さっきまで金曜ロードショーでハムナプトラ
がやってたので初めて一通り見ましたが、
あんまりしっくりきませんでした。
無理に登場人物を殺してる気がします。
逃げればいいのにわざわざゾンビの群れに突っ込んで
行ったり、元空軍パイロットのおじさんなんか
飛行機運転して墜落して死んでおしまい。
あと後半にミイラの大群に突っ込んで行った挙句の果てに
主人公にダイナマイトを投げ込まれた野盗の長が
なぜかエンディングに生きていたっていう、おおざっぱ
な設定が個人的に気に入りません。
書くとたくさん気になる点があるのでまとめますと、
全体的に設定がおおざっぱすぎて子供が作った映画って
感じがしました。戦闘シーンとかのアクションは
好きなんですが、設定の雑さで半分興ざめって感じ
だったのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私はハムナプトラ今まで見た洋画の中でも一番はまりました(゜~゜;)


言葉を返すようですが、この洋画を気にいらないのはあなたの主観的な考えであり、皆さんがそうとは限りません(^-^ゞ
まぁ、この私の考えも主観的なのですが…^^;
とにかく私から見れば完成度が高く、結構面白い映画でしたよ。
それに、少しぐらいツッコミどころがあると、違った意味でも楽しめますよ~♪
これが私の回答です(^-^)/
    • good
    • 0

 私は、好きですよ。

ハムナプトラ♪音楽が本気でかっこよくてCDを買いました(^-^)ハムナプトラを映画館で観て、特に音楽が素敵だったので、ハムナプトラ2を観に行ったら…(;_;)
テレビで是非ご覧あれ★

 最近CG使った映画多いですよね。ハリーポッタもでずが、CG業界の人にとってはもしかして面白いのかもしれないけれど、って所がよくありますよね。一般人では興ざめしてしまうような。
最近一番興ざめしたのはハリーポッタの主人公がほうきに振り回されるシーンがヤバイCGだった事です(^-^)
映画館へは主に音楽を聴きに行ったりしているので、どちらかと言うと映画の方が音楽のオマケだったりする私は、少し皆さんと見方が違うのかもしれませんね(^-^)では~♪
    • good
    • 0

私はハムナプトラは好きなので、私なりの楽しみ方を。


基本的にはこの映画はB級です。
こういったおおざっぱなノリや展開は作っている最中から製作者側からかなりにおってきます。
あれもやっちゃえ、これもやっちゃえ、といったノリです。
私的にはこの映画は「娯楽」そのもので、こういったノリのものも好きなのでハムナプトラはとても楽しめます。

前述の方も言っておられますが、空軍の人は多分最初の登場シーンはカットされたようですね。
そう考えると、今までTVで見た映画もきちんと見るまでは批評するものではないようですね。

ダイナマイトのシーンでは私も最初は「ん?」とか思ったんですが、
どなたかの言われる通り、近くに来てしまったのを爆破しただけのようです。

予定外にヒットしたこの作品、もともと俳優などにもお金をかけず、見所はCGでした。
ということで1のDVDには「そんなのどうでもいいよ・・・・」というほどに
CGについて熱く語る特典映像が盛りだくさんです。
この姿勢はかわらず2を作ったっぽく、わざとなのか?という程にB級なノリの超「娯楽」作です。
こういったノリのものがダメな人は嫌いな作品かもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もよく映画を見る(映画館・TV共に)方ですが、mansonさんの仰る通りだと思いますよ。
全く同じ意見です。
しかし、それを言えば少し前にヒットした『ハリーポッターと賢者の石』なんかも同じです。
私から言わせて貰えば『子供騙し』でしかありません。
見た後、何の感動も覚えませんでした。
確かに、特撮やCGに関して言えば見応えはありましたが、ストーリーに関しては、小学生レベルなのではないでしょうか。
ですが、映画というものは、得てしてそういうものだと思います。
所詮、フィクションなのですから注意深く見ると、どこかで『つじつま』が合わなかったり、多少強引な展開になっている作品ばかりです。
まぁ、『作り話』と割り切って見るのが一番ストレスを感じないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

mansonさんにはこう言うB級映画は


合わないんじゃないでしょうか。
(私はこの映画アクションコメディだと思ってます)
だいたいアドベンチャー映画にA級映画はありませんよね。
少し前に流行ったハリーポッターなんかも
同じだと思います。
つじつまなんてどうでもいいんです。
そう思える人が観て楽しめばそれでいいんです。
1800円、400円もお金を出して
裏切られたって人なら
文句を言いたくなるのもわかりますが、
mansonさんはテレビなんですから
まだ良かったじゃないですか。
あきらめつくでしょ。
    • good
    • 0

すみません。

さらによく見ると反対側の壁ではなく
側面の壁のようです。

でもきっと「そんな細かいことはどうでもいい」と
思われてますね・・・
失礼しました。^^
    • good
    • 0

PSSSさんのおっしゃる通りだと思います。



補足として言わせて頂きますと
>あと後半にミイラの大群に突っ込んで行った挙句の果てに
>主人公にダイナマイトを投げ込まれた野盗の長が
>なぜかエンディングに生きていたっていう、
>おおざっぱな設定

 まぁ、この辺はどこにでもあるご都合主義ですが、よく見ると演出的に微妙に死んだ人たちと違い、生きている可能性がある描き方をされていました。

と、ありますが よく見直してみるとミイラの大群とは反対側の壁に
ダイナマイトを投げてます。
近くにきたミイラを吹っ飛ばすとともに自分たちの逃げ道を確保したと
思われるのですが、いかがなものでしょうか?

私は結構好きで1も2も見ました。レンタルビデオでですけど・・・^^;
    • good
    • 0

 まぁ、しょせんエンタテインメイントだから、と言うと話が進まないんで、ちょっと好意的に解釈すると。



>逃げればいいのにわざわざゾンビの群れに突っ込んで

 これは博物館館長の事だと思って回答すると、彼はイムホテップから世界を守る事を第一の使命として何千年も続いたマギの一員です。これは一種の宗教ですから、その使命感は***真理教徒よりも強いものでしょう。あそこでは、世界を救う可能性を持った主人公一行を逃げ延びさせる時間稼ぎに身を投げ出したのです。
#ちなみに、あれはゾンビではなく、病に冒されてイムホテップの虜になった、生きた人間でしたが。


>元空軍パイロットのおじさんなんか飛行機運転して墜落して死んでおしまい。

 彼は、ちゃんと伏線として、前大戦で生き残った事を悔やむ元英雄が落ちぶれた姿として、ちゃんと描かれています。(もしかしたらTVではカットされているかも知れませんが)英雄としての死に場所を求めていた彼に取っては、世界を救う一端を担ったので、栄光につつまれた死に様だったともいえるでしょう。どのみち、イムホテップはいつかは復活したんだし。


>あと後半にミイラの大群に突っ込んで行った挙句の果てに
>主人公にダイナマイトを投げ込まれた野盗の長が
>なぜかエンディングに生きていたっていう、
>おおざっぱな設定

 まぁ、この辺はどこにでもあるご都合主義ですが、よく見ると演出的に微妙に死んだ人たちと違い、生きている可能性がある描き方をされていました。
#ちなみに、野盗ではなく、マギです。これはえらい違いですよ。

 と、いう訳で幸せ探しでした。
 でも、他のこの手の映画、みんなこんな感じですがねぇ・・・の作品だけ気に障るのなら、意外とお気にいりなのかも。

#ちなみに、この映画リメイクです。最近のアメリカ映画って、リメイクばっかだけど大丈夫かいな?
    • good
    • 0

pankeyさんのおっしゃる通り、この映画は始めヒットするなどとは考えておらず、


超低予算で作られたものでした。
でも、公開になると、予想をはるかに越えた大ヒットとなり、続編まで公開されるに至りました。
この映画を見てまずあの名作「インディージョーンズ」を少し思い出す方も
いらっしゃるかもしれませんね。
こういう、冒険アクションものの作品は何も考えずに、ノリで楽しむのがコツだと思います!!

逃げればいいのにわざわざゾンビの群れに突っ込んで行ったりするとありましたが
こういうのは、冒険アクションでは「お約束」で、
もし、こういうのがなければ、映画が盛り上がりません。
こういうシーンを見たら、「こいつ馬鹿だなぁ」と笑うくらいが良いと思いますよ☆
確かに、間抜けすぎてイライラすることもあるかも知れませんが、そこは
寛容に気を持って、どうぞ映像を存分に楽しんで下さい。
続編は、CGを駆使していて更に映像に迫力が増していました。
    • good
    • 0

この映画、超低予算で作ったらしく、まさかヒットするとは製作者サイドも思ってなかったようですよ。

B級のつもりで作ったようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"Full Sentence" videos are always o

"Full Sentence" videos are always out-pulling outline-style videos.
とはどういう意味ですか?日本語訳例も教えてください。推測でも助かります。

Aベストアンサー

“Full Sentence" videos are always out-pulling outline-style videos.


完全訳文付きのビデオ(教材?)の方が,常に簡略訳文(付き)よりも遙かに人気がある(よく売れている、売り上げではダントツである)。

Q数年前に金曜ロードショーでやっていたのですが…

飛行機事故で妻と娘を亡くした主人公が、同じく飛行機事故で旦那を亡くした女性と恋に落ちるという内容の映画なのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

>数年前に金曜ロードショーでやっていたのですが…

「ランダム・ハーツ」は2003年6月20日に金曜ロードショーで放送されています。
「偶然の恋人」は放送されたことがありません。
また内容的にも「偶然の恋人」は主人公の妻が飛行機事故で死んではいません。
「ランダム・ハーツ」は妻ある男と夫ある女が不倫旅行で乗った飛行機が事故で墜落して、残されたそれぞれの妻と夫が知り合って・・・、と言う話なのでこちらのほうが近いでしょう。

Qハムナプトラ1のDVDは小さいのしかないんですか?

いつもお世話になっています。今さらですが、「ハムナプトラ」をレンタルしたら面白かったのでDVDが欲しくなりました。

そこで質問なのですが、「砂漠の都(1)」のDVDは小さいサイズ(マキシシングルの大きさ)しか出ていないのですか?「黄金のピラミッド(2)」は普通のサイズなのに……??

さっきちょっと検索をかけても、「砂漠の都」のDVDは1種類しか出ていないようだったので、小さいサイズしかないのかなぁ。。

できれば普通のサイズを買いたいのですが、小さいのしかないのなら、近所の中古屋で安くあったので急いで買いに行こうと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マキシシングルは通常のディスクと円盤の大きさは同じだと思うのでが、それはディスクの大きさではなく、パッケージの大きさのことですか?

通常版ではなく、デラックス・コレクターズ・エディション というのがパッケージが大きかったと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RHMO/qid=1052191158/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-5043194-1089833

Q金曜ロードショーのバタリアン

十数年前の金曜ロードショーで放送された「バタリアン」の映画の中
で使われていた曲名とアーティスト名が知りたいのですが、どなたか教えてください。スーサイド達が車で街中を爆走しているシーンで使われていた曲です。音声切替で英語に切り替えると「ダムド」と言うバンドの曲なのですが、日本語に切り替えるとまったく別の曲になっているのです。その曲名を教えてください。曲調はハードコアパンクっぽい感じです。サントラを買ったのですが、その曲は入っていませんでした。
 

Aベストアンサー

吹き替え放送版の曲がオリジナルと違っていたんですね。
いまではこういうことは珍しいんでしょうけど、むかしは日本語版を作るにあたって演出家や選曲(音楽の担当者)の人間が、それっぽい雰囲気の曲を選んでは当てていました。
既存の曲を使うこともあるんですけど、多くは著作権フリーのライブラリーミュージックと呼ばれるものを使っています。
こういった曲はCDにはなっているものの、業務用のCDなので普通には売ってませんので、入手は困難ですし、使われたのが既存の曲だとしても放送時に音楽著作権協会に提出したはずの、”CUEシート(使用楽曲の一覧表)”を調べないと、わからないと思います。

Qスコーピオンキングとハムナプトラの関係?

 特に予備知識もなく ハムナプトラと関係があるお話くらいの知識で
面白そうという理由でスコーピオンキングを観て来ました
んでとても気になったのですが スコーピオンキングって
ハムナプトラに出てきたのですか? もしかして敵役とかで?

スコーピオンキングが気に入ってしまったので余り悪者になって欲しくないのですが
本当はどのようにハムナプトラに関わっているのでしょうか?

私は ハムナプトラ1の所々を見ただけなので解らないだけかもしれませんが
どうか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 ねたばれアリの回答になります。イヤだと思ったら引き返してくださいね。このぐらいの行間で大丈夫でしょうか…。





        





















 敵役ですね。というより、主人公達と絡むシーンでは超自然的な障害物として出てくるような…。
 見てのお楽しみですが、ヒーローとして彼を好きになったのなら満足できないかも。「ハムナプトラ2」を観た時、彼一人で他のお話も作れそうだと、私も思ったぐらい魅力的でした。他にもそう思ったからこそ今回の「スコーピオンキング」ができたのでしょうか?ザ・ロックははまり役ですね。他のネット上での感想でも、あれだけというのは惜しいという声をちらほら見ました。
 つまり「スコーピオンキング」としての出番もほんのちょびっとです。冒頭と最後のほうだけです。しかも冒頭での出演シーンでも、周辺に侵攻する好戦的な王として描かれていました。サソリの踊り食いをしてマッチョさを強調してみたり…。
 
 しかし、描かれ方は完全な敵役です。暗黒神との取引により、前作での敵役イムホテップを上回るパワーを手にしたという設定だそうです。
 
 参考URLはハムナプトラ2の公式ページです。すぐ戻って来て紹介するはずが、えんえんとゲームで遊んでしまいました(^^;)。楽しいです。 

参考URL:http://www.uipjapan.com/mummy2/

 ねたばれアリの回答になります。イヤだと思ったら引き返してくださいね。このぐらいの行間で大丈夫でしょうか…。





        





















 敵役ですね。というより、主人公達と絡むシーンでは超自然的な障害物として出てくるような…。
 見てのお楽しみですが、ヒーローとして彼を好きになったのなら満足できないかも。「ハムナプトラ2」を観た時、彼一人で他のお話も作れそうだと、私も思ったぐらい魅力的でした。他にもそう思ったからこそ今回の「スコー...続きを読む

Q金曜ロードショー「セイント」で

途中から観ていたのですが、今日の金曜ロードショー「セイント」のラストの方の場面にローワン・アトキンソンがチラッと出ていませんでした?
「違う」「いや、そうだ」と二つに意見が分かれています。どちらでしょうか?

Aベストアンサー

まず、すみませんでした。刑事と間違えたと思ってしまって。

で、見てきました。(幸いすぐにテープが出て来た)

うーん。あの人かな? 結論から言うと違うと思います。(でも、
いるのをいるというのは簡単ですが、いないのをいないと言うのは
難しいです)

人違いの男を立たせている時に、多分セイントの車の目線だと思いますが、
ちょっと離れたカットでは、この人かなというのがいます。
刑事の仲間で、グレーっぽい色のコートに細いネクタイをして
います。遠目でみるとちょっと似ている。でも、刑事とひと間違いの
男のアップの時にうしろにみえる男はやはり違います。たしかに、
鼻はとんがっていて、ヒゲそり跡も濃そうだけど。写真を持って、
人違い男の顔と見比べていました。

違う、その男じゃないと言う場合は、またどうぞ。

以上

Q【ネタバレ注意】 劇場版まどマギ 叛逆の物語

以下ネタバレがあります







劇場版まどマギ 叛逆の物語でちょっと気になったことがあったので質問します

1.なぜほむらは自分が魔女だってわかったのか

2.どうやってまどかと円環の理に導かれたさやかとなぎさがほむらの結界内に入ってきたのか(ほむらが望んだから?

3.なんで現実世界では魔女が生まれない世界になったのにほむらは魔女になったのか

4.QBがほむらのソールジェムにやってたことを教えてください(よく覚えてないので

5.QBがまどかを支配する?みたいなことを言ってたがそれはどういう意味なのか(支配してどうするのか?

6.5の質問に付け足してQBはほむらが円環の理に導かれるとまどかを支配できるみたいなことを言ってたがなぜ支配できるのか?

7.最後のシーンはあれはほむらが作った世界なのか?



色々質問してることと映画とで違うかもしれませんがそしたら教えてください

自分ならこういう見解だ、とかでもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

自分は以下のようにかんがえたけど、どうだろう
未見の方、ネタバレなのでご注意
















1:(そこが魔女の結界だとわかった時点で)結界内にまどかが居た事、初めはシャルロッテだと思っていたがさやかに違うと指摘(この時点でさやかを疑うしぐさが無かったのは自分的には?な部分)され、シャルロッテではないとすると自分しかまどかを覚えている存在が居なかったから


2:そこがほむらの結界では無く円環の理捕獲のためにQBの張った結界だったから、
つまり”円環の理”3人は罠にかかったようなもの

3:2にも掛かるけど現実世界ではなくQBの結界内で魔女化した

4:円環の理を引き寄せる為、結界内に封じ込めた

5:なんらかのエネルギー源にする為

6:支配の方法は『次回作に乞うご期待』だと思う、あるいは”悪魔ほむら”がやったような感じにするのかも

7:”別種の結界(悪魔の結界?)”とも取れるし新たな世界とも取れる・・・これも『次回に乞うご期待』かと

Q約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうし

約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうしても知りたく、投稿します。当時小学校5年生でした。ストーリーは全く覚えていないのですが、オープニングのシーンが強烈で、今でも時々夢にでてきます。オープニングは覚えている限り以下のとおりです。(長いです)

 場所はアメリカのある田舎の民家の埃っぽい納屋。袖を捲り上げた赤字タータンチェックのネル地シャツを着た白人男性の毛深い腕が、ポータブルラジオのスイッチを入れ、カントリーミュージックの局にチューニングする。外からの太陽の光が男の産毛をきらきらと光らせる。男はどうやら昼食を用意しているようだ。簡易コンロをを取り出し小さな鉄板を設置し、点火する。油をひき、鉄板が熱するのを待つ間、男は散弾銃の手入れを始める。移し出された手が、装填されていないのを確認した上で油を染ませた布で磨きはじめる。鉄板が十分熱を持ったので、男は厚さが2センチほどの肉を取り出し、焼き始めた。
 2度3度肉を裏返す間も、男はライフルの手入れを止めない。男はバドワイザーの栓を抜き2口ほど口にしたようだ。身体がわずかに弛緩した。顔を相変わらず見えない。ミディアムレアに焼きあがった肉に塩コショウを振りかけ、切り始める。腕がひとくちフォークで肉を運ぶ。良く味わい飲み込んだようだ。半分ほど食べたところでまた銃を取り出し磨きはじめる。また肉に戻る。また銃を磨く。見ると鉄板の上の肉は綺麗に平らげられている。男はビールを2口3口飲んだようだ。両腕をだらりと伸ばしている。男はカントリミュージックに耳を傾けているのか、動かない。しばらくして、男の腕が、さて、とでも言うようにデニムの膝を叩き、磨き上げられた猟銃を手に取り弾を装填する。そして銃口を上向きにし、なぜか靴下を脱ぎ始める。身体をもぞもぞと動かす。両手が銃口を掴んでいる。狙いは喉元のようだ。ぴったりと喉仏の上部に銃口が定まった。男の足の親指が引き金を下方へ引く。すさまじい発射音のあと、男の足の指は、弛緩し動かなくなる。カントリーミュージックは違う曲を流している。光は納屋に差込み、埃が光る。外の鶏が少し騒いでいる。

 うまく表現できたかわかりませんが、以上がオープニングです。猟銃の物凄い残響が耳に残り、衝撃でうごけなくなったことを覚えています。手だけしか見えない男が、ステーキを食ったあと、なんで突然前触れもなく猟銃自殺をするのか、全く理解できず、今でも理解できません。

 33年間の疑問に終止符を打ちたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうしても知りたく、投稿します。当時小学校5年生でした。ストーリーは全く覚えていないのですが、オープニングのシーンが強烈で、今でも時々夢にでてきます。オープニングは覚えている限り以下のとおりです。(長いです)

 場所はアメリカのある田舎の民家の埃っぽい納屋。袖を捲り上げた赤字タータンチェックのネル地シャツを着た白人男性の毛深い腕が、ポータブルラジオのスイッチを入れ、カントリーミュージックの局にチューニングす...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく1973年の「グライド・イン・ブルー」ではないでしょうか。
映画のオープニングで、ライフルの引き金を足の指で引いて小屋で自殺する場面があります。
その後に犯人と思われる人物が、焼いていたステーキを食べます。
自殺に見せかけた殺人だったのです。
それを主人公の警官が自殺ではなくて、自殺に見せかけた他殺だと見破るのです。私が今まで見た傑作映画ベスト10に入る映画です。
ラストはこの警官が白バイに乗った状態でショットガンで撃たれて、道の中央に両手両足を投げ出して座ったような格好で死亡します。
オープニングもラストも衝撃的な映画でした。
下のサイトに詳しく書かれています。これで33年の謎が解けるといいのですが。

参考URL:http://taralara.at.webry.info/200511/article_8.html

Qvideos being watched ... 分詞の後置修飾?

英語版Youtubeのトップページにビデオを紹介するコーナーとして
Videos being watched right now 
とありますが、
質問(1)この「being watched right now」は分詞の後置修飾であると解すべきか、それとも、Videosが動名詞being watchedの主語である
とするのか、わかりません。

ここで分詞の後置修飾であるとすると、疑問が浮かびます。
「being」の存在とその意味です。
本来、他動詞を過去分詞にすることによって受動態のニュアンスがでる
ので
質問(2)「being」を抜いた Videos watched right now でも良いと思うのですが、問題はあるのでしょうか。
(そもそも、分詞の後置修飾でbeing done はありえない と思っています)

お願いします。

Aベストアンサー

これは、後置修飾という説明でもいいのかもしれませんが、一般に新聞の見出しやタイトルなどに見られる文体で、名詞(主語)の後にくるbe動詞を省略した形だと考えるのがより自然だと思います。

例えば、http://club.japantimes.co.jp/special/jt/ の真ん中よりやや下にある「英字新聞を読み解くポイントとなる見出しのルール」の3、「be動詞は省略」にあるとおりです。

つまり、件の場合、Videos are being watched right now. の見出しヴァージョンだと思います。日本語ですと、「ヴィデオ放映中」とか、「視聴可能ヴィデオ」ぐらいはどうでしょう。 

Beingの意味についてはご回答#1の方もおっしゃっているように、現在進行形の受け身ですね。

Q金曜ロードショーの音楽

金曜ロードショーの最初に流れる音楽(映写技師がフィルムを
回しているアニメが出て、その日の映画のタイトルが映される
時にバックで流れる曲)は映画音楽だと思うのですが、映画の
タイトルを教えてください。
何となく、古い映画で、あのせつない感じの旋律は悲恋物では
ないかと勝手に想像しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
久石譲さんの「シネマ・ノスタルジア」でしょうか?
下記URLで着メロが試聴できますのでご確認下さい。↓

http://j-ken.com/category/all/data/625219/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報