質よりもフライングイレースを重視。

5.は所持していなかったので省略。

6.に関しては民生用の据え置き機が登場しなかったので選択肢が無い。

画質の重箱の隅をつつくような比較に疲れたのもあるし、そこまで大枚を叩いてもその差は微小なので、最低限をクリアしていればどれでも良くなった。
高級機はコストパフォーマンスが悪すぎた。

なんか前にも似たような回答をした気がする。
全ての機種を所持していた人はほとんどいないだろうし、画質は個人の嗜好で決定する部分もあるので、余りアテにはならない。

1.総合的な画質だけで言えば3DY/C分離、3DNR、TBC搭載のEV-NS9000やDigital8機のGV-D200の方が有利。
元々Hi8の規格自体がテープの性能に依存した厳しいものなので余裕が無い。
EV-S900はほぼ最後のアナログ3ラインY/C分離、アナログ3ラインNR機なので、その画質傾向は粒状感の残る古き良き高画質。チューニングはMPで行われていたのでノー...続きを読む

QDELL 9200C(TVチューナー付)によるVHSビデオデッキの読み込み

パソコン素人の50過ぎのおじさんです。
パソコンは、DELL 9200C(TVチューナー付[ATI TVT2-DT])、Vistaです。本体背面に、4つの端子があって、具体には、アンテナ端子(CATV)、黄緑端子(AUDIO)、S1映像端子(S-VID)、黄色端子(COMP)です。普段は、アンテナ端子にアンテナ線を繋げて、Windows Media Centerにてテレビを鑑賞したり、録画しています。
この休みに、古いVHSテープをデジタル化しようと思い、ビデオデッキのS1端子をパソコンのS1端子に繋げ、ビデオデッキの赤と白の端子をパソコンの黄緑端子に繋げました(ビデオカメラの付属品を代用していまして、片方が赤・白・黄色の3つの端子<黄色はパソコンには繋げていません>、もう片方は、ピン状のジャック<パソコンの黄緑端子につなげています>です)が、Windows Media Centerで見ることもできませんし、ましてや録画など?、どうしていいかわかりません。
お助けください!!

Aベストアンサー

こんにちは

Vistaは使っていませんが・・・
Windows Media Centerは、外部入力に対応していないと思います(たぶん)。
取説などを確認してみてください。

他のTV視聴/録画ソフトをお使いになれば、おそらくできるとは思いますが、Windows Media Centerと競合することともあるかもしれませんので、ご購入される際には確認が必要かと思います。

フリーソフトでもあるのですが、MP2形式で録画(動画の形式を変換することなくDVDに焼ける形式)できるものが見当たりません(あるのかもしれませんが・・・)。

参考までに紹介しておきます
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/AVSTVBox.html
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報