S-VHSのデッキでDVDを録画してみたんですが、ビデオデッキを通してTVに映しても綺麗に映るのに、録画すると部分的に色がおかしくなります。

例えば人の顔です。影になる部分とか、額の髪の毛の生え際とかです。薄い水色みたいな色です。淡い部分に他の色が混ざってる印象です。黒いサングラスをしてたら、その周りがモヤッとした感じです。又、部分的に背景の色に染まっているとか。何故でしょうか?

デッキからスルーした画は綺麗なのに不思議です。DVDプレーヤーとS-VHSとはS端子で接続してあります。又、ケーブルもビクターのHG(3,300円/1m)を使ってます。試しにS-VHSは2台で実験しましたが、症状は同じです。

とっても気になってます。お詳しい方、是非御教授下さい。あっ、ダビングとかが目的ではなくて、たまたまS-VHSでどの程度の画質で録画出来るかと試してたら気付いたもので・・・。故障なら修理しないといけないし。

A 回答 (4件)

やっぱりコピーガードによる影響でしょう、

マクロビジョンやカラーバーストによって色調や輝度の変化が起きます、
デッキのNTSCコンバータ部分のマージンの取り方で変化が変わるので録画しないと判らない部分が有る筈です(個体差がある)、
またS信号を作る回路の素性でも変化する筈です(アナログビデオのS信号出力はコンポジット信号を分離して作るので意味無いですし、くし型フィルターの性能によってはノイズ源になる事も)、

スルー信号で変化が無いのはデッキで録画すると時にしかコピーガード信号が影響しないためでしょうね、
スルーで出すという事は録画再生回路を通って無いという事ですから、
普通にTVからの映像をビデオ入力で録画して問題が無ければデッキの不具合では無いと思います、

それとコピーガードはVHSシステムしか影響しないのでデジタルHi8経由でのDVD-VideoのDVキャプチャでは問題ありませんでしたよ(アナログ8mmビデオでもOK)。
    • 0

chanceさん 今晩は!

DVDは基本的にダビング不可能だと考えて下さい。SVHSであろうとVHSであろうとDVDの出力をビデオの入力に接続し、そこからテレビで見る分には問題無く見られますが、録画した場合コピーガード信号(マクロビジョン方式等色んな種類があります)も一緒に録画されてしまい、再生時画像がおかしくなってしまいます。これはDVDに限った事ではなく、レンタルビデオでも同じ事です。コピーガードが入ったビデオでもテレビで見る分には問題無く見られますが、ダビングするとDVDと同じ結果となります。従って、DVDはダビング不可能と思われる方が賢明です。

βのビデオデッキ3台所有していますが、DVDをダビングしたことが無いので、sp-starさんが仰られている内容の真意は不明です。(今度一度試してみます。)因みにβのデッキは今でも入手可能です。

by yama585

この回答への補足

おはようございます!
うーん、コピガとは違う様なんですけど・・・。
画像は全て綺麗に録画出来ています。DVD⇒S-VHSでの劣化はあるものの、綺麗です。でも部分的に色にじみ?が見られるんですよ。DVDプレーヤーは俗に言うマクロフリーの機種なんです。症状も36型のプログレTVで観たから気付いた次第で、25型のTVではよく見ないと気付かなかったと思います。(顔の変色は気付くかな)
今晩、パソコンでDVDを再生してコピガが反応するかやってみます。

• 0

chanceさん 今晩は

No.1 さんの回答は、正しいですよ。

コピーガードは、テレビで、見ると綺麗に見れますが、コピーガードの信号は、VHS形式に録画しようとする信号を狂わせますので・・・

この回答への補足

おはようございます!
コピーガードは録画ボタンを押さなくても、ビデオを通しただけで映像が乱れるものと思ってました。でもコピーガードの症状とも違う様な気がするんですけど・・・。

• 0

こんばんは、

おそらくコピーガードが入っている為だと思います。
コピーガードキャンセラーを接続すれば、解決すると思います。

ただ、コピーガードキャンセラーは、販売を禁止された為、
正規の方法では、購入できません。
(名目を変えて売っているメーカーもありますけどね)

あとは、ベーターでダビングする。
コピーガードもベーターならOKです。
(こっちの購入の方が難しいかな?)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
でもコピーガードじゃないんです。ビデオをスルーしてTVに映した時は、大変綺麗に映ります。コピーガードの影響があるなら、それすら映らないと思います。それにDVDプレーヤーはマクフリなんです。(だから試してみようと思ったんですけど・・・)

• 0