WinXPのパソコンをケーブルにてネットに接続しているんですが、
プライベートIPなだけにあってファイル転送やネット電話、ネットゲー、
その他パソコン同士つなぐようなモノが一切できません。友人によれば
プロクシを繋げばいい、との事なんですが、それもうまくいきません。

どなたかご存知の方お教えねがえませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の回答のとおり、残念ながらほぼ諦めるしかありません。



これは、必要な通信の根幹にまつわる部分が、どうしてもプロバイダに依存する以上、プロバイダに各種サービスを中継する仕組みを用意する気が無ければ、救う方法は無いのです。

おそらく、すでにCATV側には問い合わせて駄目だったのだと思うので、どうしてもそういったサービスが利用したいのであれば、プロバイダを変更ないしは追加する必要があるでしょう。
もちろん、その際にはグローバルIPのサービスを提供しているプロバイダである事をきちんと確認する事をお勧めします。
    • good
    • 0

普通、ネットゲームをする人は、そのために複数のISPと契約しています。


つまり、ISPを目的で使い分けるわけですね。
普段は速度も速くて時間無制限のケーブルTVにして、ネットゲームをする時はISDNやADSLを使うと思いますよ。

補足ですが、「プロクシを繋げばいい」と教えた友人はネットワークを理解していないと思います。
proxyをつなげば、グローバルIPでもダメになってしまいます。
もっとも、ネットゲームでもIPを使っていないものなら良いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

今日は何だか機嫌がいいので、ちょっと前向きに解釈してみます。



ケーブルテレビのISPは、グローバルIPの接続サービスとプライベートIPの接続サービスを両方提供しているところが多いようです。
諸々の制約を受けるので、一般にはプライベートIPのサービスの方が料金が安いですね。

で、その制約に引っかかって、できない事があるからどうにかしたいとそういうことで、いいですかね?

そうだと仮定して、これについては解決方法は無いと言っていいでしょう。
もともと、グローバルIPがある前提で提供されてるサービスですから、アドレスからマシンが1台に特定されなければいけません。
ISP側でそのアドレス変換を行っている以上、ルータの設定で逃げる事もできませんし、サービスを切り替える以外に道はありません。

なお、プロキシ云々については、サービス内容によりますので、何ともいえませんが、とりあえずプロキシ繋げば何とかなるという程に単純な物では無いですね。
お友達は問題の本質を誤解なさっているのでしょう。

この回答への補足

説明がちゃんとできていなかったようで申し訳ございません。
現在ケーブルテレビのインターネット回線(CATV?)を使っているのですが、
プライベートIPでしか提供していないと言われました。故にネットゲームや
ネット電話、その他パソコン同士をサーバーを介さずつなぐようなものは一切
できなく、どなたかその解決策をご存知であれば教えていただきたく思い、質問
しました。もしなにかあればどうかお教え下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/23 22:45
    • good
    • 0

言わんとしていることが解りません。



「ケーブルにてネットに接続」って何でしょうか?
ケーブルTVをISPにしているということですか?
それとも、PCと電話線をケーブルでつないでいるということでしょうか?<当たり前ですよね?

なぜ、「プライベートIP」なんですか?ルーターを使っているんですか?
Proxyサーバを付ければ、もっと出来なくなってしまうと思いますよ。
Proxyサーバを使っていなければ、可能なはずですけどね?

結局、言われていることが矛盾していますし、どんな環境なのかさっぱり解りませんのでアドバイスできません。
もっと詳しく説明してください。

この回答への補足

すいませんyou-mさんのところで詳しく説明させて頂きます。

補足日時:2002/03/23 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロクシ対応していないソフトでプロクシを使いたい

Shurikenと言うメーラーを使っているのですが。大学内から外部へアクセスする際はプロクシを通さなければ外部接続できません。
IE・firefoxなどは、プロクシの設定項目があり使えるのですが。
そういった項目のないソフト(Shuriken etc.)だと接続出来ません。

何か、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://motsugo.jp/motsugo.html
モツゴメールプロクシというプログラムを外部に設置することで可能になります。
CGIの使えるWebサーバーが必要になりますが、もし今お持ちでなくても無料でCGIの使えるWebサーバーも多数あるので、いろいろ試してみられるといいと思います。

ただし、学内の規定に違反する場合もありますので、その点はご注意ください。

参考URL:http://motsugo.jp/motsugo.html

Qプロクシについて

最近プロクシというものを知りました。
IPを隠したり、通信の高速化などのメリットがあるという事で早速設定しましたが、逆にページを開く時間がすごく遅くなったので直ぐに設定をはずしました。
あとからよく調べてみると、そのプロクシサーバの管理者にアクセスログやログインしたときに入力するIDやパスワードなどが筒抜けであるということを知りました。
プロクシの設定をして5、6回試しにいろんなサイトをクリックしただけで直ぐに設定をはずしたんですが、プロクシ設定前にIDやパスワードを入力する通販サイトにいきました。
その時(プロクシ設定前)の情報もサーバ管理者には知られているのでしょうか?
それとも設定している間だけの情報が知られているのでしょうか?
又、今はプロクシの設定をはずしているんですが、設定をはずした後の情報も知られるのでしょうか?
よくネットで通販やネットバンクを利用するのですごく心配です。

Aベストアンサー

IPを隠すのには役立つかもしれませんが、高速化にはつながらないでしょうね、いってみればAからBへアクセスするのに直接ではなくプロクシをはさむのですから遅くはなっても速くなることはないでしょう。
高速化というのは企業などにおいて内部のネットワークと外部の間においたプロクシでキャッシュ機能がある場合です。
またプロクシの管理者に情報が漏れるのはプロクシを設定してアクセスした場合で、プロクシ設定以前やはずした以後については心配いりません。
ただプロクシについて気をつけなければならないのは、そのリスクを理解していないことが多いことです。
このサイトでも意味もわからずただむやみにIPを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。
聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。
プロクシを通すということはそのプロクシの管理者にすべてを知られているということです。
ですから悪意のある管理者だったらそれを悪用することも考えられますし、プロクシを経由したときにウイルスやスパイウェアを送り込むことも考えられます。
もちろんすべてのプロクシがそうだといっているわけではありません。
しかしプロクシというのは基本的にほとんどが他人のサーバを無断借用しているということなのです。
それを許しているということは管理者が無能なのかあるいは鷹揚なのか、それとも悪意を持って罠を仕掛けているのかです。
一般のサイトにアクセスしてIPを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。
それよりも胡散臭いプロキシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。
まあどうしても相手にIPを知られたくないときに、たまにプロキシを使うのはしかないと思います。
でもよくあるんですが絶対に相手にIPをしられたくない、アクセスするときはどんな相手でも必ず串を通すという人がいるんですが、リスクを天秤にかければどうかと思います。
一応下記のURLも参考にしてください、

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

IPを隠すのには役立つかもしれませんが、高速化にはつながらないでしょうね、いってみればAからBへアクセスするのに直接ではなくプロクシをはさむのですから遅くはなっても速くなることはないでしょう。
高速化というのは企業などにおいて内部のネットワークと外部の間においたプロクシでキャッシュ機能がある場合です。
またプロクシの管理者に情報が漏れるのはプロクシを設定してアクセスした場合で、プロクシ設定以前やはずした以後については心配いりません。
ただプロクシについて気をつけなければな...続きを読む

Q地震後パソコンのネット接続が一切できない理由

皆さんそうなのですか? うちだけの問題でしょうか?

Aベストアンサー

この質問は質問者が何処の地域か、どの回線(ADSL、光、CATVか)、プロバイダがどこかなど書かないと、具体的な答えが出ないと思う。
固定電話がつながらないようだと、回線を共有するADSLは不通になるのではないかな。
将来、質問者は通信の基本的なことを、本やWEBで読んで勉強する必要があると思う。そういうことを何も知らない人の質問のタイプではないかな。
今は通信(ネット関連)に関連することは、身近なものになっており、基礎的な事は、国民的必要知識と思うが、内容も難しく、説明できる人も少ないようで、学ぼうと思っても、なかなか機会がないと実感している。学校・地域でもほとんど機会がないようである。
質問者は若い人のようなので、まず本やWEBで読んで、原理的なことの勉強を始められんことを。

Qネット接続したとでるがダウンロードなど一切できない!!!

前日まで普通にメールもウェブサイトもアクセスしダウンロードできていたVaioが突然ネットにつながらなくなりました。Shurikenのエラーかと思ったのですが、Operaも使えず、ネット接続はできていると表示されてもウェブ閲覧などができません。同じ接続(サーバなど)で家族のパソコンは問題なく動いています。

1.ネットに接続しましたと毎回きちんとでます。(でるのにOperaでウェブにアクセスしようとするとリモートサーバが見つかりません、とエラーがでてつながりません)

2.メールをShurikenPro4で受信しようとするといつものようにサーバにアクセスした旨ひょうじされますが、新着メッセージはありません、とでます。(実際にもうひとつのパソコンでVaioの設定をリストアして送受信したところメッセージは何十通もサーバ上に残されていました)なぜ新着がないとでるのか?!

3.Zonealarmを使っているのでその設定をもうひとつのきちんと動いているパソコンと比べてみたのですが、いつもと同じ設定です。なおZonealarmを起動しないでOFFにしていてもやはりつながりません。WindowsのXP付属のファイアウォールは使っていません。

4.AntivirusのAVGのほうの設定も確認してみましたがいつものままです。

いったいどうしてある日突然こういうことになるのかわからず、困っています。これ以上どこをいじっていいのかもわからず(あまり詳しいことはもともとよくわかりません)どうにかしてまたネットに接続できるようにしたいのですが・・・。ほかにどこをチェックしたらいいのか教えてください!

前日まで普通にメールもウェブサイトもアクセスしダウンロードできていたVaioが突然ネットにつながらなくなりました。Shurikenのエラーかと思ったのですが、Operaも使えず、ネット接続はできていると表示されてもウェブ閲覧などができません。同じ接続(サーバなど)で家族のパソコンは問題なく動いています。

1.ネットに接続しましたと毎回きちんとでます。(でるのにOperaでウェブにアクセスしようとするとリモートサーバが見つかりません、とエラーがでてつながりません)

2.メールをShurikenPro4で...続きを読む

Aベストアンサー

イメージ的には、セキュリティソフト満載なのは鎧を着ているような感覚になります。危険な屋外に野宿するのであれば、がちがちに防御しておく必要があるかもしれません。しかし、鍵のかかる家(ファイアウォールで保護された内部LAN)に住んでいるなら、もっと軽装でくつろげる…というわけです。

ルータの機種によって、サポートする機能に違いはありますが、基本的なセキュリティ機能はどの機種でも搭載しています。
まず、本来これはセキュリティ機能ではないのですが、NAT(ネットワークアドレス変換)という機能が標準で有効になっています。
これは、本来はプロバイダから1個しか借りられないグローバルIPアドレス(インターネット上のアドレス)で、LAN内の複数のパソコンをネットに接続するための機能でしたが、仕組み上インターネット側からLAN内のパソコンにアクセスが出来ません。つまり、NATを経由しているコンピュータにはインターネット経由で直接攻撃ができない事になります。この仕組みは、まさにファイアウォールそのものです。
#これだけで、パーソナルファイアウォールの仕事の9割は必要なくなることになります。ただ単にルータをはさむだけで高い効果があるんだから、楽なものです。
このNAT機能が、ルータのセキュリティ機能の基本なのですが、もちろん本来のファイアウォール機能も搭載しています。簡単なパケットフィルタのものから、SPI(ステートフルパケットインスペクション)対応のものまで様々ですが、使わないポートを閉じることで危険性は下がります。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router03/router01.html

あとは、裏口をあけて悪漢を招き入れてしまわない事ですね。
要は、ルータを不用意にポート解放したり、あやしげなサイトなどのあやしげなファイルをダウンロードして開かないように注意することです。

それと、どれだけやっても完璧はない。ってこと。もしもの時の被害(自分や他人に迷惑をかける事)を最小にできるように考える。
セキュリティはがちがちにすればするほど不便になります。二重鍵の扉やIDカードの必要な扉とか、面倒ですよね。

ネットワークの…というと難しそうなイメージがあるかも知れませんが、日常生活のセキュリティと実は考え方は何ら変わりません。

イメージ的には、セキュリティソフト満載なのは鎧を着ているような感覚になります。危険な屋外に野宿するのであれば、がちがちに防御しておく必要があるかもしれません。しかし、鍵のかかる家(ファイアウォールで保護された内部LAN)に住んでいるなら、もっと軽装でくつろげる…というわけです。

ルータの機種によって、サポートする機能に違いはありますが、基本的なセキュリティ機能はどの機種でも搭載しています。
まず、本来これはセキュリティ機能ではないのですが、NAT(ネットワークアドレス変換)とい...続きを読む

Qネットが遅い、pingでプライベートIP内に変なのがいる

ネットが遅い、pingでプライベートIP内に変なのがいる

こんにちは、自分は日頃からネットサーフィンをしている高校生です。
最近変にネットが急に遅くなったりします。
変だな?と思ってPingScanというフリーウェアで192.168.0.0~192.168.2.255内の
アドレスにpingを送信したところ、前はそんなに多くなかったのに
20個近い反応が返ってきました。最近ネット環境に変化を加えた覚えはないです。
これはアクセスポイントが乗っ取られているのでしょうか?
仕様しているAP(ルーター)はcoregaのCG-WLBARGNMです。
ファイアーウォールにはCOMODOを仕様しております。
前にも遅くなったとき、一つだけ妙なプライベートIPからPINGが返ってきたのですが
ルーターの設定を少し変えたら見かけなくなりました。
ゲームの対戦のためにモデムのAterm DL180V-Cの方で
ポートを数個解放しているのですが、まずかったでしょうか?
僕の勘違いなのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

>とりあえずpingScanの結果の怪しいモノを書いておきます
サブネットは255.255.255.0 で 192.168.1.* ではなくて 192.168.0.* を使ってるわけですよね?
でもってコマンドでPingで192.168.1.* を調べてもタイムアウトになる と
↑ であるならばバグとおもった方がいいと思います(悩むだけ無駄)
標準のツールの動作を信用してください

ルータについてはそれだけ多岐にわたって問題出てるんだったら怪しいですねぇ
LEDなどから接続・切断などされていないかの状態など確認できませんか?
代わりにルータがあれば変えてしまったほうがよさげではありますが

場合によってはPC直結で様子見て(セキュリティには十分配慮してください)
ルータなし環境でテストしてみるのも方法だとおもいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報