引越し作業をしてて困ったことが起こりました。ドアとか
壁とかに紙性質のポスターなどを両面テープで貼っていまして、それを剥がそうとしたところ、紙は破れ両面テープだけが壁やドアに残りました。水を含ませたスポンジなどで濡らし、剥がそうと試みましたがたいした成果は得られませんでした。何かいい剥がし方はないでしょうか?ご存知の方どうかお願いします。

A 回答 (3件)

ねてるくんです。



両面テープは時間がたつと粘着力は強くなって
はがしにくくなります。
ふき取りはやはりシンナー系のものがいいでしょうね。
水では無駄です。
その部分にしみこませたあと、すぐに拭かずに
1分くらい置いときましょう。
それから拭くか、へらのようなものでこすって削り取るかしてください。
シンナー系のものは摩擦で発火することもあります。
必ず換気してください。
「1分くらい置いておく」と糊にシンナーがなじみ
楽にふき取れるようになります。あせらずにやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンナー、時間をおけばかなり効果ありました。ただ、単なるシンナーではなかなか取れない頑固な粘着力でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 19:12

耐熱性の部分に残ったテープ跡でしたら、ドライヤーで熱を加えれば粘着度が下がりますので、剥がれ易くなると思います。



耐熱性でなければ少し匂いますが、シンナー(ベンジンでも可)をティッシュなんかに含ませてテープ跡に染み込ませるようにすれば取れます。(くれぐれも火の近くではやらないで下さい。また、換気には充分お気を付け下さい。)ただし、印刷物等が消えたり、プラスティックが溶けたりする場合もありますので、あまりお薦め出来ませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく教えてくださったドライヤーですが、効き目ありませんでした・・。なんにしてもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 19:10

「はがし液」を使われてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.homac.co.jp/homac/benri/benkyo/shitsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがし液の効果はありました。でもあまりに粘着力があったのか綺麗にはとれませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い両面テープのはがし方

良い方法の古い両面テープのはがし方を教えてください

Aベストアンサー

両面テープの跡のことだと思いますが、
経験では消しゴムが有効です。
ねばねばした感触ごと取れます。

Q壁に貼る両面テープ

壁に貼る両面テープで、剥がした時に壁が剥げにくいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この辺りの物はどうでしょうか?
ホームセンターなどに置いてると思いますが・・・

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/notice/body/body_no0.html

Q両面テープの上手なはがし方

プラスチック製のドアバイザーを中古で手に入れたのですが、全面に両面テープが残っています。
外装用の超強力タイプなので容易にははがれません。
ドライヤーも試してみましたが、いまいちでした。
あまり熱を加えると変形しそうで怖いです。
何か上手なはがし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

残った糊の除去には、工業用アルコール(メチルアルコール)が効きます。
薬局やドラッグストアなどで売っていますが、店頭には並べられていませんので、店員さんに「工業用アルコールが欲しいのですが」と申し出ましょう。名前と電話番号を一筆させられますが、一般の人も購入できます。値段もそんなに高い物ではありません。確か500円でお釣りが来たと思います。
私も中古で買った車に貼られていたステッカー等をスクレーパーで慎重に剥がし、残った糊をコレで楽々除去しました。
塗装面に対する侵食などはどうなのか分かりませんが、私の車では問題なく、シミや変色などはありません。

Q両面テープの隔離紙の上手なはがし方は

待ち針を使ったり、カッターナイフの先端でこぜったりする方法しか知りませんが、もっと良い方法は?

Aベストアンサー

剥離紙が厚めに出来ていますから指先で簡単に剥がれませんか。もっとも片面を先に貼り付けていますよね。

安価なテープだと剥離紙が薄いかもしれませんが。

Q両面テープのはがし方は?

よく、両面テープで壁に設置するフックがありますが、外す時はどうすればよいですか?借家を引き払うので、あまり傷をつけたくないです。

Aベストアンサー

市販のテープ剥がしや、アルコール、
画材屋さんに売っているソルベントと言う溶剤等で簡単に剥がせます。
これらはシンナーや灯油やジッポーオイル等と違い匂いも残らず、貼り付けた壁等も痛めません。
粘着材が残る様でしたら輪ゴムを束ねた物でペタペタして下さい。
ゴムにくっついて取れていきます。本当はソルベントとのある場所で売っている生ゴムがベストなんですが代用出来ます。
消しゴムでも地道にやれば可能です。

Qガムテープ(紙ガムテープ?)の綺麗なはがし方

タイトルどうりなんですが、引越し屋でくれる、紙製のガムテープやガムテープの綺麗なはがし方を教えて下さい。
時間が経つとはがしにくいんですよね・・・

Aベストアンサー

>>やっぱりドライヤーが良いですか?!
暖められれば固く絞った蒸しタオルでも良いのですが
一番失敗のリスクが少ないのはドライヤーか#2さまの仰るセメントリムーバーでしょうね。
逆に綺麗に剥がせる自信が無ければ、大量にセメントリムーバーを用いて剥がす方が良いかもしれません。

Q両面テープの簡単なはがし方

両面テープでポスターを貼っていたのですがテープが残ってしまい きれいにはがれません、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
上記の様な商品を使用すると比較的楽に粘着材を剥がすことが出来ますよ。
もしくはジッポオイルをホームセンター等で購入して来て、
それを粘着面にかけてから5分程放置して、その後キッチンペーパー等にもオイルを染み込ませて
拭き取ってみて下さい。
一度で綺麗に出来なくても、何度か同じ作業を繰り返すと綺麗になる筈です。
これで綺麗にならなければ、再度質問して下さい。

Q両面テープのはがし方

鉄扉に貼ってある両面テープを
鉄扉の塗料を傷つけずに
はがす方法はありませんか?
一応ドライヤーで温めながらやってみたのですが
うまくいきません。
それと消しゴムも試しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに 「シール・テープ剥がし」なる物が売られています。
家にある物で簡単にやるには・・・ハエ・蚊に使う殺虫剤(石油成分)が効きます。

Q両面テープのはがし方

フローリングの床に 両面テープでコードケースを固定していました。もう かれこれ7年ほどになります。それをはがしたいのです。
床は木製です。傷 くすみ シミをつけずに 上手にはがす方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでシールはがし剤売っていますから、それを横から染み込ませて、ゆっくりはがす。はがした後、かすが残っていたら、再度はがし剤をつけて、ティッシュ等でふき取る。

Q紙タイプの粘着シート剥がし方

食器棚のガラスの部分から中身が見えないようにしようと100均で模様替えシート(表は和紙っぽい生地でその裏は両面テープみたいになっていて、シールみたいにはって使うタイプ、本当は木の棚や家具などに張って使うみたいですが・・)をガラスに貼ってはれたのですが今度、それを剥がそうとした所、私の中ではガラスにはっているのでシールみたいに簡単に剥がせるを思っていたら表の和紙みたいなのだけがめくれ、薄い紙とその下にはネバっとした透明のシールだけが残り、剥がす為に徐光液や灯油など色々試しましたが、こすってこすってやっと少しとれる程度です。どうか良い方法教えてください。

Aベストアンサー

暖めると、粘着力は落ちるので、ドライヤーなどで暖めてはがすと綺麗にはがれるのですが。
もう糊だけの状況ならば、無理なので、シールはがしという液体が売ってますが、これでは高くつくかも知れませんね。
薬局で、燃料用アルコールが安く売ってますので、それで試してみては?
このアルコールは、マジックなども綺麗に落ちるし、メガネなどの油汚れも綺麗に落とします。1本置いておいてもいいものですし。


人気Q&Aランキング