WinXPのパソコンをケーブルにてネットに接続しているんですが、
プライベートIPなだけにあってファイル転送やネット電話、ネットゲー、
その他パソコン同士つなぐようなモノが一切できません。友人によれば
プロクシを繋げばいい、との事なんですが、それもうまくいきません。

どなたかご存知の方お教えねがえませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の回答のとおり、残念ながらほぼ諦めるしかありません。

これは、必要な通信の根幹にまつわる部分が、どうしてもプロバイダに依存する以上、プロバイダに各種サービスを中継する仕組みを用意する気が無ければ、救う方法は無いのです。

おそらく、すでにCATV側には問い合わせて駄目だったのだと思うので、どうしてもそういったサービスが利用したいのであれば、プロバイダを変更ないしは追加する必要があるでしょう。
もちろん、その際にはグローバルIPのサービスを提供しているプロバイダである事をきちんと確認する事をお勧めします。
    • 0

普通、ネットゲームをする人は、そのために複数のISPと契約しています。

つまり、ISPを目的で使い分けるわけですね。
普段は速度も速くて時間無制限のケーブルTVにして、ネットゲームをする時はISDNやADSLを使うと思いますよ。

補足ですが、「プロクシを繋げばいい」と教えた友人はネットワークを理解していないと思います。
proxyをつなげば、グローバルIPでもダメになってしまいます。
もっとも、ネットゲームでもIPを使っていないものなら良いとは思いますけどね。
    • 0

今日は何だか機嫌がいいので、ちょっと前向きに解釈してみます。

ケーブルテレビのISPは、グローバルIPの接続サービスとプライベートIPの接続サービスを両方提供しているところが多いようです。
諸々の制約を受けるので、一般にはプライベートIPのサービスの方が料金が安いですね。

で、その制約に引っかかって、できない事があるからどうにかしたいとそういうことで、いいですかね?

そうだと仮定して、これについては解決方法は無いと言っていいでしょう。
もともと、グローバルIPがある前提で提供されてるサービスですから、アドレスからマシンが1台に特定されなければいけません。
ISP側でそのアドレス変換を行っている以上、ルータの設定で逃げる事もできませんし、サービスを切り替える以外に道はありません。

なお、プロキシ云々については、サービス内容によりますので、何ともいえませんが、とりあえずプロキシ繋げば何とかなるという程に単純な物では無いですね。
お友達は問題の本質を誤解なさっているのでしょう。

この回答への補足

説明がちゃんとできていなかったようで申し訳ございません。
現在ケーブルテレビのインターネット回線(CATV?)を使っているのですが、
プライベートIPでしか提供していないと言われました。故にネットゲームや
ネット電話、その他パソコン同士をサーバーを介さずつなぐようなものは一切
できなく、どなたかその解決策をご存知であれば教えていただきたく思い、質問
しました。もしなにかあればどうかお教え下さい。
よろしくお願いします。

• 0

言わんとしていることが解りません。

「ケーブルにてネットに接続」って何でしょうか?
ケーブルTVをISPにしているということですか?
それとも、PCと電話線をケーブルでつないでいるということでしょうか?<当たり前ですよね?

なぜ、「プライベートIP」なんですか?ルーターを使っているんですか?
Proxyサーバを付ければ、もっと出来なくなってしまうと思いますよ。
Proxyサーバを使っていなければ、可能なはずですけどね?

結局、言われていることが矛盾していますし、どんな環境なのかさっぱり解りませんのでアドバイスできません。
もっと詳しく説明してください。

この回答への補足

すいませんyou-mさんのところで詳しく説明させて頂きます。

• 0